• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

NO.1060 2年で5000Kmか・・・。 RR号車検準備-1

NO.1060 2年で5000Kmか・・・。 RR号車検準備-1 早いものでRR号の復活後2回目の車検が迫って来ました。
 1986年に新車購入後に12年乗ってから2012年まで14年休眠させていたので通算8回目の車検になります。 復活させてからもう4年にもなるのだナ。 僕のこの4年の体力/筋力低下を考慮すると最後になるかも・・・?

 なんか寂しい・・・。

 スナップオンツールの登場です。
 1974年にウン十万も出して購入、当時はまだ殆ど誰も知らないもので、その価格を話しても信じてもらえませんでした。(笑)
 手前の『パイプ柄』のメガネレンチ等はその筋のマニアよだれ物です。


 まずは外装を取り外します。
 燃料タンクは前回の車検時には外さなかったので4年ぶりか。 外してました。
 Fフェンダーやアンダーカウルは新品ストックが有るけれど交換するかは思案中。


 レーシングスタンドでリヤを、リジットラックでフロントを浮かせます。
 この状態でRホイールを外しちゃうと前にお辞儀しちゃう程に前荷重なんですヨ。
 これ以上前にリジットラックは当てられないので困りものです。


 Fホイールを外してキャリパーもフリーにします。
 ローターの代わりに5㎜フラットバーを咬ませています。
 バキューム使って吸い出してブレーキオイルを交換。


 続けてRブレーキもオイルを新規に入れ替えます。
 このあとRホイールも取り外しました。
 Fホイールが無いと後ろに重心が移っているのでお辞儀はしません。


 ブレーキパッドを外してピストン揉み出しと清掃。
 フルフローターリンクまわりにグリスUP。
 フロントキャリパーも同じ作業をして本日の作業は終了です。

※ 車検〜車検で走行5000Kmしか走っていないけど、どこまでやろうかナ? 
 明日に続く! 【^_^】
Posted at 2016/12/11 02:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2016年10月23日 イイね!

NO.1050 バロメーターRR号 茨城下道ツー

NO.1050 バロメーターRR号 茨城下道ツー 今日は先週に続き又茨城へツーリングでした。
 ルートの半分位は重複するけど乗って行くのはバイクなので良しとします。
 同じ道でのドライビィングとライディングとの違いも体感出来るでしょう。
 目線高さ1m以下のスピスタと1.5m以上のバイクですからネ。

 本来この集まりには主にAX-1号で参加するのだけれど、今回は4ヶ月お茶引かせちゃって可哀想なR750R号で出動して上げました。


 茨城県稲敷市のコンビニが集合場所です。
 今回お初の参加者の愛車CB750Fが居ます。
 僕も同型を乗っていたので懐かしい!
 自己紹介と幹事さんのルート説明が終ったらスタートです。
 ナビにおおよそのルートを入力している僕がしんがりを務めましょう。


 霞ヶ浦沿いを北上して(地図ちょっと違ってる)鉾田市の“サングリーン旭”に到着。
 ここまでの間に新規さんのCB750Fがエンジントラブルで離脱しちゃいました。
 どうやらオルタネーターの故障らしく電気的に完全に沈黙です。
 引き取り/修理の手配が付くと言う事でそこでお別れしました。


 ここでは有名なクインシーメロンソフトでしょう。
 食べ進むとコーンの中程から下はメロン果肉が詰まっていました。
 そこまでのソフトクリームが甘かったので対比して果肉が甘く感じないと言う不思議・・・。
 (笑)


 その後は海岸沿いを大洗まで進みますが、如何にバイクとは言え10台ともなると度々信号で分断されちゃいます。
 でも次の曲がり角では『道しるべ』役が待っていてくれるので特に焦る事も無く信号待ちします。
 殆ど停車する事が無いので走行中のパチリはこの1枚だけ! (笑)


 先週も訪れた“道の駅・常陸大宮かわプラザ”で昼食です。
 実は当初ここで『手ぶらでBBQ』の筈だったけど、予約の時点でこの日に限って大陸からの団体さんの予約済みで駄目との事・・・。 残念!


 仕方無く? 藤右衛門ラーメン
 麺にコンニャクの粉を練り込んであるらしい。
 確かに見た目は黒っぽい、でも食べても特にコンニャク感はしなかったかも?
 ま、変わり種を食べた話のタネにしましょう。(笑)


 食後はポカポカ陽気の中、芝生に寝転んで一休み。
 ふと手にしたデジカメでローアングルのパチリ。
 こうして見ると、いつもの工場内の照明下で見ていると気がつかない小傷が目につきます。
 太陽光って凄いナ。 気になっちゃうので余り見ない様にしよう! (笑)

 さあ、ここからは先週と同じルートを戻る事になります。


 笠間芸術の森公園までやって来ました。
 “ビーフライン”を経由して来た訳ですが、やはりスピスタとは全く違う景色に見えましたね。
 と言うか、目線高の違いと言うよりバイクは景色なんて見てる余裕はありませんヨ。
 速度にもよりますが・・・。
 バイクの方が怖いし緊張するナ。 まあ、そこが良いんですけどネ。

 みんなで歩いて

 ここでは“笠間の栗ソフト”にしました。 うん、栗の味がしました。(笑)
 他のメンバーさんにはケーキ(モンブラン)セットなぞをオーダーしてる人もいました。
 結構甘いもの好きが多いです。


 なんかこの公園思いのほか人気らしくとても混雑していて駐車場も満車状態です。
 バイクなので・・・。
 さて時刻は午後3時、曇って来たし渋滞も心配なので先を急ぎましょう!


 先の公園への上り坂でガス欠症状になり燃料をリザーブに切り替えていたのでここで給油しました。
 240Km走行して12.3L給油なので19.5Km/Lの燃費です。
 今回のペースにしては思いの外のびませんでした。
 少しずつ燃費が悪化してる気がするので、年末の車検時に要点検だナ。


 石岡市のコンビニで解散です。
 皆さん各々ルートの渋滞を調べています。
 僕はもうクラッチ操作でクタクタになっている左手を考慮すれば、例え渋滞していても高速利用以外に選択肢は無いので気にしませんでしたが。

 幹事さんのご挨拶と皆さんの無事の帰宅を祈って「お疲れ様でした〜」で解散です。


 千代田石岡からの常磐道はやはり渋滞、バイクの機動性を生かしても1時間以上掛かってしまいました。
 (順調なら40分かな?)
 午後5時過ぎるともう真っ暗だけど、やらずに居られないお掃除が始まります。
 今回はいつものブレーキパッド粉汚れに加えて、昨日メンテしたドライブチェーングリスの飛び散りに手を焼きました。
 本日の走行距離は324Kmと普通だったけど、比較的低速走行が多かったのと発進/停止が頻繁だったので両肩と左手の疲労感が半端無いです。 (覚悟の上のご指名でしたが)
 
 SNSにて参加メンバー全員の無事帰宅が確認出来たのでホッとする僕でした。

※ それにしても一昨年〜去年〜今年と年々確実に衰えている体力を認めざるを得ません。 特にこのRR号に乗ると。 なんか寂しいな〜・・・・・。 【~_~''】
Posted at 2016/10/23 23:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2016年06月26日 イイね!

NO.1035 まだ乗れるのか? RR号判定ツー

NO.1035 まだ乗れるのか? RR号判定ツー 今日は高速ツーリングに行ってきました。
 勿論RR号の出番です。
 前回のツーリングで体力的に限界を感じていたので「本当に駄目なのか?」と検証してみるつもり。
 結果に依っては降りる方向に向うかも・・・。

 寂しいけど、無理して乗っても危険だし何より盆栽にしたらRR号が可哀想。


 集合場所の関越道高坂SAに到着。
 高速走行で1時間程だと懸念していた股関節と肩はまだ痛みません。
 今日は参加台数が多そうです。


 朝のミーティング。
 お初の参加者が沢山います。
 幹事さんのルート説明が終れば14台でスタートです。
 高速走行中、時折足をステップから降ろして屈伸させれば走行に支障は出ませんでした。
 上体に当たる風圧によって両肩に負担はかかりません。


 下仁田ICからは国道254号を走行して“道の駅・しもにた”で休憩します。
 ここで新たに4人が合流して合計18台の大所帯となりました。
 さて、ここからの一般道は信号待ちが有るのでいよいよの場面です。
 頑張れっ、肩と股関節!


 妙義山のふもと、中之岳神社までやってきました。
 某マンガのゴール地点ですネ。
 標高が高いので下界と違ってヒンヤリ涼しい。
 低速コーナーの連続でも多少の体重移動が有るので股関節の痛みは多少出た位。
 信号待ちスタートからの足上げが悪影響してますネ。
 肩も少し張って来た感じがしてます。


 その後、“道の駅・みょうぎ”を通過してクネクネしながら国道18号へ入り横川まで来ました。
 “おぎのや”で昼食です。
 2012年の秋、AX-1でも立ち寄ったナ。
 

 なんかドンドン釜が小さくなってる気が・・・。
 足りなそうだったのでお蕎麦とセットで。


 食後は“森のコーヒー味ソフト”です。
 森がどこに有ったのかはわかりませんでした。(笑)
 ここで時間制約が有る2台が早退となりました。
 さあ、この先は碓氷峠の旧道へ向います。


 コーナー34あたりの“めがね橋”で小休止しました。
 二輪専用の様なスペースに停めて見上げる面々。
 僕は子供の頃にあそこを列車で通過した事が有るのを思い出しました。
 この先軽井沢までまだ150もコーナーが有るので気を引き締めましょう。


 登りきる少し前までは先行車無しで快調なペースでクネクネ楽しめました。
 “軽井沢アウトレット”に到着です。 流石に凄い混雑ぶりだ。
 ここで更に1台が合流。
 約1時間の休憩タイム、各々散らばって過ごします。
 お買い物したヒト居たのだろうか?
 僕は数人と一緒にコーヒーブレイクして休みます。


 ここで取り敢えずの解散式です。
 この先のルートを考慮すると少々不安が有る僕は高速利用で帰路に着く3人さんと一緒に離脱する事にしました。
 下仁田〜南牧〜上野村〜秩父のルートでは流石に股関節が悲鳴を上げるでしょう。
 「お疲れ様でした」「また御一緒しましょう」


 途中本隊につられてルート間違い、慌ててUターンして3台を追いかけます。
 碓氷軽井沢ICで待っていた1台と合流して次の横川SAで給油する事にします。
 211Km走行して11.4L給油したので18.5Km/Lと割と好燃費でした。
 ここからは単独走行で帰路を急ぐ事にしました。
 まだ午後3時なのに既に渋滞表示が・・・。


 花園IC近辺までは快調なペースを保てたけどそこからは川越まで渋滞にハマり。
 それでも午後4時半に無事に工場に戻って来れました。
 152Kmの走行だったので211+152で合計363Kmが本日の走行距離です。
 早退してしまったので少なめな距離かな?
 

 勿論の洗車が始まります。
 フロントホイールは殆ど汚れ無しだったので後輪を重点的に洗います。
 「汚れが落ちないナ」と思って良く見たら塗装が剥げて下地が出てしまっていました。
 洗い過ぎですヨ!
 年末の車検時にいよいよ再塗装を予定しなきゃ。

 肝心な判定は?
 前回のツーリングは徹夜明けだった事も影響していたのでしょう。
 今回の様な走り方/ルートだったらまだもう少しRR号を扱えそうです。
 適時に屈伸運動する事やこまめな休憩は欠かせないにしても。
 (連続走行2時間までだな)

※ こうしてまだもう少しはRR号を『らしく』乗れる自信が持てました。
 だかしかし、着実に体力が落ちているのも実感しましたねー。 【~_~''】
Posted at 2016/06/27 01:18:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2016年06月17日 イイね!

NO.1032 30年目の浮気 (笑) RR号球切れ

NO.1032 30年目の浮気 (笑) RR号球切れ 今日は先日のツーリング後、あまりの疲れ方に洗車をサボって放置状態だったRR号を綺麗にしてあげました。
 ついこの前までは「その日の汚れはその日の内に」何て言っていたのに・・・。
 疲れが癒えるのにも日にちがかかる様になってしまったナー。 そして問題が発覚!

 その前に

 この所の暑さで昼間は乗れなくなっているスピスタ号なので専ら夜間走行してあげています。
 そしてODOメーターが4万キロに到達しました。
 2年と3ヶ月で3万キロ走行した事に成ります。
 と言っても梅雨と真夏は殆ど乗らないのでその分はノーカウントですが。
 1500Km/月位のペースかな? これでも愛人の内で一番のデート頻度です。(笑)
 
 ではRR号を綺麗にしましょう。 

 雨天走行した訳では無いので前後のホイールを洗うだけ、なのでササッと終了。
 入庫して各部の点検をすると!


 ヘッドライトが片目になっていました。
 明るい内に戻って来たので気がつかなかったナ。
 取りあえずバルブを外してみましょう。
 考えると新車から30年、よくこれまで保ってくれましたネ。


 RR号(GR71G)とその後のGR71Hはイエローのヘッドランプが特色です。
 普通のH4ハロゲン球にこの様なカバーが掛かってイエローに光る様になっています。
 実は新車当時からその暗さには定評が有り(笑)もっと明るくしたいのは山々なのですが。
 そしてこれが中々手に入り難くなっているらしい。
 普通のハロゲン球にこのカバーを被せてカシメれば行けるでしょう。


 これは先日お友達の“cartvalley”さんから頂いたH4互換のLEDランプです。
 常時点灯して老体のダイナモに負担を掛けたくないので消費電力の少ないコレにすれば良いかな?
 とテスト装着してみると・・・。


 この画像より実際の見た目だと光量には差が無いので使えそうです。
 しかしちょっと色目が違う。 右がLED球。


 又、消灯している時のレンズへの写り込みが黄色くなりません。
 そして何故かパッシングが出来なくなってしまう・・・う〜ん。
 基盤部をイエローに塗装して写り込みさせて、パッシング無しで我慢するか?


 兎に角普通のH4ハロゲンを入手しようとア○ゾンを覗いてみると!
 何とオリジナルと同じ物が有るでは無いか!
 さっそく2個購入しました。
 装着されていた方はフィリップス製だけど新品の方は小糸製作所製です。
 

 2灯共に新品に交換しました。
 球切れの原因としてレギュレーターの故障も考えられるのでエンジン始動して電圧を測定。
 アイドリングで13.4V、回転を上げても14.2V位で安定していたので正常です。

 考えてみたら残りの電球(ウインカー/ストップ・テール)も新車当時のままの物です。
 その辺もそろそろ寿命かな? 準備しておきましょう!

※ 30年目にして初めての電球切れ、フィリップス(オランダ)からMade in Japanに浮気です。 【^_^;】
Posted at 2016/06/18 03:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2016年06月13日 イイね!

NO.1030 認めたくないものだな RR号下道ツー

NO.1030 認めたくないものだな RR号下道ツー 6月12日は徹夜作業明けの日でした。
 いつも参加させてもらっているグループの下道ツーリングの日だったけど予定が未定だったので参加は諦めていました。
 しかし思いのほか早く作業が終ったので戻った工場でお風呂に入ったら何だかオメメパッチリ!
 「これなら行けるんじゃネ?」となりました。

 本当なら今回はAX-1向きのツーリングだけど、一ヶ月半程放置しているRR号で出動する事に。
 まずは給油です。

 前回4/29の伊豆ツー後は給油しなかったのでその時の燃費です。
 159Km走行して9.5L入ったので16.7Km/Lの燃費は少し悪めかな?


 走りはじめから何故か股関節に違和感が有ったけど「走っているうちに治るだろう」と気楽に考えながら集合地点の成田市のコンビニに到着しました。
 今回は参加7台にお見送りがお二人さんです。
 お天気は晴天とまでは行かなくとも雨の心配は無し、けれども湿度が高めでムシムシします。
 上下メッシュの出で立ちで正解でした。

 出発前のミーティングが終れば女性陣2人に見送られながらスタートしました。


 国道408号を北上して筑波山のそばまで来ました。
 途中のつくば市内でイベントの為に迂回させられるとそこは渋滞のまっただ中、RR号の油温計の針が見る見る上がり出します。 
 あわやレッドゾーン(110℃に設定)と言う所で何とかスムーズな流れとなり事なきを得ました。


 その後、“道の駅・にのみや”で休憩。
 暑さに耐えかねたメンバー数名は早くもソフトクリームをパクついていました。
 ココのは美味しいんだけど、僕はまだ我慢しました。 水分取ると汗が・・・。
 

 お昼少し前に第一目的地の宇都宮に到着です。
 その目的は?


 宇都宮ですからネ、餃子です。 
 十年以上前だったか?良く仕事で来ていた頃には特に有名でも無かった記憶があるけど・・・。


 ココは周辺の有名どころの味が食べ比べ出来るお店です。
 1皿が6種類の違った味の組み合わせが各種有りました。
 何だかわからないので同テーブル4人で適当にオーダーしてシェアする予定だったけど・・・。
 24個が全て違う味なので「シェアしてどうすんの?」って! (笑)(笑)(笑)
 結局、確かに違う味の餃子を6個食べました。
 お皿を回転させちゃったらもうどれがどこのお店の味なんだか???

 食後は各自お土産に餃子を購入していましたが、積載能力ゼロの僕はパスです。


 バイクは近くの駐輪場に停める事が出来、しかも4時間までは無料とお得でした。
 しかし出庫はエンジン掛けずに押しなので少しの距離でも汗ばんじゃいます。


 次の目的地は“大前恵比寿神社”です。


 ふむふむ、二輪車守護とな! アクセルワイヤー1本だからCB750 K0だな。


 ちょっとノリが軽い?エビス様でしょうか? 漫画チック。(笑)
 ご利益有るの?
 と、お賽銭箱の横に目をやると!

 ぎょえーっ、に、2億円!


 さ、さ3億円!! ホンマかいな?


 すかさずお参りするメンバー各位。(笑)
 その内に突然高級バイクに乗り換えるヒトが居たら怪しんでみましょう。
 僕はそもそも宝くじすら買っていないのでパス!

 さあ次に向ってスタートしましょう。
 しかしこの頃になると気温も湿度も最高潮、走行中に上半身を起き上がると涼しい風にビックリです。
 立ち登って来るエンジン熱気とあわせてフルカウルの逆効果にはホトホト参ります。
 そしてこの頃には既に身体のアチコチがガタガタで、出発時に痛み出していた股関節と両肩それにクラッチ操作する左手がそろそろ限界です。


  第三目的地は笠間です。

 
 それも酒蔵です。 僕は基本お酒は飲まないので良いけど、数人の飲ん兵衛さんは指を加えていたのかも?
 ここはお土産で我慢しましょうネ。


 で、甘酒ソフトの登場です。
 勿論アルコールはゼロなので心配無用。
 口に入れた時は普通のソフトクリームだけど、後味にほんのり甘酒風味がする変わった味でした。
 『話の種』クラスにリストして置きましょう。


 解散地点の石岡市のコンビニに到着です。
 ココの数キロ手前でRR号がガス欠症状になり燃料コックをリザーブに切り替えています。


 この後2ヶ月は暑さと諸事情によりここの下道ツーリングはお休みとなる事。
 又、夏休み中に北海道やその他長距離ツーリングするメンバーさんの無事を祈っての解散式で終了です。
 ここからは僕だけが高速道利用なので皆さんを見送ってから一足遅れてスタートしました。


 常磐道千代田石岡IC手前のSSにて給油。
 247Km走行して14.4L給油なので17.2Km/Lの燃費です。
 あらら、走行ペースの割には延びていないのは渋滞のせい? それともオーバーヒート気味だったから?


 谷田部辺りから渋滞が始まっていたけど、比較的順調なハイペースで午後5時に工場に戻って来れました。
 がしかし、同じ姿勢を取り続ける高速走行で両股関節が悲鳴を上げだして窮地に陥りました。
 高速を降りての信号待ちで足が出ず、あわや立ちゴケの場面でヒヤッとする始末。
 押して入庫させるのも一苦労、よってお決まりの洗車も無しでした。
 本日の走行距離307Kmは少なめなのに・・・。
 
 今回のツーリングに参加のメンバーさんお疲れ様でした。
 今度は涼しくなった頃にご一緒しましょう!
 と言っても別トピツーでまだまだ会うんですけどネ。

※ 薄々は気がついていた体力の衰えを認めざるを得ない結果となりました。
 如何に寝不足だったとは言え、この条件でこの疲労感は今までには経験無い事。
 恐らく一番先に手に負えなくなるだろうRR号とのお別れが近い事を覚悟せねば!
 【~_~''】
Posted at 2016/06/14 03:15:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation