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エス☆イーのブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

パドルシフト取り付け完了!!

パドルシフト取り付け完了!!前回3つ目の部品が到着した後、取り付けのタイミングを見計らっていましたが、天気が良く温かい日になる予報に従い昨日取り付けを実施しました。

取り付けには大きく3つのステップが必要となります。

1.ハンドルを外す
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/8116480/note.aspx

2.ウインカーレバーユニットを外す
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/8116724/note.aspx

3.パドルを取り付ける
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/8116773/note.aspx

最初のハンドル外しは楽勝だったのですが、ウインカーレバーユニットを外すのにかなり苦戦しました。予想作業時間1時間のところ、結果的には2の取り外しだけで3時間も要してしまいました。。。

参考にした動画では、ウインカーレバーユニットと接合している上側カバーを車体から取り外さないままでウインカーレバーユニットを抜き取っていたのですが(以下動画の8分22秒あたりから)



右ハンドルは構成が異なるのか、上記のように上側カバーを車体に付けたままウインカーレバーユニットを抜き取ることができませんでした。その結果、ダッシュボードの下側全体(以下写真の赤線部分)を少し取り外すはめになったことが敗因の1。


さらにその上側カバーを車体から引きはがすのに、最初は表側からチャレンジしていたのですがこれがラチがあかず、最終的に裏側からドライバーを差し込んで外すという方法を見つけるのにかなり時間を要したのが敗因の2でした。

今思い起こせば、バッテリーを切り離す前にハンドルをできるだけ手前+下方に動かしておいたことが逆効果だったような気がします。できるだけ奥+上方にしておけば動画のように抜き取れたのかもしれません。。。

苦労の結果、ウインカーレバーユニットの交換とパドルシフトの追加作業は終えられたのですが、期待通りに機能するかの検証が残っています。

※このブログを書いていて気付いたのですが、上記youtubeに出てくるパドルと形状が違いますね。eBayではyoutubeに出てくるパドルは販売されていなかったので新しい年式はその型なのかも。


まずは基本動作の確認を駐車場で行います。
パーツはすべて中古で入手しているため、もしかすると故障があって基本的な動作ができなくなる可能性もあります。新品であればクレーム処理できますが、中古、それも海外だとなかなか難しい・・・

ウインカー点灯、ワイパー動作、ウインドウウォッシャー噴射、ハイビーム切り替え、パッシングの実施、、、とウインカーレバーに関わる機能テストOKです。

そしてハンドルのチルト動作の確認もOK

オーディオの音量調整、曲送り、電話応答、メニュー操作など、ハンドルに付属しているボタンの機能も問題ありません!

※こうやって書いて気付いたのですが、クラクションのテストをしていない・・・

ではでは、実際に道を走行してパドルシフトの動作確認を行いました。
結果としてはパドルも全く問題なく動作しました。いやー良かったです。
眼前の液晶にもマニュアル操作でギアが切り替わったことが表示されています。


最後にパドルを操作した際の感想を記載しておきます。
・ウインカーレバーが遠くなったことによる違和感はほぼ無し(意外)
・オーディオの音量調整や曲送りなどハンドル裏のボタン操作をする時パドルが邪魔になる
・パドルにしたから操作頻度が増えるということは無さそう(走行状況依存)
・ただしシフトレバーよりは圧倒的に操作しやすい。ミスも無い。
・自分にはハンドルを大きく切りながらシフトチェンジする状況がほぼ無いらしい。よって固定式のメリットはほぼ感じない(汗

ということで、自己満足と下取り価格の若干の向上に寄与するかも、くらいが効果になりますでしょうか。

これにてこのシリーズは終了となります。
おしまい!
Posted at 2025/02/16 10:41:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | パドルシフト追加 | クルマ
2025年02月08日 イイね!

パドルシフト追加のための部品到着(その3)

パドルシフト追加のための部品到着(その3) パドルシフトを追加するにあたり前回のパドルシフト本体および前々回のコラムカバーと2つのパーツを調達しましたが、ついに最後のパーツであるステアリングコラムを入手できました!

今回も調達先はeBay。配送元はUSAです。

あらかじめ写真で確認はしていましたが、ウインカーレバーの白い文字もきれいでした。実物を見るまでは心配でしたが説明写真と同じで良かったです。


パドルとの干渉を避けるためにウインカーレバーの角度が浅くなっています。


純正品番は 670071851 でした。


これで主要部品はすべて揃いました。
これ以外にパドルを固定するための M6 x 12mm のボルト4本を用意してあります。

さて次回はいよいよ取り付け作業です。
続きます!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/48262900/

Posted at 2025/02/08 22:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | パドルシフト追加 | クルマ
2025年01月20日 イイね!

パドルシフト追加のための部品到着(その2)

パドルシフト追加のための部品到着(その2) パドルシフト追加に向けて部品の調達を進めております。
一つめの部品に続き、2つめの部品が本日到着いたしました。はいパドルシフトの本体になります!


パドルシフトはeBayにて入手しました。発送元はUSAです。
想像していたよりも大きく、そして何よりがっしりとした作りで、とても重いです!
パドルはアルミの削り出しみたいです。パドル操作時のカチカチとした感触が心地良いですね。
赤丸の4か所で固定するらしく、M6ボルトの準備が必要です。


配線部分のアップ。線は 黄/赤/緑 の3本のみ。緑は左右に分岐している様子。


模式化するとこんな感じですね。スイッチにて簡易のパドルが作れそうです。


品番は670065544でした。


さて最後の部品はステアリングコラムですが、パドルシフト用を間違えずに注文しなければなりませんので慎重に行きます。

続きます!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/48249139/

Posted at 2025/01/20 23:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パドルシフト追加 | クルマ
2025年01月17日 イイね!

パドルシフト追加のための部品到着(その1)

パドルシフト追加のための部品到着(その1)前回パドルシフトを追加したいというお話をしましたが、必要部品の調達を開始しました。

メイン部品であるパドルシフト本体は日本のサイトでは見つけることができなかったためeBayにてオーダーしました。

次に交換必須であるステアリングコラムはヤフオクに出品がありましたが、送料や為替を考慮してもeBayのほうが安価だったためにeBayにてオーダーしました。


あともう一つの部品であるコラムカバーをどうするかで少し悩みました。
現在(パドルシフトが無い状態)の車体に付いているコラムカバーにはパドルシフト用の切り欠き穴は開いていませんが、切り欠きを作るための「線」が予め引かれています。(以下は参考写真)


以下は自車。矢印部分にパドルシフトが付く。

この線に沿ってパーツを切り取ればパドルシフト対応のコラムカバーができあがると言うわけです。よって別途コラムカバーを調達する必要は無いのでは?とも思えますが、、、
・もしパドルシフトが正しく機能せず元に戻さざるを得なかった場合、部品を加工してしまうと元に戻せなくなるリスク
・何かしらの理由できれいに加工できないリスク


上記を懸念して、最初からパドルシフト対応となっている正規品を調達することとしました。この部品はヤフオクに格安品が有りましたので早速注文し、国内なのですぐに配達されてきました。

今回の作業に必要なパドル穴部分だけでなく、ハンドル回り一式が送られてきました。これで価格は1,500円少々。ただし送料が2,000円かかりました・・・

3つのパーツに分解してみたところ。今回必要なのは真ん中下の丸いパーツだけ。ちゃんとパドルシフト用の切り欠きがあります(笑

裏側を見ながら、ツメの位置を確認しながら、の作業なので簡単に分解できましたが、外から見ただけだとどこからどう手を付けたら分解できるのか見当もつきません。分解のための予習と考えるとコラムカバー全体は良い買い物でした。

一番簡単そうな方法は、前端のコラムカバーの下側をめくりあげる方法だと思います(赤線部分をヘラなどで起こす)。これが一番外れやすい。これでカバーが外れたらあとは中が見えるので何とかなるかと。


今回必要なパドルシフトの切り欠きがあるコラムカバー部の部品番号。
670010265


これにてコラムカバーの入手とカバー分解の予習は完了。
残るパーツはあと2個。到着が楽しみです。


続きます!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/48217226/
Posted at 2025/01/17 23:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パドルシフト追加 | クルマ
2025年01月13日 イイね!

やっぱりパドルシフトが欲しかったりwww

やっぱりパドルシフトが欲しかったりwww私のギブリ君にはハンドル脇に有ってシフトアップ・シフトダウンを指先で行える、いわゆる「パドルシフト」というものが付いていません。前オーナーさんは質実剛健と言うべきか、オプションの類はほとんど装着されませんでしたので、ベースグレードにはオプション扱いであるパドルシフトも当然ながら装着されておりません。まぁそれが良くてこの個体にしたわけなのですが(笑


装着車のイメージ


センターのシフトレバーを奥に押せばシフトダウン、手前に引けばシフトアップするようになっているので実用上は全く困ることはありません。。。が、うーん、やっぱり欲しいかな、パドルシフト(笑


ということでパドルシフトを後付けする方法を調査したのですが、どうも以下の3つのパーツがレトロフィットキットであると説明されています。

左上がパドルシフター本体、右がパドルシフターを取り付けるための切り欠きが設けられたコラムカバー。この2つは理解できるのですが、左下のウインカーレバーが生えたステアリングコラム。なぜこれの交換が必要なのか全く分かりませんでした。パドルシフトと接続するためのコネクターが存在するから?

海外のフォーラムなんかを参照すると、その必要性が説明されていました。
https://www.ghibliforum.com/


ステアリングコラムには パドル有り用 と パドル無し用 の2種類が存在する様です。

ウインカーレバーの角度が違うだけでそれ以外は何も違わないようです。

パドル無し用は角度が小さく、つまり手前に近づくようになっており、ウインカーの操作がしやくすなっている。

パドル有り用は角度が大きく、ハンドルとウインカーレバーの間にパドルが割り込むのでクリアランスを取るためにウインカーレバーが奥に追いやられるようになっている・・・

ここまで作り分ける必要ある?とは思いますが、これがこだわりなのでしょう。トヨタでは絶対に、レクサスでもここまではやらないと思います。。。

ということで、必須で入手すべきはパドル本体と適切なステアリングコラム。
日本のヤフオクなどでは見つかりそうに無いので、久々にeBay行脚してみましょう。

続きます!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/48210853/
Posted at 2025/01/13 18:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | パドルシフト追加 | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
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何シテル?   06/14 07:19
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