• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

NO.1019 年度末だから スピスタ足メンテ

NO.1019 年度末だから スピスタ足メンテ 年度末です。
 また今年度も我社は赤字だな・・・。
 遊び過ぎ? 
 いやいや、遊びの為に仕事をセーブした事は無いけど。
 年寄りには大きな仕事は怖くて任せられないのかな? (笑)

 まだまだ体力には自信が有るので『来るもの拒まず』で頑張りましょう。

 気を取り直して、ってクルマ道楽に走っちゃう訳で。(笑)

 今年初めてのスピスタ号足メンテです。
 勿論走行するたびにホイールのパッド粉は洗っているけど、今回はもっとバッチリやります。
 雨中走行はしていないので余り汚れていないけどナノクリーナーをスプレーして放置します。
 アルミのサイドシルプロテクターには泥撥ねも有るし。


 ケミカル群を総動員します。
 樹脂製インナーフェンダーにはアマオール、ショックブッシュにはラバープロテクタント、サスアームにはブリスX、ダンパー擦動部にはメタルラバー、その他適材適所に施行します。


 ちょっと乾燥気味だったドライブシャフトブーツにはアマオールをたっぷりと。
 この状態では届かないデフ側はそろそろ交換時期のオイル交換の時にやりましょう。


 ホイールを外したのなら裏側もみっちりとお掃除します。
 車体装着したままの洗輪時にもスポーク隙間から手をつっこんで洗ってますけど、やはり隅っこには汚れが残っています。
 裏側にもブリスXが掛かっているので水洗いだけでサッパリと綺麗になります。


 そして表側には又ブリスXをコーティング、タイヤサイドウォールにはシュアラスタータイヤWAXを掛けます。 これはテカテカにならないタイプで自然な感じに仕上がるので好みです。

 1本ずつ磨きながら点検すると・・・!

 左フロントタイヤに何か刺さってる!! 参ったナ。
 取り外ししないと中々見つけられないもんですね。


 恐る恐る抜いてみると3ミリの木ビスでした。
 長さは4ミリ位です。 この時点で空気漏れの音は聞こえて来ません。
 試しに空気圧を3kgf/c㎡まで上げてみても漏れは無い様なので安心しました。
 但し、極微量の漏れは有るかもしれないので暫く様子見だな。

 4輪共に車体に装着してジャッキDOWNしたらもう辺りは暗くなっていました。
 4時間以上も楽しんじゃいました。(笑)
 水切りがてらにちょっと走ってみます。

 水元公園の桜はまだ満開には少し早かった様です。
 満開に成る頃にバイクで来てみよう。

※ 足回りが綺麗になると心なしか走りが軽快に成った気がします。
 心も晴れ晴れ、さあー仕事よ来いっ! 【^_^】
 
Posted at 2016/04/01 01:35:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年03月27日 イイね!

NO.1018 KSP還元は? フリードHV房総ドライブ

NO.1018 KSP還元は? フリードHV房総ドライブ 3月27日は娘夫婦と房総半島をドライブして来ました。
 予報ではあまりお天気は良くなかったけれど、目的が目的なので気にしません。
 KSP(“テクテク”さんルールで家族サービスポイント)がメインで、それに16インチサマータイヤでの燃費も判るから。

 まずは我VIP様を助手席に乗せてD国近くの娘夫婦の家に向います。
 そう言えばVIP様はフリード号で初助手席でした。
 普段は後席左が定位置なのは仮面夫婦って訳ではございませんヨ。(笑)

 早朝の首都高速は流れが順調だったので燃費計は25.4Km/Lを表示しています。
 トリップメーターをリセットしてから余り距離を走っていないのでアクセル操作加減ではすぐにこの値は変化しますが。
 恐らくこの辺りが現実的に走ってのベスト値なのでしょう。


 “海ほたる”周辺だけノロノロ走行だったアクアラインを経由して館山道の君津PAで休憩です。
 丁度オフロードバイクのグループがスタートするところでした。
 もしかしたら僕の知り合いが居たかも?
 ここに到着する前にマルチメーターの燃費表示はしない様にしました。
 過剰に意識しないで計測したいからです。
 新品タイヤの当たりがまだ? 直進時のステアリングが多少落ち着かない印象です。
 ICの長く旋回するコーナーでは重心の高さをまったく気にさせない操縦性を確認できました。
 これは嬉しい誤算かもしれません。


 鋸南保田ICを降りてすぐの“道の駅・保田小学校”です。
 バイクツーリングでもう2回程通過はしていますが立ち寄るのは初めてに成ります。
 昨年12月にオープンした廃校を利用した道の駅で、学校施設の面影を残す一風変わった所です。


 ここではウチの奥&娘は『野に放った虎状態』ですヨ!
 婿さんと僕はショッピングカートの操縦に専念させられちゃいます。(笑)
 「それをわざわざここで買わなくても・・・」って物までカゴに入ります。


 「まだまだ積めるわネ」ですと。
 あげく、今度から「3rdシート取っちゃいなさいヨ」と来たもんだ。(笑)
 飲ん兵衛娘はしっかりと千葉名産?のお酒も購入済みです。


 漁師料理“かなや”です。ここへはもう何回目に成るのだろう?
 でも義理の息子は初めてのご招待になり、勿論フリード号では初めてです。
 今回もフィット/スピスタで良く停める位置に駐車しました。
 開店から少ししか時間が経っていないのに入り口に入店待ちの行列が!
 近寄って見るとそれは2Fの海鮮食べ放題バイキングの方でした。
 ウチはお好みの1Fの方へ。

 鯵のたたき

 僕以外の飲ん兵衛3人はつまみから。
 僕もちょっとつまみましたが、活きが良くまだピクピクしていて美味しかったです。

  活貝焼きセット

 貝好き家族の一員に成る為に義理の息子には試練です。 (苦手らしい)
 この他にアワビの踊り食いや活貝5種天ぷらに

 活貝(6種)づくし寿司も強制です。
 決して婿イビリではございませんヨ。(笑)
 結果、完食して「新鮮だったら食べられる」と、やせ我慢?で合格です。

 食後は

 「この前聞いたあそこがイイ」と口の災いを後悔させられます。

 

 去年12月にRR号を停めた同じ場所のフリード号をバックにパチリしたのはピーナッツソフトクリームです。
 本業が落花生屋さんなので味がとても濃厚です。

 お腹が満足したら

 すぐ近くの温泉に浸かりました。
 帰路の渋滞が心配になるのに、これ我家のほぼルーティンなので拒否NGです。
 ちょっとお値段高めなせいか、とても空いていてガラガラでゆっくりできましたが・・・。
 温泉はそれほど特徴は無いかも? 休憩施設は充実していたので早風呂した僕はぐっすり仮眠出来ました。
 同じく早風呂した娘夫婦はレストランで空のジョッキを並べて超長風呂の最高司令官を待ちます。
 

 ウチの娘は我ブログをチェック済みです。
 と言う事でココにも寄らされちゃいます。


 ソフト2連チャンです。
 今回は『濃厚プレミアムアイス びわピューレ(裏ごし)果肉とシロップがけ』の最高級Ver.にしました。
 前回試した中級Ver.との違いはクリームのびわ味が濃いのとネットリ感が凄くて、折角ココまで来て+¥50ならこっちですネ。

 さーて、いよいよ帰路に着けます。
 最寄りの富浦ICから館山道に上がります。
 インターナビ情報でアクアライン分岐手前から渋滞が表示され、君津IC付近で渋滞後尾が見えて来ました。

 それで悪化する前の成績は?
 18.4Km/Lとなっていました。
 4人乗り/エアコンOFF/ECON ONでこの値、期待した程の好成績では有りませんでした。
 アクアラインが全線渋滞なのでインターナビがルート変更、そしてそのあと京葉道路船橋料金所までの渋滞が解消するまでの1時間半で18.1Km/Lまで燃費は悪化しました。
 アイドリングストップが効く? この条件では予想外の結果です。
 
 まだ2000Km程しか乗っていませんが、前車フィットに比べて市街地/渋滞では+3Km/Lで高速巡航では-2Km/Lの燃費性能の様です。
 恐らく大半の使われ方を考慮したマネージメントセッティングにしたのでしょう。
 長〜く乗るつもりでチョイスしたのだから今更です。
 今後それほど燃費を気にしないで行こうと思います。

 最後の〆は

 娘自宅近くで焼き肉でした。
 何でも「とってもお薦めがあるのヨ」ってこれ。
 大きな塊、壷漬けハラミです。


 網一杯に広がりました。
 普段あまり肉を食べない僕ですが、「これは堪らん」美味しさでお変わりしちゃいました。
 会計時に飲み代の方が多い額に驚かない僕は『出来た父親』を演じる訳です。
 お別れ時の「また連れてってネ」には無言でしたが・・・。(笑)

 こうして心配した雨にも降られずに293Kmの食べ/飲みドライブが終わりました。

※ KSPポイントの還元はいつになるのでしょうか?
 ウチ奥は僕の自由行動を許してもらうにしても娘夫婦からは?
 【~_~''】
Posted at 2016/03/28 20:51:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | フリードハイブリッド | クルマ
2016年03月26日 イイね!

NO.1017 行ける時は行っとかないとっ! みかも山MTG

NO.1017 行ける時は行っとかないとっ! みかも山MTG 今日は“bmasa (まさ)”さん主催の『みかも山MTG』にお邪魔して来ました。
 オープンで走るのに良い季節が来ましたね〜。
 と言う事でスピスタ号の出番です。
 でもスタート時にはソフトトップ装着の軟弱者ですが。(笑)

 国道4号を古河からそれて到着しました“道の駅・きたかわべ”です。

 ここに立ち寄る話を聞いていけどどこにもそれらしいクルマは見当たらないゾ。
 駐車場はほぼ満車状態です。
 するとすぐに“ダブルクラッチ”さんがやってきましたが、少し離れた場所に停めたみたいです。


 その後“bmasa (まさ)”さんも到着、展望台からパチリ。
 大型車用の場所ですが、2台でシェアしたのでご勘弁!


 目の前の渡良瀬遊水池では葦焼きが行われていました。
 4号線を走っているときから真っ黒な雲が見えていたのはこれだったのか。
 その時は一瞬「局地的な雨雲?」と心配しちゃいましたヨ。


 3台で“みかも山”を目指します。
 先行2台は心地よいエキゾーストノートを奏でていました。
 この頃になると暑い位の日差しになっています。
 オープントップすれば良かったナ。


 到着すると既に“テクテク”さん/“hari:NB8”さん/“たつおさん”/“むろっち”さん/“ねこプリ”さんが待ち構えていました。
 

 今回はちょっと少なめな参加台数でしたが、それだけに話も濃い目で楽しめます。
 すると外周路にペッタンコなクルマが! それもフルフェィスヘルメット被ってますヨ。
 何人かで手を振っての呼び込みが始まりました。


 ジャーン!! 登場したのが“ロータス23B”のレプリカVer、“ノーブル23B”でした。
 その昔サーキットで本家を見た事が有ったけど公道では初めてです。
 皆さん呆気にとられています。(笑)


 ロールバーを除いたら車高は80センチ位でしょうか?
 ドアは外側に倒れる様になっているんですネ。
 

 撮影の為に“テクテク”ジネッタG12号を並べて貰ってパチリ。
 この2ショットは中々見る事ができませんからネー。


 ペッタンコの競演です。
 屋根が無いので高さはさて置き長さは同じ位ですが、幅は23Bの方がとても広く見えました。
 が、5ナンバーなので1.7M以下なのか。 
 余りの低さに目が錯覚しちゃいます。
 

 リヤカウルを開けてエンジンを見させて頂きました。
 1.7Lのケントエンジンにアルファスッドのミッションを繋げています。
 と言う事は勿論ブレーキはインボードディスクとなります。
 オーナーさんは永くセブンにお乗りだったそうで、かなりこの手のクルマの扱いは手慣れている様でした。
 が、この23Bはセブンに比べても格段に『楽しませてもらえる』そうです。
 乗る時間1:3保守の割合だとか・・・。
 後で調べたらみんカラでは“秋Qおやぢ”さんでやられていますネ。

 さて、そろそろお昼の時間です。
 “秋Qおやぢ”さん、“たつおさん”とお別れしてランチに向いましょう。


 7台でカルガモ走行します。
 2台前を行くG12の『爆音』と『かほり』に包まれながら。(笑)




 栗橋の“さとかた”さんに到着です。
 駐車場は広々で“bmasa (まさ)”さんが予約済みなのでお席の心配も有りません。


 毎回変わるお蕎麦、今日は福島県丸岡の新そばでした。


 てり焼き丼セットを注文。
 硬めのお蕎麦は大好きです。
 大盛りにすれば良かった!

 この後は4台でお茶に向いましたが・・・。
 “ファミーユ”さんは貸し切り時間になっていて残念。


 近くの“イタバシ”さんへ向いました。
 

 どうも食い意地が張ってる? 僕は手をつけてからの撮影多し。(笑)
 チョコレート系ケーキと紅茶で旨し!
 アールグレイはポット付きで3杯分位飲めてお得な気分です。


 ちょっと浮いた?オッサン4人組(笑)もスイーツで満足したら解散です。
 しばしの談笑の後、各々の方角に向けてお別れしました。

 右頬を夕日で真っ赤に染めながらの1時間半、本日の走行195Kmが無事終了しました。
 本日ご一緒出来た参加者の皆さん、主催の“bmasa (まさ)”さん、楽しい時間をありがとうございました。
 “秋Qおやぢ”さん、大変貴重なお車拝見させて戴けてありがとうございました。

※ こうして楽しいみかも山MTGですが次回は7月末なのでスピスタ号は参加出来ません。 今度は9月だな。 【~_~''】
Posted at 2016/03/27 04:27:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年03月24日 イイね!

NO.1016 燃費とスタイルどっち? フリードHVタイヤ/ホイール

NO.1016 燃費とスタイルどっち? フリードHVタイヤ/ホイール 今日は午後から晴れたのでフリード号のタイヤ交換をしました。
 もう流石にスタッドレスタイヤは必要ないでしょうから。 スピスタ外に出せるし。
 納車当日から履き替えちゃっていたのでサマータイヤでの印象がまったく有りません。 
 さて、本来の乗り心地とノイズや如何に?

 納車時に2万キロも走っていないのに割と摩耗していたノーマルタイヤに見切りを付けて新規に入手しておきました。 どうせならスチールホイールに換えてアルミホイールもと。

 ホンダ純正 グレイス用 16インチ 6J

 『本気』じゃないので『いかにも』って感じに成らない様に純正品からチョイスです。
 フリード純正からちょいとひねってグレイス用にしました。
 純正ホイールキャップやS660等にも見られるレイヤードフィンタイプです。
 小さいながらもボリューミーな車体にはスポークが太めの方が良いかなと思って。
 某オクにて新車外し品をポチッとな。


 やっぱりメーカー純正品は臆病ですネ! (笑)
 ホイール単体で9.4Kgも有りますヨ。
 ハイエース初期に履いていたグラムライツ57SXが同じ16インチ(7Jだったけど)と同等。
 細い分重いってことです。


 タイヤは外径合わせを考慮して“ヨコハマ・BluEarth AE-01F 195/55R16” にしました。
 低燃費タイヤでもAAA/cのグレードに期待して。
 でも太くしちゃったら意味ないか・・・。
 ア○ゾンでポチッとな。


 センターグルーブの深さを測っておきましょう。
 6.5ミリ、浅めですナ。


 組み込みはいつものお店へ。 (タイトル画像)
 2人掛かりなのでササッと15分位で終了。
 4本で¥5,400とお手頃価格です。


 工場に戻ったらお約束の重量測定すると16.6Kgでした。 重い?
 ハイエースの時の215/65R16 7Jが20.4Kgだったけど、比較にならないか。
 フィットのノーマル鉄チンが175/65R14で12Kgって! 燃費良い筈だ。
 ま、覚悟の上でのサイズ/インチアップなのだから。


 ブラック/ポリッシュでは無くガンメタ/ポリッシュなので少しは汚れが目立たないかも?
 お掃除も楽に出来そうだし。
 ナットはスタッドレス用ホイールもホンダ純正なので共用出来ます。
 あ、カバー出来ないハブとブレーキディスク外周にサビが!
 素っ気ないキャリパーも含めてその内この辺もやっつけましょう。


 今風(笑)になりました。
 しかしこう見るとスッカスカのタイヤハウスが気になりますが・・・。
 いやいや、足クルマに過剰なカスタムは禁物です。
 
 早速試乗すると当たり前ですが、スタッドレスタイヤとはもう走り出しから違いますネ。
 これが本来の実力なのでしょうけど、乗り心地/ノイズ共に格段に良くなっています。
 そして燃費は? 今週末に又ドライブに出かけるのでその時に判るでしょう。

※ 燃費を気にしていながら実は見た目も捨てられない僕でした。
 【^_^】
Posted at 2016/03/24 23:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | フリードハイブリッド | クルマ
2016年03月23日 イイね!

NO.1015 危機一髪×2 『餃子オフ』(途中リタイヤ)

NO.1015 危機一髪×2 『餃子オフ』(途中リタイヤ)  3/21はお友達の“mid-jey”さんからお誘いされていたオフ会に参加してきました。
 スピスタ号はこのところ近場をウロウロしているだけなので高速走行をしてウップンを晴らしてあげましょう。
 フリード号を運転する様になって自然とアクセルを遠慮気味に踏んでいる僕です。
 今回はカバッッといけるかな? (結果いかなくて良かった〜)

 “mid-jey”さん以外はお初の方ばかりの集まりで、何でもロータス系を中心としての『餃子オフ』だそうです。
 朝7時に工場をスタートした我スピスタ号は外環道の流れに乗って順調に進み集合地点を目指します。
 僕の前にはランクルが走行していて車高が違い過ぎてその前は見えません。
 突然そのランクルが左へ車線変更、その前にはプラスチック製の箱(ビール箱?)を満載したトラックが走行しています。
 と、その時荷台からその箱が3個路面に転げ落ちました!!
 1つは左車線へ2つは僕の前に微妙な間隔を置いて転がり続けています。
 初めて経験する高速走行中のABS作動をさせながら後続が離れている事を祈ります。
 (とっさに確認出来ません)
 斜めに配置されている2つの箱の間をS字走行でギリギリに通過出来たのはラッキー以外の何者でもありません。
 ホッとしてバックミラーで確認すると後続車両は右往左往してトッチラカッテいて、左車線の車(1BOXだと思う)は箱を跳ね飛ばしていたと思います。
 余りに緊張したので記憶が定かではない・・・。
 その後、追走して左側に並びホーンで合図するも一向に気がつかないトラック運転手、数回目でやっと僕が指差している荷台に異変が有った事に気がついたのでしょう、減速して路側帯に停車していました。
 と言っても既に現場からは1Km以上も離れています。
 その後はどうなったのでしょう?
 (恐らく前車の荷台の異変に気がついたのでしょう)居なくなったランクル分の車間距離が空いていた事、落ちた箱がどうにかすり抜けられる配置だった事、後続車が離れていた事、どれか一つでも違っていたらスピスタ号のフロント(かリヤ)大破は避けられなかったでしょう。
 正に危機一髪の瞬間でした。 ふう。


 東北道本線に入ってもまだ平常心に戻っていない僕は左車線を80キロで流しながらクールダウン走行します。 
 最寄りの蓮田SAで“mid-jey”さんと合流しました。
 緑/銀のスピスタが並ぶのは1年半ぶりになります。
 ご挨拶後に少しお話してオフ会の概要を伺ったら集合地点の羽生SAに向けてスタートしました。
 発車前にタブレットで確認すると件の外環道は真っ赤っかの渋滞表示になっています、そりゃーそうでしょう〜。 大事故に成っていなければ良いが・・・。


 豪快な排気音の“mid-jey”号を追走します。
 この日は連休中と有って交通量は多めで巡航速度は低め、スピスタ2台もジェントル走行です。


 羽生SAには既にロータスヨーロッパを中心に色々と集結していました。
 “mid-jey”さんに数人の方を紹介して戴いて早速各車を見て回りました。


 フェラーリやポルシェも居ますネ。
 この後からもポルシェ軍団が続々と到着して来ます。 
 こんな台数で行くのか〜。


 246ディノもやってきました。
 もの凄く綺麗で驚き、そして現在の車両価値を聞いて二度ビックリした僕です。


 僕と“mid-jey”さんのスピスタだって車高は110センチ切っているけど、やはり低さではヨーロッパには敵いませんネ。 
 なんて撮影しているウチにもう数台が次の集合地点に向けてスタートしだしています。 僕らも急いで発車しました。

 各自のペースで佐野SAを目指します。
 快調に巡航する2台のスピスタを後続のポルシェ隊が猛然と追い越して行きました。
 凄いもんですネ!


 右車線を迷惑速度で走行するサンデードライバー(?)車が避けてくれた時位はガバッとアクセルを踏んでスピスタ号を歌わせてあげましょう。 
 と言っても聞こえるのは前の“mid-jey”号の排気音だけですが。(笑)
 佐野SAは駐車車両が一杯だったので少し離れた場所に停めました。


 ロータスの集まりだったらエスプリは欠かせないでしょう。
 とても綺麗なターボSEでした。
 と、ここで気がつきました、エリーゼやセブンが見当たりません。
 聞くと「そう言う集まり」だそうです。
 その点、スピスタは何処にも混ざれると言うか馴染まないと言うか・・・。(笑)


 これだけ特殊なクルマが集まっていると自然と見学者も集まって来ます。
 中には観光バスから降りて来た外人さん達まで。
 お気に入り?の車の前で記念撮影する姿も。


 納車間もないS660も参加していました。
 ここでポルシェ隊は別行動になるそうです。

 暫くして愛車の横で“mid-jey”さんとお話していると車内の携帯電話に着信有り。
 「どこ行ってるの?」の帰れコールでした。
 何でも昨晩のフリード車内会話で用事を頼まれていたとか。
 運転に集中していたので生返事してしまったのでしょうネ。
 このオフの予定が有るのに承諾する筈無いでしょう。
 しかし我家の最高司令官の命令には従うしか有りません!
 幹事さんに事情説明して僕はここで離脱する事になりました。 残念。
 しかし、たまたま愛車の横に居なかったら・・・。
 二度目の危機一髪でした。


 スタートして行く各車を見送る僕は寂しいやら帰ってからが怖いやら。(笑)

 次のICからトンボ帰りして何とかオンタイムで所用を済ます事が出来、本日二度目の安堵感に浸りました。
 当日ご一緒出来た参加の皆さん、楽しいお話ありがとうございました。
 “mid-jey”さん、またドンドンお誘い下さい。
 次回はキッチリと最後までお付き合いさせて頂きます。

※ こうしてハラハラ/ドキドキの一日が終りました。
 車間距離と会話は余裕を持って!! 【^_^;】
Posted at 2016/03/23 03:23:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 2345
6789101112
13141516 171819
2021 22 23 2425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation