• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

ロードスター、パワーウィンドウ劇的高速化!!

ロードスター、パワーウィンドウ劇的高速化!!
先日のローラー割れ事件以降、やりかけのまま放置していた ロードスターの助手席側の パワーウィンドウの修理を行いました。 ガラスを抜いてレギュレーターを取り出し、ワイヤーにグリスアップします。 なるだけワイヤーのスリーブ内にグリスを引き込ませたいのですが、べちょっとつけておけばいずれ引き込まれる ...
続きを読む
Posted at 2009/08/31 22:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年08月29日 イイね!

車高ダウン必須。

車高ダウン必須。
某所にて、とんでもなく低いガード下を発見しました。 普通に考えて、大人が通っていいのかどうか迷うほどの低さです。しかしながら、下の路面には、きちんと「止まれ」などの表記がされていて、背の低い街灯もあって公式に道路として認められているようです。 ガードの手前の標識では高さ制限何と1.6m !!つ ...
続きを読む
Posted at 2009/08/29 00:32:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年08月26日 イイね!

誰だ!K11マーチのアイドリングは非調整って言ったやつは!!

誰だ!K11マーチのアイドリングは非調整って言ったやつは!!
先日、父親営業仕様マーチ君に泡系のインテーククリーナーを吹き込んで、モクモクさせて遊んでました。17万キロ無清掃なので、さぞかし調子も良くなるだろうと思ったのですが、なぜかアイドルが高くなってしまいました(涙)。 以前から、ネットで検索してもK11マーチのアイドリングは電子制御のため非調整式で、 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/26 21:50:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年08月25日 イイね!

みななろ制覇!!

みななろ制覇!!
先日、友人たちと富士山登山に挑戦しました。 リーダーが綿密に立てた計画のおかげで、マイカー規制直前の富士宮新五合目登山口にたどり着き、車中で仮眠し、朝から山頂を目指しました。 新五合目までの道中のエンジンパワーの落ち具合から想像してはいましたが、5合目といってもすでに標高2400メートルあり、 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/25 21:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2009年08月23日 イイね!

最近、バーストって多くないですか?

1000円高速以来気になっているのですが、最近高速で故障車として止まっている車両、バーストしている車が多くないですか? なんだか、高速を走ると、1日に1台は見る気がします。 昨日もフロントをバーストさせたアコードが止まっていましたし、先日は砂の出方からして、後輪が走行中にバーストして、高速道路 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/23 06:45:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

7月のETCC岡山衝撃のコースアウト動画!!

7月のETCC岡山衝撃のコースアウト動画!!
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、7月26日の岡国でのETCC、今回もサポート部隊として家族がついて来てくれました。 いつもどうり、車内からのオンボード映像にプラスして、外からの動画も撮影してもらいました。 2本目のウェットでの、衝撃のコースアウトの瞬間も、弟の実況中継つきでバッチリ映ってい ...
続きを読む
Posted at 2009/08/18 22:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年08月08日 イイね!

やっぱりパーツは出なかった。

先日破損していたロードスターのガラスに付いているプラスチックのガイドですが、先ほど、お盆で新車の商談で込み合うマツダのショールームに行って聞いてみたところ、やはりガラスASSYになるとのことです。 ちらちらっと新車も眺めてきましたが、現行のNCロードスターになっても、室内の広さはほとんどNAと変 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/08 12:00:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年08月05日 イイね!

窓が遅い理由。

窓が遅い理由。
ロードスターのパワーウィンドウ、この車を譲ってもらった時から、助手席側だけ非常に遅かったです。 僕のロードスターはクーラーはガス抜けで効かないので、夏場は基本、走行中は窓全開です。 助手席側の閉める方向はとても遅く、コンビニに入る1つ手前の信号ぐらいから閉め始めないと、駐車し てもすぐに降りら ...
続きを読む
Posted at 2009/08/05 21:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年08月04日 イイね!

ロードスター、パワステオイル部分交換。

ロードスター、パワステオイル部分交換。
以前、ポロのATFを交換した時に、余分に買ったレッドラインのATFが残っていたので、これを活用して ロードスターのパワステフルードを交換しました。 最初は、リザーブタンクへのホースを抜いて、アダプターで新油を吸わせて極力全量交換しようと考えていましたが、リザーブタンク周りのホースも大分くたびれて ...
続きを読む
Posted at 2009/08/04 22:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年08月03日 イイね!

親父営業仕様マーチパッド交換。

親父営業仕様マーチパッド交換。
週末に、親父の営業仕様マーチ君のフロントブレーキパッドを交換しました。 現在16万7千キロですが、3万キロ台で家に来てから、2回目のパッド交換となります。 ローターの厚みもノギスで測ってみましたが、まだほとんど減ってないです(驚)。 リアドラムもはずして、シューも見てみましたが、目視ではほと ...
続きを読む
Posted at 2009/08/04 00:03:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 567 8
9101112131415
1617 1819202122
2324 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation