• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2018年11月02日 イイね!

NO.1108 今年もこの日が来ました。 

NO.1108 今年もこの日が来ました。  今年もこの日が来ました。
 嬉しいやら、寂しいやら・・・。(笑)
 特に誰も祝ってくれるでも無く・・・。(笑)(笑)
 それでも数々の愛人に囲まれているだけでも幸せかと!


 それはそうと、我R750R号に取材の依頼が来ていました。

 最近は埃まみれになっていたので事前に少しお掃除しておきました。
 秋の日差しは実際以上に輝いて見えますネ。


 依頼主は㊙であかせませんが、寸法取ったり色々と調べていましたヨ。



 撮影も念入りに。
 数台見てきた中でも特に綺麗だとお褒めの言葉を戴きました。
 少しは長年維持してきた苦労も報われたかな?

 その後折角なので少し乗ってみましたが、ライポジのきつさに体の衰えと猛烈な加速に意識が付いていけない自分に気がつきました。
 そろそろ限界が近いのか・・・。

※ 兎に角来年のこの日まで頑張ろう〜! 【^_^】
Posted at 2018/11/02 23:12:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2018年05月01日 イイね!

NO.1103 愛車と出会って32年! GSX-R750R

NO.1103 愛車と出会って32年! GSX-R750R 5月1日で愛車と出会って32年になります!
 人生の半分以上を共にしてきた訳だ。
 最近、身体能力的に気持ちよく走らせられなくなってきています。>盆栽化?
 本人(バイク)にとって何が幸せなのかを考え出しているこの頃です。【~_~''】


 それでもGW中には少し乗ってあげるつもりです。
 考えも変わるかな? (笑)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/01 11:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2017年05月01日 イイね!

NO.1082 愛車と出会って31年! 半生の友

NO.1082 愛車と出会って31年! 半生の友 5月1日で愛車と出会って31年になります!
 新車で購入してからこんなに経ったんだ!
 でもまだ2万Kmしか走行していないし、転倒経験は無しです。
 人生の半分を共に過ごした事になります。(休眠期間は有ったけど)

>>愛車プロフィールはこちら

 特に思い出深い画像をば。

 2012年秋、10年以上の休眠から目覚めさせるべく作業を開始しました。
 最終的にはフレームにエンジン本体が載っているだけ状態まで分解して整備しました。
 2ヶ月以上掛かって作業終了し、仮ナンバーを付けて車検取得に向けて走り出した時の感激は今も鮮明に覚えています。 
 久々の猛烈な加速に体がついて行かなかったっけナ。


 2015年9月、所属する初期型油冷会の全国MTGに参加した時。
 『油冷エンジン生みの親』元スズキ株式会社取締役2輪設計部長“横内悦夫”氏にお褒めのお言葉を戴けました。
 降車の際に「長い間大事にしてもらってとても嬉しいよ」とのお言葉、感慨ひとしおでした。

 限定販売故に台数が少ない事を考慮して、そしてその車齢にしてはかなり良好なコンディションを保っている貴重な個体だと自負しています。

※ 最近になり、主に体力的な部分で思う存分に操れない状態になって来ていることは認めざるを得ません。 次第に盆栽化していくのか、それとも・・・。 
 本人(車)にとっての幸せとは? 【~_~】
Posted at 2017/05/01 15:08:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-R750R | 日記
2016年12月19日 イイね!

NO.1063 試される耐久性 RR号30年目車検終了

NO.1063 試される耐久性 RR号30年目車検終了 今日は車検完了したGSX-R750Rを引き取って来ました。
 代車は予約が一杯だったので預け入れ時には予め運んでおいたMYチャリで帰宅しています。
 なのでショップまでは又チャリを漕いで行く訳です。 約15Kmを40分も掛かってしまいました。


 2年前の車検の時も同じだったのだけれど確実に脚力は衰えていますネ。
 橋への登りなんて息も絶え絶えですヨ。
 次の2年後にはもう漕いで上がれないかも? (笑)


 手続きが終ると我RR号がスタッフによって車庫から出されて来ました。
 他人が押している姿を見るのは初めてかも?
 走行距離20240Kmと記録しておこう。
 1986年に購入して2012年に復活させるまで(内14年休眠)9000Kmしか乗っていませんでした。
 その後4年で11000Kmも走った事になります。 
 これでも仲間内ではかなり少ない方ですけど。


 スタッフさんがブログ用に撮影するのを待ちます。
 もちっと前の方が光線が良いんじゃネ?
 多少過充電気味で有る事、排気音が2年前より3dB大きくなっている事等の説明が有りました。
 いよいよ新品ストックのレギュレーターに換え時かな?
 次の車検時には特性ディフューザーでも製作して排気音対策してみよう。
 って、あと2年乗れるのだろうか・・・。


 車検が終ったからと言って特に何も変わる筈も無いけれど、久々の強烈な加速Gに面食らいながら工場に戻って来ました。
 いや〜、7000rpmから上の高音エキゾーストノートには魔力が有りますネ〜。
 ひとたびその領域に踏み込んでしまったら行くとこまで行ってしまいそうで怖い!

 勿論、汚されたりしていないか確認してから入庫させます。
 後の祭りにならない様に傷は受け取り時に確認してあります。
 これで30年目の車検が無事終了、どこにも疲れを見せない国産二輪は流石です。

※ さあ2年後の車検まで、試されるのは僕の体力の方です。【~_~''】
Posted at 2016/12/19 17:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2016年12月11日 イイね!

NO.1061 手塩で再燃  RR号車検準備-2

NO.1061 手塩で再燃  RR号車検準備-2 昨日に続けてRR号の車検準備です。
 今日は水仕事と音が出る作業なので午前中からスタートしました。
 寒くなってからの洗い事はしたく無いし、夜に爆音響かせたく無いので。
 近隣には暮れのご挨拶廻りはしてあるけど。


 まずタイヤ/ホイールを装着しないと。

 車体に装着したままだと困難な部位をしっかり洗っておきましょう。
 特にハブの奥まった所は見えるけれど手(指)は届かないと言う厄介な箇所です。
 高圧洗浄機を使ってギリギリ合格点まで辿り着けました。


 作業台の上に置いて水気を切り、ブリスXとアマオールで仕上げました。
 アクスルシャフト部のグリスUPも忘れません。
 
 実は度重なる洗輪の為にホイールの塗装が剥げ、地肌が見え出して来て大変見窄らしく困っています。
 そこでタイヤを新規に入れ替える時に合わせて『ダイヤモンドコート』しようと思っていたのですが、現状のタイヤはまだ山が5〜4部程も残っていて勿体なく思い先送りにする事にしました。


 前後ホイールを装着したらエンジン関係に移ります。
 前回の車検時には分解整備した乾式クラッチですが、今回はパーツクリーナーでの汚れ落としとエアガンによる埃飛ばしだけにしておきました。
 特に切れ/繋がりに異常はないので。
 黒い粉汚れが滴り落ちています。
 クリーニングしたらレリーズ部には グリスUPはして置かないと。


 乾クラを軽整備にした分、エンジンには手を掛けます。
 キャブレター同調用のバキュームゲージとパイロットエアスクリュー用のアングルドライバーが登場です。
 

 4連キャブにバキュームホースを接続してエンジンスタート、暖気が終った所で基準となる3番シリンダーの値に合わせて行きます。
 普通に考えると一つずつ調整して行くとアイドリングが上がると思えるのですが、実際は同調作業が進むに連れてアイドリングは下がって来ます。
 その都度調整しながら作業を進めましょう。 2/4番が少し狂っていました。
 次にパイロットエアスクリュー調整をします。
 本来なら4箇所共に同じ戻し回転数になる筈だけど、何故か3番シリンダーだけ戻し回数が多くなる時が一番調子が良い。  油面の異常かどこかの詰まりか? 今回はスクリュー調整で誤摩化しておこう。
 そして同調/エア調整が完調になったエンジンはと言うと?
 吹け上がりには変化は認められないけれど、「スッ」っと瞬時に落ちる回転が快感モノです。
 タペット調整は前回車検の時にやってから特に音も出ていないので省略。

 各リンク部へグリスUP、ワイヤーへはオイルを注入、スパークプラグを点検したら外装を戻します。
 エンジンオイルは交換インターバルの中間なので今回はパス。


 ツーリングバッグに依る傷つき防止の為のプロテクションを剥がすと微妙な傷が。
 ここは優しくヘッドライトクリアで磨きます。
 そこそこ綺麗になりました。


 最後に全体にブリスXをコーティング、ヨシムラサイクロンをピカールして完了です。 乗るのが勿体ない? (笑)

※ これで車検準備が整いました。 手塩にかけて磨いている内に沸き上がる愛着、出来るだけながーく乗りたいナ!
 【^_^)v
Posted at 2016/12/11 23:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation