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2011年06月29日

NO.580 5年目の初体験 オーリンズ考察

NO.580 5年目の初体験 オーリンズ考察  昨日の続きです。
 装着時から気になっていたオーリンズショック(前)のストロークに関して再考してみました。
 細かい数字の羅列なので興味の無い方はスルーで。 (笑)

 まず画像上、伸びきり状態でのストロークが95ミリ。
 画像下、車体に装着して1G状態で計測するとストローク残が25ミリ。(す、少なっ!)


 リバウンドストッパーを取外し降りきった状態でライドハイトが470ミリでその時のストローク残が82ミリ。
 1Gでライドハイト365ミリ時のストローク残が25ミリ。
 470-365=105 82-25=57 105÷57=1.84 ←これがレバー比
 ロアアームは円運動するのでこの算出は正確ではありませんが、cw号のロアアームは1Gで水平なのでそこからの上下動なら誤差も僅かだと判断します。

 さて、cw号のフロントタイヤ上部はフェンダー接触部までのクリアランスが約40ミリ。
 ストローク残25ミリ×1.84(レバー比)=46ミリとなり、フェンダータッチ(ごくたまにします)時にはショックが底付き寸前です。 と言うか、かすかに接触した跡が有り、これは各部のコンプライアンスによって計算以上に動いているのでしょう。

 装着してから3年と35000Km走行でそろそろオーバーホールの時期でもあるし併せて仕様変更に踏み切る事にしました。

 ※ しばらくはノーマルショック走行で、納車5年にして初体験です。 さてさて?【・_・】
 
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2011/06/29 22:46:14

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この記事へのコメント

2011年6月29日 23:02
ショートストロークに仕様変更ですね!^^

新品のブッシュで25mmと言う事は
ヘタって来ると大変な事に・・・^^;
コメントへの返答
2011年6月29日 23:28
ストローク量の確保だとまずシリンダーカットです。
シャフト底部に余裕が有ればそっちは手つかずでいけるかも?

ブッシュは新旧で2ミリ厚みが変わっていました。
【^_^】
2011年6月29日 23:05
仕様変更…


ついにKBEEでしょうか?(笑)


周りにエキスパートの方々がおられるので安心ですね^^
コメントへの返答
2011年6月29日 23:32
オーリンズの仕様変更です。
寸法以外にもオイル/ガスを色々といじれる様です。

KBEEは僕には不向きです。 (笑)
あーゆー迷路は嫌いです。
【^_^;】
2011年6月29日 23:12
お疲れ様です♪

DFVのオーリンズって中身どうなってるんですかね〜?
普通のオリフィス+シムかな?

ストローク残25mm(有効ストローク長46mm?)
だと底の方でぎしぎし動いてるってことでしょうから

ダンパーのシム自体には結構負荷が掛かってる状態なんでしょうね?

やはりシム変更となりますか?
オイル量はロックする位置が変わってしまうので
市販車じゃわかりにくいでしょうから・・・

うーーん、わかりません(爆)
あ、いっそのことボディ本体を短くしてもらって
その分でストロークのスペースを確保。
あとは別体式タンク増設でガス室を分離でオイル量をキープ

ってのはダメ

ですよね〜?(笑)
コメントへの返答
2011年6月29日 23:40
おー、これまた細かく突っ込んで来ましたネ!

通常の構造にDFV機構が追加されてます。

82ミリの内の57ミリ沈んだとこでギリギリ頑張ってます。 
高圧仕様は位置依存が高いのでこの位置では本来の性能をスポイルしてると思います。

事前に問い合わせたところ、シリンダーカットは10ミリが限界とか。  
データ取りが容量とか負荷の問題でなされているんでしょうネ。
そのへんは詳しく聞いてみます。

しかし、オイル漏れ/滲みの類いも一切無し。
流石の耐久性です。
オーバーホールの必要はまだないかも?
【^_^】
2011年6月29日 23:36
最近自転車を買いました

巻さんは凄い自転車を隠し持っているみたいです!

健康第一です^^


コメントへの返答
2011年6月29日 23:43
買うヒトは沢山居るのです。
問題は乗るのか?って事で。 (笑)

そそ、巻さんは持ってるらしいのでそのうちお披露目するでしょう。

←タバコやめましょう。【^_^】
2011年6月29日 23:59
ショートストローク!ですね^^;

昔80乗ってた時にオーリンズをショートストロークにしたことあります

(*^^*)
コメントへの返答
2011年6月30日 0:04
ストローク確保にシリンダーカット。
それで容量/圧的に無理が有るようだったらシャフト詰めですネ。

余ってるフロントショック貸してー。
あ、漏れ漏れか・・・。【^_^】
2011年6月30日 0:38
おーやはり
シリンダーカットして
ストローク確保ですか♪

O/Hについてですが
基本オーリンズは
エージングされた状態で出荷してると
思いますが、オイル交換とシール交換するつもりで
やった方がのちのち吉ではないかと(*^_^*)

TZ250のときは月一でO/Hでした。
知り合いのとこだったんでレース行く直前に持ってって
今週末使うから〜ってな感じで(笑)

TZのノーマルサスはカヤバ製でしたが
1シーズン(約12戦ほど)は持たずシール抜けました(^^;)
(抜けたのでオーリンズに替えたんですw)
コメントへの返答
2011年7月1日 1:25
今日預けてきました。
シリンダーカットしてロッド無加工だと短くなった分のしわ寄せはフリーピストン下のガス室に出るそうです。
見た目綺麗でも抜いたオイルはかなり汚れているそうで、また粘度も4輪用は1種類だそうです。

ショールームでヨダレがでそうな2輪用をがん見してきました。
値段は眼の球が飛び出るんでしょうが。
【^_^】
2011年6月30日 1:20
お~!
やってますね~♫

今、現場から帰宅しました(^^;)

ショートストローク加工+αですか?
楽しみです♪
コメントへの返答
2011年7月1日 1:27
ひさしぶりにやってます。 (笑)

まだまだ忙しそうですねー!

あまり性能は変わらないと思っているんですが、底付きの恐怖からは逃げられます。
【^_^;】
2011年6月30日 6:24
レバー比1.5位だと思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

オイラの車は思っているほどストロークしてないんですね冷や汗2
コメントへの返答
2011年7月1日 1:28
ワイトレだともっとレバー比は上がりますヨ。

パパ号のショックはほんの数ミリのお仕事量ですネ。
【^_^;】
2011年6月30日 7:01
只今の納期30日(^_^;)

だらず号は冬にする事にします♪

マイスターが一本一本丁寧に仕上げるとどこまで変わるんでしょうね?(*^_^*)

コメントへの返答
2011年7月1日 1:30
ラボでは1ヶ月以上と言われました。

ん? だらず号も仕様変更希望ですか!

減衰テスターが有るのでかなり煮詰めてくれるでしょう。 と期待しています。
【^_^】
2011年6月30日 8:22
難しい事は良く分かりませんが…(笑)

車高短を卒業し、ストロークをフルに使える仕様で早1ヶ月乗っていますが、やはりコイルと違いトーションバーと板バネはそれなりにしかなりませんね(笑)

バンはバンです(笑)
コメントへの返答
2011年7月1日 1:32
更生したトモゾー号に乗ってみたい!
(笑)

贅沢は敵です。
多少でもストロークが取れたのなら乗り心地は良くなったのでは?

なんか最近、うつむき加減・・・。
【~_~''】
2011年6月30日 14:27
(3年で)35000Kmって、意外と走行してるのですね。。。
コメントへの返答
2011年7月1日 1:33
乗る時は長距離が多いですから。
そして普段の納品にも使ってますヨ。
【^_^】
2011年6月30日 22:04
CW号のショックストロークが25mmしかないんですね^^;

ちょい不良です^^
コメントへの返答
2011年7月1日 1:35
オーリンズは筒長が長いからねー。
1000敗号だとどんなに縮めても装着出来ません。

見た目紳士です。 【^_^;】
2011年6月30日 23:00
難しい話で、チンプンカンプン

バイクの事なら、なんとか付いていけるんですが 汗
コメントへの返答
2011年7月1日 1:37
知らなきゃ(見なけりゃ)それで済む事なのですが。
(笑)

バイクは目視できるのでもう少し判り易いですネ。
【^_^】

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