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エス☆イーのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

オッサンが今さらハマりました(笑

オッサンが今さらハマりました(笑あまりにも世間で騒がれているので、Amazon Primeでちょっと見てみたんですが、、、良い年したオッサンがアニメ版の全26話を徹夜で見てしまいました(笑
なるほど、これは子供にも女子にも人気が出るのが理解できる。漫画版も読んじゃうんだろうな~
Posted at 2020/05/19 18:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 発見 | 音楽/映画/テレビ
2020年05月16日 イイね!

ワイパー替ゴム 8mm幅汎用リフィルの使用感

ワイパー替ゴム 8mm幅汎用リフィルの使用感前回の調査でギブリ用の純正ワイパーブレードの代替ゴムにピッタリなものが見つからないというお話をしました。まずは代替案①の幅8mmの汎用品に変えてみましたが、本日の雨にて動作を確認したところ、ちょっと問題があると判断しました。



ワイパーが動き出して最も大きく振れた時点、右ハンドル車の場合は車内から見て最も右側に来た時点で、「キュ」という音がします。新品でも音が出るようでは交換した意味が無いですね。ということで、
純正ブレードと幅8mm汎用ゴムの組み合わせはNGと判断しました。次は幅6mmだが断面が似ているBOSCH純正の交換用ゴムAJ75Rを試してみます。
Posted at 2020/05/16 17:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワイパー関連 | クルマ
2020年05月10日 イイね!

ワイパーブレードのゴム(リフィル)の比較

ワイパーブレードのゴム(リフィル)の比較ギブリ純正のワイバーブレードが高価で、かつ交換用のゴム(リフィル)の設定が無かったために、ブレードごとBOSCHのエアロツインに交換していました。それ以降のリフレッシュはBOSCH純正の交換専用ゴム(リフィル)AJ75Rを使用していました。

しかしよく考えたら、純正のワイパーブレードのゴムだけを交換できたら一番良いんですよね。
ということで適合するゴム(リフィル)は有るのか?という調査をしてみました。



まずは純正のワイパーブレードからゴムを抜き取ってみます。

基本的にはBOSCHのエアロツインとほぼ同様の方法でした。
端っこのキャップに外向きのテンションを掛けながら、精密ドライバなどを使ってロックを少しだけ起こしてやります。そうするとすんなりとキャップは外れてくれました。

後はゴムを引き出せば良いだけです。引っ掛かりが有る場合には両端ともキャップを外すのが良いと思います。

こうしてみると、ワイパーブレードの構造はBOSCHのエアロツインやJ-FITとほとんど同じです。なのでギブリ純正のワイパーブレードはBOSCH製なのかな、と思ったのですが・・・


なんと、ゴムの断面形状は非常に似ているのですが、幅が違いました。BOSCHの交換用が6mmで、ギブリ純正は幅が8mmありました。うーん。

では、幅8mmの一般的なワイパーゴムが使えるのかな、と思って比較してみたのですが、、、

なんと、今度は断面形状がちょっと違います。うむむ・・・

①断面形状は違うけど、幅が広い汎用品が使えるのか?
②幅は少し狭いけど、断面形状が似ているBOSCH AJ75RでOKなのか?
③それとも完全に同じ幅と形状で無ければならないのか?

うーん、むずかしい。これは実際に試すしかないかな。
まずは幅8mmの汎用品に差し替えて、使用感を確認してみたいと思います。
(交換はあっさりできました)
Posted at 2020/05/11 17:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワイパー関連 | クルマ
2020年05月09日 イイね!

プラグ交換、出来なかったよ・・・

プラグ交換、出来なかったよ・・・私のギブリは走行距離が6万Kmを超えましたので、純正のスパークプラグを先日入手したNGK製品に交換する作業を行いました。ちょっと早めかなとは思いましたが・・・





ボンネットを開けてエンジンを覆っているカバーを外します。特に固定具は無くて引っ張り上げるだけで外れました。


うわーエンジンがすごい汚い!!交換作業中に埃がプラグホールに入らないようにできるだけ掃除しました。


エンジンカバーを裏返したところ。3層構造になっています。こんなに必要か?と思うくらい沢山の金具で固定されていました(汗


コネクターを外して、トルクスを1個緩めて、イグニッションコイルを引き抜きました。


コイルには「Ferrari」の記載があります。エンジンオイルフィルタにも書いてありましたね。フェラーリはエンジンの製造を請け負っているだけでは無く色々な部品を共用しているようですね。


純正プラグを取り外すために、プラグソケットをプラグホールに入れようとしたところ、ソケットが大きすぎて全然入りません。なんで??


理由は簡単。14mmのソケットが必要なのに、16mmで作業しようとしたからでした。あれ~14mmは持っていませんね。今まで必要が無かったようです。。。

ということで今週は作業を諦めました。天気が悪いし風も強いので・・・

<2020.05.17>
14mmソケットが到着したので作業できました!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/5826058/note.aspx

Posted at 2020/05/10 08:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年05月02日 イイね!

左サイドから音が出ない問題が解決!これにて完成!!

左サイドから音が出ない問題が解決!これにて完成!!最初はApple CarPlay機器を追加したがドアスピーカーから音が出ず、次はパナソニックナビ接続用の黒いボックスと順番を入れ替えたらドアスピーカーから音は出たけれど左側は出ない状態となりました。

とりあえず基本に立ち戻り、海外仕様と同じ状態である、パナソニックナビ接続用の黒いボックス関連をごっそり取り外し、左右のスピーカーから正しく音が出るか、再確認しました。

結果は正しく左右のスピーカーから音が出ました。となると、やはり黒いボックスが経路上に居ること自体が良くないようです。恐らく何か良くない電流がAUX経路に出力されているのだと思います。


どうせ黒いボックスは入力された音声(ナビの映像線に含まれる案内音声、RCAケーブル経由で送られてくるTV音声)は全てモノラルスピーカーから出力するので、それ以外のAUX入力を受け付ける必要も無ければ、AUX信号を出す必要もありません。よって黒いボックスからAUX経路を切り離すことにします。具体的には割込み配線のAUXをIN-OUTで直結状態にします。


実際に以下のように配線加工を行いました。この状態で車に戻します。*以下の写真を180度回転させると上の図とイメージがピッタリ合います。


配線加工の結果、以下のような状態になっています。
・CarPlay機器からの音はドアスピーカーから出る
・パナソニックナビの音声案内とTV音声はモノラルスピーカーから出る
・CarPlayの音楽を聴きながらパナソニックナビのTV音声を同時に鳴らせる
・センターコンソール内にあるAUXピンジャックが使えるようになった!


前回の実験で、CarPlay機器はNGだったのに、iPhoneから出力した音声信号をAUXに入れた時は左右両方のドアスピーカーから音が出せました。なぜiPhoneの時だけ正しく鳴らせたのか、その謎は未だに解けていませんが、専門家では無いのでこの問題は深追いしないことにします。

ということで、これで長かった戦いもようやく終わりました(笑
Posted at 2020/05/02 22:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Apple Carplay | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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