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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

NO.619 犯人は見つけたけれど・・・。 トリム復元

 久しぶりに朝まで作業やっちゃいました。
 やり出すともう止まらず、気が付いたら外が明るい!

 左側トリムを取り外してグラスウールの詰め直しとフレーム固定用エビナットの仕込み。 レジェトレックスの追加貼りもしました。


 左トリムを裏側から。 こちらのフレームは溶接割れは無く、固定用ブラケットの固定補強だけで済ませます。
 因にこれにステンレスレールと木製天板を合わせると25Kg有ります。

 
 走行中に耳元に聞こえてくる異音、かすかにでも気になるものです。 このタイミングじゃないと出来ないのでBピラーの制振見直しをしました。 


 そして右トリム裏側にもレジェトレックスを。 樹脂にも効くのでしょうか?
 このBピラーの下側って叩くと変な振動音がするんです。
 色々調べたらどうやらシートベルト巻き取りドラムに内蔵されている衝撃感知装置から出ているらしく、これには対処出来ずに諦めました。 犯人を見つけてもみすみす見逃しちゃいました。


 この後右側トリムも復元したのですが、余りに集中し過ぎて撮影を忘れました。
 突然のお願いでもすぐに駆けつけてくれた“まさパパ”さん、お陰で大変助かりました。
 またレジェトレックスも有り難うございました。

※ 約一週間を費やした内装メンテナンス、結構苦労したけど終わってみると見た目変化無し!
 なので写真も撮りませんでした。  さて寝ます。【^_^】
Posted at 2011/11/19 07:47:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年11月16日 イイね!

NO.618 あの頃僕は熱かった! 右トリム補修

 今日は昨日の続きです。
 まず運転席側トリムの分解から始めます。
 もう施工から4年以上経っているのでどこをどうやって固定しているのか忘れてしまっています。 見える所以外にも思わぬ所を思わぬ方法で止めてあったりして悪戦苦闘です。

 ↓やっと外れました。 元々のワゴンDXのトリムと改造したサイドヒーターがお目見えです。


 ↓外したトリムを内側から。 アルミ角パイプで組んだ一体型フレームに純正クリップで止まっています。 ここで異音の犯人を発見、それも複数箇所で場所なりの対策を練りました。


 ↓アルミフレームを車体に固定するステンレスブラケットが数カ所グラグラしていました。 アルミにステンレスなので溶接が出来ずにビス止め施工したのが仇になった訳で、それならと2液性の金属接着剤を併用しながら合計10カ所を再固定しました。 これが不整路等での「キチキチ、カチャカチャ」の犯人でしょう。


 ↓それと1カ所だけですが、アルミフレームの溶接が取れてしまっていました。 これが車体がネジレ気味になった時の「ギッ」の原因かもしれません。 1年半振りのアルミのアルゴン溶接で対処します。


 ↓今日の最後はビス止めだったトリムフレームをボルト止めに変更する為に車体側にエビナットを仕込みます。 合計8カ所、今度はM6ボルトで固定できます。

 これで右側トリムは戻せるのですが、この状態でないと出来ない懸念箇所もやっつけてしまうつもりです。

※ 色々と眺めてみて『あの頃の熱意』に我ながら感心しました。(笑)
 いまではとてもじゃ無いけどこんな加工はしないでしょう。
 【^_^】
Posted at 2011/11/17 02:43:11 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年11月15日 イイね!

NO.617 分解か破壊か? 内装メンテ準備

 cw号も納車から5年以上、約5万キロ走行を経て各所にヤレが出て来ました。
 たまに「ギッ」とか「キリキリ」なんて鳴る低級音が許せません。
 丁度先日の納車/テストランに際して2座席を降ろした状態なので、この際久しぶりにカラッポにして内装のメンテナンスをする事にしました。


 もうお友達の殆どに知られていないんです。 cw号は後部座席が全部降りて2人乗りになります。
 

 そしてアトラス君が10人乗りに変身です。 (笑)


 今日は必要になるであろうパーツ等の準備を済ませ、本格的なトリムばらしは明日以降に頑張ろうと思います。

※ とても込み入った組み立て方をしてあるので分解方法が判るかどうか・・・? 【^_^;】
Posted at 2011/11/15 23:30:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年08月04日 イイね!

NO.590 年一回の恒例化? 室内洗浄

NO.590 年一回の恒例化? 室内洗浄 先週末はスロープデッキを降ろした状態のcw号で長野県まで行って来ました。
 室内最後端部は普段中々お掃除し難いのでこの際やってしまいましょう。 汚れを落としてステンレスヘアラインの小傷を誤摩化す様に磨きます。
 と、ここまで終わった所で「やっぱりやっちゃおう!」と勢いづいて結局は全席降ろして室内水洗いが始まりました。
 ウチのお客さんは泥の付いた靴でもそのままお構い無しで乗り込むものだからたまりませんヨ。 お友達は皆さんとても気を遣ってくれるのに。
 やってビックリ、泥だけで無くお菓子のかけらやら野菜の葉っぱまで・・・やって良かった。(笑)
 水洗いの後はお決まりのフローリングにWAXを掛けて扇風機で乾燥、ステンレスレールにブリスを施工したら最後に座席を戻して終了です。
 
 ※ 思えば毎年長野行ってくるとこれやってる気が・・・。 【^_^;】
 まだ外装も下回りも汚れたままのcw号、何とか早めに綺麗にしないとお友達に見せられませんっ!

○画像上 一年近く放置してしまったので小傷だらけの後部デッキ。 消せない深傷は我慢我慢。と言うか、修復不可能。
○画像下 水洗い後の床WAX掛け。ステンレールに付かない様にタイヤWAX用スポンジを使います。
Posted at 2011/08/04 23:35:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年07月13日 イイね!

NO.585 cwクオリティーってなに? 『3-drive・AC』本決め

NO.585 cwクオリティーってなに? 『3-drive・AC』本決め 今日は久しぶりにcw号の内装をいじりました。
 去年10月に取付けた『3-drive・AC』 は車椅子搬送時にはスムーズな発進/加速、長距離移動の時はクルーズコントロールで安楽、ととても重宝しています。
 しかしその本体取付けがハンドルポスト上にテープ付けとお茶を濁したままでした。

 この9ヶ月の間にお友達に「cwさんらしくないねー」等と言われたりして本人も気になってはいたのです。(笑)
 それならとcwクオリティー?を目指す訳で色々と取付け場所を探ろうとダッシュパネルを外してみると、ナビ横のエアコンルーバー下に丁度良くハマりそうな空洞が有るではありませんか!
 まず外したパネルにマスキングテープで位置決めして四隅をドリル穴で決めます。
 本体の角に僅かなRが付いているのでここが肝心で、角を出してしまうと隙間が目立ってしまいます。
 余裕を見た切り込みをしたらあとは色々な形状のヤスリで寄せていくのですが、オーバーしてしまったらそれまでなので慎重に開口部を拡げていきます。
 すこしきつめかな?の時点で一旦本体を嵌めてみればもうそれだけで特別な固定は必要ない事を確信。
 余り出過ぎず/引っ込み過ぎずの出具合を決定、早速パネルを戻して操作性/視認性を確認します。
 走行中Dレンジ位置に置いた左手から指を伸ばせばボタン操作も出来て又今までの位置では半分隠れていた表示部の視認性も良好です。
  但しこの赤LED表示は夜間走行時にはちと目障りかも? 誰か白LEDに換えてくれないかなーーー。
 【^_^】

 ※ これで僕のまわりの口うるさい審査員さんにも合格点を戴けるでしょう。

○画像左上 エアコンルーバーと芯合わせしてマスキングテープで開口の位置決めします。
○画像右上 上下は直線でも四隅がRでサイドも微妙な曲線になっています。
○画像左下 取付け部を上から。 丁度この裏に四角い空洞が有ります。
○画像右下 ダッシュパネルより5ミリの出幅で決定。 赤表示がちょっと眼にウルサイです。
Posted at 2011/07/14 01:06:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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