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げんごるふのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

パッド交換ついでの4輪キャリパーOH。

パッド交換ついでの4輪キャリパーOH。5月にユーザー車検用の点検をしていた時、意外とリアパッドが消耗している事に気が付いていたので、リアパッドを交換したいなと思っていました。

そこで、一度リアパッドをはずして残量を見てみようとしたとき、キャリパーのダストシールが一部、めくれあがってきてしまっていることに気がつきました。

このリアキャリパーは、2008年に自分でオーバーホールしたものなので、その時の作業ミスが原因なのかも知れないと気になったので、パッド交換ついでに再度オーバーホールしてみることにしました。また、どうせブレーキオイルを抜くのなら、フロントも同時にしてしまおうと思いました。

オーバーホールの作業は、以下の整備手帳をご覧ください。

フロントキャリーパーオーバーホール

リアキャリパーオーバーホール

リアパッドが新品になったためだと思いますが、しばらくペタルフィーリングがかなりスポンジーで、何か作業がミスってるのではないかと不安になりましたが、100キロほど走ると正常に戻りました。また、サイドブレーキも最初は10ノッチほどありましたが、フィーリングが正常になったころに、7ノッチ程度まで自然に進んでくれました。自動調整万歳です。

今回は、リアのダストシールの組み付けには、万全の注意を払ったので、ブーツのはめそこないという可能性はありません。次回パッド消耗時には、めくれあがってこないことを祈ります。

Posted at 2014/08/17 21:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年07月27日 イイね!

水ぶくれ?

水ぶくれ?最近、雨が降った翌日など、ロードスターの右フロントの塗装がボコボコになっていることがあります。

右リアは、完全にクリアがはがれていますが、右フロントもついに来たみたいです(汗)。

右リアがはがれ始めたころ、クリアーのタッチペンではがれたところだけ塗ったら、それなりに目立たなくなったのですが、本気ではがれ始めると、面積拡大が早くて、とてもタッチペンでは追いつきませんでした。

メタリックじゃないわけですし、ソリッド塗装にしておいてくれればいいものを・・・。

塗装は僕はできないので、参ったなと思っています。

全塗装、激安でも10万円ぐらいしそうだしな~(涙)。
Posted at 2014/07/27 22:44:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年05月25日 イイね!

ロードスター、車検完了。

ロードスター、車検完了。先日、ロードスターのユーザー車検を受けてきました。

特に、不合格になりそうな変更を加えていないし、余裕余裕と点検を進めていましたが、
意外とリアのブレーキパッドが減っていて、驚きました。

おそらく、サーキット走行時にリアだけ街乗りパッドのままで走っていることで、摩耗が進んでいるのだと思います。

また、エンジン下のカバーの後の端が、経年劣化で曲がってきて、最低地上高がぎりぎりになってしまっています(汗)。手で曲げて、何とか曲げを戻して受験となりました。



前回、マルチテスターラインに行ってパニックになった教訓を生かして、設備が古いレーンに並んで受験しました。こちらのほうがテンポがゆっくりで、慣れていない身にはありがたいです。

結果、無事1発で合格できました。8時前に駆け込んで、9時半に終了という過去最速での合格となりました。リトラにもかかわらず、6年前に合わせてもらった光軸のままズレていなかったことに、本当に驚きました。

次回車検時、推定33万キロ程度になっていると思いますが、果たしてもう1回受験はあるのだろうか??
Posted at 2014/05/25 23:04:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年04月05日 イイね!

高速道路で幌ラッチ外れる(汗)。

高速道路で幌ラッチ外れる(汗)。つい先ほど、ロードスターで高速道路を結構な勢いで走行中、

「バシューッ」という音と共に、助手席側の幌のラッチが外れました(汗)。

たまたまトンネル内だったことも手伝って、相当大きな音がしたので、まじめに車の中で飛び上がりました(苦笑)。車からの強烈な眠気覚ましでした。両方外れなくて、本当に良かったです。

おそらく、こないだの週末に適当に幌を閉めたのが原因だとは思いますが、いやはや驚いたのなんの(笑)。明日、よく点検してみます。
Posted at 2014/04/05 00:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年03月22日 イイね!

祝祝!!ロードスター30万キロ達成!!!

祝祝!!ロードスター30万キロ達成!!!先日、ロードスターが奈良県山中で30万キロを達成しました。

2008年に京都府山中で20万キロを達成してから約6年。年間平均1.7万キロなので、散々乗っていると思っているオーナーの体感よりは、思ったほど伸びていないなという気がします。乗らないときは1ヶ月ぜんぜん動かない時などもあるので、ならせばこんなものなのでしょう。



10万キロの位の2の数字とは、これでお別れとなりました。最後の瞬間の1枚。


この10万キロの間のアップグレードは相当な広範囲に及んでいて、

NB6新品エンジン投入。
6速MT化およびトルセンデフ投入
サスペンションブッシュ全交換 1回目2回目
クーラー完全復活。
ヒーターコア交換。
HID化。

などなど、正直自分でも驚くほどいろいろやったなと思います。

これだけ交換しまくっているので、今の車の状態はキーレスエントリー不調とスペアキーの摩耗以外は、完璧だと思います。

20万キロ時に交換して、またそろそろ交換しなきゃいけない部品は、
燃料フィルターオルターネーターぐらいかなと思っています。

これほどの走行距離でも、クランクシャフトのキー溝破損でエンジン載せ替えを余儀なくされた以外は、致命的な大トラブルは無く、89年当時の日本車のクオリティには恐れ入ります。ハブベアリングなんて、まだ無交換なので、いったいどれだけ余裕を見て設計されているのでしょうか??

しかし、次は40万キロですか?といわれると、さすがに難しいのかなとも思います。

特に、最近さびが激しく、むしろGTIより錆びているぐらいになってきています。
年式によるものもあると思いますが、近年、道路に撒かれる塩カルの量が以前より確実に増えているような気がするので、その影響も大きいのではないかと思います。

とはいえ、この5月の車検は、間違いなく受けるでしょうから、まだまだがんばりますよ~(笑)。
Posted at 2014/03/22 21:49:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「BEVの日産リーフ投入 http://cvw.jp/b/217611/48515427/
何シテル?   06/29 21:33
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
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