• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月27日

NO.544 『忍耐』も技術のウチ スロ(クル)コン燃費計測

NO.544 『忍耐』も技術のウチ スロ(クル)コン燃費計測  今日は仕事も暇だし天気が良い。 ということでちょっとお散歩してきました。
 往路は一般道、そこからの復路は高速利用で片道100Kmで検索します。
 決定した目的地は常磐自動車道東海PAスマートICでした。

 条件はcw号フルシート/スロープデッキ搭載の最大荷重状態で一人乗り、一般道はスロコンモードEC5、高速道ではメーター誤差を加味して105キロでオートクルーズ走行です。(ナビのGPS計測では丁度100キロ)
 国道6号線をひた走り2時間半かかって目的地に到着、そこで給油が10.5Lだったので9.5K/Lの燃費となりました。 これは一般道での過去最高値です。 
 給油後スマートICから乗り入れた東海PAで軽食を済ませたら今度はオートクルーズの出番です。
 ここからの常磐道は夜間の交通量が少ないので一度セットすればかなりの距離をそのままの速度で走行でき、また殆ど登り下りの勾配も無いので設定速度からの誤差もプラマイ3キロ位でした。
 一時間ちょっとで三郷ICを降りたら即給油、107km走行で8.7Lの給油は12.3K/Lとちょっと信じられない程の好燃費を記録しました。  毎回の給油はセルフですり切り一杯までしたのでその誤差は無い筈です。
  往路/復路共に『忍耐』という技術が不可欠な事は言うまでもありませんが・・・。

 ※ スロットルコントロールのEC(エコ)モードとAC(オートクルーズ)が低燃費に貢献する事は確認できましたが、SP(スポーツ)モードでコンボイしてしまったらどんな値が出てしまうのか?!  考えただけでも鳥肌が立つのでくれぐれもソーユー場面はご遠慮するようにしたいと思います。 【@@;】
 
PS. 帰宅後ウチのカミさんに自慢?したら「無駄に走らなけりゃすむ事でしょ?」 
 まったくもって、しごくごもっともです。(笑)
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2010/10/28 01:35:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

開成町の紫陽花
ライトバン59さん

カップヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

ほっ、ほっ、ほぉ〜たるこぃっ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 7:09
ますますクルコンが欲しくなりましたけど、奥様の一言を肝にすることが一番ですね(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 10:27
カミさんに対する忍耐にも自信が有ります。
(笑)
あの一言を突き詰めると『売却』となります。
【~_~''】
2010年10月28日 7:17
僕も先週初めて中央道をECO5で往復しましたが、結果は10.3でした冷や汗

それでもいつもの8台と比較したら、かなり良いんですがあせあせ(飛び散る汗)

クルコン凄いですね~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
週末安く売ってたら考えちゃいそうですウッシッシ

でも我慢できたcwさんにもビックリですがあっかんべー(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 10:30
ECモードは高速走行ではそれほど貢献しない気がしますが、やはり違うんですネ!

某オクなら+送料くらいでいつでも有る様です。

一度踏み外すと元の速度に戻れない僕は忍耐にも方向性が有ります。
【^_^;】
2010年10月28日 7:26
自分も気になってた製品でしたので燃費が良いのが確認できたので購入します~!
コメントへの返答
2010年10月28日 10:31
ソートー我慢してから購入する様な人なら効果出せると思います。 【^_^】
2010年10月28日 8:15
この前の東北道、レデューサー付きのウチ車

下り誤差、メーター読みで+3㎞くらいでした

EC5じゃなくてSP5ですけど(笑)

燃費は、計っていませんが

一般7 高速2 山道1 全行程410㎞で空タン

で無給油帰宅は。。。。。初体験です(爆)
コメントへの返答
2010年10月28日 10:35
4WDはエンブレにプラスしてメカニカルロスも加勢するんですね。 >誤差

まだ不確かですが、AC走行中のオート加速はモードに関係ないのでは?
レベル調整のほうが顕著ですネ。

cw号、SP5なら3K/L代は確実でしょう。
【^_^;】
2010年10月28日 8:31
やっぱり我慢が必要…

我慢できないオイラは付けなくて正解…exclamation&question冷や汗(爆)
コメントへの返答
2010年10月28日 10:36
禁煙できたパパどんなら出来るでしょう。
ま、そのまえに“アノ人達と走らない”が出来ればですが。【^_^】
2010年10月28日 8:41
奥方の一言に苦笑いです冷や汗


世の女性は男のロマンを分かって欲しいもんですね!!(*^_^*)
コメントへの返答
2010年10月28日 10:39
自分は役に立たない『石』を大事にしていますが・・・。
それに僕は指輪しないけど奥はcw号には乗ります。
【^_^;】
2010年10月28日 9:04
気になるブツうれしい顔良さげな感じですねウィンク
コメントへの返答
2010年10月28日 10:40
くれぐれもまず『忍耐』ですヨ! 【~_~】
2010年10月28日 9:07
同じ2TRでそこまで燃費に差があるのは何故なんでしょう(笑)

週末はボクもエコドライブでチャレンジして・・・

できるかな?(爆)
コメントへの返答
2010年10月28日 10:42
茶号より300キロくらい重いcw号ですヨ。
タイヤ外周差も加味して下さいね。
cw号は純正値です。

週末は大変そうなので安全運転で来ないと!
【^_^】
2010年10月28日 9:10
忍耐がないおいらには絶対無理ですね(笑)(((^^;)
コメントへの返答
2010年10月28日 10:44
僕の歳くらいになればできるかも?
バンチョの歳頃の僕はそれはもう・・・。
【^_^;】
2010年10月28日 9:18
信じられないような燃費ですね^^

ますます欲しくなりました。


↑のお二方がゆっくり走る姿…

想像できません(爆)
コメントへの返答
2010年10月28日 10:47
信じられない様な忍耐力も備えています。

それを認識しないで購入した人には僕は嘘つきになります。(笑)

↑の2人はそのうち○停で時速0キロになるかも?
想像できます。【^_^】
2010年10月28日 9:21
高速6国道4(大阪~和歌山新宮)で9.7てのがあります。
白浜~新宮は国道でありながらほぼ定速巡航できますが・・・忍耐です。


ウチのヨメ様はアクセル開けないと気が済まないタチなんで、このアイテムは事業仕分けでバッサリです。
まあ他のアイテムもバッサリなんですが・・・


コメントへの返答
2010年10月28日 10:52
ノーマルから300キロも重くなったcw号は特に発進時が燃費に悪影響しているようです。

そのパターンで9.7K/Lは凄いですねー。

AC走行すると、多少流れからはずれても「ま、いいっかっ!お任せで」となる事が燃費に貢献します。

お、意外な奥様ですネ。【^_^】
2010年10月28日 9:50
奥様の一言、cwさんのタバコ論に似ている気がしますウッシッシ

車を楽しく乗る僕は我慢して乗るのは金欠の時だけです(笑)

最近いつもですが(爆)
コメントへの返答
2010年10月28日 10:57
ウチの奥はとても倹約家ですから。
それにしては浪費家と一緒になってます。
(笑)

金欠は安全にも貢献できますね。
僕はもし沢山有っても我慢できます。
たぶんおそらく・・・未経験ですが。
【^_^;】
2010年10月28日 10:48
やっぱり、

違う車ですね、、、、、、
コメントへの返答
2010年10月28日 11:00
確か、にいく号のアクセルはONとOFFだけでしょ?
まず冬はエアコンOFFですよ。【^_^;】
2010年10月28日 11:06
ウチ車も、同じエンジン車なのでこれ付けると(燃費)近づけそうですね^^
コメントへの返答
2010年10月28日 11:11
もっと近いコミュ号を参考にして下さい。
僕を参考にするなら“右足首”です。【^_^】
2010年10月28日 12:16
僕のは我慢でなく
走らないので・・・

けどクルコン興味ありありですね!

そろそろ仕事も落ち着いてきましたので
例のブツお願いします。
また直電しま~す♪
コメントへの返答
2010年10月29日 3:36
かつおチャンは長距離行が多い様なのでクルコンは有効でしょう。

もう準備OKなのでいつでもどーぞーー。
お待ちしてますよ。
なにせ一番の哀願者さんしたからネ。
【^_^;】
2010年10月28日 12:28
こちらは雨です冷や汗2

台風にはくれぐれも

お気を付けて下さい!
コメントへの返答
2010年10月29日 3:37
雨もそうですが、かなり寒くなりました。

週末の天気が心配ですね。
ってもcw号は箱の中ですが。
【^_^】
2010年10月28日 16:44
たぶん


旧型とカプラー一緒でしょうから
今度こそっと交換しときます(爆)
コメントへの返答
2010年10月29日 3:38
同社製ならハーネスは同じです。

交換で旧型本体がcw号のどこに付くのか楽しみです。
が、だーめですヨー。
【^_^;】
2010年10月28日 19:52
ほしい・・・・・・
でも、クルコン使うほど乗らない自分には
不必要なのかも? (・〇・;)


前職(240㎞/日)だったら、確実に買ったと思われます
コメントへの返答
2010年10月29日 3:40
流石にこれだけはお勧めしません。
(笑)

240km/日だったらECモード+クルコンで直ぐに元が取れますねー。
【^_^;】
2010年10月28日 21:25
高速は夜が多いので・・・・

リセットされますよね・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



そろそろ


紳士な走りを・・・・・ですね?わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年10月29日 3:42
夜遊びは危険が一杯です。

AC走行は自分で運転している感覚が薄れちゃいます。

ん? 紳士な走りじゃないのですネ!
今度一緒に走りましょう。
どっちが遅いか。 【^_^】
2010年10月28日 21:28
めずらしくピンフォト^^

ディーゼルでも顕著なエコ効果がでるのかなぁ^^:?

まぁ・・・余り飛ばさないマイ車では変わらない?いまでもまぁまぁの燃費です^^
コメントへの返答
2010年10月29日 3:46
停車少ないので撮影チャンスが有りません。

DエンジンだとG車ほどの効果がでるかどうか?

おそらく高速のAC走行では望み薄だと思います。

速度そのものよりも無駄なアクセルワークが多いのなら別ですが。 【^_^】
2010年10月28日 22:15
12.3K/Lなら我慢した甲斐が有りますね(^-^)b


自分1人なら辛抱できますがあせあせ(飛び散る汗)

あの方達と走る時はexclamation

無理ですねぇ(爆)
コメントへの返答
2010年10月29日 3:48
これを記録する為には修行僧の心構えが必要になりますが。 また出来るかどうか・・・。(笑)

あの方達と走る時はフライグスタートしかないです。
止まると話が長いのでその隙に。
【^_^】
2010年10月29日 1:31
旧型での使い方ですが、一般道ではeco3・高速では昼間はeco3夜間の空いている時は、sp5にしているとアクセルを沢山踏まなくて、少し乗せる感じで良いので楽です。
昼間の一般道は、国道1号線など渋滞しやすい所では、レデューサーが付いているせいか、ノーマルモードよりアクセルワークが楽です。
まぁ・・・キレている爆走モードの時はspモード+Fコンですが・・・・(爆
1KDで、梯子+3t越の我車では、燃費の話はあてにならないですが・・・・満タンで500キロ走れば、かなり良い方です。

クルコン使用が付きましたら、燃費よりも運転の負担が楽になりますので、かなり楽しみです♪
左手は、タバコで忙しいので(爆
右手でカチカチとしたいので、取り付け位置を検討中です♪


コメントへの返答
2010年10月29日 3:52
cw号でEC3だとあまり効果がわかりません。
僕が鈍感だから? 

SP7にするとなかなか4速に入らなくなるのでせわしない感じですが、ぶっ飛ばすときは良いでしょう。
めったに有りませんが。(笑)
実はcw号、250kmで警告灯が付いた事あります。
【~_~''】

左手操作にすればタバコ量が減って良いのでは?
イライラして事故したりして・・・。
2010年10月29日 1:44
奥さんさすがですね(笑)
僕も身に覚えが・・・
8.7ℓは、凄いですね!(◎_◎;)
コメントへの返答
2010年10月29日 3:54
ウチ奥は毎日チャリで20Km以上走ってますから。
(笑)
この記録の為だと運転が面白くも何ともないです。
【^_^;】
2010年10月29日 8:10
自分は短距離男ですが

付けてみたい一品です(^^)
コメントへの返答
2010年10月29日 9:17
意味も無く長距離走りたくなるこのパーツ、有る意味エコじゃないですネ! 
【^_^;】
2010年11月1日 22:00
遅米で、ごめんなさい(^^;)

それにしても、こんなに走っちゃうものなんですね~(汗)
高速、ノンストップで何キロ無給油で走れるか・・・なんて、またやっちゃうんじゃないですか(激汗)
コメントへの返答
2010年11月2日 1:07
コメは遅くても全然かまいませんが、アレの賞味期限が危ないかも? (笑)

この時は条件が良かったからで、実際はそんなに変わらないかもしれませんよ。
90キロ巡航で600Km走って11km/Lもありましたから。 【^_^;】
2010年11月2日 8:00
遅米で、ごめんなさい2

先日はお邪魔さまでした♪
27日~上田方面に行く予定だったのですが
あいにくの天気のようで
同じような方向に行ってたようですね
岩城四倉・楢葉に行きました。

燃費凄いですね。
コメントへの返答
2010年11月2日 11:44
先日お疲れ様でした。

ふと試したくなったので。
もっとも記録が期待できるコースを選びましたから。

でももう二度と出ないかも?
【^_^;】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation