• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年03月09日 イイね!

NO.573 遠ざかる日付変更線 “kabamaru号”作業の1

NO.573 遠ざかる日付変更線 “kabamaru号”作業の1 今日は朝から(珍しく)お友達の“kabamaru”号の内装リニューアルのお手伝いをしました。
 kaba号はショップ製のキャンピングカーなのですが、オーナーDIYでほぼ1から作り直している最中です。
 数点の作業依頼がある中で今日は二段ベッドになる上段部のフレーム製作から始めます。
 C/D/Eピラーに採寸/製作したステンレスブラケットをボルト止めし、その上にステンレスパイプを乗せるまで終了したところで今日は終了しました。

 作業途中にランチ/パーツ買い出しを挟んだとは言え延べ14時間。 相変わらず僕の作業が遅いのは改善される様子も無く、手が空かない僕に替わってお仕事帰りの“まさパパ”どんも手伝ってくれたので次の作業まで進める事が出来ました。 でもあとの2つは後日へ繰り越し。
 そうして夜が更けてとても冷え込んで来た午後11時には解散となりました。

 趣味としては大袈裟な道具まで買い込んでしまった“kabamaru”さん、次回はキッチリ決めて見せます。
 お手伝いの“まさパパ”さん、お仕事帰りでお疲れの所お世話様でした。

 ※ 最近ではめっきり日付変更線越えが無くなりましたネ。 最後がいつだったか記憶に有りません。
   【^_^】

○画像上 Eピラーにボルト止めしたブラケットにサイドフレームを固定します。
○画像下 顔を出しちゃったら手伝わずにはいられない“まさパパ”どん作業を覗き込む“kabamaru”さん。
 
Posted at 2011/03/10 03:01:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年03月08日 イイね!

NO.572 エコはエコでも・・・。 フロントメンテ

NO.572 エコはエコでも・・・。 フロントメンテ  今日は『cwBMS-N』の最終分(ぺんき屋号用)と『cwフットレスト』追加分(エボメン)を発送しました。
 それが終わっても本業は暇な訳で・・・。

 自覚は無いのですが何故か思い入れに偏りがあるのでしょうか?、リヤに較べると回数が少なめなフロントサスまわりをメンテナンスしました。
 雨中走行を何度かしているので水洗いを覚悟で箱前までバックしてジャッキUPします。
  
 ストロークを稼ぐ為に一番手前の『cwフロントバー』でジャッキUPして覗くと洗う程の汚れでは有りません。
 結局タイヤを外さずにステアするだけで済ませる事に。 (ほら、手抜きだ (笑) )
 各部の締め付け確認と給脂にワックス/アマオール掛けして終了するまでに約2時間しかけず、僕の身体にエコしました。 でも「ああ、これでスッキリ」です。 

※ 幾らトーションバー/スタビ/リンク/ショック交換とバンプ/リバンプ製作しかしていないからってエコひいきはいけませんよネ! 【^_^;】
 
○画像上  まずジャッキUPからして手抜きの始まりです。 (笑)
○画像下左 左フロント部を前から。 一番懸念するスタビリンクも今だ異常無し。
○画像下右 右フロント部を後から。 ゴムのヘタリか?、リバンプ止めナットに少し緩みが。
Posted at 2011/03/08 19:17:14 | コメント(28) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2011年03月05日 イイね!

NO.571 今度はいつになるのでしょう? 『ぶり・ぶり・ぶり』 

NO.571 今度はいつになるのでしょう? 『ぶり・ぶり・ぶり』  今日(3/5)は夕方から八王子の“TWOHOT”さんへお邪魔してきました。
 cw号では約2年4ヶ月『ぶり』になります。 
 到着してみるとお店前の駐車スペースはハイエースで一杯だったので裏側にひっそりと。
 「ここは中部か?」(笑)なんて思いながら話の輪に加わったり、お友達ハイエースの作業を見学しているうちに“しんこ号”も到着すれば“ エボリューション200”さんの定例会へ向けて出発する時刻です。

 僕は『裏街道?』に詳しく無いので“ビーサク号”の後を必死に追走、長いコンボイも信号待ちに寸断されて結局殆どがその前を走る“ネコ麻呂号”と3台で走った感じです。

 こちらもcw号では2年8ヶ月『ぶり』となる都筑PAにはもう既に沢山のハイエースが集結済み、目立たない後ろ側に駐車しても見つかれば「珍しいねー」なんて言われちゃいます。 (車高が高いので目立ったんだ!)
 お友達との話も楽しく、たまの参加なのでオーラスまで居残ったら“まさパパ号”と2台で首都高速を♪スーイスイ♪と軽く流して帰宅しました。  (ここが美味しいってとこに限って邪魔が入るんだなー・・・)
 “ぱぱどん号”とのランデブー走行も1年2ヶ月『ぶり』でしょうか、ICで並走してのお別れ挨拶も何故か新鮮でした。

 ※ こうして『ぶり・ぶり・ぶり』の3/5が終わったのですが、今度はいつになるのでしょう?
 【^_^】

○画像上 “TWOHOT”さん裏にひっそりするcw号
○画像下 何回も参加している“エボ”さん定例会ですが、cw号で行くとそわそわします。 (笑)
 
 
 
 
 
Posted at 2011/03/06 03:08:01 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
67 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation