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げんごるふのブログ一覧

2010年01月10日 イイね!

雨の止み間に洗車。

雨の止み間に洗車。今日は朝から雨が降ったり止んだりと言うあいにくの天気でしたが、長い間洗車していなかったロードスターを洗いたくて、すぐに雨に降られるのを覚悟のうえで洗いました。

高速道路をたくさん走りましたので、塩カル系の汚れもべったりでしたし、浅く雪が積もった路面も走っているので、泥汚れもひどい状態でした。

雨の止み間に洗い出しましたが、ワックス吹き上げ中に小雨が降り出し、大慌て(汗)。

強引に吹き上げた後、室内に掃除機をかけて、気持ちよくできました。

洗車後、当然ながら雨が降って、ご覧のような状態。

でも良いんです。一度気持ち良くしたかったからなので。

今夜の三重行きでいきなりドロドロになるんでしょうけど(涙)。
Posted at 2010/01/10 17:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年01月06日 イイね!

ロードスター、USBメモリ対応カロッツェリアDEH-P630装着。

ロードスター、USBメモリ対応カロッツェリアDEH-P630装着。以前、ゴルフ1にUSBメモリーから音楽ファイルを読み出せるカロッツェリアのDEH-P620を装着しました

大量のCDを持ち歩かなくとも、圧縮された音楽データをUSBメモリー1本で持ち歩ける便利さが気に入っていたので、いつかロードスターにも同じようなものを付けたいなと考えていました。

ずいぶん時間がたってしまいましたが、ロードスターにも同じようなタイプのものを付けたいと思ってみてみると、現行のDEH-P640(ゴルフのやつの2代後)のものは、USBが正面から挿すようになっているではないですか?!

デッキの正面から線が生えていると、ロードスターではシフトノブの近くで邪魔ですし、直接メモリーを挿していたらスポーツドライブ中にへし折ってしまいそうです(汗)。

そこで結局、後ろからUSBの線が生えている1世代前の
DEH-P630を、ネットで探して付けてみました

最初につけるときは、純正のステーに無理やり両側2本のビスだけで止めていたのですが、位置決めが悪く、ひどく上を向いて付いてしまっていたので、諦めてロードスター用の取り付けキットを使って付け直してみました。

この手のキット、大体1万円弱はするので、2~3万円のデッキに対してはひどく高価なものだと考えていたのですが、使ってみると、説明書も初めての方でも分かるくらい丁寧に書かれていて、出来上がりのきれいさもあって、お勧めできるなと思いました。

あまりお金のかかるモディファイはしてあげられませんが、今までずっとやっつけでつけていたオーディオをきちんと取り付けることができて、とてもすっきりして気持ちよくなりました。そう考えると1万円弱でも安いかも(笑)。
Posted at 2010/01/06 22:33:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年12月31日 イイね!

ロードスター、23万5千キロ。

ロードスター、23万5千キロ。年の瀬に、今年を締めくくるように、ロードスターが23万5千キロを達成しました。

このまま行けば、来年5月の車検ごろには24万キロぐらいになりそうです。

うちにロードスターが来たのが、2006年の春。約16万キロでした。

次の車検を取れば、僕の手に渡ってから10万キロ走破できそうです。

各部のリフレッシュが一通り30万キロまでに終わりそうですが、そしたらやっぱり60万キロ味わいつくしたいところですね(笑)。
Posted at 2009/12/31 19:10:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年12月30日 イイね!

ロードスター、ISCV不良。ハンチング発生。

ロードスター、ISCV不良。ハンチング発生。僕のロードスター、以前から時々アイドリングがハンチング(2500rpmぐらいまで跳ね上がってまた下がる、タコメーターが波打つような現象)が出ていました。

ゴルフ2でもよく発生する現象ですが、おそらく、アイドリングの回転数を一定に保つISCVの作動不良でハンチングが出ていると考え、一度取り外してキャブクリーナーで掃除してみました。

かなり汚れていたようで、清掃後はビシッとアイドリングが安定するようになったのですが、やはりしばらく走行していると、ふとしたときにハンチングが発生してしまいます。

ISCV本体の樹脂にもひびが入っていましたし、おそらく内部の寿命だろうと考えましたが、この部品、ゴルフでもそうですけど、結構高価なんですよね。新品ですと3.5万円ぐらいします(汗)。

ダメもとでオークションで中古のスロットルバルブについているものを購入してみましたが、こちらは全開のまま固まっていて、洗浄したりしましたが、元には戻りませんでした。

また分解する手間を考えると、そろそろオークションで生きているものを探すのはあきらめて、新品行ったほうがいいような気がしますが、年明け早々手痛い出費になりそうです(涙)。
この歳ではお年玉はあげなきゃいけないほうで、もらえそうにもないですし(苦笑)。
Posted at 2009/12/30 23:52:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年11月02日 イイね!

ロードスター、こだわりサスペンション交換。

ロードスター、こだわりサスペンション交換。週末に、念願だった
ロードスターのサスペンション交換
を行いました。

今回のパーツ選択は、NOPROさんのNA用ウレタンアッパーマウントキットと、STAGEさんのショコラ、カヤバのクライムギアの組み合わせです。

もともと、このロードスターにはマツダスピードのダウンスプリングが入っていたのですが、底付きしまくりで突き上げが激しく、乗れたものではありませんでした。そこでとりあえず、底付きするまでのストロークを稼ぐべく、ヤフオクで2千円でNA6用か8用かも分からない純正ダンパー+スプリングに戻していました。

純正に戻して約10万キロ乗ったのですが、アームのブッシュ全交換などやった辺りから、段差入力などでタイヤ系がばたばたするのが不快に感じられるようになって、何とかできないかと考えていました。

また、フロントブレーキをよく効くエンドレスにしたところ、フル制動時のノーズダイブが激しくて、すぐバンプタッチのノーサス状態になり、わだちや路面の傾きでひどく車を振られるのも気になっていました。

そこで、NOPROのNBアッパーマウントをNAに装着できるキットを使って、不快なばたつきの一因になっているダンパーとスプリングからの入力をまとめて受け止めるアッパーマウントを廃し、スプリングは直入力、ダンパーだけブッシュを介しての入力とすることで、ブルブルせず、微小ストロークでもきちんとダンピングが立ち上がる足を目指して作業を行いました。

作業終了後に試乗すると、90年代の車から、一気に現代の車の乗り味に進化した感じです。気になっていたブルブル感はまったくなくなり、ダンパーも微小ストロークから立ち上がるので、圧倒的なフラットライドを実現しました。

過大なロールもなくなったので、ユサユサ振られる感じはなく、コーナーに向けて姿勢が作るのがとても素早くできるようになり、今までの感じでコーナーにアプローチすると準備完了の時点でまだコーナーまで距離が残ります(苦笑)。

スプリングも程よいぐらいのレートアップで、姿勢変化をキレイに押さえ込んでくれています。今までよくあんなひどいサスペンションで、あんな無茶な運転していたなと思います(汗)。今までずっと、タイヤは街乗りコンフォート系を選んできたのですが、これまではスポーツ系タイヤを履くと、サスペンションがタイヤに負けてちぐはぐな動きをするので、敢えてコンフォート形を選んできました。現状だとシャーシーが大幅に進化し、タイヤが負け気味になりましたので、これからはスポーツ系タイヤも選択肢に入ってきそうです。

リアブレーキは純正か何かの効かないパッドが入っていますが、これもフロントと同じエンドレスにしたいなと考えています。今までの足では、フロントに極端に加重が移動し、リアのミューを上げるとロックする恐れもあるなと思っていましたが、今の足ならまだリアの制動力を使っても大丈夫そうです。ブレーキバランスがリアよりになるNA8用のPバルブも持っていますので、リアブレーキ強化への道もこれで開けたかなと思っています。

NOPROのアッパーマウントとスプリングのショコラの組み合わせは、かなりお勧めできますね。車高ダウンを狙う方には物足りないと思いますが、運動の動的質感はとても向上します。

ジムカーナに一緒に行く友達のインテグラRが96スペックから98スペックに進化したのに、これで対抗できるかな??(笑)。
Posted at 2009/11/02 23:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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