• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年07月26日

ワイドトレッドスペーサーの取り付け検証

ワイドトレッドスペーサーの取り付け検証 いやー、夏本番ですね! 風も無いので昼間に外で活動すると汗が止まりません。皆さま水分補給を十分に行いましょう。

さて、先日購入した幅25mmのワイドトレッドスペーサーを取り付けてみます。
前後両方に取り付けてどちらが適切か検証するつもりでしたが、あまりに暑くて作業を最小化したかったので、以下で当面様子を見ることにしました。

フロント: ギブリで使用していた15mmの共締めスペーサー
リア: 今回購入した25mmの別止めスペーサー



まずは購入したスペーサーをリアに取り付けてみます。

リアをジャッキアップ! リアを上げるときは前輪に車輪止めを忘れずに・・・
ポルシェ用ジャッキアダプターが活躍しました。


タイヤ外したところ。リアの機構はシンプルですね。これなら私でもリアショック外してスプリング交換くらいならできそうです。


ここで想定外の発見がありました。グランツーリズモの純正ホイール固定ボルトが長いことです。首下が50mm、その中でネジ部が20mmほどを占めます。
ギブリ君が首下26mmだったので同じかと思っていたら全然違いました。。。


その純正ボルトを25mm厚スペーサーのホイール固定用穴にねじ込んでみます。ネジ部が20mmなのでちょっとだけ引っ込んでいますが、海外製の別止めのスペーサーの厚みが22mm以上なのはこれが理由ですね。国産はさらに余裕を見て25mm以上なのでしょう。中国製で20mm厚の別止めが有るらしいですが安全性には疑問が残りますね。


スペーサーに付属のボルトでハブに取り付けてみます。このボルトはスペーサーから20mmはみ出る様になっていたのでスペーサー厚みに合わせた専用品ですね。


タイヤを付けてみました。純正ボルトを扱うのにはヘッドサイズが22mmソケットが必要なのですが、普通の人は22mmなんて持ってないんじゃないかな・・・ギブリ君も17mmだったし。これはフェラーリ流?



さてここで一考。
フロントの15mm厚スペーサーを取り付けるには、首下50mm+15mm=65mmのボルトが必要なのですが、それは用意していません。てっきりギブリで使っていた40mm(25mm+15mm)で行けると思っていたので・・・

そして、65mmのボルト長ってどうなんだろうと。ちょっと長すぎやしないか?強度は大丈夫なんだろうか。。。

ということで、前後とも別止めにするのか、フロントだけ超ロングボルトで行くのか、少し考えたいと思います。

今日は暑いからこれでおしまいです!!
ブログ一覧 | カスタム | クルマ
Posted at 2025/07/26 20:54:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

4Cにホイールスペーサー入れてみた ...
NAOKI アルファ4Cさん

4C ツライチ化へ
さら♂さん

ベルランゴのリアナンバープレートボ ...
ボンボン(ボルボスキー)さん

わからない…
鉄人弐佰弐拾参号さん

ワイドトレッドスペーサ
はんぺん。さん

おしゃれは足元から♪
ルノ夫さん

この記事へのコメント

2025年7月26日 21:40
別留めとロングボルトの1番の差は、増し締めの面倒くささだと思います。
別留めはホイール外さないと、スペーサー側のトルク確認できないことがデメリットだと思います。
強度は、結局センターのハブ側でホイール支えていれば、ボルトではあまり変わらない気がします。
コメントへの返答
2025年7月26日 23:08
コメントありがとうございます😊
ホイールはハブ面にボルトで圧着されることで固定されるのでボルトに剪断力や曲げ応力はあまりかからず長さは問題にならない・・というのは理解はしているのですが(笑

トルク管理の容易さからもロングボルトの方が良いようですね。 うーん悩みます。
2025年7月27日 2:45
完璧なご理解じゃ無いですか笑

でも、純正ボルトがこんなに長いと悩みますね…
全部ネジ切ってないのも珍しいですし。
クロモリ製で特注ボルトとか作れると良いのでしょうね。
スペーサーのボルトのトルク管理を定期的にするなら別体型でもデメリットはないと思います。
弱めのロックタイトあたりを使うと安心度は増しそうですね。
コメントへの返答
2025年7月27日 6:50
あれから調べたのですが、やはり65mmのホイールボルトは例外的に長いようで、チャレンジャーな中国サイトでも60°テーパータイプ首下65mmはそもそも販売をしていませんでした。国内でもごく少数の製品しか無く、価格も10本だと別どめスペーサーセットが買えるほど高いです。。。。
うーん悩みます。

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 純正配管カシメの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:10:05
MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16

愛車一覧

マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
初代マセラティ・グランツーリズモ、 グレード名はスポーツ(MCオートシフト 型式MGTA ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
2025/07/13 約8年間付き合ってきたギブリ君とお別れしました。イタリア車の品質が ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation