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2011年11月22日

NO.621 どちらも迷信か? Dラー入庫

NO.621 どちらも迷信か? Dラー入庫  月曜日、丁度空っぽだしこの際やってしまおう。 と今まで強度的に少し不安が有ったシートレール取付けの補強を始めました。
 今まで接着とビス止めの併用だったのですが、どうやら数カ所に浮きが出てしまったようで軋み音が出ています。
 そこで今回ビスのサイズアップとフロア裏面のプレートもより厚い物に交換する事にします。 手の入らない場所(燃料タンク裏等)も有り悪戦苦闘、潜り込むスペース確保の為にcw号の向きを変えて入庫させようとすると・・・。
 アイドリングが変? 1発死んでるみたい!「こりゃーDラー行くしか無いか」
 ところが当日はDラーの定休日、それに座席が降りたままだと定員を満たしていないので入庫不可だ。
 本当は2日かかりでやるつもりだったシートレール補強を大急ぎで済ませないと。
 結局シート全てを積み込み終了後、アイドリング不調の原因を自分なりに究明しようとアレヤコレヤ。
 昔の車ならこんな時に真っ先に疑うのが点火系、試しにプラグキャップを1気筒ずつ外してセルを回すと3番シリンダーが付けても外しても変化無し。 「プラグならDIYでOKでももしコイルだったら?」とやはりDラー行き決定したのが午前1時過ぎ。

 明けて今日、電話予約の時刻にDラーに入れば即診断、やっぱりプラグ不良でした。 あんまりスッ飛ばした覚えも無いのに、やはりユックリ運転ばかりが原因か? ま、最低限の出費で済んでヤレヤレです。 
 ついでにATFの交換を打診してみます。
 「もう5万キロ無交換なのですが平気ですか?」「ウチは10万キロでもやりますヨ」 (うーん、今まで聞いていた話と違うゾっ、迷信か? でもDラーならもしもの時でも・・・)
 「ではお願いします。」
 「今、純正OILとカストロールと選べますがどちらにしますか?」
 通常なら高価な方のカストロールがキャンペーン中でより安価なのでそちらをチョイスしました。
 cw号のエンジンオイルはずうっとカストロールだし。 (合わせる意味ないけど)

 作業風景が見られるショールーム席で待つ間にcw号のDラー基準適応についてお話を聞いてみます。
 以前問題になった『ハミタイ』『最低地上高不足』は難なくクリア、がしかーし!
 「手作り品のパーツ装着は一切ダメです」とな。 撃沈です。
 今回は交換作業なので不問ですが、分解を要する修理の場合は『取り外し』或は『ノーマル化』が必須だそうです。 今まで数台が各種cwパーツ装着のままでDラー車検に通っているのに残念です。
 「しかもその内の1台はDラーのメカニックマンのハイエースですヨ」
 「おなじ“トヨペット”でも違う会社と言う事で」でチャンチャン! 【@@;】

 さて、快調になったエンジンと変速ショックがとてもスムーズになったcw号で帰箱する道すがら、「一体合法とは何ぞや?」と考え込んでしまったのでした。

 ※ これからはプラグの為にも少しはスピード出そうと決意した僕でした。
 (これも迷信?) 【^_^】


 納品書とサービス品
ブログ一覧 | ハイエース 外 | クルマ
Posted at 2011/11/22 23:40:25

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この記事へのコメント

2011年11月23日 0:19
ATF安くてカストロ得しましたねあせあせ(飛び散る汗)ウィンク

合法…何なんでしょう冷や汗2

陸自で良ければ全て良しだと思うのですが…考えてる顔
コメントへの返答
2011年11月23日 10:46
ATF、距離も値段も効果も僕の予想を良い方に裏切られました。 (笑)
合法、敵の基準が曖昧ならコチラも臨機応変に対処する方に路線変更します。
【^_^】
2011年11月23日 0:56
Dは難しいですよね…

間違って入庫して陸運に指摘されると…

営業停止になるみたいだし…

人の見る目…人が変わればOK…

昔から…合法とはなんぞ…と思ってます…
コメントへの返答
2011年11月23日 10:50
Dマンさんも苦悩してました。
元々がオカミの基準が曖昧なのがいけない訳で。

営業所認可取り消し、所長降格/減給、担当も資格剥奪と厳しい様です。
場合によって合否が変化するオカミ相手では致し方ないのかも?
【^_^;】
2011年11月23日 7:04
Dさんは厳しいですよね(^^;;

100系の時は、門前払いでした(笑)

ATF交換可能距離・・・今はそうなんですかね(^^;;
コメントへの返答
2011年11月23日 10:53
実はもっと柔らかいDも有るのですが、僕が意地はってわざわざ厳しい所に行っています。
(笑)
取説に『ATF無交換/ラッシュ10万キロ交換』と書いてあるのがネックみたいです。
それみて10万キロの車が来たら・・・。
【~_~''】
2011年11月23日 7:19
おはよ~ございます♪

(゚∇゚ ;)エッ!?

もっと出すのですかぁ??

あれ以上は出ないと

思いますが~~~(笑)
コメントへの返答
2011年11月23日 10:55
3番プラグ、黒く燻っていました。
もっと焼かないとっ!

あ、回転を上げるの間違いでしたー。
(笑)

人聞きの悪い事言わないで下さいヨ。
【^_^;】
2011年11月23日 7:48
おはようございますわーい(嬉しい顔)

Dラーは納車以来、一度も行ってません冷や汗

今のところ、Dラーのお世話になる修理は出てませんが、そうなったらどうしよがく~(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

なんかDラーも、いじってるハイエースは目の敵にしてる様な気がしますがく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2011年11月23日 11:01
実はcw号も4回目なんです。

トヨタ車で新車販売台数とD車検に一番差が有る車種がハイエースだそうです。 (Dマンいわく)

同じDにどうみてもアウトなナローが入っていましたが、分解整備ではないので良いそうです。

今回の担当マンもハイエース乗りで「僕も困っています」との事。 【^_^;】
2011年11月23日 8:06
スッ飛ばした覚えがない?

少しはスピードを出す??

トンチンカンな事を言っちゃ~いけません(^^)

今日からECO1でお願いしますm(__)m

コメントへの返答
2011年11月23日 11:04
最近物忘れが激しくって。
(笑)
僕がどんなに頑張っても追いつけないアノ2台のプラグは何故平気なんだろうー?
あ、cw号は一発死んでたから追いつけなかったんだ!

今度はSP7にします。
【^_^】
2011年11月23日 8:42
多分この間の茂雄の帰りが原因ですな(;¬_¬)

(笑)

地方によって厳しさもさまざまみたいですね

^^;

京都のDなんて何にも言わないですよ

(^^)
コメントへの返答
2011年11月23日 11:07
茂雄の帰り?
んな事いったらバンチョは毎月定例帰り・・・。
プラグ予備も常備してください。(笑)

地方によって、はかなり有る様です。
こちらの方では輸入/認可(港)の関係で横浜あたりが緩いそうです。

京都はお寺が多いのでホトケゴコロなのでしょう。
【^_^;】
2011年11月23日 9:28
おはようございます。

Dラーを利用するのは10万キロまでの保証期間と考えています。

保証期間内に無償で交換できる部品は全て交換して頂きました(^ ^

弄っている車は、あまり良い顔をしませんね!

CWさんの理に叶ったパーツ(ボディーを加工しないパーツ)はDラーでも評判は良いです。

ただ車検証記載と異なっていると厳しい対応を強いられますね。

明後日、Dラーにオイル交換の予約を入れています。
毎回、ガッツミラーの件は指摘されます。
営業マンから常時積んでおいて下さいとコメントされています。
コメントへの返答
2011年11月23日 11:14
cw号の場合は10万キロより先に5年が過ぎてしまいました。

D担当もとても好意的/同情的でしたが、いかんせん会社の方針には逆らえず、ってとこでしょうか・・。
陸自基準(個人判断)が曖昧でそれに神経質にならざるを得ないDが有り、そのDの基準も様々ならこちらもそれに対応する事にします。
今までの様に肩肘はってわざと厳しい所に突入せずに。 (笑)

水無月号がD車検OKの件も話しましたが・・・。
各Dによる度胸の差だとか・・・。

お、Dラー行きますか!
ATF交換もどうですか? 【^_^】
2011年11月23日 11:26
現在 ゆっくり走行ですが、かぶりません(笑)
2万キロぐらいに少々かぶりぎみになりましたが
無償でDにてプラグ交換してもらいました。
コメントへの返答
2011年11月25日 3:31
昔って2万キロ位でプラグ変えてましたよネ。
それにポイントヤスリ・・・タイミングライト。 
(笑)

イリジウムのロングライフには驚きです。
【^_^】
2011年11月23日 16:22
一発だけならプラグ自体の原因かもですね(^^)v

前車のプラグは一番手上げてました。交換時に電極真っ白だったのでメーカーも燃費の為にかなり薄めのセッティングしてる感じがしました(*^^*)
それか回し過ぎてたか(笑)

そろそろ今のもプラグ交換しなきゃ(^^)v
コメントへの返答
2011年11月25日 3:34
不良品だったのでしょうネー。

cw号の残り3発は丁度良いキツネ色でしたヨ。

卍号が回し過ぎなのは誰もが認める所。
今度は二番手上げましょうー。
【^_^】
2011年11月23日 17:36
ハミタイが解決したと思ったら、
新たな難題ですね^^;

根拠もないのに、手作りパーツはすべてNGっていうのはいかがなものかと思います。


プラグについては
たー君が代弁してくれました(笑)

コメントへの返答
2011年11月25日 3:37
OKなDラーが有るのならそこでお願いするのもコチラの手。 
と、僕が対処するようにします。

たまーーにスピード出したからっていつもそうとは限りませんヨ。 (笑)

普段は本当にカブる位の運転ですから。
【^_^】
2011年11月23日 18:40
明日車検ですが、事前にハーフバーについて確認したところ、保安部品?
だから全長的にはOKとのこと^^

・・・外すとなるとやっかいだなと思ってましたが、よかったです。

コメントへの返答
2011年11月25日 3:38
雪天号のバーについては心配してたのですが、OKとならば安心です。
あれ外すの大変だし。
【^_^】
2011年11月24日 22:43
こんばんわ

昨日は、すみませんでした

近くまでは行ってるんですが・・・・・・・ 

話したい事、山ほど有るのにな~

もぅーストーブ出してますよね? 
コメントへの返答
2011年11月25日 3:39
メッセージも頂いた様ですみませんでした。

「来るかな?」と思っていましたが。

もうストープ出してお待ちしていますよ。
【^_^】
2011年11月29日 20:41
1号車のプラグは8万kmなんともなかったですね。
ATFは5万kmまでに替えるようにと思ってます。
2号車は先日13万kmですが8万kmの時からのDPFのクレーム継続でDラー入庫、ついでにエンジンオイル漏れでエンジン下ろされて、まとめてクレーム修理してもらいました。
コメントへの返答
2011年11月30日 10:25
プラグの超寿命化には驚きですネ。
ATFは迷信に惑わされてもう無理かな?と諦めていました。
実は人生初めてのATF交換なのです。 (笑)

もう2号も13万キロですか!
しかし色々と困っている様ですが・・・。
BDさん、飛ばし過ぎでは?!
【^_^】

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