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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

NO.285 三個目の本気 リバンプストップブラケット

NO.285 三個目の本気 リバンプストップブラケット 今日は中断していたリバンプブラケットを仕上げました。
 ノーマルバンプストップを仮付けして伸びゼロ~70ミリまで試してみましたが、伸び側を縮小しても大ウネリ通過後のフワリ感に変化が認められませんでした。 それどころか、突起乗り越え時より“おつり“の方がショックが大きいと言う悪化した乗り心地になってしまいます。
 そこで製作寸法での可能な限り伸びシロを取れる様に少し形状を変更してみました。
 アッパーアームとリバンプゴムの接触角度を合わせて柔らかめのゴムが均一に圧縮される様に、またストップする前に多少減衰出来る様に中心にコイルバネを嵌め込みました。 このコイルは1Gでも圧縮されています。
 完成して車体に装着して確認したところ、ライドハイトで1Gから伸び30ミリでコイルは縮みきってゴムに当り出し、それから後20ミリまで下がり合計50ミリの伸びとなります。 換装前と同じ縮み50ミリ/伸び50ミリですが、そこまで減衰しながら伸びる事の効果はまだ試乗していないので未確認です。 雨なので・・・。
 おそらく余り変化は無いと思いますが、リバンプストップゴムが機械的に角度が合った潰れ方をする様になっただけでも良しとします。

 加工製作中に“サベQ”さんが久方ぶりに来箱、既に製作済みの”T/Mコンビ”用とは違った『本気』の仕上げを見られてしまいました。 【^_^;】

 ◯画像上 T/Mコンビ用(いまだUP無し(笑) )と違ってナットスペースに苦労しました
 ◯画像中 ゴムセンターに22ミリの穴あけしてコイル埋込み 高さは丸座で調整可
 ◯画像下 最圧縮時、コイルが縮みきってからゴムが15ミリ均等に潰れます
Posted at 2009/02/27 03:15:52 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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