• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

NO.426 押し迫っても楽しむぞ 年末御挨拶

NO.426 押し迫っても楽しむぞ 年末御挨拶 今日は本年最後のオフ会が外環道新倉PAで行なわれ、今年の最後?を締めくくるに相応しい賑わいと楽しさを満喫してきました。
◯画像左上 『浪速の匠』ことお友達の”大3”さんが”赤鬼号”助手席にて来箱、cw号の検定に入ります。
◯画像右上 二人が去った後は箱の”小”掃除と普段大活躍のフィット君のお手入れをします。
◯画像左下 開始時刻から2時間経った6時過ぎに新倉PAに到着、北と中の◯・カップルも参加しました。
◯画像右下 オフ会締め後の二次会、三郷の”ビッグボーイ”で夕食して日付変更線越え

 いつも長文で不評なブログなので毎年最後のUPは簡潔に済ませていましたが、今回はこの様に楽しい出来事が沢山でそうも行かなくなりました。 
 これも年々『ハイエース村の住人』の親睦が深まって来ている証ではないでしょうか? この暮れも押し迫った30日に30台近くが集まるなんて・・・。 

※ 今年も沢山の”お友達”が出来、また39台のハイエース仲間に来箱して頂きました。
  長文で難解な内容にも係らず、沢山のコメントも戴く事が出来て嬉しい限りです。
  今後はもっと簡潔で判り易いブログにと努力するつもりですので (無理?)
  来年も宜しくお願いします。 m(._.)m
  ではよいお年を!!
  

 
Posted at 2009/12/31 02:30:47 | コメント(47) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年12月30日 イイね!

NO.425 誰か気が付いて下さい! NEWドアミラー完成

NO.425 誰か気が付いて下さい! NEWドアミラー完成 今日はいよいよNEWドアミラーの取付けです。
 通線作業の為にフロントバンパー及びヘッドライトを取り外すので次いで溜まっていた改善点と清掃もしてしまいます。 ヘッドライト内HIDバーナー上のリフレクターに曇りが有り、気になっていたのでバーナー穴からウエスで吹いてみるとかなり綺麗に成りました。 かすかな煙でも出ていたのでしょうかね?
 それとLEDポジション球が今迄の物は単球の6500KでHIDの4600Kと不釣り合いだったので同銘柄のPIAA製4500K複球に交換し、又ウインカー球もステルス球に取り替えます。

 今回、お友達の“ウェッジ“さんにドアミラーウインカーのプリズム周りに白色LEDを仕込んでもらい、ウインカー/ポジションの切り換えリレーの接続まで含めて配線をお願いしました。
 何も聞かずとも僕の意向を汲んでくれた作業は完璧で、ボンネット内の何処に配線が追加されたのか判らない出来上がりに僕の頬も緩みます。 僕がブラケットの小修正をしている間に運転席側の配線が終了、バンパー周りを復旧している間に助手席側も完成してしまう手早さです。
 取付けが終れば早速箱の照明を消して点灯確認します。 トヨタ純正のプリズムに透過するポジションは非常に上品に光り、オレンジ色のウインカー作動時には消灯、ベストなタイミングで復旧する様はとても高級感が出ました。
 運転席に座っての角度調整をすると鏡面もほぼ開口部の中心位置で決まり、格納角度もサイドウィンドウにピッタリ沿う感じで止まります。

 ※ こうして各方面のプロの手をお借りしてcw号のNEWドアミラーは僕の理想とするカタチに成りました。
 それも言わなければ決して気付かれ無いであろういつもの仕上りで。 【^_^】
 構想段階から、そして整形に塗装までお世話になった“赤鬼”さんにはお疲れ様、そして有り難うございました。
 LEDや配線に関して僕のワガママをそのままカタチに収めてくれた“ウェッジ“さん、僕など足元にも及ばない拘り作業に感謝します。
 
◯画像左上 ヘッドライト内リフレクターのお掃除。 このあとポジション球を交換。
◯画像中上 “ウェッジ”さんが作業中に滅多に出来ないバンパー裏のお掃除と磨きもしちゃいました。
◯画像右上 完成した運転席側。 オリジナルより出幅が約7センチ小さくなりました。
◯画像左下 LEDカバー部以外は車体側ブラケットと同色のツヤ消し黒。
◯画像中下 透過型ウインカー周りを車体同色、その下をマットブラックは最近のトヨタ車のトレンド。
◯画像右下 発光体が見えない上品な光り方。 ウインカー終了後に0.5秒のタイムラグでポジ復帰。
Posted at 2009/12/30 04:51:32 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2009年12月28日 イイね!

NO.424 滑り込みの必勝提出 『勝手にオフ回路』蛍光灯Ver.

NO.424 滑り込みの必勝提出 『勝手にオフ回路』蛍光灯Ver. 今日は午後から“勝手にオフ回路・蛍光灯ver.“の取付けをお友達の“cartvalley”さんにお願いしました。
 通常のLED灯と幾分勝手が違うようで再チャレンジ、今回は2度目のチャレンジとなります。

 師匠もさすがに『年越し』は避けたいとの事で今日がラストチャンス、宿題の必勝提出です。 今度はスンナリと成功、フットランプが3分で自動消灯してから2分後に見事ルーム蛍光灯が消灯しました。
 その後も師匠は“HARLAY“さんや“栗坊”さんの愛車に取りかかります。
 そうこうしている内に続々と到着するハイエース仲間、cw号を含めて10台が揃い、今年の箱祭りの締めくくりに相応しい賑わいと成りました。 (確か前にも締めくくった様な?)

 やはり暮れも押し迫って来ると各家庭にも事情が有るようで流れ解散、最後迄残った“しんこ号/1000敗号/赤鬼号”と一緒に夕食を済ませてからのお開きとなりました。
 次回29日はcw号の今年最後の作業、カッチリと収めてみたいと思います。 【^_^】

 ※ “cartvalley”さん、無理難題のお願いを快く引き受けて頂いて有り難うございました。
 ※ 今日は昨晩泊め置きした愛車の引き取りだけだった“まさパパ”さん、ちゃんと写真で参加させましたよ!
 ※ 何ヶ月振りの来箱だったでしょう? “kabamaru“さん、Rスタビの2期ロットリストに滑り込ませましたヨ。
 ※ “しんこ/こまち嬢”さん、30日は無理しないで下さいネ、ちゃんと写真で登場させますから。(笑)

◯画像左上 午後1番の風景。 先着していた“Kitty号”と“1000敗号”に“カート号”
◯画像中上 “栗坊号”にとりかかる“カート師匠”と“HARLAY“さんにオーナー。
◯画像右上 箱前にズラッと並んだハイエース。 “赤鬼号”は撮影する僕の背後に。
◯画像左下 ウチのカミさんの疑問、「大のオトコが毎回毎回何話す事が有るの?」いえ、女性も居ます。
◯画像中下 お嬢がコップを煙草に持ち替えてもセンセは食べ物を手放しません。
◯画像右下 最後はムシロ広場近くで夕食後に解散、“赤鬼”さんご馳走さまでした。
 各黒枠内は今回特別出演の“まさパパ”どん。
Posted at 2009/12/28 02:09:40 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年12月27日 イイね!

NO.423 心残りが残念です 熱血忘年会

NO.423 心残りが残念です 熱血忘年会 また来ました、アノ2人。
「今年の心残りは”熱血”です」「どうせ呑むんならcw号相乗りで行っちゃう?」

 そんな訳で”しんこ/こまち嬢”組に”まさパパ”どんと”save9”さんを乗せたcw号は一路静岡を目指して走り出しました。 急な仕事で涙を飲んだ“Tテスター“を1人残して。
 勿論、事前に連絡しちゃうと色々と気を遣う“マッキ−3“さんには内緒で!

 では写真が物語る一部始終です。
1 箱前に集結したハイエースとこの後取り残される“T教授”
2 大幅な重量増でcw号のリヤのトラクションを変化させます
3 戦いの前の『戦士の休息』
4 “熱血先生“に到着、まずは一杯ひっかけてから“巻散“にエサをまきました。(笑)
5 幹事長と駿河の匠のディスカッションに戸惑う軽量屋さん
6 語り出したら止まらない。 美濃の匠も迷路行きです。 もう一組の◯・カップル
7 各地の匠争いは激化する中、お嬢は爆飲します。
8 今回一番驚いて呆れた2人。
9 車に戻っても続く討論会。 

 最後は「又来年,良いお年をっ」と言ったってまたすぐ会う訳で・・・。【^_^】

※ 突然の忘年会で驚かせてしまった“マッキー3“さん、申し訳有りませんでした。
  秋田の◯・カップルに成り代わって謝罪します。 (笑)
Posted at 2009/12/27 05:41:05 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2009年12月26日 イイね!

NO.422 「溶け込む様にお願いします」 NEWドアミラーの3

NO.422 「溶け込む様にお願いします」 NEWドアミラーの3 連日UPになりますが、ドアミラー編はまだ続きます。 僕の作業は終ってからの話になりますが。 前回、機能的には納得いきましたがまだ見た目が・・・。
 ハイエースのオリジナルミラー基部にチョコンと乗ってる様な外観とマークXのピラーラインと合わせる為の突起が目障りです。 

「溶け込む様にお願いします」【^_^】
 この後は『言うは易し』の注文を押し付けられてしまった”赤鬼”さんのセンスに任せる事にしました。
 仮の状態で数回の打ち合せをしながらついに出来上がったのが画像のミラー本体です。
 不必要な出っ張りはスムージングされ、切り貼りする事でミラー下部は流れる様な連続性を得られました。 さすが『樹脂成形のプロ』です。

 ※ さて、残すはカラーリングとLEDウインカーに成りますが、それはまた次に!    続く・・・。

◯画像左上 ミラー下面とブラケットを整合するために切断したハイエースミラー下部を足します。
◯画像右上 細かな修正の後に完成したミラー本体。 LEDウインカー廻りはカバーで別体です。
◯画像左下 オリジナルと比較すると2廻り程小振りで少し横長です。赤丸部が修正部分。
◯画像右下 今日のオマケ画像。 現在製作中のcwRバーで、重荷重用高剛性Ver.の”だらず号”用
Posted at 2009/12/26 00:30:14 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2 345
6 78 9101112
13141516 17 1819
202122 23 24 25 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation