• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月05日

NO.872 手術前の準備 CRF身体測定

NO.872 手術前の準備 CRF身体測定  さあ、CRF兄弟の『良いとこ取り』作業が始まります。
 両車共に分解の前に身体測定をしておきます。
 垂直に立ててIGでの測定です。
 一体どれ位の違いが有るのでしょう。
 計測ポイントを決めたら基準となるレーザーレベルをスイッチON。

 タイトル画像は230F
 そしてこっちが150F

 フレーム/フェンダー/タンク/シートは共通サイズです。
 ホイール径がF19→21、R16→18と大径でフロントフォーク及びスイングアームが一回り長くなっているのが一目瞭然です。

 では計測値。

 となりました。
 シート高が50ミリも違う! これでは両つま先がツンツンな訳だ! (笑)
 各数値を見比べてみると、シート高さは前後ホイール径の差で有る事が判ります。
 リヤアクスル高さは40ミリ違いだけど、角度が同じでも延びているスイングアームによって+10ミリになっている。
 因に乾燥重量は230Fの方が2Kg重いだけです。

 では完成形を決めておきます。
 ○ 走破性を考慮してホイールは230Fのフルサイズを使用 (タイヤは新品に)
 ○ しかし足付き性は150Fと同等にしたい (ローダウン計画)
 ○ 勿論エンジンは230Fの方 (フルパワーキット入手済み)
 ○ 全長は気にしない
 ○ ライディングポジションは150Fのハンドル/レバー使用で継続
 ○ フロントカウル/メーター及びワイヤーハーネスはカスタム済みの150Fの物
 ○ シート/フェンダーはより綺麗な150Fの方を使用
 ○ アンダーガードはフレームに僅かな違いが有るので要考察 (ダメなら新規)
 ○ その他小物パーツも比べて程度が良い方を使用
 
 こんな感じで進めて行くつもりです。
 週末に150Fのラストラン予定が有るのでひとまず230Fの方をバラし始めます。

※  EZ-9の分解整備ですら結構場所を喰ったのに今度は2台もっ! 足の踏み場が有るかな?
 【~_~''】

ブログ一覧 | CRF230F | クルマ
Posted at 2014/08/06 02:39:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激遅・オフ会報告
Ocean5さん

ダイソン ソフトローラーブラシヘッ ...
R172さん

お仕事から実家へゴー🚗
chishiruさん

ちょっくら西へ✈️
☆こんきちさん

3泊4日の東京出張・・・長いブログ ...
エイジングさん

ネタがないので…キリ番
あしぴーさん

この記事へのコメント

2014年8月6日 6:22
やることたくさん(^_^;)
コメントへの返答
2014年8月7日 2:02
今年の夏は遠征無しなのでジックリやります。
【^_^】
2014年8月6日 10:47
夏休みの自由研究ですね(笑)(*^▽^*)

先日近所で買い物中にシルバーで赤色?のソフトトップ?のスピスタが交差点で停止中に目の前を横切って行きましたよ!
cwさんが乗ってなければ何の車種なのか?状態だったかも(^^;)))
コメントへの返答
2014年8月7日 2:04
夏中に終わるか?
いや、終わらせないとっ!
【~_~''】
おー、そちらにも棲息してるんですネー。
シルバーに赤ですか、それだと恐らく内装にも赤を使っていると思いますヨ。
実物、小さいでしょー。 (笑)
2014年8月11日 17:29
なるほど~

勿論、各部分で230Fの方が

スケールUPですね”

でも、楽しそうです

頑張って下さい


ココの所、仕事+あの件の打ち合わせが・・・・

9月一杯まで、自由度が制約されちゃってます(泣)

当初予定から、かなりの変更&修正

一からに、なってしまいました

でも、見学しに行きます>移植作業
コメントへの返答
2014年8月15日 3:37
殆どがホイール径の差ですネ。
最低地上高を犠牲にしてもローダウンして足付きを優先します。

おお、予定が変更ですか!
先を見据えてじっくりと煮詰めてくださいネ。
そのご褒美としての趣味ですから。

本作業は来週からになりますので宜しく。
【^_^】
2014年8月12日 21:58
ご無沙汰をしております。
蒸し暑い日が続いてますが如何お過し…というか、充実したsummer lifeを送られてますね!

私はと申しますと、鈴鹿から帰ってきてからというもの、すっかり腑抜けになっており、blogも途中で書きかけ…早朝の箱根はおろか、FWには先日給油で近くのGSまで行った位というていたらく…。
ダメですね~。このままでは刀の友人から『FWは床の間にでも飾っといたら?』って言われそうなので(笑)、性根を入れ替えて朝練を再開します。
コメントへの返答
2014年8月15日 3:40
ブログ拝見しました。
あの様子ではグッタリ来ちゃうのも仕方ないかと。
それ程の入れ込み様が見て取れますヨ!

ウチの油冷はこの時期は寿命に悪いのでエンジンすらも掛けていません。
酷い時には油温が140°越えちゃいますから・・・。

GSXさんの様に涼しいうちに戻れる環境が羨ましいです。
涼しくなったら頃に又ご一緒しましょう。
【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation