• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

NO.951 RR号冷める暇無し! 関東71会MTG

NO.951 RR号冷める暇無し! 関東71会MTG 2週連続でR750R号の出動です。
 今日はお友達の“湘南GSX400FW”さんが発起人となって発会した関東71会にお邪魔して来ました。 形式番号に71が付くスズキのバイクの集まりです。
 そう、僕のRR号もGR71Gなのでネ。


 折角なので“初期型油冷会”の乾式クラッチ仲間もお誘いしました。

 朝7:30の東名港北PA

 ここでまず“Kent34”さんのブラックサタン号と合流です。
 ついに並びましたネー、ノーマルの僕のとバリバリカスタムマシンが!
 「ああ、ココが変わってるのネ」って言うか同じパーツはテールランプだけ。 (笑)
 ご挨拶もそこそこに次の集合場所に向かってかーるく流して行きましょうかねー。

 8:00ジャスト 小田厚平塚PA

 予定時刻丁度に到着すると既に“善吉”さんのRR号が。
 特徴的な倒立Fフォークに増して今度は片目になっていました。
 他にもキャブ周辺のカーボンヒートガードとか色々と変貌しています。
 さあーて3台揃って「カラカラシャラシャラチー」って賑やかに次へ向かいましょう。

 8:30 西湘バイパス西湘PA下り

 二宮から西湘バイパスに乗って左手に海を横目に到着しました。
 今日は絶好のツーリング日和なもんでバイクが溢れています。
 でも時間的に遅いので既に全盛期は過ぎているらしいけど。

 発見GK71グループ

 先着していたGK71(400cc)グループを見つけました。
 と言うか、乾式の音ですぐに見つけられました。
 殆どのメンバーさんが初対面なので誰が誰だか・・・「今日は宜しくお願いします」とまとめてご挨拶をば。
 さて、これから箱根大観山に上がります。
 本体は箱根新道で行くのですが、僕たちR750Rの3台とR1100/カタナの計5台はターンパイクを駆け上がる事に。

 ターンパイク料金所

 時刻も9:30になると通行量は少なめ? 
 2台のフィアット500(道を譲ってくれた)以外はまったくの障害物(?)無し状態でグングンと登って行きます。
 今日はペースに緩急を付けて楽しんでみました。
 先頭のカタナさんと続くR1100さんも流石に常連なのでかなりのハイペースです。
 速度につられてヒャッとしないように気をつけないとネ! 
 老ライダーはもう後が無いのだから。 (笑)

 大観山レストハウスP

 到着してみると何やら下のPは貸し切りになっていて駐車場所を探すのに一苦労。
 程なく箱根新道組も到着すれば徐々に空いた場所から並べていって整列しだします。
 もうこの時間だとオートサロン状態(笑)は一段落していますが、まだFさんやPさんに毒蛇さんもチラホラと。
 “刀静岡県人会”のカタナも集まって来て結構な台数になってきてます。
 
 ツボ

 一通り見渡して来て僕のツボに嵌まった1台。
 各部とても綺麗に仕上がっていてハイセンス、なんかお上品!
 ところでこのバイク何??? (笑)

 FWシリーズ

 FW400/250が整列しました。
 あとからもう一台来たかな。
 僕のRR号と同じか少し古い年式だけど、皆さん愛情込めてお手入れしているのが見て取れます。

 R400チーム

 こちらは僕のR750の弟分、と言うか発売が先なので兄貴か・・・。
 僕が所属していたクラブにも一杯居たなー。
 体格的にはこっちの方が僕向きかも?
 
 全車個別に写真撮影したり集合写真を取ってからひとまず腹ごしらえ。
 昼食後、中々顔を出さなかった富士山がやっと見えたのでパチリしておきましょう。

 ココが貸し切りですんごいクルマが並んでいました。
 僕は自分が買えない車にはあまり興味が持てないのでパス!! (笑)

 “kent34”さん“善吉”さんは一足先に帰路についているので帰りは僕1台です。
 (画像拝借)

 残っている皆さんにご挨拶して今度は箱根新道で下山する事にしました。
 すると途中で事故現場に遭遇、バイクが路肩でタンクをペシャンコにしていてライダーが丁度救急搬送される所でした。 結構大けがみたい・・・。
 その後、小田厚で今度は乗用車が中央分離帯にぶつかって後続車もそれに接触したらしい。
 通過する時にドライバーが降車してきたのでまだ事故直後だったよう。
 続けて事故を目撃しちゃったのでいつにも増して安全ライドする僕。
 
 帰着

 一時間半かかって午後4時ジャストに工場に戻って来ました。
 本日の走行距離は253Km、走るより喋った一日でした。

 お約束 

 そして恒例のお約束です。
 カウルスクリーンに虫がついた他は毎度のブレーキパッド汚れで真っ黒になった前後ホイールの洗浄です。
 それで又塗装が剥がれる・・・。 そろそろ限界かな?
 この作業時に聞いたラジオで先ほどの事故渋滞が凄い事になっている。
 後続の参加車さん達は大変だったかもしれませんネ。

 主催の“湘南GSX400FW”さん”はじめ本日参加されたメンバー様、お疲れ様でした。
 初対面でも快く話の輪に混ぜて戴けて光栄でした。
 又集まりましょう!

※ こうして2週連続で出動した我RR号ですが、実はまだ続きます。
 【^_^】

 
Posted at 2015/04/26 23:54:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2015年04月20日 イイね!

NO.950 憧れと分相応  ガレージ訪問-3

NO.950 憧れと分相応  ガレージ訪問-3 4月19日の出来事です。
 我GSX-R750R号の復活作業時にメンバー登録させて貰った『初期型油冷会』にはもの凄いヒトが沢山在籍しています。
 今回はその中でも飛び切りコアな、そして重鎮(支部長)のガレージ訪問の巻です。


 “kent34”さんがケイターハム1700SSの購入を期にみんカラに登録している事に気がつきました。
 会の方では別名なのでHNでは判る筈も無いのですが、自己紹介欄のバイク歴を見れば一目瞭然!
 早速メッセージしてみるとやはりご当人だったのでお暇な時にガレージ訪問させて戴く事に。
 “nomu34”さん“善吉”さんお二人に続いて三回目のガレージ訪問です。

 出発すると間もなく小雨が降り出して来てしまい慌ててソフトトップを装着しました。
 こう言う重要な目的の為ならスピスタ雨中走行なんて全然気にしませんヨ。
 
 到着

 素敵なガレージに到着しました。
 1Fにガレージ、2Fがお住まいになっている新築物件です。
 憧れますネー! コレゾって感じですよネー!!
 ご挨拶もそこそこに早速愛車群を拝見させてもらいます。

 ブラックサタン号 (ヨシムラTTF-1仕様)

 その筋ではとても有名な“ブラックサタン号”です。
 “元”の車両は僕のと同じ限定乾クラのR750Rだけど、「もうノーマルパーツはテールランプだけ」と言うもの凄いスペシャルマシンに変貌しています。
 僕もネットでの動画や画像では知って居ましたが、実物を目の当たりにすると圧倒される大迫力でショックを受けました。
 たまに見かけるアッチコッチ弄っているけど仕上がりが残念な個体とは別世界でした。
 

 もう全てを紹介したら膨大な記事になってしまうので今回は省きますが、この二枚の画像だけでも判る人にはヨダレもんのパーツがテンコ盛りです。
 一体お幾ら掛かっているんでしょう? この時点で軽く目眩がしてきました。 (笑)

 GSX1400

 こちらはロングツーリング用だそうで、クーリー仕様になっています。
 油冷最大排気量マシンでピッカピカです。

 CB250改

 こちらはホンダ、スズキじゃないと駄目では無いそうです。
 とてもクラシカルに仕上がっていてこちらも綺麗。
 
 RG-γ400

 これも凄い!
 2st400ccのスクウェァ4エンジン車として市販されたものですが、こちらもブラックサタン号に負けず劣らずの手の入り様です。
 フレームの補強から足回りまでレース屋さんの手になる怪物マシンで、「何処がノーマルなの?」と言うかまったく別物でしょう!
 この後ワンオフ製作のアルミタンクも載せて見せて貰えました。 
 さらに驚くべきはこの車両もナンバー取得して公道走行するように仕上げているとか・・・。
 もうここまで来ると呆れてしまう僕。 (失礼!)

 ケイターハム1700SS

 入手されてからまだ間もないセブンです。
 闇雲にパワーを追求していないケントエンジンのセブンは僕が想うセブン像にピッタリで、「あと10歳若かったら・・・」は負け惜しみに聞こえちゃいますネ。
 何たってオーナーさんは僕と同じ歳なのです。
 まさかコレも別物に変身/昇華させてしまうのでしょうか? (笑)

 この他に本宅(大阪)にはまだもう1台乾クラR750R(ヨシムラデイトナ仕様)とやはり限定のR750RKも所有されているんですとっ!
 なんかねー、世の中には凄い人がいるもんです。
 僕なんかは只のオソージバカですヨ。
 少しでも僕の立場を良くしようと帰宅後にウチ奥に画像付で説明したら、「稼ぎが違うんでしょっ」と轟沈した僕でした。  ゴモットモデゴザイマス (笑)
 
 “kent34”さん、愛車拝見と大変楽しいお話ありがとうございました。
 バイクでは一緒に走れないと思いますのでクルマの方でご一緒しましょう。

※ 雨も上がって帰宅するスピスタ車内では軽いショック状態の僕、まるでお友達の奥さんが会ってみたら『ハリウッド女優』だったって感じです。 僕にはせいぜい『となりのお姉さん』位が分相応と再認識しました。
 【^_^】
Posted at 2015/04/20 23:31:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2015年04月19日 イイね!

NO.949 大勢だから出来る事? RR号ランチ足湯ツー

NO.949 大勢だから出来る事? RR号ランチ足湯ツー 4月18日はR750R号でツーリングして来ました。
 当日は3つ程参加可能なツーリングが有ったけれど今回はこちらの某SNSトピツーに混ざって来ました。
 各所色々な集まりが有る中、一人では中々行き難い所が目的なので。

 第一集合地点の中央道石川PA

 予定の時間よりかなり早めに到着しています。
 今日は比較的年配の参加車さんが多いので皆さん早起きだろうからと思っていたら僕がPPでした。
 一番歳上ではないのだけど。 (笑)
 出発前のミーティングに先だってトイレを済ませて施設から出た僕の目の前を!
 なんと二週連続のスピスタ目撃です。
 走り去る後ろ姿は車体カラーがブラックでリヤにGTウイング付、と言う事はみんカラ内のあのヒトだったかも? 
 それにしても続けば続くモノですねー、次週も出掛けるので又あるかも?
 途中で分離する一泊組の3台も混ざってまずは甲府昭和IC目指してスタートします。
 10台11人(タンデム有り)

 談合坂SA

 第二集合場所の談合坂SAに到着、ココでもう一台合流して12台となりました。
 この時期はライディングウェアに頭を悩ませますねー。
 走中は肌寒く、日が昇るにつれて暑くなって来るけど標高が上がると気温は下がるしで。
 あまり衣装持ちじゃ無い僕は困ります。 RR号だと脱いだジャケットの始末に困るし・・・。

 境川PA

 今度は境川PAにて休憩。
 善光寺で一泊する3台は途中で手を振りながら離脱してブッ飛んで行っちゃいます。
 こちらの集まりは比較的ノンビリ走行で休憩も多めです。
 1スティントが長く、平均速度が桁違いのところも有りますが僕の様なお年寄りには段々とこちらが心地よくなって来ました。 オトイレ近いし。(笑)

 今回参加の新車、スズキGSR250は慣らし中です。
 最近の250ccは大きいですねー、僕のRR号と並べてもボリュームに大差有りません。
 ライポジもゆったりでとても楽チンそうでした。


 メンバーさんブログから画像を拝借してきました。
 僕の相変わらずのノンクラッチシフト走行に興味津々なメンバーさんはトライした人も居たかも?
 もう入手不可能に近くなって来た乾式クラッチを労る為ですから良い子は真似しないように! (笑)

 Chef de France

 甲府昭和ICからすぐの“シェフ・ド・フランス”に到着しました。
 今回ツーの第一目的がここでのランチ、幹事さんのお薦めです。
 一人では中々入る事が躊躇われるこのようなお店でも大勢なら怖く有りません。
 お洒落な他のお客さんの間を縫って奥の予約席に案内されるむさ苦しい一団。(笑)


 パフェランチは一応コースなので順番に出て来る料理、田舎者には聞いた事もないけどとても美味しく戴きました。
 数人がパチリパチリしているので「誰かの拝借しちゃえばいいや」とサボった僕は画像無し。
 取り敢えず最後のデザートがこれ、イチゴパフェです。
 大きさが旨く表現出来てないかな? 奥に見えているのがハーフサイズで、僕は当然そちらです。
 このメンバーさんは酒豪揃いらしいけどコッチ方面もいけるらしい・・・。
 かさ上げ無しで底の方までイチゴシャーベットとクリームが満充填されてました。
 季節次々とサクランボ〜桃〜巨峰とメニューチェンジして行くそうです。
 今度は秋かな?

 下部温泉

 さて満腹になったら国道52号で身延を経由し到着しました下部温泉。
 この頃になると空は曇りで肌寒くなっています。


 でもって皆で水虫のうつし合いです。(笑)
 僕はブーツ脱ぐのが面倒くさいのでパチリだけ。
 大体満腹に上にマッタリ寛いじゃったら襲って来る睡魔に太刀打ちできませんからネ。


 左端はヴェルシス650で、新車購入直後に外装カラーチェンジしています。
 いわゆるカワサキカラーじゃ無くメタリックグリーンなとこがミソ。
 パワーも余裕で楽ポジでスクリーン付だと疲れなくて良さそう・・・でも僕は絶対に似合わないでしょうねー。

 それでは帰路につきましょう。
 行く手には不吉な黒い雲が・・・。

 道の駅・とみざわ

 タケノコが有名? ここでお土産を買うメンバーもチラホラいましたが、RR号は積載能力ほぼゼロなので僕は缶コーヒーブレイクのみ。
 ここまでのルートは殆ど回り込む様なコーナーがなくマッタリロードなので好燃費の予感がします。

 給油

 で給油してみると、220Km走行で10.6Lの消費は20.8Km/Lと中々の好燃費でした。
 後ろに見えているのが今回の幹事さんのバイク、ハスクバーナTR650ストラーダです。
 650cc単気筒!のロードバイクで中々お目にかかれない希少車。
 この後ルートは少しの区間に峠道らしい箇所が有って久々にRR号を深バンクさせてあげられました。

 駿河湾沼津SA

 新清水ICから新東名駿河湾沼津SAに到着して休憩です。
 隣はスズキSV400S、参加車中では僕のRR号と二台だけの戦闘的ライポジスタイルモデルです。
 しかも今回はタンデム走行だったのできっとお疲れだったことでしょう。
 実は早朝スタート時にエンジン始動不可だった女子メンバーさんを急遽乗せて来たのでしたが・・・。
 ツーリング中に来週ご結婚とのサプライズ発表が有ったので彼女の愛車が気を使ったのかも?
 終始アツアツでしたからネー。 (笑)
 最年少カップルに幸多かれ! 


 並びが悪くて全員写っていませんがここで一応の解散です。
 まだ休憩予定は有るけれど僕はちょっと急ぐ理由が有るので途中離脱を申告してご挨拶しました。
 最後までお天気がもってくれるのを祈りましょう。

 帰着

 イタリアンと足湯、一人で決して行かない(やらない)ツーリングが終了です。
 途中の大井松田近辺からの渋滞もそれ程深刻では無かったので1時間40分で我工場に帰着できました。
 それまで何ともなかったけど流石に渋滞にはまると両肩にズッシリと負担が掛かりました。
 給油時220Kmとその後の190Kmで合計410Kmの走行距離、それ程の長距離走でも無かったのにこの疲労感は「やっぱり歳かな・・・」。
 それでも走行後のお掃除はサボれません。
 幸い雨に振られる事が無く、いつもの如くブレーキパッド粉で汚れる前後ホイールだけなのでササッと終われます。 自分の入浴はオマケとして次に急ぎます。

 午後10時スピスタ航空公園オフ

 所沢の航空公園近くで行われたスピスタオフに参加しました。
 今回スピスタは隣の“ezapon号”との二台だけでで、オレンジスピスタの“くらち”さんは別車種(通勤車)で、スピスタOBの“OK”さんはNSXでの参加です。

 スパルタンなスピスタを卒業してよりモダンなNSXにお乗り換え。
 快適になった分オサイフの開閉は忙しくなったらしい?
 今回ボディーコーティング後のお披露目となりました。
 ピッカピカですが、すでに埃が・・・、ブラックは大変です。

 閉店時間近くまで粘って(笑)今後予定している我スピスタ号のカスタム作業について色々と情報を収集させて貰えました。
 宣言しちゃうとプレッシャーも掛かりますが、何より先輩からのアドバイスは貴重ですからネ!

 午前4時に帰宅したらバタンキューの僕でした。
 
※ こうしてまるまる23時間の休日を満喫した僕です。
 が、しかし翌日も又・・・これは凄いヨ。 オジ(い)さんは残り少ない休日を遊び尽くすのです。
 今日はここまで。【^_^】

Posted at 2015/04/20 03:10:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2015年04月12日 イイね!

NO.948 奇跡?からのストーカー(笑) スピスタ遭遇

NO.948 奇跡?からのストーカー(笑) スピスタ遭遇 この所、雨で乗れなかったり、晴れでも所用で乗れなかったりとスピスタ号はお茶引いてます。
 それでもチョイ乗り程度には走っているのでホイールの粉汚れは体積して来ます。
 お天気の良い今日も朝/夕と時間指定の送迎を仰せつかっていて遠乗りは出来ません。


 でも合間を縫ってホイールだけでもお掃除する事にしました。

 いつもの様にジャッキUPして始めましょう。
 車高を落としてから伸び足がこれしか無くなっているのでインナーフェンダーは洗い難くなってます。
 ジャッキをポイントに滑り込ませるのもギリギリだし。
 ホイールの裏側まで磨くのには回転させて行います。


 そろそろ効き目が薄れて来たのでブリスXを使ってコーティングの重ね塗りもしましょう。
 コレやっておくとブレーキパッド粉もこびり付かずにサッと洗い流せるので重要作業です。
 ホイール洗浄5回に1回位の施工ですが。
 さて、下回りの水滴飛ばしを兼ねて近場をぐるっとまわってみる事にしました。

 国道に出て流れに乗って走行していると数台挟んだ前に黄色の車体、それにチラ見できるテールランプに見覚えがあるゾ!
 中々近づけないので悶々とします。(笑) 
 間の車が右折車線に移ったのでやっとすぐ後ろに付きました。

 なんとっ、イエローのスピードスターです!
 それもナンバーの管轄もウチのと同じだ。
 この信号待ちで少し車間距離を広めにとってパッシングすると気がついた様です。
 いや、その前からミラーで気がついていたでしょう。
 ルームミラーに笑顔が写っています。
 本来の帰路ルートをキャンセルして暫く追走、前になったり後ろになったりとランデブー走行です。
 やはり中々見る事ができない走行するスピスタの後ろ姿を見たいのは僕と同じ気持ちだったのでしょう。
 結局上野駅前まで10キロ近くもストーカーしちゃいました。(笑)
 銀座方面へ向かうイエロースピスタ号に手を振って挨拶したら僕は浅草回りで急いで戻ります。
 
 途中、試乗中のホンダS660と少しばかり並走する場面が有りました。
 こちらもイエロー、丁度信号待ちで並んで停車したので図々しくもガン見させてもらいました。
 とてもコンパクトにまとまった凝縮感が有って造りが良さそうですネー。
 ドライバーの目線の高さはスピスタより7〜8センチ高いかな?
 フロント/サイドビューは中々のもんです。
 僕にはK規格の幅がとても残念に思えるリヤビューも見慣れるともっと良くなるのでしょう。
 そしてアチラさんはスピスタには全く無関心でした。 (笑)
 
 時間ギリギリに工場に戻れたので無事に送迎任務も終了できホッと一安心した僕なのでした。

※ みんカラのお友達のスピードスターならいざ知らず、こんな偶然な遭遇は奇跡に近いと思います。
 なにせ新車販売時から今日まで見ず知らずのスピスタを見たのはこれで3回目だし、今回は自分もスピスタを運転していたんですからネー。 【^_^】
Posted at 2015/04/12 23:26:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2015年04月02日 イイね!

NO.947 新年度は愉快な気分で! EZ-9×桜

NO.947 新年度は愉快な気分で! EZ-9×桜 各所お友達さんのブログを見渡してみると皆さん桜満開ですネ。
 それでは僕も、と出掛けてみましょう。
 暖かい陽気につられてEZ-9号の出動です。
 少し遠回りして距離を稼いで燃費計測も兼ねて。 実はまだ入手後300Km程しか走っていない・・・。

 ガソリン満タンにしてスタート、いつもの江戸川河川敷を快調に飛ばして「さあ、撮影するか」と気がつくとカメラが無い!
 軽装で走りたかったので薄手のウィンドブレーカーにお財布/免許証だけで来てしまったのでした。
 それでも30Km位オフロードを上流へ遡ったらUターンしてデジカメを取りに工場へ戻ります。
 河川敷には桜の木は無かったので今度は近くの水元公園へ行きましょう。


 公園脇の道路は皆さんお花見速度でユッタリと走っています。
 EZ-9号もトコトコと進んで適当な場所でまず1枚パチリ。


 公園メインエントランスでもパチリ。
 レストア終了後のテストランでもここで撮影したナ。

 
 通りかかった女子中学生の一団に「キャー、何コレ、可愛いー」なんて言われました。
 オジさん、しばらく愛車に近寄れませんっ! (恥)

 今度は工場の対岸にある公園まで戻って来ました。



 堤防急斜面を駆け上がって最後のパチリ。
 そろそろ暗くなって来たので戻りましょう。


 その日の汚れはその日のウチにと洗車しました。
 ビッグサイズを入手済みの“Muc-off”ナノテクノクリーナーの出番です。
 あー、綺麗サッパリしました。 
 
 そうそう、肝心な燃費です。 
 85Km走行して3.1L(満タン3.6)の給油量だったので27.4Km/Lと過去最高を記録しました。
 スロットル半捻りで最高速が出てしまう事を考慮して巡航時に余分な開度を与えなかったのが良かったのかな?
 しかしたったの90ccでこれでは大食いですよネ。 そしてすでにリザーブに切り替え済みなので航続距離はガス欠覚悟で100Kmと覚えておきましょう。
 
※ このEZ-9って見ても乗ってもとてもポップな気分になれるんです。
 この気持ち良さのまま新年度をスタートしたいのに・・・仕事が無い! 【@@;】
Posted at 2015/04/02 23:21:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | EZ-9 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation