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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年09月25日 イイね!

NO.129 チャ・ド・クーガとバックフォグランプ 光景

NO.129 チャ・ド・クーガとバックフォグランプ 光景 チャ・ド・クーガとは新型のモビルスーツではありません。(笑)
 父亡き後まったく樹木に無関心ゆえに放置状態だった自宅の椿に大量発生したチャドクガの毛虫に勝手につけた名称です。 (^_^;)


 葉っぱを食い尽くして他所へ移動中を嫁が発見、悲鳴を聞き駆けつけて見た光景は・・・。 何百匹の行進風景はとてもお見せ出来ません。(もっとも撮影していませんが)
 その“毛”に猛毒?があるとは知らない僕は半袖/半ズボンで駆除、24時間後に全身に猛烈なかゆみが発生し皮膚科のお世話になってしまいました。 抜けた毛も刺さるようで家族全員被害者です。
 こいつ、まさに生物兵器です。
「もう木を見るのも嫌」と、椿は9/22に伐採されてしまいました。

 毎お彼岸は長野県の北佐久と南佐久へお墓参りが恒例です。
 今回は帰りの荷物を考慮して後部キャプテンシート4座の6人乗り仕様でした。
 前出のかゆみは気のせいか木の近くへ行くと悪化します。(笑)
 お墓参りと温泉浴のあと車内に巨峰のかほりが充満した我ハイエースは夜の信越道を駆け下るのですが、幾つ目かのトンネルを出た瞬間に濃霧!
 50Km/時で巡航せざるを得ない状況で前方にかすかな明かりが。
 テールランプは殆ど見えないのに流石にバックフォグランプは有効ですね。
 早速、自車もスイッチONです。 (その前に気が付けよ!!)
 ホワイト光のアルフォグ?はまったく役立たずですが、滅多に点灯する機会もないので気休めに通電しました。
 僕はまだ『付いているモノは使わにゃソン族』に入っていないから? (笑)
 黄色だったら違うのでしょうかね~。 
 もっとも一番有効なのはトンネルに良く有るオレンジ色(ナトリュウム灯?)だそうですが。
 追い越し後に確認するとパックフォグ車は“リ◯エイ”のシルパースパロンでした。
 この状況下、こちらも撮影画像はありません。
 自分ではコントロールしにくい追突事故を考えるとフォグは前より後ろの方が大切かな?と思わされました。

 以上、お見せ出来ない光景×2です。

※ 今回6人乗車で常時エアコンONでの燃費は8.9Km/Lでした。
  行きの横川SA~軽井沢ICの登りでは100Km/時巡航の維持は苦しかった。

◯ 画像 風景の中の僕車写真は珍しい。(笑)
 バランス的にあと20センチ長さが欲しいですね。

※※※ 7878さん、スタイルシート事故だそうです。 (笑) 元気でしたよ~。
Posted at 2007/09/25 03:17:31 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年09月21日 イイね!

NO.128 なんか出来てきた (笑) リファレンスと小出し

NO.128 なんか出来てきた (笑) リファレンスと小出し あまり日があいてしまうと忘れ去られそうなので・・・・。
 本日午後、工場到着寸前にお友達の“migaloo”さんとバッタリ遭遇しました。 そこで工場二階に上がってもらって“音”を聞いて戴きました。
 車載後に比較する為のリファレンスとして現状を確認しておいてもらって完成後に評価して頂きます。
 2CHステレオである交響曲の第4楽章で生音の再現性を、ドルビーデジタル社のサンプルデータでダイナミックレンジとサラウンド効果を、また人間の耳の錯覚まで確認させちゃいました。
 さ~て、車内でどれだけ再現出来るでしょうか? (^_^;)
 
 その後に本業を片付けてからシコシコと部品作りです。
 ある程度出来上がってからとも思っていたのですが、相当期間がかかりそうなので小出しにUPしようかと方針の転換です。 (笑)
 それで「なんか出来てきた」です。 【^_^】
 いったい何のパーツかわからないと思いますが、段々と見えて来ると思います。

 ◯ 画像下の右側のアルミ部材はお友達の“デラキャン”さんからの頂き物で、見た瞬間に使い方がひらめいた逸品です。

 
Posted at 2007/09/22 00:13:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年09月15日 イイね!

NO.127 勿体ないお化け “アソビの章”

NO.127 勿体ないお化け “アソビの章” 僕車ハイエースもようやく機能よりも遊びの段階に入ってきました。
 後部キャビンは運転席側とは縁切りのAVシステムにします。
 液晶モニター(テレビ)は6月末に購入済みで2ヶ月半程工場二階で活躍していました。
 ナナオ製EIZOブランドのFORIS.TV 20インチ。
 地デジ付きでDVD/CDプレイヤー内蔵、エンクロージャー付スピーカー一体でPCも繋いで使う予定です。

 僕は一時期音響に凝った事が有りまして、機材は増え続ける一方で部屋はとんでもない状態になっています。 (^_^;) 今はほぼ無関心・・・。(雑音が懐かしい)
 部屋の整理も兼ねて(笑)ハイエースに使えそうなコンポーネントを選んでみました。
 スピーカー3種類とAVアンプをフィット君に積み込んでお引っ越しです。
 費用ゼロは嬉しい。
 早速EIZO君と結線して視聴してみましたが、なにせ年代ものなので「まあ、こんなもんかな?」です。
 もったいないお化けも時には役に立ちますね~。 (笑)
 テレビは消費電力が95Wでハイエース純正のAC100Vでも使えますが、6CHのAVアンプの消費電力が730W!! 幾ら何でも電力使い過ぎですね~。 それにデカイ。
 後々の照明その他の分も加味するととても使えないと判断、別候補に鞍替えする事にしました。
 もう一台は同じ100W×6CHアンプでも合計消費電力が125Wで超薄型なのです。
 (最近はCH消費の倍数ではないのだ!)
 と言ってもそれは娘の部屋にあり、本人とはまだ交渉していません。 
 最近は殆ど使っていないので充分に勝算有りですが。 (笑)
 ご覧の様な大所帯との格闘はまず手始めにモニタースタンドを取り外して新規製作段階ですが、まだお見せ出来る状態では有りません。

 途中で投げ出すかも? 所詮、車の中だものナンチャッテ! 【^_^】

◯ 画像上 合計62Kgのお引っ越し風景 1ランク上のSPは積めませんでした

◯ 画像下 誰に聞いても知られていない液晶テレビ (純国産です)
Posted at 2007/09/16 00:46:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年09月06日 イイね!

NO.126 ついでは冷めないうちに ベルトテンション

NO.126 ついでは冷めないうちに ベルトテンション 僕車、キャプテンシートを降ろす時には当然一番後ろのサプリオシート改が最初に降りています。
 折角降ろしたのだからと又また気になっていた事を処理しました。
 自作フレームにかなり無理して(遠回り)シ-トベルトを取付けてあるのですが、2回も向きが変わる取り廻しのせいでベルトの戻りが良く有りません。
 又、左側はチャイルドシート用ロック機構付を取付けてありますが、純正の使用状態より短めでバックルにはまる為にロックが掛る最後迄引き出すのが大変です。
 純正ワゴンシート搭載の方ならわかりますよね?

 対策としてベルトを引き出してテンションが大きくかかり、尚且つ多少太めの人でも装着できるギリギリの所で切断してアンカーを付け直しました。
 結果、戻りが良くなりワンウェイロックがかかる迄1Mちょっと引き出せば良い状況になり妥協です。 が、あまりオデブさんには使えません。【^_^】
 
 このところ液晶モニターを搭載するにあたり悶々とした何日かが過ぎてしまいましたが、ようやくイメージ~寸法確認~加工性と段階的に煮詰まりました。 ふう・・・。(^_^;)
 2ヶ月も工場二階で“慣らし見”(笑)しちゃいましたが、EIZO君いよいよ出番です。

◯ 画像上 塗装完了して作動の最終確認中 ロック時に「ガチャン」

◯ 画像中 スライドロック状態 音はレバー~ベ-ス間にパンチングゴム貼りで解決

◯ 画像下 サプリオ改の半裸姿 もう見たく無い (笑)

※ 一見ノーマルボディ・・・ わかっちゃいるけど改めて書かれるとチト寂し
Posted at 2007/09/06 01:21:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年09月03日 イイね!

NO.125 キャプテンシートスライド Ver.3最終?

NO.125 キャプテンシートスライド Ver.3最終? 僕車ハイエースはこの夏に4回フルシート状態で出動しましたが、その時に後席乗員から指摘された不満点を解決すべく毎晩少しずつ頑張っていました。
 3列目の足元スペースが狭くワンノッチ下げると今度は4列目が・・・と。
 ステンレスレールのロック溝ピッチが150ミリになっている事が問題で移動巾を半分の75ミリにすれば妥協できることがわかりました。
 最初から225ミリピッチにしておくべきでした。

 もう1つ、スライドさせて後部から降ろす時には最長2600ミリ移動するのですが、レバーを上げ続けての中腰作業になり腰に負担がかかります。

 ロック機構もトーションバー式で製作してあるのですが作動がぎこちなく、又すこしばかり見栄えも良く無いので軽量化と合わせて大々的に作り直す事にしました。

 ※ ロックプレートをスイング式にしてコイルスプリングを使う。
 ※ ガタツキを無くし強度を上げる為に出来るだけ軸を太い物にする。
 ※ アンロック状態を保持できるようにロックピンを追加する。
 ※ 3列目用はロックプレート位置を75ミリずらす。
 ※ 強度を保てる範囲での軽量化。
 最後に、格好良くする。(見えないけれどこれ大事)

 各部品の製作は比較的短時間で終わったのですが、Ver.1/2と違って今度はロックプレートの位置決めにガタを無くした為レール側のロック溝に対してシビアな精度が要求され、その微調整(擦り合わせ/位置決め)に手間取りました。
 結果、ロックは「スーっと動いて自動にガチャン」と納得です。
 アンロックはロックピンを引いてレバーを上げる、と2アクションになってしまいましたが、使用頻度と安全性を考えれば我慢の範囲です。
 重量はVer.2の5.8Kgから2.8Kgまで軽量化できました。

 毎晩少しずつ作業して合計4台に1週間かかりましたが残すは塗装のみという所迄やっとこぎ着けました。 
 これでいよいよ次の段階に進めます。 【^_^】
 
◯ 画像上 2列目用(上)と3列目用(下)でロックプレート位置を75ミリずらしました
      そうするとシートフレームと干渉してしまい、回避する為に3列目用のロックレバーは段付きです

◯ 画像中 通路側ロックプレートにロックピンを取付け
      シャフト/ケース共に手加工で作りました
      つまみ部分はテーブル脚用ゴム使用

◯ 画像下 ステンレス19ミリの軸に4ミリ厚フラットバー加工
      ベース板はスチール4.5ミリ厚
      シート固定用ボルト裏側から溶接

 加工前のVer.2の写真撮り忘れました。 (^_^;)
Posted at 2007/09/03 03:08:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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