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2020年01月17日

後付けLEDヘッドライトを検討する:①H4ハロゲンバルブの調査

後付けLEDヘッドライトを検討する:①H4ハロゲンバルブの調査 私のエコスポーツは購入後5年を経過しましたが、先日はバックランプが切れ、今度はヘッドライトが片方切れました。エコスポーツはほぼ全ての灯火類がハロゲン電球であるため、そろそろ切れてもおかしくない頃だと思います。とりあえずは現状維持で交換しましたが、主要灯火は切れると危険な状態になるため、長寿命化を主目的にLED化を検討したいと思います。
※特にエコスポーツには球切れ警告の類が無く、自分では容易に球切れに気づけないため


その中でも、優先的に対応したいのはヘッドライトです。やはり明るいほうが運転しやすいし、唯一のLED部分であるスモールランプと色合いが合っていなくて変だなぁと思っていたのです。


エコスポーツのヘッドライトはH4規格のハロゲンバルブです。
Amazonを見ると数えきれないほどのH4バルブ対応の交換型LEDヘッドライトが出品されていますが、評価を見ると物によって色々と問題や考慮点があるようで、値段だけで選ぶのは危険です。まず自分なりの選択基準を持たないと、このたくさんの商品群から適切な物を選べないので、ちょっと勉強してみました。

ヘッドライトとして正常に作動させるためにはオリジナルのハロゲンバルブの特徴を押さえているLEDを選ぶ必要があります。そこで元となるH4ハロゲンバルブがどういう特徴を持っているかを調査しました。

まずH4バルブの最大の特徴は、一つのバルブでハイとローの両方を担当しているところでしょう。写真のようにハイ用、ロー用、2つのフィラメントが中に入っています。各フィラメントの位置も少しずらしてあり(前後、上下)規格化されています。


ロー用のフィラメントの下側にはシェード(遮光板)が付いており、下向きの光を遮るようになっています。これはリフレクター(反射板)で光が反射された後に上方に光が向かないようにするためです。ロービームなので上方向に光が出るのはまずいのですよね。


その結果、ロービームの光は「カットオフライン」又は「カットライン」と呼ばれる境目によって上下にくっきり明暗が分かれます。このカットラインがちゃんと出ないと車検に通らないというわけです。


また、水平方向のカットラインだけでは無く、左側通行特有の配光が必要になります。つまり向かって右側からやってくる対向車に向かってまぶしく無いようにしながら、逆の左側の歩行者は見えやすくなるよう、左上部を明るく照らす必要があります。この配光の形を「エルボー」と呼ぶそうで、これがはっきり出ていることも車検時には必要なのだそうです。

このエルボーは、反射板の形とハロゲン電球の「傾き」で実現されているようです。このカットラインやエルボーがちゃんと出るか出ないか、という点がAmazonの製品評価で最も差がつくところのようです。(すぐに壊れた・・・というのは論外ですが)

左上方向のエルボーを実現するためには、バルブを進行方向で時計回りに若干ひねる(回転させる)必要があります。以下の写真はランプユニットを後方から見たもの。


これによりロービームフィラメント下の遮光板も傾き、進行方向右下に光が出るようになり、その反射結果として左上が照らされるようになります。

しかし、この「ひねり」は台座の切り欠き位置で実現されるものであって、バルブの作りには関係がない、ように思えますが、ここでややこしい話が出てきます。

実はハロゲンのH4バルブはもともと台座と本体がねじれた状態で製造されているそうです。それも進行方向にて“反”時計回りに(前方から見ると時計回り)。


恐らくですが、これは右側通行を前提とした作りのように思えます。つまり右側通行用としては、バルブ本体を進行方向で反時計回りにあらかじめひねっておけば、台座を真っ直ぐ差し込むだけで右上にエルボーができるからです。なので左側通行である日本車は、一旦右側通行向けにひねられたバルブ本体を台座ごと逆方向に大きくひねり戻しているのだと思います。

長々と書きましたが、とにかくH4のLEDヘッドライトとしては、台座とバルブ本体があらかじめねじられている製品を購入する必要があるという事です。

H4-LED選択条件のまとめ
・ハイとローの発光部が分かれていて、位置がハロゲンと同じであること
・ローの下には遮光板がある事
・台座とバルブがハロゲン同様にひねられている事(又は回転調整が出来ること)


もう交換型LEDが出現して数年以上経つのだから、このようなことは当然意識して作られてるんでしょう、、、と思いきや、出来ていない商品がかなり有ります。

まずは、上記条件に合うLEDをピックアップしてみます。

※今日の画像はすべて借りものです。申し訳ございません・・・
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Posted at 2020/01/17 23:55:10

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この記事へのコメント

2020年1月18日 23:09
ウインカーやブレーキのバルブは大陸製でも面白い物が出てますが、ヘッドライト用のチップはまだ有名メーカー製が良いようです
しかしどのメーカーも青白い色の物ばかり持ってくるので、ほんとに明るい物作らないの?と聞いたら「売れないです」ときっぱり 笑
H4は光軸設定とか難しいらしいので無難な物を、その他のバルブは遊んでみてはいかがでしょう?
コメントへの返答
2020年1月19日 13:29
確かに調べてみたら、ほとんどの製品は6000~6500ケルビンばかりですね。4500くらいが希望なんですが。。。
一部商品で2色~3色、3000 or 6000ケルビンに切り替えできるものがあるようですが、切替方法にコツが要るので、嫁に使わせるとクレームの素になりそうなので却下です。固定で良いので、4000~5000ケルビンの商品を出してほしいです。
2020年1月18日 23:22
もうひとつ書き忘れました・・・LED化したあと必ず点灯状態でFM入れて、ノイズのチェックしたほうが良いかもしれません
コメントへの返答
2020年1月19日 13:30
はい、おっしゃる通りノイズも問題になるみたいですね。冷却ファンがあるものがノイズ発生するかと思いきや、空冷でも出ると書いてあるので、、、うーん。

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「@yochinori 私も同じ方法で対応したと思います。原因はよくわかりませんがエンジンスタート中は他の機能はロックアウトされていて?それがそのままになった?という感じでしょうか」
何シテル?   05/27 21:47
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