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2007年10月07日 イイね!

ついにエンジンを下ろしました。自画自賛のラップショット改造。

ついにエンジンを下ろしました。自画自賛のラップショット改造。かれこれ1ヶ月以上かかりましたが、土曜日に

部品取りの車両から、エンジンを下ろしました。

エンジンが必要なわけではなく、5速ミッションがほしくて、やった作業です。

それと、安く車を処分するには、エンジンを下ろしてくれと、鉄屋さんに言われていたので、そのためでもあります。

燃料タンクも取りましたし、駆動系も全部はずしました。後は、ステアリングラックを取りたいのですが、これをはずすと、車が転がせなくなるので、これは、本当に最後に車を引き取ってもらうときにはずします。

ここまで分解していれば、いわゆる「シュレッダーダスト」も、ほとんどでないでしょうし、ある意味、高度な?!分別ができているのではないでしょうか?リサイクル万歳!!。

それでも、ゴルフ1に慣れてきて、解体作業も速くなったねと、親父と話していました。週末だけで、ほぼ1ヶ月でできたのは、今まででは最速です。←初めてのときは、途中で投げ出そうかと思った挙句、半年ぐらいかかりました。

お目当てのミッションをはずして、ほっと一息ついていると、

母が出てきて、
「クラッチはどこに入っているの?」と、言い出しました。

親父が「このフライホイールの裏に見えているのが…。」とか言いながら、

フライホイールをはずして、説明していましたが、クラッチが切れる機構が

上手く説明できず、僕に説明役を振られました(笑)。

母は、クラッチディスクの減り具合に、興味があったらしく、

はずしたクラッチディスクをしげしげ見て、

「まだ結構余裕やん。」

って言ってました(笑)。仲むつまじき、老夫婦です。

日曜日は、いよいよ来週に迫った、VW Racing サーキットトライアルのための、車両の準備に終われました。

今回は、ラップショットのホーンボタン連動化が、難しい作業でした。

これ、自画自賛ですが、押しやすいスイッチとして、なかなかいいと思うんですがね?

最初は、lap shotの別売りの押しボタンスイッチを、どこかにつけようかと考えていました。

何せ、競技走行中に、タイミングよく押さねばならないので、
4点ベルト締めても手が届く範囲で、見た感じもきれいにつけるとなると、場所がないよなと思い、すでについている何かのスイッチに、一緒に連動させられないかと考えていました。←リストバンドに仕込んで、手首と言うのも考えましたが、もしも配線が絡むと危険なので、やめました。
そこで、ホーンボタンが押しやすいよなと思い、これに連動させることにしました。ホーンボタンを押したら、計測開始、それ以降、押すごとにスプリットタイムを取ってくれます。マイクロリレーを使う電子工作が、ちょっと不安でしたが、何とか上手くできました。

それ以外は、モモのバックスキンステアリングに交換

ブレーキディスク、パッド交換

ウィンドウ撥水コーティングなどを行いました。

後、空調ダクトが途中で抜けているとか、ヒューズボックスのカバーが、スポーツ走行すると落ちてきて邪魔なのを固定するとか、本当にばたばたしましたが、何とか終わりました。←でも、洗車はさすがに間に合わなかった。

週末には、長い長い道のりを走って、菅生に行きます。

また現地でお会いする皆様、よろしくお願いいたします。
Posted at 2007/10/08 23:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ

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