• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2024年01月04日 イイね!

秋は春の約2倍タイヤ空気圧が下がる。(机上計算)

秋は春の約2倍タイヤ空気圧が下がる。(机上計算)はい、まったくお正月っぽいネタでなくてすみません。今年もよろしくお願いします。少し時間があったので、以前から思っていたことをラフに計算してみました。

ちょこちょこタイヤの空気圧を点検しているのですが、気温が上昇する春→夏よりも、気温が低下する秋→冬は明らかに空気圧が下がるよなと感じていました。

体感的には2倍ぐらい早く空気が抜けるように思っていました。

気温が上昇するとその分空気圧が上がるので、放っておいても徐々に抜けていく分を相殺してあまり空気圧が下がらないけれども、気温が低下するときは逆に気温の影響で空気圧が下がることに加えて、徐々に抜ける分も合わさるのでより早く抜けるということだと思います。

計算する条件としては、
平均気温は夏が30℃、冬が5℃で6カ月かけてそれそれ上下することにします。放っておいても抜ける速さは1カ月で5~10%とのことですが、僕の感覚ではさすがに10%も抜けることはないように思ったので5%としました。

元々の空気圧は250kPaで10%減った時点で250kPaまで補充するパターンでグラフを書くと上のような結果となりました。

秋は49日で10%下がってしまうのに対して、春は91日と1.86倍の時間がかかるという結果になりました。僕の体感の約2倍というのは結構よくあっていたのだなと思いました。

この結果からすると、気温が下がっていく秋は意識して高頻度で空気圧点検をする必要があるといえると思います。

と言っても次の秋が来るのは当分先なので今ネタにする必要があったかどうかは?ですね(苦笑)。

Posted at 2024/01/04 14:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年04月09日 イイね!

ロードスター、エンジンマウント交換。気持ち良くなった。

ロードスター、エンジンマウント交換。気持ち良くなった。自分でやるのは2009年以来の2回目、おそらく途中エンジン載せ替え時に新品交換しているであろうエンジンマウントの交換を行いました。
交換の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

今回も少なくとも10万キロ以上交換していない状況でした。
前回同様、やはり助手席側の方がダメージが大きく、写真の赤矢印のようにクラックが見られます。
前回は完全にちぎれていたので、それよりは相当マシですけれども。


運転席側はクラックは見られませんね。


作業前後でエンジンの高さをカムカバーとタワーバーの隙間で測ってみたところ、6mm隙間が変わっていました。


また今度測ってみて、交換してからしばらくするとどれぐらいになっているか見てみようと思います。

近々スポーツ走行の予定があり、マジでエンジンが落ちたらシャレにならないな~と思って交換したのですが、2009年も全く同じことを書いていました。14年たっても同じようなことを考えているものだなと思いました(苦笑)。
Posted at 2023/04/09 17:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年12月17日 イイね!

エアゲージの精度維持を考える。

エアゲージの精度維持を考える。時々ディーラーやショップさんの調整値が家で測った時とおそらくずれてるよね?ということがあり、エアゲージの精度が気になっていました。

エアゲージって狂いやすいイメージがあり本当は定期的に校正してもらった方がいいんだろうなと値段を聞いてみると1万円以上は間違いなさそうとのことでちょっと現実的な方法ではなさそうです。

私が使っているメインのエアゲージは大橋産業さん(BAL)の物で15年ぐらい前に走行会の賞品でいただいたものですが、さすがに古くなってきたので新しく旭産業さんのゲージボタルを購入し、昔から持っているミシュランのゲージと3個で比較してみました。


結果、新品のゲージボタルと15年愛用したBALの物はほぼ同じで、昔からあるミシュランは13%ぐらい低く表示される結果となりました。

この結果からBALの物も正確だとわかったので、時々この2個が同じ値を示すかどうか確認していけば精度は確保できそうだなと思いました。

ミシュランのゲージがボロいというより、そもそも古い事、おそらくミシュランはブルドン管式でゲージボタルとBALが狂いにくくて精度が高いダイヤフラム式を採用していることも影響していると思います。

これでDIYでの空気圧調整に自信が持てるようになりました。
Posted at 2022/12/17 22:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年12月19日 イイね!

ロードスター、ブレーキ周り令和の大修理。

ロードスター、ブレーキ周り令和の大修理。というまるでどこかの文化財の修理でもしたかのようなタイトルをつけてみましたが、はい、これはずいぶん前に
「平成の大修理」をしていたからなんです。

もちろん、実際は改元とは何の関係もありません。キャリパーは「平成の大修理」以降もオーバーホールした記憶はありますが、マスターシリンダーはやっていないし、キャリパーもずいぶん時間がたってきたので、そろそろまとめてやってすっきりしておきたいなと思って作業をした次第です。しかしまあ、ちょっと前とは思っていましたが、「平成の大修理」は2008年のことだったんですね(汗)。

一応整備手帳を作りましたが、あまり細かいことは書いておらず雰囲気重視と思ってください。過去の整備手帳のほうが細かく書いていると思います。

フロントブレーキキャリーパーOH

リアブレーキキャリパーOH

マスターシリンダーOH

OH済み部品の車両への組付け

パッドやローターも交換しているので当然ですが、非常にすっきりしました。ペタルタッチもよくなって、制動力がリニアに立ち上がる感じがします。

しかし、12年後にまた大修理とすると2032年か…。さすがに次はないでしょうね(苦笑)。

Posted at 2020/12/19 22:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年07月20日 イイね!

今にして思えば…。ハイオク問題

今にして思えば…。ハイオク問題実はハイオクでもバーター取引していましたという個人的には大問題が発覚してしばらく経ちました。

私は出光派でしたが、結局のところ成分による性能の違いなどなかったということが明らかになり、正直騙された気もしますし腹立たしいです。次回からもうコストコのスタンドでいいや!!とも思います。

石油連盟会長からは「自社の商品規格に合ったものを販売しており、決して裏切りではない」というコメントが出ていますが、エクストラを払った有名レストランで食中毒になっていないんだからいいでしょ?みたいな詭弁に聞こえます。まあ、文句言ってもあなたたち明日もハイオク給油するんでしょ?ってところでしょうか。謝罪(もしくは周知か)広告ぐらい、出したらいいのに。

そういえば、妻のフィットで利用している近所のエネオスに、今後ハイオクから洗浄剤がなくなりますという張り紙がしてあったなと思って写真を探してみたら、出てきた写真は2018/9でした。

当時、やっぱ出光でよかった。エネオスのハイオクはやめておこうなどと思っていましたが、今となっては何を言わんやですね・・・。モービル系統の合併が発表された後だったので、その対応かなと思ってはいましたがそもそもそんなレベルの問題ではなかったようです。

今回、新聞社のスクープだったようですが、こういった報道活動が増えていけばいいなと思いました。
Posted at 2020/07/20 21:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation