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エス☆イーのブログ一覧

2021年06月04日 イイね!

Alibaba.com(アリババ)で商品購入してみた!

Alibaba.com(アリババ)で商品購入してみた!Aliexpress(アリエクスプレス)ではなく、B2B向けのAlibaba.com(アリババ)で商品購入してみました。
今回は、未交換のフロントサスペンションロアアーム右側と、O2センサー(ラムダセンサー)4個を選んでみました。

この写真はあちらが送って来たサンプルの写真です(左側用です)



フロントサスペンションロアアームは、日本で買うと片側で7万円以上、UKで買っても送料別で4万5千円はかかりますが、今回は送料込みで$252でした。もうちょっと値切れたかな・・・


さて、写真通りのものが届くんでしょうか(笑
関連情報URL : https://www.alibaba.com
Posted at 2021/06/04 19:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネットショッピング | クルマ
2021年06月01日 イイね!

【おもしろ動画紹介】燃焼丸見え!透明シリンダーヘッド!!

【おもしろ動画紹介】燃焼丸見え!透明シリンダーヘッド!!Youtubeでオモシロ動画を発見!
アクリルブロックを削って2ストエンジンのシリンダーヘッドにしちゃった、というもの。


見どころは 6分35秒あたりから~


燃焼状況が見えてとても面白い!!
Posted at 2021/06/01 18:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 発見 | クルマ
2021年05月30日 イイね!

センターピラーカバーの位置調整~ウインドウガラスの接触回避

センターピラーカバーの位置調整~ウインドウガラスの接触回避センターピラーカバーが前方にズレていることによりウインドウガラスがカバーに接触すると判断したので、カバーの位置調整を行ってみました。

まずはカバーを取り外してみます。手順は以下の通りです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/6393936/note.aspx


そこで判明したのは、カバー上部のフックの吻合が緩めで、左右に数ミリ動かす隙間が有ることです。


なので、ピラーカバー全体を後ろ側に寄せたまま、下部のボルトを締めれば少し後方にずらせた状態で固定できると考えたのですが。。。


うーんダメですね。ボルトを締めると、ピラーカバーはほぼ元の位置に戻ってしまいます。下部のボルト穴の位置やカバー自体の反りなどもあり、今の位置がおさまりが良いのでしょうね。

ですので、強制的にカバーが後ろにズレたままになるように加工を行います。
上部フックの余裕を無くしてがっちり吻合するようにパテを盛りました。


あとは下部のボルト穴をリーマーで少し大きくしました。(写真なし)
ボルト穴の位置が悪くて変な圧がかかっていたので。
しかしこの穴、どう見ても手開けに見えます。懐かしい光景でほのぼのします(笑

完全硬化後に再度取り付け。今度は手で押さえなくても自動的に後方にずれて収まります。
ちょっとやりすぎたかな?前の隙間が広すぎる・・・
パテを削って調整しても良いのですが、当面このままにして様子をみます。

ガラスとの擦過痕は液体コンパウンドで綺麗になりました。さほど深い傷では無かったようです。

取り付け後にドアの開閉テストを行いましたが、ガラスとの接触が完全に無くなりました! 今回の対策は大成功の様です!!

おしまい。

Posted at 2021/05/30 16:14:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2021年05月25日 イイね!

ドアのウインドウガラスがピラーと接触する原因が判明!

ドアのウインドウガラスがピラーと接触する原因が判明!もう2年近く前の話ですが、「ギブリの何とかしたいところ」というブログに「3)センターピラーカバー(外側)に擦過痕ができる」という事象を記載しました。

これはドアハンドルを引いてドアを開ける際に、ウインドウガラスの尖った部分がセンターピラーカバーに当たってしまう、という問題です。
擦過痕は運転席側でひどい状態で、助手席側ではさほどでもありません。
これは一人乗車が多いので、運転席側ドアは頻繁に開け閉めするけれど、助手席ドアはあまり動かさないせいだ と思っていました。

このウインドウガラスが当たる事象は「どうしようも無いもの」だと諦めており、2年近くも放置してきました。しかしここ最近ドアの内張りを外したりドアハンドルを外したり とドア関係の作業が連続したのですが、そうしてドアの開閉を繰り返すうちに「どうも助手席側はウインドウガラスがほとんどセンターピラーに当たらないようだ」と感じるようになりました。
そして、ふとセンターピラーカバーとウインドウガラスの間に指を差し込み、運転席側と助手席側で溝の幅を比較してみると・・・

「運転席側の溝の幅が助手席側よりずっと狭い (;´Д`)」とわかりました。

運転席側の溝が狭いというのは、センターピラーカバーが前方に寄っていると言うことなので、それは当然ガラスへの接触頻度が高くなりますよね・・・
センターピラーカバーの位置がずれているというのは盲点でした。左右差に気づいていればもっと早くに気づけていたかもしれません。

良く見ると、運転席側はセンターピラーカバー上端部の平行もすこしズレて(ピラーカバーが前方に傾いて)いますね。助手席側はここもほぼ平行です。(この写真だと分かりにくいですが)


ということで、このトラブルの解消方法としては、センターピラーカバーを(少し後方に)付け直してやれば良さそうだ、という仮説を立てました。

でもなー最近連敗中だし (´·ω·`)ショボーン
またやり出したら「ズラすことはできませんでした~チャンチャン」なんて結果にならないだろうか。
自信喪失しちゃってるなー

対策の実施に続きます
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/45151582/


Posted at 2021/05/25 18:14:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2021年05月23日 イイね!

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加・・迷走へ

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加・・迷走へギブリのリアドアにロック・アンロック機能を追加する案の続きです。
ドアハンドルの信号はCANBUSを経由してECUに流れるいると踏んで、その配線を実物で確認することにしました。予想通りであれば、他のCANデバイス(トランシーバー)と並列に繋がっているはずです。




検証用としてレヴァンテのリアドア配線の中古品をeBayで落札しました。ポーランドから12日かけて到着です。赤矢印がドアハンドルに接続するコネクタです。


カッターやニッパーを使って被覆を剥がしていきます。予想では合流点辺りで並列接続されているはずなんですが・・・あれ、剥いても剥いても合流しませんね・・・


結局ほとんどの被覆を剥がしましたが、


スピーカー線やアース線、そして本命のCANBUSと思われるオレンジの線は合流してるんですが、ドアハンドルのコネクターからの配線は何とも接続してません・・・


結局ドアハンドルのコネクターからの配線は、ドアの外に出て行ってしまいました・・・ということで、何が何だか分からなくなってしまいました。


ドアハンドルから出ている配線はたったの2本だけ。ロックボタンを押す動作と、ハンドル裏に触れることにより起動するアンロックは確実に別の信号として扱われているので、単純なマイナスコントロールのような仕組みでは無いはずです。

うーん、ということで、思っていたほど簡単では無いことがわかりました。。。
このままギブアップするのか、その先がどうなっているのか追いかけるか、こうなると時間とやる気の問題ですね・・・(;´Д`)

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