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2015年03月12日 イイね!

NO.941 我慢を楽しむ? スピスタ足回り決着

NO.941 我慢を楽しむ? スピスタ足回り決着 昨晩/今晩の2回で合計390Kmのスピスタ号高速テストランをしました。
 ガソリン満タンが空になった距離です。
 この二晩で印象に残った事、それはタクシーの速さです。
 プロドライバーだから? いや、国産車の性能のお蔭でしょう。

 結構頑張っているスピスタ号と同じペースでもスーッと走ってましたヨ。
 
 首都高速三郷線から中央環状線を内回りして山手トンネルを快調に進みます。
 三郷線の目地段差を通過する時のショックはかなり角が取れた感じにやり過ごせ、もっと速度を上げればさらに良くなる予感がします。 
 山手トンネルでも既に開通してから数年経っている区間は心なしかウネリが増したと感じるのは気のせいでしょうか?
 流石に大橋JCTから先は超フラットで気持ち良く走行出来るのでついつい出そうになる速度を気にしてスピードメーターと睨めっこ状態です。
 赤い光は見たく無いですしネ!
 大井JCT手前の緩いコーナーが連続する箇所は気持ち良く走れますが、ブラインドコーナーなので気をつけないと。


 湾岸線を西に向かって合流したらすぐの大井PAで小休止するのもこれで4回目だ。
 ここは画像の場所を通り過ぎてしまうと奥は大型車用になっていてちょっと困ります。 一服したら湾岸ミッドナイトです。 (速度は半分以下で) (笑)

 で、タイトル画像の大黒PAにグルグルグルと降りて来ました。
 ここの様な速度の乗るコーナーでもロールはホンの僅か、かすかに荷重移動を感じ取れる位です。
 そんな状態でのアクセルON/OFFによるラインの変化も押さえ込まれています。
 以前、特にノーマルショックの時はそれが顕著に出ていたので安心感が倍増しました。
 アライメント調整なのか、NEWショックアブソーバーの性能なのかは判別できないけれど、きっと2つの相乗効果なのでしょうネ。
 高速域でのレーンチェンジもスパッと以前のままです。

 たまたま居合わせた青年二人に話しかけられたのでスピスタ講座を数分(笑)、「珍しい車が見れるとは、平日でも来て見るもんだ」そうです。
 彼らの期待を裏切るエキゾーストノートを残してUターンしたら今度は大井JCTから中央環状線外回りに進入します。 
 五反田ランプを過ぎた所で赤く光る箱を発見! 確か内回りもこの辺だったナ、とメモメモ。

 大橋JCTのグルグル登りは運悪くノロノロマイカー数台に包囲されていたのでのーんびりと。
 そこから3号線で渋谷方面へ向かうと待ち構えているのは拷問です。(笑)
 本当は逆の用賀方面の方がお仕置きが厳しいのですが、戻るのに不便なので試しませんでした。
 さて、スプリングレートを落とした現状の足回りや如何に?
 ここに来るまでにおおよそ予想出来たいた通り、「ドッカンドッカン」が「ゴトンゴトン」と言う位に段差通過のショックが軟化されていました。
 ライトウエイトスポーツカーなのでこれで許容範囲ギリギリの合格点をあげる事にしましょう。
 これ以上のスプリングレートダウンは本来の楽しみをスポイルするのは目に見えていますからネ。
 

 都心環状線を一回りしたら箱崎PAで休憩します。
 ここは数台しか駐車スペースが無いので毎回満車状態で、仕方なく仮眠中のトラックの前にお邪魔したりもしました。
 数台“それらしきクルマ”が居て、入れ替わり立ち替わりして何やらやってましたヨ。 二晩共に。
 余り他車の邪魔にならないようにしましょう〜。
 ま、フツーの人が見れば只グルグル回っている僕も同じ事なんでしょうが・・・。(笑)

 《総括》
 今回の足回りセッティングはこれで終了とします。
 乗り心地はほぼノーマルと変わらず(時に良く時に悪く)にステアリングレスポンスはクイックに、コーナリングの楽しさが増えたのに高速での直進性も上がったと言う結果に満足です。
 欲を言えばキリが無いし、これがスポーツカーなのダと納得(我慢?)する事にしました。

※ 二晩で約400Kmも走ってしまうと腰が・・・。 次の1手も決まりだナ! 
 【^_^】
 
Posted at 2015/03/13 02:30:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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