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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

NO.1078 あけてビックリ!! シフトフレーム補強

NO.1078 あけてビックリ!! シフトフレーム補強 簡単な作業のつもりで手を出してみたら、ついつい欲が出てしまって大変な事になる場合が多い僕です。
 そして仕上がってしまえば全く見えない箇所でも変に拘ってしまうのです。
 当初1時間位の予定が終ってみれば本業作業後とは言え足掛け3日も掛かってしまいました。

 スピスタ号のドライビング中、左足で押してしまうからでしょう、コンソールを固定しているグロメットが浮いて来てしまいグラグラしてしまいます。

 あちこちに使われているこのグロメット嫌いです。
 締め付けをきつくしようとビスを回すとすぐにバカになってしまう代物。
 エビナットを仕込んでM6のボルト止めにする事にしました。


 いざバラして見るとシフトフレームがグラグラと動きます。 「こんなに動いて良いの???」
 膝で押す事だけでなく、中身が動く事も原因と見た。
 それにしても華奢な造りですねー。 軽量化と言ったってこの様な肝心な場所位はもうちょっとガッチリしてヨ。 左右方向にシフト操作する時は赤丸部分の一点に力が掛かります。


 その反動で反対側は赤丸部分に歪みが生じます。 
 シフトレバーを横に動かすと左右共にちょっと見過ごせない程によじれるので補強する事にしました。
 多少でもシフトフィールが変わるかな?


 前側2箇所と後側1箇所がM8ボルトで車体に固定されています。
 まずステンレス5ミリ厚の板を切り出して穴開けします。
 シフト操作時に干渉する箇所は切り欠きます。


 シフトフレームは車体取付け部で10ミリのスペーサーを介しているのでもう一枚5ミリ厚の板を重ねます。
 車体側の埋め込みナット部は3ミリ程のフランジが出ているので下になる方は19φの穴をあけます。


 仮止めしたら一度取付けて穴位置に狂いが無いか確認します。
 白いプラスチックが10ミリ厚のスペーサーです。


 取付穴が合う事を確認したら補強プレートを溶接します。 これは右側。
 M6の皿キャップボルトを使って裏板で締め付けます。


 こちらは左側。 中間下の穴がシフトレバー基部のピロボールを固定するボルト穴です。 この一点に力が掛かる構造。


 右側用はベースを兼ねて下から、左用はシフトフレームの上から被せて挟み込む様にしてあります。
 溶接仮付け状態で一度装着して確認、支障が無いので本溶接して研磨/焦げ取り仕上げしました。


 左右共に外から押さえるだけでは内側に逃げが生じるのでM6タップを立てた裏板で挟みます。


 裏側は車体側のフランジをクリアする様になっています。
 オリジナルでは前側が10ミリ厚のアルミスペーサー。
 後側は10ミリ厚のプラスチックスペーサーで固定されていました。
 穴は2つ有るけれど固定は1箇所だけです。


 ここでやっと当初の目的だった作業、エビナットを電気ナッターでカシメます。
 

 左側の図。 ピロボール固定M6ボルトは補強プレート5ミリ分長い20ミリを使います。 こちらもエビナット取付け。
 試しにシフトレバーを前後左右に力を入れてみて強度を確認します。
 さすがにこれだけ補強すれば効果はバッチリ、どの方向にもビクともしません。
 果たして実走行でどの程度の効果が有るのかは試運転するまで判りませんが(雨だったので)、『やった感』だけで充分満足しちゃう僕が居ます。(笑)


 グロメットのフランジ部分を使ってオリジナルっぽくします。
 固定はM6のフラットヘッドキャップボルトを使います。


 固定の図。 やっぱりボルト頭を黒くした方が良さそうです。

 完成後に発覚! コンソールのシフトレバー開口部が狭く、特に左右方向は一杯に動かすと干渉しちゃいます。 なのでフレームはガッチリしたのにコンソールが微妙に動くのでまるで補強の効果が無い様に見えちゃいます。
 でも今度はM6ボルトでしっかり固定されているので緩み/浮き上がりは無いでしょう。

 軽量化の為の華奢な造り? でも補強ブラケットは約400gで出来ましたヨ。

※ この様に追加作業の方に手が掛かる事が良く有る僕です。 
  開けてビックリ!! 【^_^】
Posted at 2017/04/01 04:51:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2017年03月27日 イイね!

NO.1077 次は涼しくなってから みかも山MTG3月

NO.1077 次は涼しくなってから みかも山MTG3月 先週末の記事になります。
 3/25土曜日は『みかも山MTG』に参加して来ました。
 奇数月に開催されて5月は無し、7月は暑くてスピスタ号では熱死してしまいそう。
 と言う事は今回行っておかないと次は9月になってしまいます。

 いつものルートで向っての途中休憩地点は“道の駅・きたかわべ”です。
 少し手前からお友達の“bmasa号”がハイドラ画面に入ってきて丁度一緒になっての到着です。


 前回NCロードスターでご一緒した“ひろひろ”さんはV6エキシージでの参加です。
 しばらくお話したらスタートしましょ。
 ここからはスピスタ号もオープントップです。


 新開橋を通過しています。 前にNAロドスタ、後ろにはV6エキシージに挟まれて。
 珍しくサイドウインドーを下げて走って来ましたが、まだ風は冷たく耳が痛いのでレギュレーターをグルグル。
 パワーウインドーなんて無いのダ! でも幅狭の室内なので助手席側にも楽に手が届きます。


 “みかも山”に到着。 既に数台、後から数台で13台だったかな?


 もうリップスポイラーを覗いてまわる必要は有りませんが、今度はマッドフラップの探索をしました。
 が、収穫無し・・・。


 おーっ、ドイツ車仲間です。 鼻ペチャなスピスタと対照的なロングノーズですネ。


 一応同じメインフレームのV6エキシージだけどこうして並べるとかなり大きさ/迫力が違いますね〜。
 長さで300ミリ、幅で70ミリ、高さが60ミリの違いが有ります。
 重量は300Kg重いけどパワーが200PS違いますからね、そりゃーもう獰猛の一言でしょう!


 長さは後ろを揃えて


 この位の違いです。
 因にBSK製バケットシートに座らせて頂きましたが、スペース的には全く同じでもその造り込みのモダンさに驚きました。 
 そうしてみるとやっぱりスピスタの生い立ちってエリーゼS1.5相当なんだナ、と実感。 (エアコン/バワウインドー無し、でもエアバッグ/ABS付)

 さてちょっとした事情で遅れ気味にスタートしてお昼ご飯へ向いました。
 

 5台で“たろっぺ茶屋”さんに到着です。
 2年前は駐車場で2時間待ち、着席してから1時間待ちの大繁盛店だったけど今回はいかに?


 それほど待つ事も無く店内へ。 
 前回は離れの方だったのでこちらは初めてです。
 年代物の時計がズラリ。


 野菜天ぷらの盛り合わせ。


 舞茸天ぷら。 各一人前だけどとても食べきれないのでシェアしましょう。


 もり蕎麦大盛りです。 手打ち感アリアリの太かったり細かったりで割とブツ切りですが、お味は間違い無しです。 食べきれなかった天ぷらはお持ち帰りしました。


 この後お茶へ向うロドスタ3台と途中で離脱するエキシージ/スピスタは途中までカルガモ走行。
 “ひろひろ”さんは栃木ICから東北道で、僕は栃木市内で隊列を離れました。
 翌日の準備が有るのでお茶までまわると時間的に厳しくなるので。


 バカナビの最短ルート案内は相変わらずに使えないもので、少し混乱させられながら“道の駅・庄和”まで戻って来ました。
 時刻は午後5時過ぎ、日暮れが近いのでここからはソフトトップ装着です。 でもあと20Km程ですが。

 無事に工場へ戻って208Km走行でした。 予想していたより汚れなかったホイールは静電モップでお掃除するだけで済ませます。
 
※次回は9月、秋風が吹く頃の参加だな。 
 主催の“bmasa”さんお世話様でした。参加メンバーさん、お疲れ様でした。 m【~_~】m

PS. 翌日は遅れ気味のお墓参りに長野県へ

 「スタッドレスのままで良かった」のフリード号は一日中雪の中を走りました。
 昨年12月にオープンした“みはらしの湯”で冷えきった身体を暖めましょう!
 上信越道上り佐久平PAに直結した施設で、駐車場から長ーいエスカレーターで登って行きます。
 アクセス/止め易さ/施設共にお薦めかも? 【^_^】
Posted at 2017/03/27 22:32:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2017年03月20日 イイね!

NO.1076 フツー前だよナ 侵入者撤去作業

NO.1076 フツー前だよナ 侵入者撤去作業 今日は朝に本業の納品が有ったので何処へも行けず、午後から近場でもお散歩してみる事にしました。
 折角のポカポカ陽気ですから勿体無い!
 工場へ行き、シャッターを上げてみると!?
 段々と見えて来るスピスタ号のテールランプに異変が・・・。
 
 先日洗車した時には気が付かなかったけれど、光線の加減で目立つのでしょう。

 左テールランプ内に埃?チリ? 近寄って覗き込むと?


 モスキートさんの亡骸でした。 まったく何処から入ったのでしょうかね〜。
 埃ならまだしも、これはいただけませんネ。


 お散歩は取りやめてまずテールランプを取り外します。
 進入経路が特定出来ないので取り敢えずランプ穴から工場用の掃除機でバキュームしてみました。
 ランプ本体を傾けたりひっくり返したりしながらしていると、レンズ部分の隙間に半ば吸い込まれていました。 しかし全体が通過出来る感じでは有りません。 どうやら『行きは良い良い帰りは・・・』状態です。
 入り口がわかってもこれでは問題解決出来ません。
 仕方が無いので外観からは見えない箇所に穴を開けてそこから吸い出す事にしました。


 モスキートさん本体は取り出せましたが、画像中赤丸部に残骸が貼り付いています。
 ユニットの裏から衝撃を与えてもビクとも動きません。
 そこで穴から0.5ミリのステン棒で掻き出して剥離させました。
 で、穴の近くに移動させてズズーッと回収成功です。
 青三角部が進入経路らしいけれど、円周上に数カ所同じ隙間が有ります。


 二度とこんな作業はしたく無いので進入禁止とします。
 コーキング等で隙間を埋めようと考えましたが、もし内側に垂れ込んでしまうと厄介です。
 しばしの思案の結果、ブチル両面テープを使う事にしました。
 もし多少の隙間が残っていても『ゴキブリホイホイ』効果が期待出来るでしょう。(笑)
 でもこう密閉してしまうと通気しなくて結露でもするのかな?
 その時はまた何か考えましょう〜。


 ついでに専用コンパウンドを使って表面を磨いておきました。
 右テールランプも同じ作業をしておかないと又進入される可能性が有るので当然やっておきます。


 車体に装着して完了。 内側ランプの下の奥まった所に穴あけしたので全く見えません。 
 ヘッドライトもそうだけど、もうちょっとメンテナンス性に気を使ってもらいたかったナ。
 
※ フロント周りはいつも虫さんに悩まされていますが、まさかリヤまでもとは!
 特異なテールランプのスビスタならではでしょう。 【^_^;】
Posted at 2017/03/21 01:38:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2017年03月19日 イイね!

NO.1075 愛車と出会って3年! 飽きない作業

NO.1075 愛車と出会って3年! 飽きない作業 3月19日で愛車と出会って3年になります!
 早いものでスピスタ号がやってきてからもうそんなになるんだ。 あっと言う間の4万Kmでした。
 納車の時のワクワク感は今も変わらず、いや、乗れば(イジリも)乗る程愛着も深まっています。


>>愛車プロフィールはこちら
 まだまだやりたい事が沢山、そして乗って行きたい所も多数リストUP済みです。
 ちょっとペースアップして楽しまないと年齢が・・・。 (笑)

 さて、今日は先日汚してしまった後始末の巻です。
 本格的にやろうとするとおよそ6時間は掛かる作業なので、休日にじっくりと腰を据えて取り組みます。


 ウチに来てからこの様な丸々洗車は確か10回目位になると思います。
 余りに間隔が開くのでカウントしていません。
 雨漏りしないって素晴らしい!
 気にせずジャブジャブ洗っちゃいます。
 意地悪くサイドウインドーの隙間目がけて水圧掛けちゃったりして。
 流石に数滴ツツーっと内側にお漏らしがありましたが、充分許容範囲だし実走行ではこれ程水圧掛からないでしょう。


 前車からの飛沫によって汚れるインテーク内も洗いましょう。
 ここのメッシュ、取り外し不可の造りで不便です。
 今度フロントカウルを外す時があればボルト止めに改造してみようかな?
 高圧洗浄機の出番でした。


 ボンネット/エンジンフードを開けて雨樋部分も綺麗にします。
 ドレン部がただの穴になっていて、フロントフェンダー内とエンジンルームに垂れ流し状態です。
 その内ホースでも接続して流れをコントロールしようと思います。


 さてここからはいつもの見慣れた作業となります。
 画像では判別できませんが、ホイールは見るも無惨な汚れ方していました。
 それはそうでしょう、ブレーキパッド粉に加えて塩カルをまぶした上に雨と雪の攻撃を食らいましたからネ。


 雨中走行しても思った程汚れないフェンダー内が不思議です。
 当然インナーフェンダー後部は泥はねで汚れているけど、サスアームやショックアブソーバー等は濡れた跡が残っている程度です。 空力の影響でしょうか?
 可動部各部に給脂してあげましょう。 あー、サッパリ!


 入庫させてエンジンルームのお手入れします。
 シリンダーヘッドはカバーで守られているけれど、そこを伝った雨水は結局は他の補機類に掛かってしまいます。 ここで各種ケミカルが活躍します。


 フロントフード内のラジエターシュラウドから後ろは基本雨は掛からないけれどついでにお手入れしておきましょう。 ゴムホースにラバープロテクタントで潤いを与えてひび割れ防止対策です。
 
 結局作業が終って時計をみるとしっかり6時間掛かっていましたが、自分がお風呂入るよりスッキリします。(笑)
 
※ 納車から3年も経てばいい加減飽きて手を抜いても良い頃合いですが・・・。
 ビョーキは増々重篤化しているようです。 【^_^】
Posted at 2017/03/19 22:47:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2017年03月18日 イイね!

NO.1074 書き切れない!充実の1日 平日Happy TRG 3月

NO.1074 書き切れない!充実の1日 平日Happy TRG 3月 3月17日は“ダブルクラッチ”さん企画の『平日Happy TRG』に参加して来ました。
 前日/翌日と現場作業が有る狭間の1日、溜まったストレスを解消してきましょう。
 翌日現場の用意の為に途中離脱の予定だったけれど、スンナリ事が進んだので完走可能になりました。 朝6時半にスタートです。

 予想していたより経路に渋滞が無しなので時間に余裕有り、ひたすら左車線をトコトコと関越道を進みます。
 圏央道に入って少しばかり速度を上げてみます。
 先日装着したフロントリップスポイラーが「もしかして効果あるかも?」。
 気のせいでしょうネ、ちょっと直進性が良くなった気が・・・。 ま、1.5英世ですから。(笑)
 それとサイドガラス調整の効果によって風きり音とロードノイズの車内への進入が減っていました。
 これは確実で、段差で異音がしないとちょっと高級な感じがします。
 スピスタにしてはですヨ。(笑)


 狭山IC降りてすぐのコンビニPが集合場所です。
 今回は4台参加、僕は少な目の方が好きです。 会話も濃くなりますしネ!
 幹事の“ダブルクラッチ”さん、“ bmasa”さん“70sとむ”さん宜しくお願いします。


 朝のご挨拶とスタート前のミーティングを済ませたらオープントップしました。
 有り難いのか、運が良いだけなのか? まだ花粉症とは無縁の僕です。


 飯能市内から青梅へ向います。
 平日の朝ですから通勤ペースカーを先導にパレードランになるのは仕方が無い事。
 まったく走った事が無いルートだったのでどこをどう走っているのやら・・・。
 戻ったらハイドラで確認しておきましょう。


 一回小休止を入れてから八王子を通過して道志みちへ入りました。
 この様な青空の下、気分爽快に進みます。
 途中、SSリッターバイクが追い付いて来ましたが、暫く後ろを追走しています。
 あの加速なら楽勝に追い越しが出来る所でもまだ後ろに居ます。
 きっと「何だこのクルマは」と思っているのかも?
 その後にバビューンンと加速して先行していきました。
 何か合図の様な素振りしながら。


 “道の駅・どうし”で休憩です。
 休日にバイクで来た時は満車状態で苦労した駐車場もそこそこ空いていたので並べて停められました。
 するとレザースーツを身にまとったライダーが近寄って来て「シーダブさんこんにちは〜」と。
 先程追い越して行ったのは女性エリーゼ乗りの“もげら”さんの彼氏でした。
 毎回エリーゼのナビシートに納まっている時とは印象がまったく違います。
 どうやら本職はライダーの方の様ですネ。
 何でも帰路に着こうと走っていたらスピスタとすれ違ったのでUターンして追いかけて来たそうです。
 

 彼の愛車はスズキGSX-R1000です。 こんなすんごいのに乗っているんダ!
 今度ウチのRR号でご一緒しましょうかね〜。 まったく付いて行けないでしょうが・・・。
 「夜勤あけなので帰って寝ます」の彼を見送ったら僕らもスタートしました。
 ん??? 夜勤あけでって、危ないヨ。
 寝不足自慢の僕が言うのだから説得力有りです。(笑)


 今回の目的の一つ“明神峠”でパチリをしましょう。
 しかし肝心な富士山が雲に隠れてしまっていて残念! なので画角的にカット。(笑)
 数年前にCRF号で走り回った北富士演習場が茶色く見えています。


 流石に標高が高いので白いものがチラホラと舞っていました。
 まさか路面凍結はしていないだろうナ。 ちと心配です。
 天候を恨んでも仕方が有りません、リベンジを誓って先に進みました。


 すぐにルートは下りになり、日陰の場所ではこのように残雪有り状態です。
 最近フロントタイヤのグリップが心もとなくなって来ているので慎重に下りましょう。
 停車してパチリなんかしていたものだから先行3台に置いてきぼりになっちゃいました。
 で、追い付こうとちょっとペースを上げると案の定の『ABS祭り』です。
 この時期はチェーンで痛んでいるのでしょう、コーナー手前の荒れた路面ではABS空走でヒヤリを数回経験しちゃいました。  クワバラクワバラ! (笑)


 御殿場へ向う途中では“富士スピードウェイ”に立ち寄りました。
 と言ってもゲート前でパチリしただけですが。


 あまりレーシーじゃないスピスタはそれ程サーキットは似合いませんネ!
 コース上からは2気筒?バイクの様な排気音が聞こえていました。
 テスト走行でもしていたのでしょうか?
 さて、そろそろ時刻はお昼です、ランチ場所へ向けてスタートしましょう。


 御殿場IC手前の“レストランさわやか”でランチも目的の一つです。
 かなりの有名店だそうで、成る程駐車場も満車状態で2台・2台と離れてしまいました。 
 そして待ち時間が一時間ですとっ! 折角来たのだから、とダベリングしながら待つ事にしましょう。
 駐車している車も他県ナンバーが殆どでした。


 げんこつハンバーグ(250g)が来ました。
 見た目とテーブルで切り分けるスタイルはウチに来たハイエース乗りさんならご存知の“爆弾ハンバーグ”と良く似ています。
 「そんなものだろう」と食べてみると! 今までに食べた事が無い咬み応えが有る肉肉しい食感です。
 「ミディアムがお薦めです」の通り? 中はまだ赤い状態ですヨ。 平気なのか・・・。
 余程新鮮さに自信が有るのでしょうね。  とても美味しかったです。


 満腹なった面々が次の目的地に向けてミーティング中です。
 そして空が・・・ウインドーには細かな水滴が・・・。
 「高速に乗るし屋根付けましょう」とクローズドしました。


 御殿場ICから沼津を目指しました。
 最近では新東名を利用するのでこのルートは久しぶりに走行しました。
 うーん、やっぱりステアリングの座りが良い気がするゾ! とお気楽な性格に笑っちゃいます。


 沼津市内の渋滞にはまりながら到着しました“GTカフェ”さんです。
 以前伊豆で営業していた頃に行ってみたくも叶わなかったお店の新店舗の方です。
 “みんカラ”内でも良く見かけますね。


 GTブレンド・コーヒーをいただきました。 
  スプーンがいかにもってシャレていますネ!
 駿河湾を眺めながら楽しく過ごして一時間位たったでしょうか。


 オーナーさんの愛車、NAロードスターをベースにしたカスタムカーです。
 ジャガーDタイプのオマージュでしょうか、ウインドスクリーン無しですよ。
 しかも通勤に使っているとか! 
 因にオリジナルのリトラヘッドライトは健在で、見た目のヘッドライトは車検上ではフォグランプになっているそうな。
 隣のオースチンGTも素敵です。 


 しばらくお話を伺ったオーナーさんのお見送りでスタートします。
 当たりの柔らかいお人柄は親しみ易さ満点、たまーに見聞きする「勘違いオヤジ」とは一線を画するオーナーさんのお店は又行ってみたいと思わせるに充分でした。


 「今となってはレアかも?」と頂いたお土産ステッカーは旧店舗Ver.です。


 すこし駿河湾沿いを走行してから伊豆スカイライン韮山峠を目指してお山に上がりました。


 この時見えて来た伊豆の山には黒い雲が・・・。
 嫌な予感がしました。


 途中でパチリしている内にも次第に雲行きが怪しくなります。
 そして悪い予感は当たるもの。(笑)
 韮山峠料金所あたりではポツリポツリだった雨粒も熱海峠にさしかかる前に本降りとなってしまいました。
 知っている方にはご存知のワイパー事情による苦戦が始まりました。
 速度が上がれば撥水コートが威力を発揮するのですが・・・。
 その後なんとまあ、降り出したのは雪ですヨ! スピスタ号初めての雪中走行です。
 そうなるともう前走する“70sとむ”号のテールランプが唯一の頼りとなりました。
 緊張した〜っ。


 小田原厚木道の大磯PAでラストミーティング。
 このあたりになると雨/雪も止んでいて一安心する僕でした。
 あ、気がついた事が一つ。 サイドウィンドーの調整の甲斐有って雨水の進入が一切有りませんでした。
 今までは(何回も無いけど)フロント側の上角あたりから周期的にポツリポツリと雨漏りしていましたけど。
 ちょっとオトナになったかも? (低レベル (笑) )
 さて、帰着までは燃料が足りない僕は帰路に給油が必要です。
 東名高速の渋滞表示を確認したら、同行3台と一緒に圏央道廻りのルートを取り途中の菖蒲PAで給油する事に。  「また走りましょう、今日はお疲れ様でした」


 途中のICで一台一台とお別れしながら菖蒲PAで給油する頃には燃料計は警告状態になっていました。
 408Km走行して28.4L給油だったので14.37Km/Lの燃費です。
 ホンの数回しか3000rpm以上回転を上げなかったにしては余り良く無いかも?
 そしてそのあと55Km走行して工場に戻り着いたのが午後9時半少し前でした。
 いやー、色々有った463Km。 
 山/湖/海を眺めながら、晴天〜曇り〜本降りの雨〜雪と様々な条件の中を駆け抜けた1日となりました。
 
 当日ご一緒した参加メンバー様、お疲れ様でした。 又来月も走りましょう〜!

※ 楽しみな宿題を残したり、嬉しい確認も出来たりの充実した一日となりました。 書き切れていないかも? 後で見直そう。
 さて、明日は一番のお楽しみ『まるまる洗車』を堪能しまっす。 【^_^】
Posted at 2017/03/19 03:17:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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