• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月27日

陸上自衛隊 90式戦車 塗装とマスキングの続き

陸上自衛隊 90式戦車 塗装とマスキングの続き どうもどうも毎度です。

皆さんお元気でしょうか?

お変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は今のところ無事です。

「オミクロン株」の潜伏期間は3日前後と短い。

先週、都会へ外出した。

都内のハブステーションは人込みが凄かった。

でも大丈夫そうです。


3密をしない、2mの間隔を守っていれば感染はしないのかもしれませんね。

でもねぇ・・・(--〆)

昨日の東京都の新規陽性者数が14,086人って聞くとねぇ。

1日で2,000人も増加してるし。

よっぽど濃厚接触してるんでしょうね。

試算によるとこのままいくと人口の1人/10人が濃厚接触者になるんだと。

早く3回目の接種をした方がいいかもしれません。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



こうも感染が拡大してきたら。。。

宇宙服でも着て外出しないとダメなんじゃァなかろうか?

そうもいかないので、「ズボラなおじさん」は自主的に自宅待機する。

世間との接触をできるだけしないようにね。



ぼぉ~っとしているわけにもいかず、プラモデルを作ってます。

塗装前のマスキングの続きをしてまして。。。

ルティーン作業ですが、14個のローラのマスキングです。

表裏があるので・・・28か所のマスキングでした(--〆)

疲れるねぇ・・・(#^.^#)



終わった・・・防振ゴム部分の塗装をします。

14個のローラーの周囲を刷毛塗りで塗装していくか・・・。

これも結構・・・気が遠くなるね(#^.^#)



      

これが終わったらマスキングを剥がします。

今回は、これをもう一種類の塗料で塗装したローラーへ転用します。

もったいなくないですね(^^♪



では、車体部分の塗装をします。



細かな部品は個別に塗装します。

迷彩塗装は、本当に面倒です(笑)



部品が細かいのと、全開塗装した部分との境目の塗装に気遣いながら。

塗装開始しました。

砲塔部分と車体上部から。



ここも先に塗装したところとの境目に気配りが必要ですね。

まぁ・・・マスキングするほどでもないので。

フリーハンドで適当に塗装していきます。



車体の下部の部分です。。。ここは組み立てるとあまり目立たなくなるので。

・・・(#^.^#)とっても手抜きです。 ← 良い子はマネしないでください



重ね塗りしながら塗装してみました。

こんな感じですが・・・。 ← あまりマジマジ見ないでください

塗装している部分と塗装前の部分の違いがお判りでしょうか?



車体上部です。

砲塔部分を組み合わせて、パターンを最終的にチェックしますが・・・。

こんな感じでいいかな。



砲塔部分も何とか塗装が出来ましたね。

この後、車体上部と組み合わせて最終的に修正していきます。

車体下部についても、迷彩塗装が出来ました。



車体上部との組み合わせですが。。。(#^.^#)

ほとんど見えなくなるので、このままにしておきます。



本体部分の迷彩は、これでほぼ完了ですね。

次に例のホイール関係の塗装とマスキングをしようと思います。

なので、今回はここまでです。

また、ホイールのますきんぐするのかぁ・・・。

どうも最後までお付き合いありがとうございます。


<おまけ>
カニサボテンが咲きました。

毎年咲くのですが・・・忘れたころに咲きます。



フジツボみたいですね。

カニの爪のようにも見えなくもない・・・。

先週、単車やサンへ部品を頼みに行った。

町内を流れる川の中をのぞいたら・・・。



平和だぁ・・・鴨だと思いますが。

川の中で昼寝をしておりました。

水の中でよく寝られるよねぇ・・・(*´з`)


この川の中には別な生き物も居ます。



鯉です。

それにしても高くないですか。。。目測ですが1mはありそうです。

栄養豊かな川なんでしょうねぇ・・・何食べてるのかしら?

偶に、このような川の中を覗くと、新しい発見がありそうですね。

では。

皆さんも感染しないように気を付けてお過ごしください。

失礼します。

ブログ一覧 | 模型談義 | 趣味
Posted at 2022/01/27 08:44:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MORRIS MINI COOPE ...
momo太さん

紫電改 機体の下塗り処理 キャノピ ...
momo太さん

SUBARU IMPREZA ボデ ...
momo太さん

SU-85 襲撃砲戦車 車体の組立
momo太さん

P-51D ムスタング 部品の塗装 
momo太さん

TalbotーLago コックピット
momo太さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツダ 767b シャーシ組立 塗装他 http://cvw.jp/b/2076100/47735713/
何シテル?   05/22 07:53
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation