今週開け飛び込み本業に翻弄された為に12月8日のツーレポを今頃UPします。
いつも参加させてもらっている林道ツーリンググループの今回の企画は茨城県筑波山周辺との事。
偶然にも師走の本業の忙しさの合間とあっては参加しない訳にはいきません。
あの辺りは距離的にも近いし既にCRF号で数回走破している林道、ソロと違ったマスツーではどの様な感じなのか興味津々です。
近いと言っても怠け癖がついてしまっている僕は例に依ってトランポです。
朝8時にスタートして第一集合場所の某セブンイレブン前を通過すると既に停まっているバイクが。
オン組として参加の“テル”さん、“ホリ”さんでした。
お二方のBIGバイクを拝見してお話していると今回幹事の“Jin”さんが到着です。
ここをデポ地には出来ないので急いで第二集合場所へと向います。
近づいてきました筑波山。 何故かいつもこの場所で撮影してる気がします。
雲一つない快晴でこのままなら日中はかなり暖かくなりそう。
いつも利用する所は既に満車状態だったので少し離れたスペースにアトラス号を駐車します。
まだ時間に余裕が有るのでゆっくりと身支度を整えて出発。
最近は寒さで中々暖まらないエンジンを暖機運転していると。
続々と集まってきました。 こちらはオフ組。
いつも埼玉方面でお世話になっている“ひふみよ”さん、“teru”さんも遠路?参加です。
こちらはオン組の“テル号”と“ホリ号”の2台。 どちらも僕憧れのBIGバイクです。
といってもお話聞いたら“テル号”逆車VRF1200Fはサンビャクマンエンにも手が届きそうなお値段!
憧れだけにしておきましょう。 (笑)
“ホリ号”CB1100は去年僕が購入一歩手前までいったバイク、しかし眠っていたRR号の復活を優先する為に諦めた経緯があります。 新車買ってしまったらRR号の永久冬眠の危機、と費用も・・・。
ではお昼に合流予定のオン組と別れてオフ組はお山を目指します。
まずは“仙郷林道”(せんきょうだそうです)への分岐点。
ガッチリと通行止めだったので別ルートに変更して後戻り。
“ひふみよ”さんは身長がとても高いのでCRF250Lでも両足ベッタリでまだ余っています。
僕だと両つま先がツンツンです。(笑)
県道を結構な距離迂回して到着しました林道入口。 この先右方向は行き止まりらしい。
さて、オフロード走行と行きますかね。
と、その前に各車タイヤ空気圧の調整です。
最近ズボラを覚えてしまった僕は既に減圧済みなので余裕で撮影します。
我CRF号、空気圧をいくらにしようとも舗装路ではまったく役に立たないタイヤを履いているので。
すると後方入口に一台の乗用車が停車してこちらを伺っています。
どうやら林道に進入したいらしく、僕らのスタートを待っている様です。
と言う事はこの先それほど荒れた路面ではないのか?
先行してもらってもどの道僕らが追いついてしまうと面倒なのでそそくさとスタートしました。
数カ所「えっ、ココをあの乗用車で走れるの?」って場所を通過しながら約3〜4キロ位で国民宿舎つくばねの所でこの林道は終わりです。 短いけれども朝の準備体操には丁度良かった。
そこで撮影の為にと気を遣って坂道に停車してくれた“幹事号”が目を離した隙に重力に引っ張られて・・・。
入手後初倒しの場面、オーナーさんの気持ちを察して画像は無しです。
次の目的地へは県道218号大塚真壁線、八郷側からのアプローチです。
途中を分岐して向った先がココ。
画像では見えていないけれどチェーンがとうせんぼしています。
“mop号”が隙間にチャレンジ中。
しばらく進むと行き止まり? いや、右手に急斜面が見えています。
画像ではその角度が判り辛いですネ。
何故か雰囲気的に僕に「行け」を感じたので突入してみました。 この斜面なので先がどうなっているのか不安が有ります。 ま、軽量なCRF号なら何とかなるでしょう。 『バババババー』っと登ります。
なんと言う事も無く急斜面はホンの数メーターでその後は普通の林道路面でした。
ここが行き止まりでしょうか?
まだ先へ進めそうでしたが今日はココまで。
分岐点までもどって本来の県道218号大塚真壁線で“一本杉峠”へ向います。
これが県道かっ!(笑) とても楽しい林道を登って行くとオン組との集合場所です。
ここでしばらく休憩したら昼食場所へと向います。
勿論この先は舗装の“北筑波稜線林道”。
ウインドパワーつくばの風車のふもとを通過して岩瀬を目指します。
画像は去年5月に有った落石現場。 もうすっかり撤去されていました。
路面の枯葉と砂の為にオン組は『ズルズル』だったようです。
“Jin”さん予約済のお蕎麦やさん“めん工房秋田”です。
秋田蕎麦の暖簾だったのに僕は桜川そばを注文、更科風にそば殻が混じった細めの麺でコシも有りとても美味しかったです。
食後もタップリとお喋り、個性豊かな皆さんとは時間が幾ら有っても足りませんネ!
お名残惜しくもオン組の“テル/ホリ”さん、オフ組の“ひふみよ”さんとはここでお別れです。 オンもオフも頑張りますのでまた来年も宜しくお願いします。
さて、残った4台は最後の林道を目指します。
おそらく進入不可であろう“東飯田林道”はパスして“端上林道”が本日の締めです。
この林道、過去2回僕は春に走行していたので初冬の景色はまた違った雰囲気で新鮮な気分に浸ります。
途中少し開けた場所での小休止の図。
以前数カ所あった深いV溝は補修されたらしくサラッと通過、この辺りだけは砂を撒いたのでしょうか?フカフカ路面でフロントタイヤに気を集中します。
登り切れば“きのこ山”山頂付近、そこからは“北筑波稜線林道”を午前とは逆走して僕のデポ地へ戻る事になりました。
アトラス号の所へ戻ってきた所で今日の3台。
カワサキ・スーパーシェルパは“Jin”さんの愛車。
特異なギヤレシオと軽量な車体で足付きも良く(我CRF号よりシート高が低い)コンセプト的に僕の林道仕様としてはツボです。 オカネが有れば・・・。
ホンダ・XR250は“mop”さんの愛車。 言わずと知れたオフロード車の定番(だと思う)。
今回後ろを走る事が多かったのでそのフルサイズならではの安定した走りを目の当たりに出来ました。
僕もあと10センチ足が長ければ・・・。
ヤマハ・DT200WRは“teru” さんの愛車。 最近は消滅してしまっている2stエンジン車で、そのエキゾーストノートは僕が昔振り落とされたモトクロッサーを彷彿させるに充分。 何故か鎖骨が痛みます。(笑)
僕とさほど身長が変わらないのにコレを駆る“teru”さんは足長オジサンなのかも?
最後に本日の走行距離。
前回の北富士演習場での59キロを差し引くと95キロとなりました。
およそ三分の二が舗装路だったのでまたリヤタイヤが・・・。
あと数回の出動で前後共にタイヤ交換が必要になるでしょう。
※ 今年最後になるであろう林道走行。 数回一人で走破した時とはまた違った楽しさを発見出来てとても楽しめました。 またその安心感のせいでしょうか、いつも背負っているバックパックはアトラス号に置き去りでした。
来年も楽しいメンバーさんとどこの林道を走れるのでしょうか、いまからとても楽しみです。
【^_^】