• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2007年11月21日 イイね!

ハイパフォーマンススペックの注目度

ハイパフォーマンススペックの注目度突然ですが(別にネタ切れというわけでもないのですが)、このブログのアクセスランキングです。
今年の6月27日にアクセスランキングを発表したんですが、その更新をしてみます。


前回までは『日産のティーダブログで』がぶっちぎりの1位でした。
それを今回ついに『フェアレディZバージョンニスモ』が抜きました!! 
ティーダネタは、本家のティーダブログからのリンクが効いてだと思いますが、バージョンニスモのネタはこのブログが自力でアクセスを呼んだということなので、これってすごいですよね。ニスモの理想をオーテックがカタチにしたクルマ・・・注目度高し。

4位にはほんの1ヶ月前にあげた『AOG湘南里帰りミーティング2007』がランクイン。苦労した甲斐があった(T T) みんな、ありがとう~。
そして依然として3位に君臨しつづけるのは『フェンダーミラー』。おそるべしフェンダーミラー・・・。

1. フェアレディZ バージョンニスモ
2. 日産のティーダブログで・・・
3. フェンダーミラー
4. AOG湘南里帰りミーティング2007
5. ティーダとユニバーサルデザイン
6. アクシスなキューブなんです
7. オーテックでやってるボディ開発
8. オーテックのいくつもの顔
9. デュアリス好調! ご意見頂戴
10.オーテック特集番組のご案内

ベストテンランク外を見てみるとここにも驚きが・・・
11.オートサロン日産ブース
12.ニスモフェスティバル2006のご案内!
13.10年目の飛翔
14.12SR/15SR-Aのエアロ
15.パフォーマンスダンパーの面白さ

『10年目の飛翔』と『パフォーマンスダンパーの面白さ』は先日発表したエルグランドライダーハイパフォーマンススペックのネタです。これも1ヶ月経ってないのにもうココまでアクセスが伸びている。すごい注目度なんだなぁ、と。
昨日、ねぶ太も日記に書いてたけど、このクルマ今週末(11/23)にはお台場に試乗車として持って行きますから、この機会をぜひお見逃しなく。
試乗の受付は、イベント主催者のアクティブビークル(交通タイムス)さんが行いますので、直接オーテックブースに来てもダメですよ。



6月26日までのアクセスランキング
1. 日産のティーダブログで
2. フェアレディZ バージョンニスモ
3. フェンダーミラー
4. ティーダとユニバーサルデザイン
5. アクシスなキューブなんです
6. オーテックでやってるボディ開発
7. ニスモフェスティバル2006のご案内!
8. オーテックのいくつもの顔
9. オートサロン日産ブース
10.オーテック特集番組のご案内

4月20日までのランキング
1. 日産のティーダブログで・・・
2. フェアレディZ バージョンニスモ
3. ティーダとユニバーサルデザイン
4. ニスモフェスティバル2006のご案内!
5. アクシスなキューブなんです
6. オートサロン日産ブース
7. フェンダーミラー
8. オーテックでやってるボディ開発
9. オーテックのいくつもの顔
10.オーテック特集番組のご案内
Posted at 2007/11/21 17:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月20日 イイね!

ワゴンフェスタ@お台場2007でプチオフやりま~す

ワゴンフェスタ@お台場2007でプチオフやりま~すねぶ太です。
寒い日が続きますが、みなさん風邪に注意ですよ。そんな寒い季節をアツくさせるイベントが今週11月23日(イイ・ニッサン!)の金曜日(祝日)にお台場であります。ワゴンフェスタ@お台場2007!

ミニバン&ワゴンの専門誌“アクティブビークル”さんが主催するイベントです。ねぶ太たちは昨年初参加だったんですが、あいにくの天気だったにも関わらずたくさんのアツいお客様が集まりその数なんと700名!イベント自体は盛りだくさんで楽しいのは勿論、お客様のクルマを見ているだけで時間が足りない?
ワゴンフェスタの詳細はこちら

そんな今年のワゴンフェスタにねぶ太たちは秘密兵器を持ち込みます。
エルグランドRider ハイパフォーマンススペック!
先月のデビュー以来各方面から注目を集めているホットモデルです。オーテックのチューニングノウハウをフラッグシップのエルグランドにすべてつぎ込んだ渾身の力作です。そして、な、なんと試乗ができるんです!
試乗自体はアクティブビークルさんが受付となりますが、誕生10年を迎えるにあたって進化したRiderのハイパフォーマンススペックを是非みなさん、見て、乗って、体感しちゃってください!!
また、ラフェスタRiderラフェスタアンシャンテも展示していますので、要チェックです。こりゃぁイイニッサンの日はお台場のオーテックブースから目が離せませんな~!


そしてもう一丁。
プチオフといえば・・・そう、サーキットでのプチオフで恒例のあれです。あれといっても要領はかんたん。以下のアンケートをプリントアウトして必要事項をご記入いただき当日オーテックブースまでお持ちください。例によってささやかな“粗品”をプレゼントいたします。
オーテック車オーナーの方は車検証や写真など愛車がわかるものをお持ちいただけるとさらにプラスα!ですよ。
みなさんのお越しを熱烈歓迎しますので、是非是非お越しくださいね~。
(くれぐれも防寒対策はバッチリしてきてね~)

あっそうそう、このプチオフはオーテックの独自企画です。なので、アクティブビークルさんのスタッフへのプチオフに関するお問い合わせはご遠慮くださいネ m(_ _)m

……………………………………………………………………………
アンケート(ご記入の上、当日ご提出ください)
 Q1 今あなたが友人・知人から相談された時、最もお勧めする車は?
 A 車名          グレード


 Q2 あなたが今最も欲しい車は? (現実的な選択で(笑))
 A 車名          グレード


 Q3 お名前と愛車とお住まい(都道府県だけで結構です)
 A お名前


   愛車車名        グレード

   ご住所         都・道・府・県


 Q4 オーテックの印象を聞かせてください(ぶっちゃけどれかに○)
 A 昔より悪い ・ 昔と変らない ・ 昔より良い


……………………………………………………………………………
記念品は十分用意しますが、万一品切れとなった場合はどうかご容赦ください。
Posted at 2007/11/20 19:07:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ、フフフ・・・ | 日記
2007年11月16日 イイね!

湘南里帰りミーティングの感動をもう1度!

ねぶ太です。
遅ればせながらようやく10月20日の結果報告ページをアップすることができました。関係者の皆様お疲れ様でした!
感動の内容はこちら


たくさんの写真、盛り込みたいことがあふれた1日であり、これをどうやってギュギューっとまとめるか?が一番のネックでした。
今回ご担当いただいたライターさんは今年が初参加だったんですが、事前の打合せや昨年の写真、皆様の日記&コメントを見て「個人的にもすごく楽しみ!」とノリノリでした。当日も「自分でも楽しんじゃってます!」ということでしたので、1日が盛りだくさんだった分、うまくまとまるかな~って正直思っちゃいましたが、そこはやはりプロです。参加された方はあの日の感動を再び、参加できなかった方にも魅力が伝わるようなステキな文章に仕上げていただきました。
(ねぶ太がやったら・・・10ページくらいになっちゃうかも)


ねぶ太も何度も読み返してはあの日の感動に浸っています。
おっと、いけねー。次の仕事が止まってる!
みなさんも是非お楽しみくださいね!
Posted at 2007/11/16 17:59:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ、フフフ・・・ | 日記
2007年11月05日 イイね!

2007スーパーGT最終戦・応援ありがとうございました!

今年のGTも終わりました。#22的には派手な結果にはなりませんでしたが、二年連続チームランキング2位という成果を残すことができました。それにしても#12は惜しかったですね。直線番長宣言した年の締めくくりにコースレコード!まぁ、あれだけでもスカッとしました。ほんと一年間ご声援ありがとうございました。また来年も引き続き日産勢へのご声援をよろしくお願いします。

オーテックはずっと昔からエンジンサポートはやってましたが、クルマにAUTECHの文字が入ったのは去年から。このことに対してオーテック乗りの方から『自分が応援するべきクルマがはっきりした』とおっしゃっていただいたのはとても嬉しかったですし、かつてはサーキットにもよく行っていたけど最近はご無沙汰だった・・・という方から『またサーキットに来るようになったよ』と言われたときは、自分達が微力ながらもモータースポーツの魅力をお伝えする手伝いが出来ているような気になりました。
では、今年の最終戦、当社の社員カメラマンWクンの力作で締めくくらせてもらいます。



本当はこの隊列でゴールしてくれることを夢見てたんだけど・・・

クルム選手、松田選手、お疲れ様でした。ありがとう!

ニスモっ娘たちもありがとう。


おまけ(笑)  感動したがり屋さんの後姿・・・



さぁて、感傷に浸っている余裕はない。このあとは、アビリンピック、お台場ワゴンフェスタ、ニスモフェスティバル、ハンディドライバーNo1選手権、そして年が明けたらオートサロン、オートメッセだ! 実ちゃんはオートメッセのイメージガールに選ばれたんだぜ!みんなで応援しにいこう!

そうやっていろんな事やってるうちに、GTも'08シーズンが始まるわけだ。
貧乏ヒマなし・・・
Posted at 2007/11/05 15:48:09 | コメント(23) | トラックバック(2) | モータースポーツ | クルマ
2007年11月02日 イイね!

パフォーマンスダンパーの面白さ

パフォーマンスダンパーの面白さカツサンドの話・・・

すばらしい職人魂・・・

いい話ですね・・・

ううっ (T T)


ねぶ太はこういう難度の高い調整事が大好き。それをやり遂げて、感動に浸りたいタイプ。特に食い物がからむと激しく情熱的に・・・。どちらかと言うとおいらは淡白。でも今回の件は感動してしまいましたね。昨日感謝状を持ち込んだときの大将の一瞬驚いたような顔が印象的でした。

さて、先日発売したエルグランドライダーのハイパフォーマンススペック/パフォーマンススペックの、より詳しいWEBコンテンツ・・・動画もあるでよ!・・・が昨日公開されました。ポート研磨までしてやりあげたエンジンもさることながら、けっこう皆さんが気になっているのが、ボディじゃないでしょうか。

今回のシリーズでやっているボディチューニングは、マーチSRやフェアレディZバージョンニスモでやった技術の水平展開。

10/20の里帰りミーティングに参加された方の中には、オーテックのテクニカルブースで展示してた実験車とか、ヤマハの技術者の方が展示してくださったパフォーマンスダンパーの体験キットを見た人も多いはず。

クルマのボディは多くの場合は鉄で出来てます。小さな断片では硬い鉄も、クルマくらい大きいものを作ると捩れたり曲がったりします。工業製品の場合この変形はコントロールされた変形であり、クルマであればこのボディの硬さにあわせてサスペンションなどをセットアップしてあるのですね。

ところが、剛性の高いタイヤを履いたりサスを固めていくと、そのバランスが崩れるので、ボディを硬くしたくなります。でも鉄で出来た物体は硬さを増していくと、いやなことも起きます。バーベキューの鉄板なんかでも、安物は叩くとゴ~ンゴ~ンって音がするけど、しっかりしたやつはガンガンっていう。板厚をどんどん厚いのにしていくとギンギン/ビリビリ/カンカン・・・と、高周波の振動に共鳴するようになるので、これがクルマだったりすると乗っててイヤになります(T T)

こいう振動もカーボンモノコックなんかだと減衰してくれたりもするんですが、鉄で出来たボディは、振動の減衰は内装についたシートやインパネ、アンダーコートに頼っています。この減衰を積極的にコントロールできるのがパフォーマンスダンパーなのです。サスペンションチューニングをする際に、バネ定数とダンパーの減衰力を探っていくみたいに、ボディもバネ定数と減衰力を探っていくのが、パフォーマンスダンパーを併用するボディ性能チューニングです。ハイパフォーマンスにしながら動的な質感を確保したいときにはすごくいいので、ミニバンにもってこいなのかもしれない。

剛性アップする前のボディにパフォーマンスダンパーだけつけてもあきらかにクルマの特性は変ります。でもボディ剛性アップにあわせた減衰力がドンピシャ見つけられるとヴェリ~マ~ヴェラスなものになるのです。冒頭の写真はそれを体験してる写真です。逆に、ボディ側の特性に合ってないと(狙いの性能に対しては)邪魔臭く感じたりする時もあるのです。

2003年に出た12SRは、2005年にボディ性能をアップしましたが、2007年にZバージョンニスモにパフォーマンスダンパーを採用したのを見て、2007年5月のマーチのマイナーチェンジ時にSRにもパフォーマンスダンパーを採用するのでは?と思った人もいたと思います(あれ?いないかな?)。実は、SR+パフォーマンスダンパーもテスト済み。でも、採用しなかった。理由は、僕らがSRで狙ったものにならなかったから。

そんなにいいものなら全車に採用すりゃいいじゃん・・・って意見もあるかもしれませんが、標準車というのはとても高度な条件のもとでバランスされた商品。それに商品の評価っていうのは『失うものに対して価値が上回ってるのか』です。僕達の商品は、当然追加のお値段もいただいているわけで、エルグランドを買うすべての方が、その対価を支払ってまでこの性能を求めるとは思ってないです(この発想はほかのオーテック車も同じ)。

でも、興味を持ったら乗ってみてくださいね (^o^ゞ
いや、ぜひ興味を持ってください(笑)。


新しいエルグランドの情報はこちらから
日産のミニバンブログもチェック
Posted at 2007/11/02 13:39:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート AUTECH CROSSOVER のイメージムービーを公開中です♪ ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/48451855/
何シテル?   05/26 09:21
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 23
4 5678910
1112131415 1617
1819 20 2122 2324
25 26 27 2829 30 

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation