• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年02月09日 イイね!

NO.138 家内制手工業の悲哀  ド・アップ2

NO.138 家内制手工業の悲哀  ド・アップ2
 設備に乏しい我箱ではバイスや手ヤスリが大活躍します。  5ミリ厚のステンレスにケガキを入れたら後はセッセセッセとヤスリ掛け。  4枚を正確に揃える為に仕上段階になると重ねてギーコギーコと頑張りました。  専門の業者さんへお願いすれば良いのですが、形状が手探りである事と実際の作動具合を見ながら微調 ...
続きを読む
Posted at 2008/02/09 00:50:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2008年02月07日 イイね!

NO.137 スロープ接続/格納  ド・アップ

NO.137 スロープ接続/格納  ド・アップ
 ここ最近パソコン代替/セットアップに手間取ってしまったのと指の負傷等から本業が遅れに遅れてしまいかなりご無沙汰しました。  ハイエース村も色々あったようですが浦島太郎状態です。 (笑)    僕車ハイエースも後部スロープ関係がほぼ完成しています。  かれこれ2ヶ月以上もチマチマと作業してやっと辿 ...
続きを読む
Posted at 2008/02/07 05:31:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年12月03日 イイね!

NO.133 やはり材料は在庫で! ステンレスばか(り)

NO.133 やはり材料は在庫で! ステンレスばか(り)
 現在アルミスロープと車体の接続方法を改善中です。  スロープ自体はアルミで軽量なのですが、強度を要求される固定用ブラケットは又またステンレスで作ります。 在庫材は費用ゼロ。 (^_^;)  我箱ではステンレス3ミリ厚板の正確なR曲げが出来無いので協力業者さんにお願いしていましたが、初回納品分はR ...
続きを読む
Posted at 2007/12/03 01:31:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年11月26日 イイね!

NO.131 おもてなしはエプロンで フェイク

NO.131 おもてなしはエプロンで フェイク
 この連休中、8人乗車での会合出席と6人+車椅子1での移動が有りました。  普段は殆ど装着しないレカロシートエプロンで味気ない室内に変化をつけてみました。 少し上級な感じになったと思います。   前席はレカロシートだから良いものの、後席キャプテンシートとサプリオバタフライにはフェイクとなります。 ...
続きを読む
Posted at 2007/11/27 00:13:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年09月21日 イイね!

NO.128 なんか出来てきた (笑) リファレンスと小出し

NO.128 なんか出来てきた (笑) リファレンスと小出し
 あまり日があいてしまうと忘れ去られそうなので・・・・。  本日午後、工場到着寸前にお友達の“migaloo”さんとバッタリ遭遇しました。 そこで工場二階に上がってもらって“音”を聞いて戴きました。  車載後に比較する為のリファレンスとして現状を確認しておいてもらって完成後に評価して頂きます。   ...
続きを読む
Posted at 2007/09/22 00:13:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年09月06日 イイね!

NO.126 ついでは冷めないうちに ベルトテンション

NO.126 ついでは冷めないうちに ベルトテンション
 僕車、キャプテンシートを降ろす時には当然一番後ろのサプリオシート改が最初に降りています。  折角降ろしたのだからと又また気になっていた事を処理しました。  自作フレームにかなり無理して(遠回り)シ-トベルトを取付けてあるのですが、2回も向きが変わる取り廻しのせいでベルトの戻りが良く有りません。 ...
続きを読む
Posted at 2007/09/06 01:21:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年09月03日 イイね!

NO.125 キャプテンシートスライド Ver.3最終?

NO.125 キャプテンシートスライド Ver.3最終?
 僕車ハイエースはこの夏に4回フルシート状態で出動しましたが、その時に後席乗員から指摘された不満点を解決すべく毎晩少しずつ頑張っていました。  3列目の足元スペースが狭くワンノッチ下げると今度は4列目が・・・と。  ステンレスレールのロック溝ピッチが150ミリになっている事が問題で移動巾を半分の7 ...
続きを読む
Posted at 2007/09/03 03:08:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年08月08日 イイね!

NO.122 レカロエルゴメド+アームレスト NO.34補完

NO.122 レカロエルゴメド+アームレスト NO.34補完
 最近は仕事とレジャーで大忙し、“みんカラ断ち”をしていました。【^_^】  真夏の三回戦のうち二回が終了。 常時エアコンONで殆ど高速道路走行で6人乗車時が8.2Km/L、8人乗車時で7.3Km/Lの燃費でした。  フルロード時を想定した僕車は空車時に計算上1.1°キャスターが立っています。   ...
続きを読む
Posted at 2007/08/08 23:43:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年07月23日 イイね!

NO.121 今年初のフルシート この章終了

NO.121 今年初のフルシート この章終了
 次週末より僕車は3週連続で長距離移動の予定が有ります。  レジャー使用が4人、本業では6人、法事で8人乗車で各回共に走行距離が600Kmになります。  そこで降ろして久しいキャプテンシートを全て搭載して準備をしました。  夏準備です。  (4人乗りならフィットの方が良いかも?)  考えてみると ...
続きを読む
Posted at 2007/07/23 04:30:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年06月13日 イイね!

NO.112 とことん細かいゾ NO.48の続き

NO.112 とことん細かいゾ NO.48の続き
 ブログNO.48から8ヶ月、やり残し作業にケリをつけました。  天井材およびトリムがガラス面に対して隙間が有り、スライドドア部はデッドニング時に縁ゴムで隙間埋め施工済みですが、残り3枚は先送りになっていました。  当時ご覧になった方もとっくに忘れている事でしょう! (笑)  先日の天井裏作業 ...
続きを読む
Posted at 2007/06/13 02:30:50 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation