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エス☆イーのブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

ワイドトレッドスペーサーの取り付け検証

ワイドトレッドスペーサーの取り付け検証いやー、夏本番ですね! 風も無いので昼間に外で活動すると汗が止まりません。皆さま水分補給を十分に行いましょう。

さて、先日購入した幅25mmのワイドトレッドスペーサーを取り付けてみます。
前後両方に取り付けてどちらが適切か検証するつもりでしたが、あまりに暑くて作業を最小化したかったので、以下で当面様子を見ることにしました。

フロント: ギブリで使用していた15mmの共締めスペーサー
リア: 今回購入した25mmの別止めスペーサー



まずは購入したスペーサーをリアに取り付けてみます。

リアをジャッキアップ! リアを上げるときは前輪に車輪止めを忘れずに・・・
ポルシェ用ジャッキアダプターが活躍しました。


タイヤ外したところ。リアの機構はシンプルですね。これなら私でもリアショック外してスプリング交換くらいならできそうです。


ここで想定外の発見がありました。グランツーリズモの純正ホイール固定ボルトが長いことです。首下が50mm、ネジ部が20mmほどあります。
ギブリ君が首下25mmだったので同じかと思っていたら全然違いました。。。


その純正ボルトを25mm厚スペーサーのホイール固定用穴にねじ込んでみます。ネジ部が20mmなのでちょっとだけ引っ込んでいますが、海外製の別止めのスペーサーの厚みが22mm以上なのはこれが理由ですね。国産はさらに余裕を見て25mm以上なのでしょう。中国製で20mm厚の別止めが有るらしいですが安全性には疑問が残りますね。


スペーサーに付属のボルトでハブに取り付けてみます。このボルトはスペーサーから20mmはみ出る様になっていたのでスペーサー厚みに合わせた専用品ですね。


タイヤを付けてみました。純正ボルトを扱うのにはヘッドサイズが22mmソケットが必要なのですが、普通の人は22mmなんて持ってないんじゃないかな・・・ギブリ君も17mmだったし。これはフェラーリ流?



さてここで一考。
フロントの15mm厚スペーサーを取り付けるには、首下50mm+15mm=65mmのボルトが必要なのですが、それは用意していません。てっきりギブリで使っていた40mm(25mm+15mm)で行けると思っていたので・・・

そして、65mmのボルト長ってどうなんだろうと。ちょっと長すぎやしないか?強度は大丈夫なんだろうか。。。

ということで、前後とも別止めにするのか、フロントだけ超ロングボルトで行くのか、少し考えたいと思います。

今日は暑いからこれでおしまいです!!
Posted at 2025/07/26 20:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年07月21日 イイね!

お揃い?

お揃い?ドライブ後のエラーチェック 
グランツーリズモのODB2ポートはステアリングコラム下のカバーを外したら奥に見えます。

NT530のソフトは「マセラティ用」を購入しているのでギブリだけで無くグランツーリズモもチェックできます。

一部通信エラー出てましたがクリアできたので様子を見ます。ABSユニットが調子悪そうな予感。。。


こうやって写真で見るとNT530と内装がお揃いみたいですね。

おしまい!
Posted at 2025/07/21 17:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月20日 イイね!

グランツ君にデジタルミラーを付けるのは大変?

グランツ君にデジタルミラーを付けるのは大変?ギブリ君にも採用したドライブレコーダー機能を内蔵した「デジタル・インナー・ミラー」を今回も採用しようと思っています。もちろん既存ミラーにかぶせてゴムバンドで固定する方式ではなく、既存ミラーと交換する方式にしたいと思っています。

前回は都合よくギブリ専用の固定ブラケット(ミラーホルダー)が存在したためになんとか交換・取付けすることができましたが、

どうやら同様のミラーホルダーがグランツーリズモ向けにはリリースされていないようです。ネットで色々調査しましたが、グランツーリズモのデジタルインナーミラー装着は既存ミラーに対してゴムバンドで取り付ける形式がほとんどです。


対策を探ることも兼ねて中古の超格安ルームミラーをヤフオクで入手しました。こういうのがまだ気楽にできる世代なのが助かります。



裏から見たところ。ウインドウに固定する部分は最も汎用的な形式のようです。これは良い情報ですね。しかしながら、グランツ君のルームミラーは一般的な車種とはかなり異なる構造であることが分かりました。



通常はウインドウとミラーが「金属製のミラーホルダー」で直結されており、それを樹脂のカバーが覆うといういわゆる内骨格型であるのに対し、

グランツーリズモのミラーは直結型ではなくカバーがホルダーを兼ねるという外骨格型というかモノコックというか、独特の方式になっていました。なるほど、これは専用ミラーホルダーが売っていないわけです。


ユニットを丸ごと外してしまい。最も一般的なミラーホルダー(ブラケット)を使うこともできそうですが、そうすると以下のオレンジ枠で囲った(おそらく明るさを検知する)センサーを取り付けることができなくなってしまいます。オートライトを諦められるなら採用できるかもしれない案ですが、ちょっと非現実ですね・・・



せっかく購入したのでどんどん分解してみます。うーんコネクタが無いので外れない。うーーむ



チェスト! 切断!!



ヤー!(きんに君風に) 破壊!!



ん、なんか見慣れたパーツが内側に・・・



摘出したこれを・・・



はめてみます。おっと、なんか使えるパーツに見えてきましたね!


接合パーツにはケーブルを通すための穴が開いていますので、これをうまく活用できればケーブルが全く見えないデジタルインナーミラーが作れそうですが、穴の径が小さい様なのでどうなるか・・・


コアプラスというブランドのデジタルインナーミラーはグランツーリズモに対応したブラケットが用意できると書いてあるのが気になりますが、もしかすると明るさセンサーを諦める形式かもしれません。ギブリ君の前期型用もスマートライト機能とサイドミラーの防舷機能は使えなくなりましたから。


ということで、こちらも準備をコツコツと進めていきます。
今日はおしまいです!



2025年07月16日 イイね!

あれっ? 「アレ」が無い。。。

あれっ? 「アレ」が無い。。。買ったばかりの愛車を舐める様に眺めるのは正常な行為だと思っておりますw

前から、後ろから、下から、上から・・・




その豊満なバックショットを眺めている際に、あることに気づきました。

あれっ? 今どきは必ずある「アレ」が無い!!





そう、これです。いわゆる「シャークフィン・アンテナ」です。グランツーリズモ全車に無いのであればそれで良いのですが、付いている車もちゃんと有ります。


この「有ったり・無かったり」の謎を調べてみました。

・グランツーリズモにはシャークフィンの部品設定が有る
・前期型・中期型は電話通信用アンテナを、後期型はGPSアンテナを内蔵する(別品番)
・日本向けは電話通信オプションが無かったので、
 中期型までの日本向け車両にはシャークフィンが無い!!
・後期型はナビが内蔵・純正品となりGPSアンテナも純正となったため、
 日本向け車両にもシャークフィンアンテナは付いている!!


まぁここからは個人の趣味ですが、私としては何も無いのがちょっと寂しく感じるんですよね。さてどうするか。。。ダミーアンテナを張り付けてみるか。機能的な意味がないものは無駄だと割り切るか。


課題としてリストアップしておきます・・・
Posted at 2025/07/16 12:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 発見 | クルマ
2025年07月13日 イイね!

グランツ君がやってきて、ギブリ君とはお別れ

グランツ君がやってきて、ギブリ君とはお別れとうとうグランツーリスモが納車されました!
担当さんの努力もあり、最終的には2週間ほどの遅れに収まりました。



両車を並べたところ。

全長も全幅もホイールベースもタイヤの大きさもほとんど同じですが(グランツーリズモのほうが若干小さい)、全体的に低くなった感じです。結局ギブリ君のフロントンバンパー下部は一回も擦ったことが無かったのですが、今度はそうはいかないでしょうね。

名残惜しいですがギブリ君とはお別れです。外装も内装も購入時から傷や汚れはほぼ増えておらず(何なら改善している)こうやって見ると11年経過した車とは思えません。ちょっと勿体無かったかな。


さて、これから新しいグランツ君との付き合いが始まります。すでに色々問題点も見えているので、こつこつ改善していきたいと思います。



Posted at 2025/07/13 13:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 後継車 | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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