• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

NO.627 驚いた事 初インプレ

NO.627 驚いた事 初インプレ さてこの週末はcw号VIP仕様でお出かけして来ましたが色々な発見が有り、又“お客様”からとても真摯なインプレを頂きました。
 最初に「今回のセッティングは失敗だな」が僕の結論です。
 乗員が増えるたびに悪化する乗り心地(特に最後部)にはショックを受けました・・・。
 特に途中で同行の“T教授”に運転を代わって貰い、普段は運転席からでしか判断出来なかった後部の乗り心地を体感した時はガッカリです。
 高速走行中の段差通過では酷い突き上げが有り、その後の揺れも中々納まらない現象にはホトホト参りました。
 高速走行中に車内のアチコチに耳を当てて見たり、振動する箇所を探ってみたりとダメ出しに余念が無い僕。
 乗り心地だけでなくノイズ/ハーシュネスに関してもまだまだ改善の余地が有る事が判ったのが今回の一番の収穫かも? と言う訳で僕のcw号後部キャビン初インプレは散々な結果となりました。 
 お友達のハイエースに散々辛口批評していた事が恥ずかしい限りです。【~_~''】

 また遠征先ならではの発見が沢山! これもインプレ。
 『プロ並み』の歌声の“Dオ”さん。
 巨体なのにダンスにキレがある“Tバキ”さん。
 出たり入ったりでマメに忙しい“Pマン”さん。
 悲喜こもごもでも現れた“Kト”さん。
 知らない踊りでも誘われたら断らない“社D”さん。
 そして今回の主役のお二人“Mヒ/Mホ”さんにはとても暖かい気持ちと幸せのお裾分けを戴き、その余韻のまま今年の最後を締めくくれそうです。
 有り難うございました。 m(. .)m

 最後に『いつもの面々』のいつも通りの弾けっぷりは一抹の恥ずかしさが有ってもその数倍も楽しむ事が出きたのは言うまでも有りません。 (笑)(笑)(笑)

※ さて暇になったらcw号の問題点の改善を頑張らねばっ! 【^_^】

○画像 “T教授”運転のcw号3列目からパチリ。 ちゃんと重量配分をわきまえた着座位置に注目。 携帯電話からでは会話が読めなくてスミマセン。

 

 
 
Posted at 2011/12/18 19:03:55 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年12月16日 イイね!

NO.626 大事なお客様? VIP仕様

NO.626 大事なお客様? VIP仕様 この週末のcw号は『大事なお客様』を大勢乗せて長距離運行します。
 それに際して後部シートアレンジをVIP仕様にしました。 スロープデッキと4列目サプリオシートを取り外し、2列目キャプテンシートは通常位置より1ノッチ(150ミリ)後方にセット、3列目は2ノッチ(300ミリ)下げました。
 これならまずクレームはつかないでしょう。

 それと禁断のポン付けに手を染めてしまいました。
 アトラス君用に準備してあったレー探用ホルダーを使ってcw号にポン付け(差し)を・・・。

 この取って付けた様な見た目、見ているうちに熱が出て来ちゃいそうですが、この週末だけの特別措置と自分に言い聞かせて我慢します。(笑)

※ あっ、『大事なお客様』は間違い、『大柄/重いお客』に訂正かも? 【^_^】
Posted at 2011/12/16 19:38:15 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年12月13日 イイね!

NO.625 いよいよかな? 次パーツ達

NO.625 いよいよかな? 次パーツ達 いよいよかな? 
 普段余り頻繁に乗らないcw号、この所の寒さの為かセルモーターに元気が有りません。
 納車から5年以上経っているのでいよいよかな? いやいや、まだまだ頑張って貰わないとっ!
 と言う事で、普段は箱奥のアトラス君に繋いである『メンテナンス型充電器』で元気注入です。

 定電圧の微電流で充電するのでハイエースの大型バッテリーだと結構満充電まで時間がかかります。
 それにしても昨日の夜から初めて24時間、まだ終了の緑ランプが点きません・・・。 まさか?の寿命で無い事を祈ります。

 そしてその他にもいよいよが。 (笑)
 かなり前から準備しただけで放置したパーツから最近入手したパーツまで数品を並べてみました。 板/棒/球/箱の各種で全て別々に使います。


板。 現在cw号に装着済の木製テーブルと一緒に揃えた4年モノ。 


棒。 もう3年も箱奥の倉庫に眠っていました。


球。 4ヶ月前に入手、合計4個有ります。 カートさんの出番です。


箱。 先週届いたポチ品。 実際手にしてみると意外にデッカイ!

※ 現在暗礁に乗り上げているリヤデッキ改修はさておいて(笑)どれから手をつけようか?  実はもう一つ4年モノが有るのですが、そちらは今回は出番無し。 【^_^】
Posted at 2011/12/13 21:12:26 | コメント(19) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

NO.624 もう『締め』でしょうか? 日曜箱作業

NO.624 もう『締め』でしょうか? 日曜箱作業 今日も毎週恒例の『日曜箱作業』が行われました。
 いつも通りに僕は見てるだけ。 作業チーフの“まさパパ”さんが大活躍です。
 「何でオマエは手を出さないんだ」って? 実は協調性が無い僕が手伝うととっっても時間が掛かってしまうからです。(笑)

 最初は“さっし~号”のフロントスタビライザー/リンク交換、と言いたい所ですがまずは準備運動のおしゃべりから。 これしないとチーフのエンジンが掛かりません。
 それでもって作業時間は暖気運転の半分位で終わっちゃいました。 (笑)

 次に初来箱でNO.117号車となった“海★”さんのハイエース、こちらは固着したフロントハブボルトの交換作業。 作業中に到着した“タカ4”さん“しんこ/こまち嬢”組も合わせて6人が見守ればもうエンジン全開の“パパどん”はオーバーヒート気味です。  と言っても、珍しく早めに帰路についた秋田組が居なくなれば巡航速度に落ち着くチーフ。  
 
 これからどんどんと進化予定の来箱NO.117号に取り付く“チーフ”と覗き込むオーナーさん。

 作業途中で昼食をとって戻ってみると今度は“ハイジ号”が無人の箱で何やら作業しながら待ち構えていました。 無事に安心して走れる様になった“海★号”と入れ替わった“ハイジ号”はバックで入庫、今度はリヤリーフの異音解消の為の作業です。
 ちょっと危ない場面もあってヒヤっとしましたが、作業自体は順調に終了、『箱始まって以来の怪我人』が出なくてホッとした僕なのでした。

 愛車の鳴きドコロを覗く“ハイジ”さんと照明係の“タカ4”さん。


 ん、アレ誰かが足りないゾ? そう、日曜来箱の常習者“☆た~君☆号”が今日は来ません!
 「たまにはマジメに仕事してるんだろうー」(誰が言ったかは特に秘します)なーんて楽しく話し込んで今日は午後6時前に解散となりました。 
 えっ、解散も早いって? 今日は“パパどん”は奥様サービスの日だそうです。 今頃は又またエンジン全開かも? (笑)

※ そんな訳で12月に入ったと言う事で今年最後になるかもしれない・・・かも?の『日曜箱作業』が無事に終了しました。 本日来箱の皆さんお疲れ様でした。

○ タイトル画像
 奥から“しんこ号→cw号→まさパパ号→タカ4号で“さっしー号”は右に見切れちゃいました。

※※ あっ、日曜のブログUPを楽しみにしていると言う“ハマの匠・はっ○ー”さん、こんなモンで宜しいでしょうか? 【^_^】
 
Posted at 2011/12/04 22:00:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年12月01日 イイね!

NO.623 必要な方に付けましょう! レーダー探知機

NO.623 必要な方に付けましょう! レーダー探知機 昨日知り合いから新古品のレーダー探知機を譲り受けました。 旧世代でも新古品です。
 前オーナーは付けてすぐに別機種に乗せ換えたそうです。
 今まで殆ど必要性を感じていなかったレー探、去る事20年以上前に原始的なヤツを付けていた記憶しか有りません。

 では何故に? 
 この“ユピテルFM133si”はレー探機能の他に全国地図が入っていて目的地の検索が可能で、ナビが無いウチのアトラス君(年間走行距離が1000kmではナビ等勿体無い)に乗せれば便利な筈。 と格安がその理由です。
 で、ペタっと両面テープでポン付けです。
 がしかし、『持っている』のに他車で御用になってしまったら悔しい! って事でフィット君にも乗せてみました。
 ワンボディーで接続もシガーソケットに差し込むだけなので乗せ換えも簡単、両車共にポン付けなんて全然気にしていないのでお気楽です。 (笑)

 早速フィット君で試してみると、まず旧式の純正ナビよりGPSの測位が速くしかも正確です。
 地図画面も同等か場所に依っては詳細に表示されこちらの方がくっきりです。
 でも流石に目的地の特定とそこまでの直線矢印と距離しか表示されず案内は有りません。 まあ、『コンビニで地図の立ち読み』から解放されるから良いかと。
 肝心な各種警報はまあ良く喋り、ちょっとウルサイ位なので設定でおとなしくさせました。
 やっぱり普段はフィット君に搭載かな?

 そして知り合いが何故すぐに機種変更したのかが判りました。
 待ち受けが地図画面しか無く、そこに表示される速度表示がとても小さくて見難い、ナビが有るのに同じで小さな画面が有っても見た目が煩雑になるだけ。 出来れば通常は速度だけとか時計表示が選択出来れば良いのに・・・。 
 
 ※ 勿論cw号には装着の予定も必要も無し、それに“らしく”取付けする自信も無いし。 【^_^】

PS. 今日はお友達から製作依頼されていたcwバンプストップ・ライドハイト360用を製作しました。

 60φ高さ30ミリのアオリゴムにM10ボルト/ワッシャが落とし込める穴をあけて高さを7ミリ詰めます。
 下部10ミリを小径化してステンレスカップにハマる様に。
 比較的柔らかめな材質を大きな面積で当ててある程度からは膨張させない事に依って弾性に変化を与えます。
Posted at 2011/12/01 23:35:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45678910
1112 131415 1617
1819 202122 2324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation