• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2022年12月13日 イイね!

NO.1227 技術よりも身体が・・・。 CRF230F号復活

NO.1227 技術よりも身体が・・・。 CRF230F号復活 今回は『お茶引き愛人4号』の巻です。
 2019年8月に林道走行してから3年以上も放置してしまっているCRF230F号が泣いています。
 洗車や車体整備は済ませてからの休眠なのでそれ程問題は無い筈。
  バッテリーも時折トリクル充電させて維持していました。

 しかし久々にエンジン始動を試みると掛かりません!
 それりゃ〜3年前のガソリンなんて気が抜けている訳で当然か・・・。


 と言う事はキャブレターもOHが必要でしょう。
 取り外して分解してみると、案の定フロート室内は見るも無惨な状態でした。
 メインジェット/スロージェット/ニードルは予備品が有るので交換。
 本体はキャブレタークリーナーを使用して綺麗にしました。


 細いエアー通路にキャブクリーナーを浸透させて暫く放置後、エアガンにて導通を確認しています。
 一箇所は詰まりが酷かったので細い棒を使ってほじくると開通しました。


 OH後のキャブレターを車体に装着してエンジン始動の図。
 見事1発で掛かりました。
 アングルドライバーを使ってスローエア調整しています。
 前回のセッティング記録を見るとスクリュー2回転戻しだったものが、今回は3回転戻しが適正値になりました。
 心無しか以前より吹け上がりが鋭くなった気がします。
 自賠責保険が切れてしまっているのでテストランはまだしていませんが、近日中に手続きして河川敷へでも出向いてみるつもりです。

 しかしここで困ったことが・・・。
 太ってしまった下半身の為に愛用のオフロードパンツが履けません!
 そして硬くなった股関節が災いして右足の跳ね上げ角度が狭くなり、左足を軸にしてシートに跨る事が出来なくなっていました。
 こう言う時に歳を実感されられちゃいますネ。

※ 乗る技術は残っていても身体の方が朽ちているようです。
  愛人5人の内、一番先にお別れが来ちゃうかも?
 【T-T】
Posted at 2022/12/13 12:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRF230F | クルマ
2022年12月09日 イイね!

NO.1226 今年最後のイベント おにもつふぇす参加

NO.1226 今年最後のイベント おにもつふぇす参加 例年では余り忙しくない年末ですが、何故か今年は大忙しの本業です。
 そこで困ってしまったのが参加予定のイベントに行こうか?行くまいか?
 やはりシェル仲間達との楽しいイベントへの誘惑に勝てず、「帰って来てから頑張ろう」と決行となりました。

 12月3〜4日に開催された『おにもつふぇす -Luggage Festival-』への参加です。


 12月2日の午後3時にスタートして途中の東名高速足柄付近で渋滞につかまり、新東名の“駿河湾沼津SA”で休憩しています。
 午後5時だともう真っ暗で、しかも寒い!


 ここでコーヒーブレイクしたらもうノンストップでGO!


 東名高速豊川から宿泊予定地への途中で今夜の入浴です。
 翌日はイベント会場には入浴施設が無く、しかも会場からは出られないのでここでお風呂します。


 4月の九州旅行へ向かう時に利用した“ゆのゆtoyohashi”にまた来ちゃいました。
 丁度経路上に在ったのと、前回の好印象を踏まえての再訪問です。


 今回は2泊予定なので賄い食を少なくしていたので施設内食堂で夕食とりました。
 天ぷらそば(温)にミニネギトロ丼です。 ここ、結構美味しい。

 ここから約40分で当夜の宿泊地“道の駅・田原めっくんはうす”に到着しています。
 お友達のシェルトラキャンカーが1台既に到着していましたが、午後11時近くだったのでご挨拶は翌朝へ持ち越しました。
 本日の走行距離343Km


 12月3日朝7時のcw号。
 前日はサッカーWカップの日本戦をTV観戦したために睡眠時間2時間と寝不足でした。 よってシェル泊では珍しく8時間も睡眠しちゃいました。
 隣は栃木県からイベント参加するお友達の軽トラキャン。
 後ろの1tトラックシェルキャンパーも参加車両かな?


 毎度お馴染みの朝食風景。(笑)


 深夜に到着したFBお友達の“長竹邸号”と“ポルテ君号”と並べてパチリ。
 2台共にアウトドア系雑誌に掲載多数の有名シェルです。
 この他にもイベント参加らしき車両が多数駐車していました。
 会場に一番近い道の駅だからでしょう。


 午前9時の入場時間に合わせて4台の軽トラシェルでイベント会場へ向かいました。
 “仁崎海水浴場キャンプ場”が会場です。


 4台並んで駐車しました。
 この日は風もなく暖かい陽気で絶好のイベント日和です。


 受付済ませて暫くするとイベント主催者“たびぐらし-Journey Life-”さんが開会式スピーチ。
 youtuberとして頑張っているご夫婦で、我cw号も動画紹介して頂いています。


 参加車両61台、各自思い思いに楽しみました。
 自作シェルが主役なイベントなので色々と見て回ります。
 皆さんの色々な工夫が見て取れてとても楽しかったです。
 参加車両の詳細等はまた別の機会にでも。


 キッチンカーで昼食のおかずを購入します。
 唐揚げグランプリ醤油ダレ部門金賞受賞したそうです。


 賄いのカレーうどんと共にいただきま〜す。
 唐揚げは醤油/塩と3種類をチョイスしています。
 さすが金賞受賞、揚げたて/大きさ/味と大満足しました。
 皆さん6個入りを注文してしたけれど、食べ切れたのだろうか?


 各自夜に備えて焚き火等の準備に入っています。
 僕はキャンプ装備は持ち合わせていないので仲間内に潜り込むつもりです。


 各車拝見や、イベント毎にお会いする顔見知りさんとの会話に夢中になっていて綺麗な夕日・・・に間に合いませんでした!


 夕闇迫る中、参加者全員に当たるくじの当選発表がありました。
 僕はLEDテープライトが当たりましたが、お友達が当たったボディーコーティング剤をプレゼントされました。 「コレ、使わないからどうぞ」ラッキー!


 仲間5〜6人で焚き火を囲み、炭火で焼いた神戸牛や焼き芋やパスタを頂いて夕食となりました。
 皆さん酒豪揃いの中に混じれば流石の僕もチューハイの3缶位はいっちゃいます。 しかし何時に就寝したのかは覚えていません・・・。 (笑)


 翌朝のシェル内温度は10°c以下、持参した電気敷毛布とセラミックヒーターは新規購入したポータブル電源で充分に賄えました。
 このキャンプ場では外部AC電源が繋げなかったのでサブバッテリーは温存しました。
 この日は日差しがまばらで海風が強かったので各車コの字体形に移動して風避けしました。


 数社の軽トラシェルビルダーさんが展示していましたが、「もし僕が買うならコレ」。
 札幌から参加の“YADO CRRY”です。
 FRP一体成形のシェルはデザインの自由度が大きくて羨ましい。
 社長さん(画像中)自ら車中泊されるので、その経験が生かされた設計がなされていました。
 また、後にcw号を見ていただきお褒めのお言葉を頂けました。

 各車流れ解散して行く中、最後まで残った我らFB仲間は午後4時に会場を後にします。 「また来年お会いしましょう」
 こうして61台の参加車両、参加198人のイベントが大盛況の内に終了しました。


 東名豊川インター手前で給油。
 386Km走行して24Lの給油だったので16.1Km/Lの燃費でした。
 サブバッテリー充電の為にアイドリングしたり、渋滞にハマった割には好燃費を記録しました。
 新東名で大型トラックのスリップを使い、クルコンを多様したからでしょう。
 やはりWカップ観戦の寝不足が祟り、新東名掛川PAで睡魔に勝てずにダウン。
 約2時間の仮眠をとりました。

 施設食堂で夕食をとったらノンストップで午後10時過ぎに無事帰宅となりました。
 そして本日金曜日までは本業の遅れを取り戻すべく頑張ったのでブログUPが遅れてしまいました。 

 ※ 走行距離696Km  ハイタッチ25回
 これで今年のイベント参加は最後になります。
 来年はもっと沢山行きたいナ! 【^_^】

PS. やはり新規スマホPixel7の画像は綺麗だな。
Posted at 2022/12/09 16:33:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ
2022年11月27日 イイね!

NO.1225 久しぶりの雨中走行 みかも山MTG

NO.1225 久しぶりの雨中走行 みかも山MTG 11月26日はお友達の“bmasa(まさ)”さん主催の『みかも山MTG』に行って来ました。
 今年の3月に参加してから8ヶ月ぶりになります。
 天気予報は雨確率が高かったけれど、丁度洗車がしたくなっていた時期だったので汚れを気にせずにスタートしました。
 おっと、ワイパー装着忘れずに!

 ハードトップとワイパー装着に時間が掛かったので遅れを取り戻すべく外環/東北道を使って“道の駅・きたかわべ”を目指します。


 加須ICからの下道途中で““bmasa(まさ)”さんとハイタッチ。
 小雨が降る中“道の駅・かぞわたらせ”に到着しました。
 知らない内に名称が変更された様で、それに伴い施設もすこしリニューアルされています。
 ここで野菜をお土産として購入してKSP(家族サービスポイント)を稼ぎます。
 これから毎週末イベントに出かけるのでこれ大事! (笑)
 ここからは3台での走行でした。


 到着した時点では6台と少なめな参加でした。
 雨予報ですからネ。
 しばらくすると続々と集まりだし、最終的には17台も到着しています。
 雨が本降りの時間が有り、傘を持参しなかった僕はしばし車内に避難しました。


 スピスタ号の隣のクルマは???
 ロードスターのクーペモデルでした。
 しかし以前雑誌で見たのと違うのでオーナーさん他に伺うと・・・。
 オートバックスが販売したカスタムカーで“mono CRAFT mm 1”と言うそうです。
 フロントマスクはアバルトシムカを連想しますね。


 マツダから発売されたロードスタークーペをベースにボンネット、フロント左右フェンダー、フロントバンパー、ヘッドライト、フロントウィンカーがオリジナルとなっているそうです。
 いや〜、思いがけずに珍しいクルマを拝見できました。


 ランチ場所へは10台で向かいます。
 駐車スペース?は毎回同じ場所の行き止まりの林道です。
 秋に参加した時はオープントップのまま駐車して車内が落ち葉だらけになったけれど、今回はハードトップ形態なので心配ありません。

 
 “大越路”に10人で入店。
 いつも混んでいます。


 毎回お蕎麦を注文していたので今回はカキフライ定食にしてみました。
 僕だけ遅れて配膳されたので慌てて食べ始めてしまい撮影忘れ!
 メニューをパチリしました。 (笑)


 食事が終わって午後2時近く、帰路は3時間程かかるので僕はここでお茶に向かうメンバーさんとお別れします。
 最近歳のせいでしょうか?スピスタの低い位置から照射するライトで路面その他が見えにくくなっています。
 出来れば明るい内に帰着したい。
 到着少し前にはライト点灯となったけれど、無事に午後5時前に工場へ戻れました。


 明けて本日は午後より雨中走行したスピスタ号の洗車です。
 こうやって全体に水を掛けての洗車は一年ぶり? 思い出せない。(笑)


 ちっちゃくて低いクルマなのでアッと言う間に洗車完了します。
 滅多に洗わないものだから、7年も前に施工したクリスタルキーパーもまだ全然効果持続しています。

 そして当然の様にホイールを外しての下回り洗浄も済ませましたが撮影は忘れちゃいました。
 最後にワイパーを外し、ソフトトップ仕様にして本格的なオープンシーズンに向けての準備が整いました。

追加

 エンジンオイル交換もしていたので記録。
 スピスタはエリーゼと違ってアンダーパネルにオイル交換時に取り外せるパネルが有るのでこんな体勢で作業ができます。
 エリーゼだとパネル全体を外すので大変ですね。
 廃油はいつもの箱型ではなく袋型を使用しました。


 殆ど3000rpm位しか回さない実用エンジンなのでオイルもそれなりに・・・。
 しかし5.5Lは半端な量ですネ。
 3L缶を2つ使います。


 66290Km走行時と記録しておきましょう。


※ ソフトトップ→ハードトップ→ソフトトップと変態には10分もかからないけれど、出来れば外したハードトップを格好良く装着したスタイルにデザイン出来なかったのだろうか? 贅沢?
 【^_^;】
Posted at 2022/11/27 23:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2022年11月16日 イイね!

NO.1224 36年間の集大成? R750R車検準備

NO.1224 36年間の集大成? R750R車検準備 今回は久しぶりに登場するGSX-R750R号の巻です。
 2020年12月に車検を受けてから2年近くになるけれど、その間の走行距離が10Km未満! 車検作業から引き取って来ただけじゃないかっ! (笑)
 Kトラシェルにばかりに傾倒した事と、身体の衰えを理由に『お茶引き』状態でした。

 その過激な前傾ライディングポジションは正に腕立て状態で肩に負担が有り、高い位置に在るステップによる股関節の痛みを言い訳にしていました。
 このまま車検を切ってしまったらもう置き物になってしまう・・・。
 36年以上と言う僕の持ち物の内でもっとも長い所有期間は人生の半分以上です。
 無理して乗って転倒でもさせてしまったら元も子もないと消極的になる気持ちも有ります。
 でも取り敢えず車検だけは通しておこうと思います。
 タイトル画像は埃まみれの車体を洗車して磨いた状態のものです。

 その前にスマホについて。

 4年間使っていた“Google Pixel 3”がいよいよ寿命が尽きたか、バッテリー消費が早くなり、バッテリーの膨張?のせいかボディーが膨らんで来てしまいました。
 DOCOMOの補償サービスを利用するも既にPixelの扱いが無く代替え機が送られて来ました。
 “XPERIA SO-41B”と言う低スペックの物を使い始めて約1ヶ月が経ちましたが、その応答性の悪さにイライラします。
 またカメラ性能も悪く、北海道旅行以後の画像の悪さには辟易しました。
 一番困ったのがドローン操縦の時の映像の悪さと画像転送の遅延で、これを使った試験飛行の時にはあわや壁に激突の目に遭う始末・・・。
 兎に角何をするにも待たされてしまう性能に見切りをつけました。


 そこで思い切ってSIMフリーの“Pixel 7”を購入しました。
 まだ2週間程しか使っていないけれど、やはり最新スマホは素晴らしい!
 何をするにもサクサク動き、映像/画像がとても綺麗です。
 “iPhone”の良さは充分理解していていても、PC関連でAppleには裏切られているのでスマホでは避けています。
 僕は常にに最新機を追わないので最低でも2年は“Pixel 7”にお世話になるつもりです。


 キャリイ号を工場外へ出し、3年ぶりにアトラス号が入庫しました。
 その荷台をパーツ置き場にしてR750R号の整備を始めます。
 あっ! このスナップオンツールは1974年に購入していました。
 所有歴48年のこちらの方がR750号より先輩でした。
 昭和49年に価格70マンエン以上した僕の宝物です。


 取り外したキャブレターは予想通りに悲惨な状況になっていました。
 長期保存の為にキャブレターフロート内のガソリンは抜いていましたが、それでも内部は緑色の液体で汚れていました。
 もう数回キャブレターのOHはしているので、手順を思い出しながらの作業です。
 が、これが最後かもしれないので完璧を目指してプロにお願いする事にしました。
 油冷エンジン整備に定評があるショップさんへ預けて来ました。
 納期が約1ヶ月との事。


 待っている間に以前より気になっていた箇所に手を掛ける事にします。
 アッパーカウルのミラー取り付け部付近にヒビが入るのは同車のお約束になっています。
 よ〜く覗いてみると左ミラー下にかすかなヒビが確認できました。
 これ以上の進行を阻止する為にステーを作り直して補強します。
 スチール1.6tの板に隙間を埋める為のスペーサーを溶接しています。


 マットブラックに塗装して装着。
 スペーサー部はブチル両面テープを使ってカウルに密着させました。
 とてもガッチリしたので、これならヒビの進行は防げるでしょう。


 まだ問題無しの右側も同様にして見た目を合わせました。


 我R750号はDIYコンビメーター内の水温計を油温計として使っています。
 その表示温度域を合わせる為に可変抵抗を使っていましたが、その場所がメーター内に有り調整に手間が掛かります。
 装着当初に設定した抵抗値が満足行く物では無い事が発覚しています。
 分解して調整し直すのなら、いっそ外部に移設してしまいましょう。
 新たに50Ωの半可変抵抗を購入して来て基盤を挟んで半田付けし、隙間を接着剤で固めた後に熱収縮チューブで保護しました。


 メーター内からはキボシ接続化して延長、普段は見えにくい場所へ固定しました。
 これで抵抗値(おそらく25Ω位)の変更が容易になりました。
 ま、一度合わせたらそれ程調整はしませんが・・・。
 防水に心配が有るので何かでくるんでしまいましょう。


 メーター内照明をLED化してから既に10年が経過しています。
 タコメーターの上部LEDがたまにチラチラとする様になっていました。
 そこで取り外して確認してみるとユニット内で断線しています。
 早速ネット通販にて購入しました。
 5個入りでセンエン以下と言う安価な物ですが、レビューの評価が高い事を信用しましょう。 
 実物を確認すると、端子も既存の物よりしっかりした作りになっていますが、LEDのカタチが違っているので光り方に心配が有ります。


 どうせならとスピードメーターと合わせて4個共に交換しています。
 心配した配光も問題なく、以前より数段明るく見やすくなりました。
 

 さあこれでキャブレターがOHから帰ってくるまでは待機状態となりました。

※ 恐らく最後の車検になりそうですが、完調な状態で乗り納めたいと思います。
 【~_~】
Posted at 2022/11/19 13:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2022年11月07日 イイね!

NO.1223 5ヶ月間放置のバチ スピスタあれこれ

NO.1223 5ヶ月間放置のバチ スピスタあれこれ 5月のビーナスライン走行から夏眠させていたスピスタ号が5ヶ月ぶりに走り始めるまでの記録になります。
 9月のイベント(夏旅/MTG)が終わり、「そろそろスピスタ号の季節だな」と工場奥から移動させましょう。
 と思ったらセルモーターが回りません!

 5ヶ月間もほったらかしにしたバチですか・・・。
 所有する各車に交互にしているトリクル充電器をR750号に接続しっぱなしだったのが災いしましたね。


 さっそく新しいバッテリーをネット通販より購入しました。
 記録を見ると2018年11月に交換していたので約4年が経過しています。
 自分の至らなさを棚に上げて寿命のせいにして納得しましょう。(笑)


 バッテリーの上に有るウォッシャータンクを取り外し、空調用ジャバラホースを退けてもまだバッテリーは取り外せません。
 ヒーター温度コントロール用のワイヤーや、ハーネスの束を固定しているインシュロックを切断してスペースを確保する必要が有ります。
 腰がパンパンになりながらも何とか3時間かかって新バッテリーに換装できました。 この整備性の悪さですから、このバッテリーが仮に4年使えたなら次はDIY出来ないでしょう。 古希こえちゃいますから。(笑)


 ステアリングの右手で握る部分が摩耗してしまっています。
 パワステ無しの重ステだから? 使っているドライビンググローブと相性悪い?


 以前よりずうっと気になっていたので1年程前に交換用ステアリングは入手済みです。
 新車外しのエリーゼ用をオークションで入手しました。
 数品出品されていた中で一番状態(新品同様)が良く、値段も4諭吉半の物が見つかりました。
 使用済み品でも倍の価格の物も有りました。
 エアバッグはオリジナルを尊重して純正オペルマーク品に交換します。


 さて、エンジンが掛かったスピスタ号を表に出して洗車し、久しぶりに下回りを洗浄しようとホイールを外すと!
 左リヤ部にグリスがベッタリと飛び散っていました!!
 なんとドライブシャフトのインナー側のCVジョイントブーツが破れています。 ヤレヤレ。
 まずその状態で出来るだけグリスを洗い流し、工場内で4点ジャッキUPして修理準備します。


 ホイールハブは分解せずにアップライトごとドライブシャフトを引き抜く事にしました。
 アップライト上部のキャップボルト2本とトーリンクボルトは簡単に取り外せますが、このロアアームジョイントが固着していたのでタイロッドエンドプーラーを急遽入手して分解しました。
 ここで2日の待ち時間が生じています。


 その間にスピスタの権威であるお友達の“larue”さんに連絡を取りアドバイスを頂きました。
 純正品は既に欠品(ホイール側はエリーゼと共通)だとの事。
 緊急使用品として手持ちのドライブシャフトをお借りすることになり、早速送って頂きました。 (larueさんは6速化により別シャフトに交換済み)


 バックリと裂けたブーツ。
 この状態で何キロ走行したのかは不明ですが、内部を観察するとまだ充分にグリスが残っていたので摩耗等の支障は無いだろうと判断しました。


 調達したブーツは“larue”さんお薦めの汎用品で、現在も使用中で問題無しとの事。
 お値段が純正品が約4諭吉!に対して1/20とお手軽でした。
 しかしこんなゴム製品が4諭吉って純正はベラボウですナ・・・。


 ここから先の作業はいつもお世話になっているフツーの整備工場にお願いしました。
 実は交換作業全般をお願いした所、「特殊?なクルマなので勘弁してください」と言われています。
 しかしこの取り外したパーツなら問題ないでしょう。
 ジョイントの点検で摩耗/変形無しを確認して新ブーツに交換されました。
 因みに付属していたグリスでは量が足りず増量、また固定バンドも怪しげな物だったので信頼出来る別物を使用しています。


 エリーゼのトヨタエンジンとは違うので当然オイルシールも別物です。
 オリジナルのシャフトを戻すので相性的には特に問題無いでしょう。
 それでも作業後の走行したらオイル漏れは要確認ですね。


 ブーツ交換されたドライブシャフトを差し込む作業に入ります。
 しかし中々所定の位置まで入りません!
 無理に叩き込んだりして破損させたりしたら大変です。
 そこで整備工場へ電話でアドバイスを頂くと、「シャフト先端部のCリングの割り位置を下にしてみて」との事。
 すると1発でスルッと挿入出来ました。 ヤレヤレ・・・。
 これだからシロウトは困りもんですネ。


 予めミッションオイルは抜いているので新たに充填します。
 銘柄はいつものカストロールですが、今回は全合成油にしました。
 違いは乗っても判らないでしょうが。


 最後に各部を清掃して作業完了です。

 試運転後にオイル漏れが無い事を確認しています。
 タイトル画像は11月6日に“朝日峠P”までドライブした時の物です。
 半年ぶりのお山で常連さんと楽しくおしゃべりして来ました。

 この所、軽トラばかり乗っていたのでその動力性能の違いに愕然!
 「やっぱりスポーツカーは気持ち良い!」

※ 今回アドバイスやパーツの提供等の協力を頂いた“larue”さんには大変感謝致します。 有難うございました。
 m【~_~】m
Posted at 2022/11/07 13:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation