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げんごるふのブログ一覧

2007年12月12日 イイね!

ロドスタ軽症当て逃げに合う。やられた~(涙。

ロドスタ軽症当て逃げに合う。やられた~(涙。昨日、なんだか不自然な汚れ方をしているなと思い、

よく見てみると、いやな予感。

「何か、こすった跡があるぞ。」

今日、軽く洗車スポンジに水をつけて、洗ってみました。

やはり、最初に発見した汚れ(下向けの矢印のドアの前の縁と、フェンダーの後ろの縁の黒い汚れ)は、落ちるわけもなく、むしろ、ドアの真ん中ぐらいから前端まで、引きずったような傷があるじゃないですか(怒)。

少なくとも、11月25日の段階で、この傷がついていれば、洗車時に気がついたはずです。

土汚れを落として、観察すると、おそらく、車の後ろから前のほうに向かって、矢印のように、黒いバンパーか、無塗装の黒いウレタンバンパーでこすった形跡があります。

あちゃ~。やられた。当て逃げだ。

以前は、ドア傷をつけられたり、こういった当て逃げのリスクを減らすために、駐車場に止める時は、少しぐらい遠くても、すいたところに停めていたのですが、最近、ちょっとめんどくさくなって、普通に近いところに停めていたら、このザマです。

ずいぶん前に、ゴルフを学校に停めていて、フェンダーをべこっと当て逃げされたときに、警察に届けたところ、「ところで、大学の駐車場は、各自の駐車スペースは、決められているんですか?」と聞かれ、←知っていたら、自分で容疑者追っかけてるっちゅうに!!!絶句した経験があり、警察も軽い物損の当て逃げぐらいで、学校の車を総ざらえするほど暇ではないのだなと悟ったので、今回は、警察に届けません。

コンパウンドで、どこまで取れるかなぁ…。
Posted at 2007/12/12 23:17:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年10月24日 イイね!

ロードスター、インチアップしてみた。フロントブレーキ一式交換。

ロードスター、インチアップしてみた。フロントブレーキ一式交換。菅生に行ったのが、遠い昔のことかのように、

忙しい日々をすごしています。

ばたばたしていますが、今週から、足車、ロードスターに戻ったため、

ロードスターの消耗品交換は避けられません。

特に、今回は、フロントブレーキがヤバイ!!ということで、

やっとのことで、交換に踏み切りました。

ロードスター、フロントローター、パッド交換の模様はこちらで。

結局、整備手帳にアップできませんでしたが、

9月の前半ごろに計ったところ、フロントローターの厚みが、

左16.5ミリ、右17.2ミリになってました。

ググったところ、どうやら純正のローターは、16ミリが磨耗限界とのこと。

走行距離からして、何度か交換していると思われ、純正が入っているとは

限りませんが、大体同じだとすると、ぎりぎりいっぱい。危ない危ない。

ところで、純正互換ローターに、正体不明のパッドを装着したのに、

まったく慣らしをしなくても、すぐに普通のブレーキの効きになりました。

ディスクを見ても、全面ちゃんと当たっています。

と、言うことは…。

19万キロ走っても、キャリパーは開いていない。

この手の耐久部品の耐久性、日本車は非常に頑丈に作られていると、

聞いていましたが、いくらスポーツ走行していなかったとしても、

丈夫ですねぇ。

ワーゲンは、しっかり痛んできますが、交換すれば、新車同然になるのが、

また魅力でもあるんですがね。

考え方の違い?!でしょうか。

ホイルをはずすついでに、前々から興味のあった、

このロードスターの新車装着純正アルミホイールに、

交換してみました。

タイヤサイズもオリジナルの185/60R14、5.5J×14 offset+45です。

当たり前ですが、純正サイズに戻しただけなので、インチアップと言っても、

デメリットは最小限。鋭い回頭性に、さらに身軽さがプラスされました。

後は、高速巡航時の、直進安定性の低さに起因すると思われる、

疲労感から、解放されれば良いんですけどね。
Posted at 2007/10/24 22:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年10月03日 イイね!

ロードスター、フォグランプ消灯→コネクター抜けでした。

ロードスター、フォグランプ消灯→コネクター抜けでした。昨日、気がついたのですが、

ロードスターのフォグランプが、片側つかなくなりました。

ロードスターは、リトラクタブルヘッドランプで、

貧乏性の僕は、つけたり消したりすると、そのたびに

リトラのメカが動くわけで、なんだか磨り減りそうな気がして、

できるだけ、開けたり閉めたりしないようにしています。

そんな時、このフォグは便利で、ヘッドランプを出したくないけど、

少し明かりがほしいとき(昼間のトンネルや、家の周りでの車の入れ替えなど)

スモールをつければ、ちょこっと点けられるので、重宝していました。

フォグランプ自体が、前のオーナーがつけたものらしく、

こういう汎用品、耐久性を考えていなかったり、

電球の入手が困難だったりしたら、いやだなあと思っていました。

今日は帰りが早かったので、家の前の明かりで点検してみると、

どうやら、フォグランプ本体の後ろ側のゴムカバーをガバッとはずすと、

電球が取り出せそうだとわかりました。

では、電線を抜いて…と、見ると、あれれ?!端子抜けてるじゃん。

そりゃあ、つかないよな。

さしたら、ご覧のとおり、無事つきました。

フォグランプの後ろのゴムカバーが、だいぶ劣化しており、

途中まではずしかけて、結構いためてしまったので、

週末にでも、融着テープで補修しておきます。

中に水が入らないように防水しないと。
Posted at 2007/10/03 22:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年10月01日 イイね!

ロードスター、19万キロ突破!!

ロードスター、19万キロ突破!!えらい前の話ですが、

9月20日に、僕のロードスターが19万キロを迎えました。

今のところ、走行中の内装のビビリ音と、クーラーの効きが甘い以外、

いたって健康体でいてくれています。

去年の9月29日に、17万キロを達成したので、ちょうど1年で2万キロ

走っている計算になりますね。

この車を手に入れてすぐに、

勢いでオイルフィルターを10個買ってしまったので、

25~26万キロぐらいまで走らないと、使い切れません(笑)。

20万キロのタイミングベルト交換は、何とか自分でできればいいなと思っています。

これまで、タイミングベルト交換は、やったことがないので、初めての経験です。

可能なら、油圧ラッシュアジャスター周りもできればいいなあと思っていますが、知識と技術が追いつくかどうか…。
Posted at 2007/10/01 23:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「バッテリーEVの経済性。リーフの燃費は20~30km/Lぐらいか? http://cvw.jp/b/217611/48772540/
何シテル?   11/18 11:59
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
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