• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

NO.708 そろそろ急がないとっ! RRリヤブレーキOH(終)

NO.708 そろそろ急がないとっ! RRリヤブレーキOH(終) 今日は午前中で本業が終わったので午後からRR号に取り付きました。
 僕がお昼に工場に居るのは珍しい事で、隣の社長さんに「よっぽど忙しいんだね」なんて言われちゃいました。 「今、ちょっと手の掛かる作業をしてるもんで」(笑)


 ○タイトル画像
 明日F側キャパーが塗装屋さんから戻ってくるので今日はR側ブレーキを進ませておきます。
 洗浄後に多少のタッチアップを施したRキャリパーにOリング/ダストシール/ピストンを組み込んで行きます。

 ブリーダーボルトも塗装がくすんでいるので高耐久カラースプレーでブラックに。


 2ピストンなので組み立ても簡単、ササッと終了。


 スケルトンで塗装を剥離したRマスターもサフェーサーしてからブラックに。

 この高耐久スプレーは厚塗りしてもタレにくく、光沢も良く出ます。
 ちょっと光り過ぎかな? オリジナルは3分艶位だったかも?

 RR号のステアリングトップブリッジはワザと切削痕を模様として残してあります。
 しかし、長年の歳月で表面処理(アルマイトだと思っていたら塗装でした)に食い込む様な腐食が出来てしまっています。
 全く同じ加工が出来そうな工場を数件廻ってみても余り良い返事が聞けませんでした。
 それで取り敢えず某オクで中古品を入手してオリジナルを復元するまでのつなぎとします。
 しかし届いたトップブリッジは塗装がボロボロ(入札時に確認済)、またスケルトンの登場です。

 地肌になったコレを眺めている内に危うく研磨し出すところでした。 余計な事はいいんです、仮なんだから。(笑)

 さて、ロアブラケットの最終仕上を終わらせたらベアリングにグリスを塗って車体に取り付け。
 トップ側にもグリスアップしたらトップブリッジを取付け後にフロントフォークを差し込みます。

 これで明日FキャリバーのOHが終わり次第取り付ける準備が出来ました。
 あ、ハンドル忘れてる! (笑)

 ロアブラケットのアップ。
 これも高耐久クリヤ塗装する予定を変更して磨きっぱなしの地肌です。
 ワザと鏡面の手前で研磨を止めている仕上がりに納得が行かなかったら又磨ける様に。


※ 明日は何としてもフロントを着地させたい。
 そして少しでもパーツを取付けて占有してしまっているアトラスの荷台を片付けないと。
 約二ヶ月ぶりにアトラス君の出動だ。 【^_^】
Posted at 2012/11/21 04:21:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2012年11月19日 イイね!

NO.707 地味だけど大事 RRパーツ磨き

NO.707 地味だけど大事 RRパーツ磨き 昨日の“昭和村オフ”の余韻に浸りつつも本業に精を出して頑張ったので終了時刻は午前1時。
 実はちょっと怠けていたツケが回って来た訳ですが。(笑)
 それでも『毎日必ず何かやる』と決めて始めたRR復活作業なので少し頑張りました。


 えっ? 昨日は何もしてないじゃ無いかって?
 実は箱を出発する前にやっていたのです。

 塗装が痛んで所々剥げかかっていたRブレーキマスターにスケルトンを湿布。
 これだけですが。 (笑)

 
 そして今日はそれを水洗いしてから軽く研磨しました。
 またプッシュロッド/アーム、ブレーキペダルもシコシコ。
 又、ステアリングロアーブラケットにステアリングダンパーも磨きます。
 アルミ地肌物はすぐに曇ってしまうので後処理が必要になるので後日仕上げる事にしました。
 < タイトル画像 >

 次の組み立て作業に入る準備として小物パーツも仕上げておきます。

 テーパーの掛かったステンキャップボルトもくすんでいるのでボール盤に銜えて研磨します。

 車体各所に使っている通常のキャップボルトもテーパー加工するつもりですが、今それをやると車検の予定が大幅にずれてしまうので後回し。

 そして組み込むと『見えるけれども手が入らない』メーターパネル裏側もお掃除。

 長年のホコリを吹き飛ばしてからアマオール/シリコンスプレー/ワックスと各種ケミカルを駆使して光らせました。
  Fキャリパーが仕上がってくる水曜日まであと1日、もう少し小物に手をかけておく様にします。

※ こう言う作業は地味だけれど後で効いてくるんですヨ。 
 あまり好きではないけれど。 【^_^;】
Posted at 2012/11/20 03:53:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2012年11月18日 イイね!

NO.706 エボトレインは行く! 日本昭和村オフ会

NO.706 エボトレインは行く! 日本昭和村オフ会 今日は“日本昭和村オフ会”に参加して来ました。
 例によって僕はカラダだけですが。(笑)
 僕を助手席に乗せた“まさパパ号”は午前3時に我箱をスタートして一時間少しで中央道談合坂SAに到着しました。
 続々と集結する“エボリューション200”のハイエース。 画像は次の休憩地駒ヶ岳SA。


 21台のエボトレインは一団となって東海環状自動車道の美濃加茂ICを目指します。
 途中サプライズする為にPAで隠れていた“しんこ号”を確保(笑)しながら到着したのが“日本昭和村”。

 各車を駐車スペースに並べた後は参加者揃っての記念撮影。

 一体何人居たのでしょう?

 『いつものメンバー』でゲートインしたら混雑を避ける為に少し早めに焼き肉バイキングで昼食を取ります。

 
 お腹が一杯になったら早速腹ごしらえに。

 無邪気にゴーカートしたり。(笑)


 お池でボート漕ぎしたり。(笑)


 芝滑りしたり。(笑)

 童心に帰って遊ぶオジさん3人。(笑)

 一足先にオフ会場に戻った僕は一通り参加ハイエースを見て回りました。
 (しかし肝心なハイエースの画像は無しっ!)
 僕たちより遠来のお友達や久々に再会する懐かしい顔ぶれと楽しく過ごしました。
 参加台数はナント!300台を超えたそうです。
 殆ど最終組になるまで粘った同行各車は日が傾く頃にやっと帰路につきます。
 早くしないと渋滞が待ち構えているのに・・・。


 今回スーパーチャージャーを装着した“しんこ号”の試乗を仰せつかった僕がステアリングを握ってスタート。
 3000rpmから過給効果が出る中速域からのピックアップを堪能しながら恵那峡SAまでドライビングしました。
 この“しんこ号”、独特のエンジンサウンドと加速感に酔って思うがままに走ってしまうと燃費が心配なる程の痛快なハイエースと変貌していました。 しかもハイオクガソリンで!

 次の駒ヶ岳SAまでは“1000敗”OBが運転するパパ号で、双葉SAから先は懸念の渋滞に突入すれば殆ど寝ていない僕は助手席でウトウト始まります。
 その後二時間程経って僕が目覚めるともう首都高速の山手トンネル内、そして最後にまた三郷線で渋滞にはまりながらも午後11時過ぎには無事に我箱に到着しました。

 今回“も”楽しいオフ会へ同乗せさて行ってくれた“まさパパ”さん、また現地オフ会場で楽しくお相手した下さった全ての皆様に『お世話様』と『お疲れ様でした』と締めくくりたいと思います。

※ 久しぶりの遠征で気分転換できた僕はこの後一層RR号復活作業に精を出す事でしょう。【^_^】

 
Posted at 2012/11/19 01:15:30 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2012年11月17日 イイね!

NO.705 やっぱりDIY RR号FマスターOH終了

NO.705 やっぱりDIY RR号FマスターOH終了 今日は発注していたRR号純正パーツを引き取りに行って来ました。
 その帰り道にある“アストロプロダクツ”に立ち寄ってFマスターOHに使えそうなツールを物色する事に。
 ←見つけたのがコレ、ツメの長さ的には充分でも元に向って広がっている形状が微妙?
 
 他にめぼしいモノが無いので選択の余地無し、金額もそれ程でもないので購入して箱に向います。

 今回で二回目になる購入純正パーツ群。 バラして発覚した要交換部品です。

 と、箱に入れてある前回購入分。  段々と貯まって来ました。

 さて早速新入りツールの出番です。

 まずプッシュロッドが邪魔なので丸棒を当てがいバイスで押さえ込んで引っ込んだ状態をキープします。
 そして購入したスナップリングプライヤーを差し込んで見ます。
 開口部とツメが干渉するので少し傾けた状態でどうにかサークリップを外せる事が出来ました。
 ヤレヤレです。 何処かのバイク屋さんにでもお願いしようかとも思っていたのですが、DIY出来て満足です。

 新旧のピストンSETです。
 右下の古い方のダストブーツがヨレヨレな事以外は特に問題は無さそうですが新品パーツと交換します。

 この次換える時期まで果たして僕がRRに乗っていられるか自信が無いので。(笑)

 先日塗装屋さんにお願いしたカウルステーが出来上がって来たので養生を外して仕上がりの確認。

 流石に餅屋さんですネ。 肌/ツヤの質感が新車の時以上になっていると思います。
 僕が缶スプレーで塗ったら・・・。 
 今回、僕お得意の『安物買いの銭失い』は回避出来ました。

※ あと口分でお願いしてあるFキャリパーの塗装が上がってくるのが水曜日、それまで何をしようか?
 取り敢えず明日は気分転換して来ようと思います。
 皆さん現地で宜しくネ! 【^_^】
Posted at 2012/11/17 22:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2012年11月16日 イイね!

NO.704 珍しい×3の一日 RR作業一時挫折

NO.704 珍しい&#215;3の一日 RR作業一時挫折 今日は昨日中断したRR号フロントブレーキマスターシリンダーのOHの続きです。
 奥まった所に有るサークリップにアクセス出来る様に先端ピースを延長してチャレンジです。
 強度も有る程度要求されるので、細くて強い丸棒? 鉄鋼ドリルしか思い当たらなかったのでそれを使う事にしました。

 この様な細かい材料の溶接ならTIG溶接しかありません。


 2本同じに延長してマスターシリンダー内につっこんで挑戦しましたが・・・。


 あえなくポッキリ! 溶接部分ではない場所で折れてしまいました。
 どうやら溶接の熱で先端ピースが脆くなってしまうようです。
 諦め切れないので2回チャレンジしましたが同じ結果にガックリです。
 僕にしては珍しく?アッサリと白旗が上がりました。(笑)
 仕方が無いのでこの作業だけはプロに任せる事にします。

 次はリヤホイールの取り外しです。

 この作業の為にはスペース的に無理が有るので邪魔になるcw号を表に出します。
 (最近では邪魔者扱いです)
 本当はスイングアームまで取外ししてリヤショックとリンクもメンテしたいのだけれど、スイングアームでスタンドに載っているのでこの状態では作業不可です。
 フロント回りを取付けて着地させるまではお預けとなりました。

 そうこうしていると聞き慣れない排気音がします。
 そして現れたのが↓

 ラベルダ1000C、とても珍しいイタリア製バイクが登場です。
 お友達の“HARLEY”さんの引率のバイク仲間さんで、兼ねてから噂に聞くコアなマニアさんです。
 このバイク、1983年型で僕のRR号より3歳年上。 そして驚く程綺麗に手入れされていて僕はびっくり。
 僕の歳だと初期型登場がリアル世代、でも当時とても高価な車体だったので実際に目にした事はありませんでした。
 4ストローク3気筒!の1000CCで、それまでの型は180度クランクだったものがこの型は120度クランクに変更されています。  どちらにしても不等間隔爆発になり、その独特な排気音はとてもエキゾチックなものです。
 僕が乗っていたDUCATI750SSやMVアグスタ750S、モトグッチルマンと並んで当時のイタリア製名車です。 “HARLEY”さんのお友達で有る事で判る通りにこれまで乗っていたHARLEYと代替えしたそうです。
 そしてこの他にも素晴らしく手の入ったDUCATIも所有されているそうで、次回はそちらも見せて頂ける様にお願いしました。 どちらが相手でも僕のRRではとても太刀打ち出来ませんが。

 すると今度はシルバーのスパロンハイエースが登場、お友達の“w.t.factory26”号でした。
 最近では来箱も珍しくなってしまった“ふぁくさん”、福島から御殿場方面でのキャンプに向う途中の立寄りです。

 奥様号オデッセイの“HARLEY”ファミリーと“ラベルダ”氏が帰った後も“ふぁくさん”と午前1時過ぎまで話し込み、キャンプに向って行ったスパロンを見送った僕は『諦めたパーツ』をフィットに積んで帰宅したのでした。

※ こうして珍しく早々と作業を降参した僕が珍しいバイクを拝ませてもらい、珍しく訪れたお友達と楽しく過ごした1日が終わりました。 【^_^】
 
 
Posted at 2012/11/17 03:28:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation