• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月30日

NO.581 我慢の日々 オーリンズ入院

NO.581 我慢の日々 オーリンズ入院  昨日オーリンズのオーバーホール及びシリンダーカット作業を決断したので今日は早速連絡を取ってみました。
 まず“ラボカロッツェリア”に電話してみると「現在納期は約1ヶ月です」との事。
 「代理店経由でなく直接持ち込みならもう少し納期が早いかも」と“ウノパーウノ”さんを紹介されました。
 そこで問い合わせてみると納期は約2週間だそうで迷う事無くこちらに決定、フィット君を飛ばして世田谷のお店まで行ってきました。
 月末の渋滞の中を2時間かかって到着すればすぐに打ち合わせに入ります。
 “ラボカロッツェリア”さんにも伺っていた通りハイエースフロント用は10ミリカットが限界でそれならばロッド加工は不要だそうです。
 オーリンズ4輪用のオイルは1種類しか無いので粘度変更は不可、シリンダーカットして組み込みながら油量とガス圧をテスターにかけて決定するそうです。 この辺はプロにお任せするしか有りません。

 また2時間かかって帰箱したら純正ショックを組み込んで3日ぶりにcw号を着地させ試運転してみました。
 高圧のオーリンズと違って純正ショックは低圧なのでフロント車高が5ミリ程落ちている事が確認出来ます。
 普通に走らせる分には「別にこれでも良いのでは?」と言う感じですが、少しペースを上げるとやはりフロントは頼りなく時に怖い感じもします。 これはバランスが大幅に狂ってしまったのが原因なのでリヤのオーリンズの減衰を弱めて誤摩化すしかないでしょう。

※ しばらくは我慢の日々ですネ。当分どこにも行く予定は無いけど・・・。 【^_^;】
 
○画像左上 “ウノパーウノ”に到着したフィット君。
○画像左下 やはりショック専門店、普通カーショップとは趣きが違います。
○画像右  ほぼ新品純正ショックを装着。 低圧は縮めるのも楽勝です。
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2011/07/01 01:13:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ジャンプスターター】エーモン開発 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

梅雨明け・・中休み… ?(^◇^;)
superblueさん

G350d 185,871㎞でゴー ...
DORYさん

キタ~(*^^*)
chishiruさん

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

走る喜び
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2011年7月1日 4:01
ぜひノーマルショックで長島まで(笑)


外した純正パーツはすべてストックされてるのですか?
コメントへの返答
2011年7月3日 22:10
週末、ネット回線の奪い合いで敗れていました。

純正パーツも有る物無いもの半々位です。
肝心な物は有るかも?
【^_^】
2011年7月1日 6:25
やはりやりましたねあせあせ(飛び散る汗)冷や汗


完成楽しみですうれしい顔
コメントへの返答
2011年7月3日 22:11
お疲れ様でした。

組み込みは丁度東北SBMの頃になるでしょう。
【^_^】
2011年7月1日 6:50
新車の様な下回り(^_^;)

新品部品を付けても浮かないのが凄いです(笑)

減衰とバネのバランスって難しいですねぇ。

乗り心地もオールマイティにはなかなかできないものです(笑)
コメントへの返答
2011年7月3日 22:12
画像見て気がついた塗装剥がれ箇所が。
塗らねば!

都筑で更生したトモゾー号をやっと見れました。
まだ見慣れないせいか不自然・・。 (笑)

所詮は貨物車、諦めも肝心ですヨ。
【^_^;】
2011年7月1日 7:28
ラボのHPで2輪 25日、4輪 30日になってました(~_~;)

ガス圧とオイル量でどこまで変わるのか?

減衰の下の方から使えるようになれば即実行したいですね(^_^)v
コメントへの返答
2011年7月3日 22:15
ラボは全国区なので順番待ちも多いのだそうです。

ロッド加工はしないのでおそらくオイル量は変わらないと思います。
ショート分はフリーピストン下のガス室にしわが寄るそうですから。

実は僕はあまり乗り味の変化には期待はしていないのです。【^_^;】
2011年7月1日 8:39
なる程…


自分もオーリンズで距離も走ってるのでOH&仕様変更に興味津々です(^^)
コメントへの返答
2011年7月3日 22:18
コメントありがとうございます。
むーパパさんもオーリンズでしたネ!

ローダウンによって底付き懸念が無いのならOHだけで良いと思います。
取付けUPまでお待ち下さい。
【^_^】
2011年7月1日 8:52
お疲れ様です♪

僕は来月辺りに仕様変更の旅に出そうと思います♪

コンセプトは低圧化です(笑)
コメントへの返答
2011年7月3日 22:21
低圧化ですかっ!

オーリンズの美味しいトコがどうなるのでしょう?

圧に関しては余り余地が無い様な・・・。
【~_~】
でもやってみて。(笑)
2011年7月1日 8:58
かなり良くなって帰ってくるのでしょうね

(*^^*)

楽しみです

(^O^)

ってか下回りキレイすぎます

(笑)
コメントへの返答
2011年7月3日 22:23
実はあまりその辺の変化は期待していないのですヨ。

どうせOHなら、ってついでの短小課です。

今日、パパどん号下回りも少し綺麗になりました。
【^_^】
2011年7月1日 11:10
珍しくタイヤ曲がってフィット君駐車してますね(笑)
コメントへの返答
2011年7月3日 22:23
場所がオシャレな世田谷なので止め方もそれなりに。
【^_^】
2011年7月1日 11:17
完成が待ち遠しいですね♪

しかし・・・

足回りは新車並ですね(笑)
コメントへの返答
2011年7月3日 22:25
変化/進化よりもノーマルが歯がゆいので待ち遠しい。
が正解です。 (笑)

場所によっては新車より光ってます。
【^_^;】
2011年7月1日 16:03
オリフィスの変更は出来ないんですね~。意外でした(◎o◎)
コメントへの返答
2011年7月3日 22:26
オリフィス変更については聞きませんでしたが、僕に取っては減衰は20段調整の範囲で充分賄っていますから。 【^_^】
2011年7月1日 21:53
理想の足に・・・・・・追求は続きますね!!

装着後のインプレが楽しみです
コメントへの返答
2011年7月3日 22:27
多少容量的にはキツくなる筈ですが。
1Gからの動き出しに僅かな差がでるかも?
【^_^】
2011年7月1日 23:00
環8出張お疲れ様です(*^_^*)

その辺にはSPOT FRPやらトガシやらがあるので
昔はちょくちょく通ってました。

サスのガス圧って意外と高いので
そこらじゃ入れられないんですよね〜
確か13キロ以上だったと・・・

ばらしたところも見てみたいですね〜♪
コメントへの返答
2011年7月3日 22:30
東京丸々縦断は疲れました。 (笑)

ハイエース用オーリンズのガス圧は聞きませんでした。 設計段階で重量加味していればかなりの高圧なのかも? 押した感じではKBと同等ですが。

バラしたところより組み込み後のテスター作業に感心が有ります。
【^_^】
2011年7月2日 6:58
最近やっと足回りに

興味が出てきました(汗)

また教えて下さい<(_ _)>
コメントへの返答
2011年7月3日 22:34
明日あたりに連絡入れますので宜しくお願いします。

オー、では一緒に勉強会しましょー。
【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation