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2015年03月15日 イイね!

NO.943 雨の日も安心かも? 雨中走行後始末

NO.943 雨の日も安心かも? 雨中走行後始末 さあ、昨日の後始末です。
 納車一年にもなるのにまだボディーは4回しか洗った事が有りません。傷もつくだろうし。
 足回りはその10倍? 、しかし今回ばかりはそうも言ってられません。
 コンパクトな車体なのでチャチャッと終わっちゃいました。

 さあ肝心な足回りにうつります。
 ホイールを外して点検するとサス関係は思った程汚れていません。
 さすがにインナーフェンダーには泥汚れが付くのは当たり前の事。
 しかしアンダーコート仕上げのプロテクションプレートの始末に困りました。
 ブツブツなお肌に泥がこびり付いているのですが、ブラシで擦るとコートが剥がれちゃいそうで心配です。
 「あ、そうだ!」オフロードバイクの泥落としに使うケミカルがあったっけ。

 マックオフ・ナノテククリーナー

 早速シュッシュッして時間をおきます。
 ナノテクノロジーによって汚れに浸透して行って浮き上がらせる効果が有るらしく、実際CRF号のオフ走行後の洗車でその実力は確認済みです。
 今回で使い切ってしまいました。 次回は大瓶にしよう。


 軽くブラシを掛けたら水で流して終了。
 乾燥したら元通りの真っ黒なプレートになりました。 
 ホイールもピッカピカになって気分爽快です。
 もう自分でも見飽きた?サス画像は割愛。 (笑)


 長時間雨に濡れてしまったのでエンジンフード内もお掃除します。
 シリンダーヘッドまわりはカバーされているけど、リザーブタンクとの間には雨が直撃してしまう箇所が有ります。
 アルミ地肌の部分やホース類にはケミカル品を使ってメンテしておきましょう。
 ちょっと手が入り辛いので手間取りますが。
 そうそう、ボンネット/エンジンフード共に雨樋部分も掃除しないと。


 そして忘れてはならないのがソフトトップのお手入れです。
 外側部分は洗車の時に中性洗剤を使って洗ってあります。
 天日で乾燥したら今度は内側のお手入れしないと。
 生地にはファブリーズのような物をまんべんなくスプレーして除菌、モールにはラバープロテクタントを使って潤いを与えてあげましょう。
 テンションワイヤーにも注油して今回の雨中走行後処理は終了しました。
 
※ しかし思っていたより汚れないナ。 それほど雨を嫌う必要もないか? 
 お掃除楽しいし! 【^_^】

Posted at 2015/03/15 23:55:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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