• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月26日

NO.513 cwBMS-W・プロトタイプ 『備える安心』

NO.513 cwBMS-W・プロトタイプ 『備える安心』  「あの乗用車、ミラーも見ずに車線変更しそうだな・・・」
 「んっ、やっぱり!!」 すかさずブレーキングのcw号。
 「なんだ、割り込んで来て加速もしないとは」予想以上の接近速度に右足の踏力を増加させる。
 が、見る見る近づく前走車!! 緊張の一瞬です。

 毎年この時期、cw号は6〜8人乗りに加えて大量の野菜/果物を積載して関越道碓井の坂を下って来ます。
 そして今年は豪雨による双方の視界不良が影響したとは言え数回遭遇した危険な場面でした。
 いつもなら踏力に比例しない二段階目のブレーキングに焦るのですが、今回はペダルから伝わる剛性感を頼りに的確な制動をする事ができました。
 前日にプロトタイプが完成した『cwBMS-W』を装着したcw号は図らずもその効果を発揮した事になります。
 しかし、出来る事ならこの性能を発揮する場面は遠慮したいものです。 【^_^;】

※ これは『操る喜び』の為では無く『備える安心』なのだから・・・。
  現在このワイド用治具の製作とナロー用プロトタイプ加工に取りかかっています。

○画像上 cw製ブレーキマスターシリンダーストッパー・ワイド用
 製作性を高め装着の容易性を考慮して2Pにし、車体側無加工。 そしてオールステンレス製。
○画像下 cw号内装Ver.5の6人乗り+後部二段荷室仕様。 ここに荷物が満載でした。
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2010/07/27 05:32:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の朝ウォーターサーバーボトルボコッ
CSDJPさん

N。
.ξさん

スマートロック追加でスマートハウス ...
ヒデノリさん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

梅雨空の街
zakiyama @ roadstinさん

そろそろ部屋に入りませんか❔眠りだ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2010年7月27日 5:59
着々と進んでますね^^


暑い日が続きますので
くれぐれも
お身体には気をつけて下さい
コメントへの返答
2010年7月27日 9:24
極力シンプルにする為に時間がかかっています。

暑い昼間は箱には行かない様にしているので体調はまだ平気です。 平日は・・・。
【^_^;】
2010年7月27日 6:21
シリンダーストッパー!

触れてじっくり見させていただきました!

アトラス号も可愛がってくださいね(笑)

コメントへの返答
2010年7月27日 9:26
じっくりみて貰えましたネ。
指紋を採取しておきます。(笑)

アトラス号、一年の走行が600Kmでした。
可愛がっている証拠?です。
【^_^】
2010年7月27日 7:03
あ・・・・・しまった。。。。。

クラッチのマスターシリンダーがjその位置にあったような・・・(泣)
コメントへの返答
2010年7月27日 9:27
アラー残念ですね。

延長してクラッチマスターシリンダーストッパーも兼ねてしまいましょう。
【^_^;】
2010年7月27日 7:53
良い感じに仕上がって来てるようですね(^^♪
楽しみです♪

僕は、暑さで夜間作業までパワーが残ってません(~_~;)
コメントへの返答
2010年7月27日 9:29
マスターシリンダーに微妙な上向き角度がついているのでそこの精度が要求されます。

僕は昼間は涼しい事務所で待機してますから夜はビンビンです。 
実は暇なだけですが。 【^_^;】
2010年7月27日 8:14
何時、行ったらいいですか?

ウチもそこにPIAAのリレーが。。。。。。(笑)

コメントへの返答
2010年7月27日 9:31
ワイド用はもうすぐです。
PIAAリレー用の穴もあけてます。
念の為にそれ以外にも各種パーツ用の穴をあけます。
【^_^】
2010年7月27日 8:46
ワイド用ついに完成ですか^^

お邪魔する口実が…(笑)
コメントへの返答
2010年7月27日 9:33
これを元に治具をつくります。
ヘッドライトを外せる人なら簡単に取り付けできるので来箱の必要はありませんが。
口実は「箱へ行く」が多い様です。
【^_^】
2010年7月27日 8:50
いざの時の余裕が…
そういう場面たくさんあって欲しくないです冷や汗
コメントへの返答
2010年7月27日 9:35
あまり遭遇したくない場面ですが、相手のある事なので仕方が無いですネ。
流石に愛車だと効果もよく判りました。
【^_^】
2010年7月27日 10:13
トレーラー牽引シーンの多いドライバーにとっては、かなり「そそられる一品」です目がハート
コメントへの返答
2010年7月27日 10:17
下り坂、それも重量が重い程あの空走感が顕著ですよネー。
しかしまだワイド/ディーゼルには適合確認していないので来箱してください。【^_^】
2010年7月27日 10:32
衝突手前1㎜で止まるあせあせ(飛び散る汗)

パーツですね(笑)

機能も重要ですがexclamation×2

気持ちの余裕も欲しいですわーい(嬉しい顔)


『備える安心』

い~響きでするんるん
コメントへの返答
2010年7月27日 10:57
アクティブセーフティーです。
最終的な減速GはABSで頭打ちですが、そこに至までのコントロール性に違いがでます。

しかし性分とは厄介なもので、それに慣れるとあてにしてしまい無理しちゃいそうです。
なので普段は装着を忘れていた方がよいパーツかも?
【^_^】
2010年7月27日 13:18
いよいよ~本製品化?でしようか??

碓氷峠・・・・
天候不良で視界が悪いと
超デンジャラスなコーナーが。。。。。

その昔、あの峠で何人ものバイク乗りが
餌食になってます
普通に走れば、気持ちよいルートなのに  笑爆
コメントへの返答
2010年7月28日 3:42
今までで一番精度が要求されるので手間取っています。
2輪免許取ったばかりのころは碓井もまだ旧道しかありませんでした。
これは関越道なので妙義の方が的を得ていると思いますが、『軽井沢から下る』は碓井のイメージが強くて。【^_^;】
2010年7月27日 13:24
長距離してると普通より多くそういう場面に遭遇しちゃいます(笑)

とりあえず定例までは行けなさそうです涙
コメントへの返答
2010年7月28日 3:43
直線飛ばし過ぎだからです。(笑)

初めてのcwパーツなるか!?
【^_^】
2010年7月27日 20:31
夏バテ中です(笑)
コメントへの返答
2010年7月28日 3:44
年中バテ。季節のせいにしてはいけません。
【~_~】
2010年7月27日 20:58
ナローの量産化が楽しみです。(^^)

そろそろ、来箱しに行かないと・・・(汗)


コメントへの返答
2010年7月28日 4:02
W/N共用の治具をつくっています。

もう箱の場所忘れたのでは?
【~_~】
2010年7月27日 22:20
そろそろ・・・メーカーステの

出来る頃?らしいですね^^

関越道碓井の坂?どこですか?^^;
コメントへの返答
2010年7月28日 4:04
そろそろでしょう。

正式にはそんな坂ありません。
佐久から横川あたりまでかな?
【~_~】
2010年7月28日 7:08
私はイツ???
コメントへの返答
2010年7月29日 5:36
連絡しますので少し待ってください。
【~_~】
2010年7月28日 10:38
安全運転してても危ない場面あります(^^)


いくら車を速くしても止まれなきゃ…


僕はフルノーマルですが(爆)
コメントへの返答
2010年7月29日 5:39
停まっていても危ない事も有りますしね。
(笑)

止まれる速度で走りましょう。

それより最近見ませんねー。
【~_~】
2010年7月28日 10:45
自分では気をつけてもホント相手あっての事ですが、回避出来て良かったですね^^

大量の野菜・果物等は転がらず無事でしたか
コメントへの返答
2010年7月29日 5:41
ま、接近速度の問題も有りましたから・・・。
よくもまあ、ミラーを見ないで車線変われるモンですね。

ギッチギチで転がる余地が無かったので無事でした。 【~_~】
2010年7月28日 17:52
確かに危ない運転の人が
多いですから、自分だけ
気を付けて居ても冷や汗

そんな時、頼りになりそうですねウィンクるんるん
コメントへの返答
2010年7月29日 5:45
バイク乗りはそのあたりは過敏です。
でも最近では落差が激しくなってますね。

踏力80パーセント位からカッチリします。
【~_~】
2010年7月28日 18:47
そんなに効くんですかぁ
では 製作お願いします。
コメントへの返答
2010年7月29日 5:46
効き自体は変わりませんが、踏み増した時に体感できるものです。
完成したら連絡します。
【~_~】
2010年7月29日 15:02
ハイエース工房、着々とNEWパーツのリリースが進んでますね(笑)

いまさらですが、オーバーヘッドコンソールに興味があります(爆)

再発売されることがあれば、お願いします(汗)
コメントへの返答
2010年7月29日 17:40
もうこれのプロトタイプ製作から1年が過ぎます。

会う毎にお願いする人もいるので・・・。
(笑)

OHCは発売ではなく持ち寄って貰ったものを加工したのです。
某オクでは人気とか? 【^_^】
2010年7月29日 15:47
なにやら、すばらしいものを開発中のようですね♪

いつもは平日移動ですが、先日19日に、
高速道路走った時、危ない運転の車が多いのでびっくり。
平日は、危険車が少ないです。
これがあれば危険車に遭遇したときに余裕ができそうですね。
コメントへの返答
2010年7月29日 17:42
ナロー用の開発はとっくに終わっているのですが、もうすこしシンプルするつもりです。

積極的に楽しむパーツでは無いので地味ですが、もしもの時には役に立ってくれるでしょう。
【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation