
3月17日は“ダブルクラッチ”さん企画の『平日Happy TRG』に参加して来ました。
前日/翌日と現場作業が有る狭間の1日、溜まったストレスを解消してきましょう。
翌日現場の用意の為に途中離脱の予定だったけれど、スンナリ事が進んだので完走可能になりました。 朝6時半にスタートです。
予想していたより経路に渋滞が無しなので時間に余裕有り、ひたすら左車線をトコトコと関越道を進みます。
圏央道に入って少しばかり速度を上げてみます。
先日装着したフロントリップスポイラーが「もしかして効果あるかも?」。
気のせいでしょうネ、ちょっと直進性が良くなった気が・・・。 ま、1.5英世ですから。(笑)
それとサイドガラス調整の効果によって風きり音とロードノイズの車内への進入が減っていました。
これは確実で、段差で異音がしないとちょっと高級な感じがします。
スピスタにしてはですヨ。(笑)

狭山IC降りてすぐのコンビニPが集合場所です。
今回は4台参加、僕は少な目の方が好きです。 会話も濃くなりますしネ!
幹事の“ダブルクラッチ”さん、“ bmasa”さん“70sとむ”さん宜しくお願いします。

朝のご挨拶とスタート前のミーティングを済ませたらオープントップしました。
有り難いのか、運が良いだけなのか? まだ花粉症とは無縁の僕です。

飯能市内から青梅へ向います。
平日の朝ですから通勤ペースカーを先導にパレードランになるのは仕方が無い事。
まったく走った事が無いルートだったのでどこをどう走っているのやら・・・。
戻ったらハイドラで確認しておきましょう。

一回小休止を入れてから八王子を通過して道志みちへ入りました。
この様な青空の下、気分爽快に進みます。
途中、SSリッターバイクが追い付いて来ましたが、暫く後ろを追走しています。
あの加速なら楽勝に追い越しが出来る所でもまだ後ろに居ます。
きっと「何だこのクルマは」と思っているのかも?
その後にバビューンンと加速して先行していきました。
何か合図の様な素振りしながら。

“道の駅・どうし”で休憩です。
休日にバイクで来た時は満車状態で苦労した駐車場もそこそこ空いていたので並べて停められました。
するとレザースーツを身にまとったライダーが近寄って来て「シーダブさんこんにちは〜」と。
先程追い越して行ったのは女性エリーゼ乗りの“もげら”さんの彼氏でした。
毎回エリーゼのナビシートに納まっている時とは印象がまったく違います。
どうやら本職はライダーの方の様ですネ。
何でも帰路に着こうと走っていたらスピスタとすれ違ったのでUターンして追いかけて来たそうです。

彼の愛車はスズキGSX-R1000です。 こんなすんごいのに乗っているんダ!
今度ウチのRR号でご一緒しましょうかね〜。 まったく付いて行けないでしょうが・・・。
「夜勤あけなので帰って寝ます」の彼を見送ったら僕らもスタートしました。
ん??? 夜勤あけでって、危ないヨ。
寝不足自慢の僕が言うのだから説得力有りです。(笑)

今回の目的の一つ“明神峠”でパチリをしましょう。
しかし肝心な富士山が雲に隠れてしまっていて残念! なので画角的にカット。(笑)
数年前にCRF号で走り回った北富士演習場が茶色く見えています。

流石に標高が高いので白いものがチラホラと舞っていました。
まさか路面凍結はしていないだろうナ。 ちと心配です。
天候を恨んでも仕方が有りません、リベンジを誓って先に進みました。

すぐにルートは下りになり、日陰の場所ではこのように残雪有り状態です。
最近フロントタイヤのグリップが心もとなくなって来ているので慎重に下りましょう。
停車してパチリなんかしていたものだから先行3台に置いてきぼりになっちゃいました。
で、追い付こうとちょっとペースを上げると案の定の『ABS祭り』です。
この時期はチェーンで痛んでいるのでしょう、コーナー手前の荒れた路面ではABS空走でヒヤリを数回経験しちゃいました。 クワバラクワバラ! (笑)

御殿場へ向う途中では“富士スピードウェイ”に立ち寄りました。
と言ってもゲート前でパチリしただけですが。

あまりレーシーじゃないスピスタはそれ程サーキットは似合いませんネ!
コース上からは2気筒?バイクの様な排気音が聞こえていました。
テスト走行でもしていたのでしょうか?
さて、そろそろ時刻はお昼です、ランチ場所へ向けてスタートしましょう。

御殿場IC手前の“レストランさわやか”でランチも目的の一つです。
かなりの有名店だそうで、成る程駐車場も満車状態で2台・2台と離れてしまいました。
そして待ち時間が一時間ですとっ! 折角来たのだから、とダベリングしながら待つ事にしましょう。
駐車している車も他県ナンバーが殆どでした。

げんこつハンバーグ(250g)が来ました。
見た目とテーブルで切り分けるスタイルはウチに来たハイエース乗りさんならご存知の“爆弾ハンバーグ”と良く似ています。
「そんなものだろう」と食べてみると! 今までに食べた事が無い咬み応えが有る肉肉しい食感です。
「ミディアムがお薦めです」の通り? 中はまだ赤い状態ですヨ。 平気なのか・・・。
余程新鮮さに自信が有るのでしょうね。 とても美味しかったです。

満腹なった面々が次の目的地に向けてミーティング中です。
そして空が・・・ウインドーには細かな水滴が・・・。
「高速に乗るし屋根付けましょう」とクローズドしました。

御殿場ICから沼津を目指しました。
最近では新東名を利用するのでこのルートは久しぶりに走行しました。
うーん、やっぱりステアリングの座りが良い気がするゾ! とお気楽な性格に笑っちゃいます。

沼津市内の渋滞にはまりながら到着しました“GTカフェ”さんです。
以前伊豆で営業していた頃に行ってみたくも叶わなかったお店の新店舗の方です。
“みんカラ”内でも良く見かけますね。

GTブレンド・コーヒーをいただきました。
スプーンがいかにもってシャレていますネ!
駿河湾を眺めながら楽しく過ごして一時間位たったでしょうか。

オーナーさんの愛車、NAロードスターをベースにしたカスタムカーです。
ジャガーDタイプのオマージュでしょうか、ウインドスクリーン無しですよ。
しかも通勤に使っているとか!
因にオリジナルのリトラヘッドライトは健在で、見た目のヘッドライトは車検上ではフォグランプになっているそうな。
隣のオースチンGTも素敵です。

しばらくお話を伺ったオーナーさんのお見送りでスタートします。
当たりの柔らかいお人柄は親しみ易さ満点、たまーに見聞きする「勘違いオヤジ」とは一線を画するオーナーさんのお店は又行ってみたいと思わせるに充分でした。

「今となってはレアかも?」と頂いたお土産ステッカーは旧店舗Ver.です。

すこし駿河湾沿いを走行してから伊豆スカイライン韮山峠を目指してお山に上がりました。

この時見えて来た伊豆の山には黒い雲が・・・。
嫌な予感がしました。

途中でパチリしている内にも次第に雲行きが怪しくなります。
そして悪い予感は当たるもの。(笑)
韮山峠料金所あたりではポツリポツリだった雨粒も熱海峠にさしかかる前に本降りとなってしまいました。
知っている方にはご存知のワイパー事情による苦戦が始まりました。
速度が上がれば撥水コートが威力を発揮するのですが・・・。
その後なんとまあ、降り出したのは雪ですヨ! スピスタ号初めての雪中走行です。
そうなるともう前走する“70sとむ”号のテールランプが唯一の頼りとなりました。
緊張した〜っ。

小田原厚木道の大磯PAでラストミーティング。
このあたりになると雨/雪も止んでいて一安心する僕でした。
あ、気がついた事が一つ。 サイドウィンドーの調整の甲斐有って雨水の進入が一切有りませんでした。
今までは(何回も無いけど)フロント側の上角あたりから周期的にポツリポツリと雨漏りしていましたけど。
ちょっとオトナになったかも? (低レベル (笑) )
さて、帰着までは燃料が足りない僕は帰路に給油が必要です。
東名高速の渋滞表示を確認したら、同行3台と一緒に圏央道廻りのルートを取り途中の菖蒲PAで給油する事に。 「また走りましょう、今日はお疲れ様でした」

途中のICで一台一台とお別れしながら菖蒲PAで給油する頃には燃料計は警告状態になっていました。
408Km走行して28.4L給油だったので14.37Km/Lの燃費です。
ホンの数回しか3000rpm以上回転を上げなかったにしては余り良く無いかも?
そしてそのあと55Km走行して工場に戻り着いたのが午後9時半少し前でした。
いやー、色々有った463Km。
山/湖/海を眺めながら、晴天〜曇り〜本降りの雨〜雪と様々な条件の中を駆け抜けた1日となりました。
当日ご一緒した参加メンバー様、お疲れ様でした。 又来月も走りましょう〜!
※ 楽しみな宿題を残したり、嬉しい確認も出来たりの充実した一日となりました。 書き切れていないかも? 後で見直そう。
さて、明日は一番のお楽しみ『まるまる洗車』を堪能しまっす。 【^_^】