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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年03月22日 イイね!

NO.459  450/800/1600の距離感 連休の過ごし方

NO.459  450/800/1600の距離感 連休の過ごし方  3/20は夕方からお友達ハイエースが続々と来箱でした。
 まず“1000敗号”がcwリバンプブラケットの補修に、そのあとすぐに“赤鬼ファクトリー“流れの一団(“きよMAN/まさパパ/しんこ/赤鬼/ハイジ/Tテスター“敬称略)が来箱です。 全員で夕食と言う事で、Rバーも『後少し』の仕上を残して僕も同行しました。 お酒を飲んだメンバー、“ハイジ“さんは運転代行で帰路に着き、“Tテスター/しんこ/こまち嬢はフィット君で護送しました。
 焼き肉で満腹になった僕は翌日の為に帰宅後は即就寝です。

 3/21はお彼岸と言う事でフィット君で長野県北佐久/南佐久の3箇所で御墓参り、お寺さんに御挨拶を済ませたら日帰り温泉にゆっくりと浸かるのが恒例です。
 そこで露天風呂に入浴中に突然のあられ/雹(ひょう)?が、人生初めての『裸に氷のシャワー』を経験しました。 結構痛いです。 (笑)
 帰路は合計で40km超の渋滞表示が! しかし、止まりそうで止まらない渋滞のお陰で通例より1時間しか遅れない3時間で帰宅する事ができました。 途中に娘と運転を交代しながらの450Kmは19.2K/Lの燃費で、スタッドレスタイヤ/4人乗り/エアコンON/朝の突風/帰りの渋滞を考慮するとかなりの好燃費だと思います。

 3/22はお昼にお友達の“まっひぃ〜”号がcwRバーの取付けに来箱予定、早めに登箱して残してしまっている最終仕上げが終わると同時に到着しました。
 取付け作業がスンナリ終る頃に“Tテスター号”が登場、昨夜の静岡サミットの土産話を聞いたりしてるうちに“しんこ号/まさパパ号”も到着です。
 もうお馴染みのいつもの会話が終れば西へ400Km、北へ600Kmと各自が帰路につきました。
 
※ たったの450Kmでも何日も前からソワソワする家族。
  800Kmを渋滞覚悟でも来箱してしまうカップル。
  我箱を経由しながら1600Kmをサラッと走破するカップル。
  オカシイのは我家でしょうか、◯・カップルの方でしょうか・・・? 【^_^】

◯画像左上 皆でなだれ込んだ焼き肉食べ放題。贅肉なんて気にしてられません!
◯画像右上 雨/黄砂/塩カルで汚れたフィット君の洗車前にcwRバーのクスリ落し。
◯画像左下 cwRバーNO.8号車の作業風景。 ミ◯ちゃんは2階VIPルームでスーヤスヤ。
◯画像右下 教授の講義は祝日でも休講になりません。 (笑)


 
Posted at 2010/03/23 02:20:31 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年03月19日 イイね!

NO.458 急いでもキッチリ cwRバー加工

NO.458 急いでもキッチリ cwRバー加工 今日は本業終了後にcwRバー残り分の製作をしました。
 22日には早速1台が取付けに来箱するので急ぎます。
 また今回もヘアライン最終仕上はプロにお願いするので角パイプに丸パイプを仕込んだら荒仕上げまで、早速研磨屋さんに持ち込みました。 帰箱したら明日の引き取り後に溶接付けする取付けブラケット部材の切り出しです。 ブラケット後付けの理由はそれを付けてしまうと巧く研磨出来ない箇所が有るからで、その後の仕上げは僕がやる事にしました。 
※ 21日はお彼岸と言う事で長野県まで出掛ける為にどうしても明日中に完成させねば! でも手は抜きません。 【^_^】

◯画像上 角パイプに丸パイプを7箇所埋め込みます。 捻り強度が飛躍的にUPします。
◯画像中 両端部も3ミリ板でみっちりと溶接、丸パイプ部と合わせて水密性を持たせます。
◯画像下 車体取付け時に強度を求められるブラケット部。 12枚位が手加工の限界です。
Posted at 2010/03/19 23:59:51 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2010年03月16日 イイね!

NO.457 忘れ物多し 愛車紹介-10

NO.457 忘れ物多し 愛車紹介-10 今日はお友達の“だらず号“用のcwRバー・NO.7の最終仕上をして梱包/発送しました。
 今頃は西に向って走っている事でしょう。 
 それからcw号のオイル交換/タイヤローテーションをしながらまだやり残していた異音源の追求です。 何箇所か緩んでいたボルトを増し締めし、試走して見ましたが「コキン」音は解消されません。
 最後に思い当るのはスタビリンク、「いっそのこと外したらどうか?」を実行すると異音はしませんでした。 犯人が見つかりましたが、まさかスタビ無しで走る訳にも行かないので元通りに復旧しました。
 もう少し大きな音になって来たら他銘柄の物に換える事にします。
 フロントスタビを外してRスタビだけの走行はとても面白い挙動でしたよ。(笑)

 そして愛車紹介も10回目となりました。 昨日のシート編に忘れ物が有ったのでそれから。
◯レカロシートエプロン
 これは車のシート用では無く、ヨーロッパの航空会社が座席に使用する物だそうです。 キャプテンシート用のはヘッドレストステーを通せる様に穴径12ミリのアルミハトメを付けてあります。
 フロントシートはシートバッククッション上部に挟み込んで使用し、サプリオシートの方はエクステンションに巻き込んで使う様にしています。
 合計8座に装着すると室内に統一感が生まれますが、滅多に使いません。

そしてこれも忘れてます。
遮光防水プライバシーサンシェード
 ショップ“趣味職人“製でお友達の“7013ENGINEERING”さん(当時)も開発に協力したものです。
 cw号に一体いつ付くのか予定も立たないカーテンの変わりに大変重宝していて、特にクオーターガラス部は殆ど装着しっぱなしです。 

◯フロントルームランプ
 ルクサーワンLEDに光源を交換、お友達の”cartvalley”さん製の残照回路付きです。

室内蛍光灯/間接照明用反射板
 蛍光灯は納車時にショップ施工の物で16W×2で明るさは充分です。 メーターパネルのスイッチでON/OFFできて尚且つドアオープンに連動出来る様に”cartvalley”さんに配線に手を加えてもらい、これも”cartvalley”さん製の『勝手にオフ回路』によって約五分で自動的に消灯します。 間接照明用反射板はステンレス鏡面製でもう二年近くもやりかけのままなのでこれが完成型と勘違いされています。 そろそろ隠さねば・・・。

◯ステップランプ
 こちらもルクサーワンLEDに交換済みで、これも又また”cartvalley”さん製の『勝手にオフ回路』付きで、スライドドアの開けっ放し時にも消費電力の心配が有りません。

そして下回りにも忘れ物が。
エアスタビライザー
 お友達には“グランドエフェクター”装着車が多いのですが、取付け位置が違うのと角度調整が出来るコチラを選びました。 が、いざ取付けてみると僕的には納得が行かずに加工/修正して使っています。 そしてその効果の程は???  鈍感な僕には「壊しちゃってももう買わない」位です。
 
※ と、これでこれまでの忘れ物は無い筈。だと思う・・・。
※ cwRバーですが、材料取りの関係で残りナロー用3台分が在庫しているので暇を見て製作しておきます。
 興味の有るお友達は連絡してください。 【^_^】

◯画像左上 NO.7号のcwRバー”だらず号”用。 他の製品には見当たらない、強度を持つ車体接続部。
◯画像右上 フロント部の増し締め箇所。 しかし犯人は別に有り。
◯画像左下 シートエプロンの取付け用にアルミハトメを取付け
◯画像右下 シートがレカロじゃ無いのに・・・レカロ生地と言う事で御勘弁を!!

追記
○後部天井蛍光管交換
 電球色に近かった色合いから『ホタルック』に交換する事に寄って8000Kの白さに。
 スイッチOFFで蛍光体が緑色に残光します。
Posted at 2010/03/16 23:38:50 | コメント(27) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ
2010年03月15日 イイね!

NO.456 後ろの居心地は? 愛車紹介-9

NO.456 後ろの居心地は? 愛車紹介-9 今日は夕方から納品の為に都内3箇所を廻って来ました。 『夜には雨』の予報を気にしながらのcw号で出動です。 午後4時に出箱するといつもの渋滞、暖かめの陽気に浮かれて少し開いた窓からの風が生暖かくなり出しヤバイっ。 少し焦りながら午後8時に帰箱すると間もなく本降りの雨が! タッチの差でcw号の水性塗料が剥げずにすみました。 ヤレヤレ。

 またまた愛車紹介の続きはスライドシート関連になります。
◯キャプテンシート
 エスティマ・エミーナ用キャプテンシート4脚はハイエース納車前から入手済み。
 チョット見では判りませんが、初代エスティマ用より幅で30ミリ位小さい物です。
 脇に飛び出ているシートベルトドラム部がセンター通路部分を狭くする事と、横向き固定を可能にする為に左右逆に配置する事にしました。(オリジナルでは外回転を内回転に)
 シート生地も張り替え(センター部分はレカロ生地)たら既に決まっているスライドレールのロックスリットに対するシート位置の確認をしてみます。
 そこで問題が・・・3列目が標準位置ではアームレスト付根がトリムに当って回転出来ません。 
 結果、作り直してシート座面高さ調整して極力外側に配置して中央通路寸法を確保できました。(エミーナと同寸の130ミリ)
 当時(今も?)キャプテンシート4脚装備は珍しいのではないでしょうか?

◯シートスライドベース
 合計3回めの製作で現在の形態に。 超ロングスライド時やリヤから降ろす時などにアンロック状態を保持出来る様にしたり、2列目用/3列目用でロックトリガー部を変えてレッグスペースの調整もしました。
 因みにレール内でのベース車輪とのクリアランスは1ミリ以下で、これがフロア平面公差に拘った理由です。 しかし例え補強したフロアと言えども傾斜地ではスライドにも渋さが出てしまいますが。

◯サプリオバタフライシート
 これも納車前から入手済みでレール幅が合わないのでバラしてフレームは新規に製作して少しの軽量化も出来ました。 オリジナルのままだと走行時にガタ音がするそうなのでロングホイールベース/ワイドトレッド化にする事で解決しています。
 ロック機構はオリジナルを流用し、装備されていないシートベルトは純正2/3列目シート用を分解/加工してフレーム下に内蔵する事によって全ての乗員の安全を平等に。 この手のシートにELR(右)/ALR(左)式装備はあまり見かけませんね。(2点式ですが)
 そしてフラットにして簡易ベッド状態にしてみると、前部キャプテンシートの座面と高さが合わない事が発覚したので寸法変更しました。
最後の仕上げはリクライニング方法をオリジナルは味気ない『ストラップ引き』からダイヤル式に変更し、フーレム部をソフトクッションでお化粧しました。
 シート生地はキャプテンシートと同様にし、シートバックエクステンションはレカロ生地のみにしました。 

 ※これで『8人がユッタリと乗車して快適に運行出来る』の目的は達成しているかも?
 実は僕はまだ後部に乗った事が有りません。
  しかし、キャプテンシートがベース込で40Kg/脚×4と、サプリオシート改が60Kgとで又また重量増です。 燃費も悪い訳ですね! 【^_^;】

◯画像 Ver.3のスライドベース、2/3列用で各所が微妙に違いがあります。
Posted at 2010/03/16 02:45:45 | コメント(29) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ
2010年03月14日 イイね!

NO.455 ポカポカ陽気の作業 ワンオフ/量産型 

NO.455 ポカポカ陽気の作業 ワンオフ/量産型  ポカポカ陽気の今日はお友達の“1000敗“親子さんと“雪天“さんが作業に来箱でした。
 “甲斐の子連れ狼”が“雪天号”の足回り作業に取りかかるのを横目に僕は量産型cwRバーの最終仕上をします。
 そして僕の出番が来ればアッという間に取付け完了。 あまりスンナリだと物足りません! (笑)
 続いて“クルリン号”が入箱、こちはバンザイアーム用のワンオフリバンプブラケットの製作です。
 車高によって変化する『待ち受け角度』を測定したら材料の切り出し、車体に当てがって仮溶接すれば殆ど完成です。 もう五台目にもなれば作業時間も約半分の3時間位に短縮されました。
 作業中に“Tテスター/まさパパ”コンビが来箱、“雪天“さんが帰路つくと入れ替わりに“赤鬼”さんが加わってしばらくワイワイやって解散は早めの午後八時過ぎでした。 
 各車の作業内容や画像はオーナーさんに任せる事にします。

※なんか、『いつもの二人組』が居ない休日も平和で良いもんだなー。 が、全員の感想でした。    そしてブログも短文?で終れます。 【^_^】

◯画像上 “雪天号”に潜って作業する“1000敗”を心配そうに覗き込むオーナー。
◯画像下 仕上研磨と焦げ取りを済ませて出番を待つcwRバー
Posted at 2010/03/14 22:31:00 | コメント(30) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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