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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年04月01日 イイね!

NO.465 見た目と裏腹は期待通り マフラー改-4

NO.465 見た目と裏腹は期待通り マフラー改-4 今日は夕方から昨日発注したエキパイ用フランジを引き取って来てすぐに作業開始しました。
 挟み込むガスケットは先日“黒夜叉“さんが置いて行ったエキゾーストパイプに付属していたものが偶然にも使えます。 まずサイレンサー側のパイプにフランジを溶接したら車体側のフランジも共締めしてから仮装着します。 色々な角度から向きやクリアランスを確認しながら回転させて位置を決定、その位置で車体側フランジを仮溶接しました。 あとは分離させたら本溶接して溶接部分に耐熱シルバー塗装して終了です。 溶接した箇所は錆び易いですからネ。

 装着後に試運転してみましたが、アイドリング時の変化から想像出来た通りにかなり静かになりました。 というか、100Km/時位の巡航だったらまったく排気音は聞こえません。 さすがに加速時のそれも3000回転を超える当たりからはそれなりの音は聞こえて来ますが。
 cw号の特色の1つが進化、それも当たり前で本来無いサイレンサーを追加したのだから。 見た目と裏腹にこのマフラー、僕の期待通りに『紳士』でした。 

※ これでT教授に納得してもらえれば、静粛性がUPした事とで一石二鳥となるでしょう! 【^_^】

◯画像左上 レーザー加工したステンレス10ミリ厚フランジと黒ちゃんに戴いたガスケット。
◯画像右上 既存エキパイにフランジ溶接後、錆止めに耐熱シルバー塗装しました。
◯画像左下 フランジ接続によってガッチリと位置/回転を固定。
◯画像右下 装着後の後ろ姿。 見た目と裏腹な『ジェントルマン・サウンド』です。
Posted at 2010/04/02 01:21:19 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年03月31日 イイね!

NO.464 ロードの係った音が聞きたい マフラー改-3

NO.464 ロードの係った音が聞きたい マフラー改-3 今日は午後から引き続きマフラーの作業でした。
 昨晩、現物合わせで取り廻しを二度変更しながらなんとか終らせた溶接部分の仕上げです。
 ノーマルと同じサイズの60.5パイのステンレスパイプとエルボ(継ぎ手)を使っているのですが、あたかも一本のパイプを曲げたかの様に見せる為に溶接ビードを研磨してしまいます。 本当は強度的には弱くなるのですが。
 ベビーサンダー、ポリッシャー、手仕上げと段階を踏んで作業する事6時間かかって終らせたら早速車体に装着して排気音の試聴をしました。
 ファーストアイドルが落ち着いた頃合いでテールに廻って聞いてみると僅かながら変化が有りました。
 cw号はノーマルマフラー時には「ベベベベベ」という感じの排気音だったのですが、この『カミテクノ改』はパルスの振幅が小さくなったのか「ホロロロロ」と幾分まろやかな感じになりました。
 と言っても、オーナーの僕じゃないと判らないくらいの変化ですが。
 しばらくそのままアイドルさせて眺めているとテールピースの位置が何だか移動しているでは有りませんか!
 覗いてみたらエキゾーストパイプの既存側との接合部が回転してしまっています。
 やはり差し込み部をホースバンドで固定したのではダメな様です。 仕方なく事務所へ戻ってフランジを作図/発注しました。 レーザー加工するフランジが届くまでに挟み込むガスケットをどうにかしないと・・・。

※ 今日は完成して試運転までするつもりでしたが、もう2/3日先送りとなりました。【^_^;】

◯画像上 仕上がったパイプはチョット見では継ぎ足しには見えない?
     マフラー、カンチレバー、補強Rバーとステンレス祭りです。 (笑)
◯画像下 ダイナミックダンパーと15ミリ、バンパー開口部とは10ミリのクリアランス。
 
Posted at 2010/04/01 01:33:02 | コメント(26) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年03月29日 イイね!

NO.463 カッコつける筈が・・・ マフラー改-2

NO.463 カッコつける筈が・・・ マフラー改-2 『カミテクノ』(笑)の作業も今日はいよいよ車体側の加工に入りました。
 エキゾーストパイプをホーシング越え後の直線部分で切断、正確に1ミリ厚の切断砥石で作業してもしもノーマルに戻す時にも楽な様にしておきました。 サイレンサーを所定の場所にあてがって見ると・・・。 昨日の嫌な予感は的中しました。

 テールピースがリヤバンパーのマフラー開口部のセンターに納まる様にするとシャックル下のダイナミックダンパーが当ってしまいます。 サイレンサーを内向きに曲げればなんとかなるのですがそれではみっともないし、そもそもスタイル優先の為の作業なのだから納得が行きません。
 「やるしかないっ」って事で、サイレンサーの加工です。
 シャックルの動く範囲より少し余裕を見てケガキ線を入れて切断、その部分をピッタリ塞げるサイズにステンレス板を切断します。 切り口の擦り合わせをしたら溶接して又ヘアライン仕上して完成です。
 そうして車体に当てがって見れば開口部のクリアランスもOK、車体に平行になる様にしてもダイナミックダンパーを15ミリかわす事が出来ました。
 ふう、ここまで6時間、このまま続けると作業が荒れ出しそうなので今日は終了する事にしました。
 今日は寒いし。 明日は配管作業に移ります。

※ 折角見た目を優先するための今回の作業なのに、出来上がりは何ともヘンテコリンな格好になってしまいました。 でも外側からは見えないから、まっいいかっ! 【^_^】

◯画像左上 切断用にケガキ線を入れます。 折角の仕上げも台無しです。
◯画像右上 開腹作業してみると中にはグラスウールが入っていました。
◯画像左下 ステンレス板を溶接して蓋をします。
◯画像右下 なんとかクリアランスは取れましたが、「何だかなー」の内観。
Posted at 2010/03/30 02:13:49 | コメント(28) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年03月28日 イイね!

NO.462 黒ちゃん命名『カミテクノ』 マフラー改-1

NO.462 黒ちゃん命名『カミテクノ』 マフラー改-1 3/27土曜日は午後からスタビーズNO.9の“水無月号”がcwRバーの取付けに来箱でした。
 サクッと取付け終了後にスタビブラケットボルトの緩み止めも施工して終了です。 撮影を忘れたのでオーナーブログにて。 そして作業中にお友達の“w.t.factory26”さん“もっつぁん“さんも来箱してシルバー4台が並びます。  作業後もしばらくお話してから、珍しく明るい内の解散でした。
 さてその後の僕はと言うと、前日からの続き作業を始めました。
 “黒夜叉”さんから戴いたのは“Mテクノ“製マフラーサイレンサーで、元々は“カミくん。号“に装着されていた物で入手時既にカスタム済み(ガリ傷)、黒ちゃん曰く『カミテクノ』だそうです。 (笑)
 製品時には磨き仕上げに近いのですが、小傷を修正するのも兼ねてヘアライン仕上げにし、カットされて無くなっているエンド部にはマフラーカッターを購入してきて溶接止めしました。

 3/28日曜日は午後からcw号の下に潜って3時間、サイレンサーの位置確認や既存エキゾーストパイプとの接合具合等を考察してみました。 ちょっと危なげな箇所もあるのですがもう勢いがついちゃったので後戻り出来ません。
 明日必要な部品を調達したらいよいよ車体側に着工します。

※ 先日cw号の恥部を解消した時に“Tテスター“教授の一言、「あとは、テールパイプが・・・」が内心気にしていたココに着手するきっかけになった事を白状します。 【^_^】

◯画像左上 cw号と並ぶ“ふぁくさん号/もっつぁん号”。 “水無月号”は入庫作業中。
◯画像右上 カミくん。号→黒夜叉号→cw号となるサイレンサー。 傷補修はヘアラインで。
◯画像左下 元々のカットタイプはcw号にはそぐわないので好都合? 90パイのカールタイプにしました。
◯画像右下 おおよその位置に並べてアレやコレやと考察中。 さて、旨くいくのでしょうか?
Posted at 2010/03/28 22:19:15 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2009年12月30日 イイね!

NO.425 誰か気が付いて下さい! NEWドアミラー完成

NO.425 誰か気が付いて下さい! NEWドアミラー完成 今日はいよいよNEWドアミラーの取付けです。
 通線作業の為にフロントバンパー及びヘッドライトを取り外すので次いで溜まっていた改善点と清掃もしてしまいます。 ヘッドライト内HIDバーナー上のリフレクターに曇りが有り、気になっていたのでバーナー穴からウエスで吹いてみるとかなり綺麗に成りました。 かすかな煙でも出ていたのでしょうかね?
 それとLEDポジション球が今迄の物は単球の6500KでHIDの4600Kと不釣り合いだったので同銘柄のPIAA製4500K複球に交換し、又ウインカー球もステルス球に取り替えます。

 今回、お友達の“ウェッジ“さんにドアミラーウインカーのプリズム周りに白色LEDを仕込んでもらい、ウインカー/ポジションの切り換えリレーの接続まで含めて配線をお願いしました。
 何も聞かずとも僕の意向を汲んでくれた作業は完璧で、ボンネット内の何処に配線が追加されたのか判らない出来上がりに僕の頬も緩みます。 僕がブラケットの小修正をしている間に運転席側の配線が終了、バンパー周りを復旧している間に助手席側も完成してしまう手早さです。
 取付けが終れば早速箱の照明を消して点灯確認します。 トヨタ純正のプリズムに透過するポジションは非常に上品に光り、オレンジ色のウインカー作動時には消灯、ベストなタイミングで復旧する様はとても高級感が出ました。
 運転席に座っての角度調整をすると鏡面もほぼ開口部の中心位置で決まり、格納角度もサイドウィンドウにピッタリ沿う感じで止まります。

 ※ こうして各方面のプロの手をお借りしてcw号のNEWドアミラーは僕の理想とするカタチに成りました。
 それも言わなければ決して気付かれ無いであろういつもの仕上りで。 【^_^】
 構想段階から、そして整形に塗装までお世話になった“赤鬼”さんにはお疲れ様、そして有り難うございました。
 LEDや配線に関して僕のワガママをそのままカタチに収めてくれた“ウェッジ“さん、僕など足元にも及ばない拘り作業に感謝します。
 
◯画像左上 ヘッドライト内リフレクターのお掃除。 このあとポジション球を交換。
◯画像中上 “ウェッジ”さんが作業中に滅多に出来ないバンパー裏のお掃除と磨きもしちゃいました。
◯画像右上 完成した運転席側。 オリジナルより出幅が約7センチ小さくなりました。
◯画像左下 LEDカバー部以外は車体側ブラケットと同色のツヤ消し黒。
◯画像中下 透過型ウインカー周りを車体同色、その下をマットブラックは最近のトヨタ車のトレンド。
◯画像右下 発光体が見えない上品な光り方。 ウインカー終了後に0.5秒のタイムラグでポジ復帰。
Posted at 2009/12/30 04:51:32 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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