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2012年11月21日 イイね!

NO.709 補正予算の必要性  RRフロントブレーキOH(終)

NO.709 補正予算の必要性  RRフロントブレーキOH(終) 今日夕方最後になる筈の純正部品を引き取り、その帰りにFキャリパーを塗装屋さんから受け取って来ました。
 手にしてすぐに仕上がりの確認をすると、「うーん、ちょっと違わない?」「これ以上は塗料メーカーに調色ださないとダメ」だって! 「だったら最初に言ってよー」の80点の出来でした。

 ちょっと落ち込みながらも帰箱したらすぐに作業に取りかかりました。
 まず純正部品の確認。

 これで3回目の発注で、合計ハチマンエンも掛かってしまいました。
 この後の事を考えるとかなり予算オーバーしそうです。 

 Oリング/ダストシールをキャリパーに嵌め、ピストンを押し込みます。

 合わせ面のOリングも新調します。

 キャリパーをフロントフォークに固定するキャップボルトをテーパー加工。

 手作業なので板を角度スケールにして研磨します。

 キャリパー裏表合体用ボルトの輝きが曇っているのでこれもスコッチブライトで磨きます。


 仕上がったボルト達。 

 二枚合わせのワッシャは“ノルトロック”と言う緩み止め効果が抜群の物で、お互いのクサビ形状が噛み合わさって抵抗する様になっています。
 我RR号は可成りの箇所に使っています。 これはスウェーデン鋼で出来ていてユニクロメッキが掛かっていますがこれも磨きました。 
 25年前にフレーム組み替えする時に調達したもので、確か四国の業者からだったと思います。
 調べてみると現在は大阪の商社が取り扱っている様です。

 ディスクパッドを入れて装着準備が完了しました。


 何も考えずに先にキャリパーを付けてしまったらフロントホイールが入りませんでした。
 ちょっと考えれば判る事なのに。(笑)

 やっと前輪が組み上がり着地させる事ができました。
 と言うか、フロントホイールを付けたら自然に前が下がっちゃいました。
 そうそう、後輪が外れているのでした。

 これでリヤ回りの作業に取りかかれます。

 あまりアチコチ痛んでいません様に。

 ※ 純正部品を頼んでいるショップ店員さんも遂には「あ、又来たナ」と微妙な表情を見せる様になっちゃいました。 そりゃー細々とちょいちょい通うのだから当然かな?
 僕だってもう発注したく有りません。 補正予算を組まなくっちゃ! 【^_^;】
Posted at 2012/11/22 04:16:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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