• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

NO.624 もう『締め』でしょうか? 日曜箱作業

NO.624 もう『締め』でしょうか? 日曜箱作業 今日も毎週恒例の『日曜箱作業』が行われました。
 いつも通りに僕は見てるだけ。 作業チーフの“まさパパ”さんが大活躍です。
 「何でオマエは手を出さないんだ」って? 実は協調性が無い僕が手伝うととっっても時間が掛かってしまうからです。(笑)

 最初は“さっし~号”のフロントスタビライザー/リンク交換、と言いたい所ですがまずは準備運動のおしゃべりから。 これしないとチーフのエンジンが掛かりません。
 それでもって作業時間は暖気運転の半分位で終わっちゃいました。 (笑)

 次に初来箱でNO.117号車となった“海★”さんのハイエース、こちらは固着したフロントハブボルトの交換作業。 作業中に到着した“タカ4”さん“しんこ/こまち嬢”組も合わせて6人が見守ればもうエンジン全開の“パパどん”はオーバーヒート気味です。  と言っても、珍しく早めに帰路についた秋田組が居なくなれば巡航速度に落ち着くチーフ。  
 
 これからどんどんと進化予定の来箱NO.117号に取り付く“チーフ”と覗き込むオーナーさん。

 作業途中で昼食をとって戻ってみると今度は“ハイジ号”が無人の箱で何やら作業しながら待ち構えていました。 無事に安心して走れる様になった“海★号”と入れ替わった“ハイジ号”はバックで入庫、今度はリヤリーフの異音解消の為の作業です。
 ちょっと危ない場面もあってヒヤっとしましたが、作業自体は順調に終了、『箱始まって以来の怪我人』が出なくてホッとした僕なのでした。

 愛車の鳴きドコロを覗く“ハイジ”さんと照明係の“タカ4”さん。


 ん、アレ誰かが足りないゾ? そう、日曜来箱の常習者“☆た~君☆号”が今日は来ません!
 「たまにはマジメに仕事してるんだろうー」(誰が言ったかは特に秘します)なーんて楽しく話し込んで今日は午後6時前に解散となりました。 
 えっ、解散も早いって? 今日は“パパどん”は奥様サービスの日だそうです。 今頃は又またエンジン全開かも? (笑)

※ そんな訳で12月に入ったと言う事で今年最後になるかもしれない・・・かも?の『日曜箱作業』が無事に終了しました。 本日来箱の皆さんお疲れ様でした。

○ タイトル画像
 奥から“しんこ号→cw号→まさパパ号→タカ4号で“さっしー号”は右に見切れちゃいました。

※※ あっ、日曜のブログUPを楽しみにしていると言う“ハマの匠・はっ○ー”さん、こんなモンで宜しいでしょうか? 【^_^】
 
Posted at 2011/12/04 22:00:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年11月06日 イイね!

NO.612 9ヶ月ぶりのご新規さん。 来箱NO.115/116号

 今日は久々に我箱が賑わいました。
 “まさパパ号/いぬや号/きよMAN号/しんこ号/スラット号/タカ4号/設備屋号/cartvalley号/☆た~君☆”の9台に我cw号を合わせて計10台が集まりました。
 僕が施工しなかった細かい作業内容は各オーナーさんに任せる事にして、僕が実際に加工/取付けした“きよMAN号”の画像をUPします。

 前車でお気に入りだったオーバーヘッドコンソールを現車にも装着、それもⅢ型ならではの『こだわり』を込めて。 
 ドライバーズシートでご満悦なのは“カート師匠” 「見よっ、このスポットの明るさを!」
 

 そして今年の1月以来の来箱ご新規さんはNO.115“スラット号”。


 次にNO.116“タカ4号”。 二台とも生粋の『きよさん党』で、右後ろが御本尊です。


 作業終了後も楽しい話題で盛り上がり午後8時過ぎにお開きとなりました。
 新しいパーツが付くと子供に帰ってしまうあのオジさん、八王子に到着するまでに何回スポット点灯とサングラスホルダーの開閉を繰り返した事でしょう? (笑)

※ 久々だったせいなのか、やっぱり大勢でワイワイするのは楽しいものですネー。 【^_^】

 さて、明日はいよいよcw号のリヤコイルが最終章に突入です。
Posted at 2011/11/06 21:44:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年09月20日 イイね!

NO.604 『親分』は代替わり マッキー3ファミリー

NO.604 『親分』は代替わり マッキー3ファミリー 1日遅れましたが。
 9/19は静岡からお友達の“マッキー3”さんがファミリーで来箱でした。
  “しんこ/お嬢/まさパパ”さんと一緒に待ち構えていると、多少遅れ気味で『静岡の親分』が本当に久しぶりに到着しました。  皆で可愛いマッキーJr.に相手してもらいながら過ごすともう秋田組はスタート時刻が迫ります。
 時間的にアセる“お嬢”にせかされても「うん、うん」と一向に動き出さないセンセでしたが、やっと重い腰を上げたと思ったら疾風のごとく走り去って行きました。 その訳は・・・『強奪』でした。(笑)

 さて巻号来箱理由の一つ、リヤまわりからの異音の原因追及を始めますが中々犯人を特定出来ません。
 こうなったら思い当たるパーツを順々に外して見てのシラミ潰し作戦に頼ります。 3〜4時間後に何とか犯人らしき箇所を特定できたとこで作業終了、そのパーツを新品に交換して解決する事を祈って帰路についた“マッキー号”なのでした。

※ 静岡の親分も代替わりした様でセッセとJr.の面倒を見る様はとても微笑ましかったです。 役割分担もシッカリと。
※ “パパ”どんの出っ張ったお腹がとても座りが良いようで新『親分』もお気に入りでかなりの時間だっこされてました。 
※ そして秋田組は“平和“に帰宅できたのでしょうか?
  【^_^】

○画像上 “しんこ号/まさパパ号”と入庫した“マッキー3号”の前のJr.号。
○画像中 やっぱり潜るの大好き、静岡の『先代』とパパどん。
○画像下 少し進んだcw号のブロック兼スプリングブラケット。
Posted at 2011/09/21 03:56:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年09月12日 イイね!

NO.601 話疲れてダイエット? 週末日記9/10・11

NO.601 話疲れてダイエット? 週末日記9/10・11 今週末も大勢のお友達の来箱があり、とても賑わった我箱でした。
 土曜日は午後から中部のお友達“社用車DX”号が8ヶ月ぶりの来箱、換装したマフラーに干渉する為に外してあるcwRスタビを何とか修正してでも復元出来ないかとの要請でした。
 が、僕がリヤから覗いた瞬間に撃沈! 「ありゃー、さすがにこれは無理だー」で「しゅん・・・」。
 かと言って元の持ち主にも付かないし・・・。 【^_^;】


 程なくして“水無月号”が到着すれば又またリヤから覗き込む僕。
 最近装着されたリヤのコイルオーバーショックに興味津々の僕で、それに使われているコイルスプリングのバネレートや自由長は僕が現在抱え込んでいる問題に関してかなり参考になりました。
 最近早くなった日没であたりが暗くなる頃には“まさパパ号”、しばらくして“☆た~君☆号”と“ウェッジ号”も到着してワイワイと盛り上がりつつもお仕事先へ向う“社用車DX号”を皆でお見送り。
 そろそろお開きか?と思いきや『来箱の味』を思い出した“Tテスター号”が仕事帰りにこちらへ向っているとの事。
 “教授”到着後も話し込み、結局お開きは午前1時と久々の日付変更線越えを果たしました。

 今日日曜日はcw号リヤに潜って今後の作業が気持ちよく行える様にお手入れDAYとしました。 多少汚れ気味だった下回りを2時間程磨き回っていると外でハイエースの排気音がします。
 昨晩は1人だった“☆た~君☆号”が今度はファミリーで登場、意外や奥様は初の来箱でした。
 その後車検用代車に乗って現れた“まさパパ”どんも交えての「あんな事」や「こんな事」で楽しく時間が過ぎ、午後10時の解散後に予定した作業を終わらせた僕も帰宅しました。
 
 この二日間の合計談笑時間は16時間超! 話疲れでダイエットできれば一石二鳥? (笑) 遂に関門の60キロを割りました。

 “社用車DX”さん、「力」を取るか「操り」を取るかは悩みどころですネ!
 “水無月”さん、『こなれた』頃には是非試乗をさせて戴きたいと思います。
 “ウェッジ”さん、お仕事でお疲れの所での微調整ありがとうございました。
 “Tテスター”さん、段々似合って来たKカーが楽しいやら寂しいやら・・・。
 “まさパパ”さん““☆た~君☆”さん、二日連続でお疲れ様でした。 来週も楽しみましょう。

※ 来週は本業のからみで余り進行しそうも無いcw号カスタム、せめて妄想だけでも先行しておこうと思います。 【^_^】

○画像上 箱前の“水無月号”(左)と“社用車DX号”
○画像中 “水無月号”のリヤサスに興味津々。
○画像下 2日連続来箱の“☆た~君☆号”と並ぶ“パパ代車” 
 
Posted at 2011/09/12 00:33:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年09月09日 イイね!

NO.600 まだまだお世話になります。 TMエボリューション

NO.600 まだまだお世話になります。 TMエボリューション 今日は夕方から久方ぶりの『TMエボリューション』でした。
 と言っても話す内容はいつもと変わらず、とても元気な“Tテスター”は健在でした。
 
 教授の来箱理由の一つは現在進行中のcw号リヤサスに必要なパーツを届けてもらう事。
 成功率があやふやな内に余り費用を掛ける事を避ける為に二の足を踏んでいましたが、これで又一歩前進できるでしょう。

 もうネタバレしているこのリヤコイルシステム、使用するコイルの自由長及びバネレートの選定に苦心しています。 そこで試しに自由長152ミリ/バネレート6Kgを延び足時に圧縮ゼロで仮組して1G荷重での縮みシロを測定すると15ミリ圧縮され車高が通常より15ミリ高くなります。
 単純計算で6×15=90で両輪で180Kgとなり、これから逆算してコイルスプリングを選びたいと思います。 詳しくは今後の進展具合によりますが・・・。 
 まだまだ手探りです。【~_~''】

※ ついに我ブログもNO.600を数えるに至りました。 一体いくつまで続くのでしょうか?

○画像上 Tさん監視でMさん作業。
○画像下 教授持参のコイルスプリングと研磨済パーツ群。
Posted at 2011/09/09 22:41:29 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation