• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月07日

ついにエンジンを下ろしました。自画自賛のラップショット改造。

ついにエンジンを下ろしました。自画自賛のラップショット改造。 かれこれ1ヶ月以上かかりましたが、土曜日に

部品取りの車両から、エンジンを下ろしました。

エンジンが必要なわけではなく、5速ミッションがほしくて、やった作業です。

それと、安く車を処分するには、エンジンを下ろしてくれと、鉄屋さんに言われていたので、そのためでもあります。

燃料タンクも取りましたし、駆動系も全部はずしました。後は、ステアリングラックを取りたいのですが、これをはずすと、車が転がせなくなるので、これは、本当に最後に車を引き取ってもらうときにはずします。

ここまで分解していれば、いわゆる「シュレッダーダスト」も、ほとんどでないでしょうし、ある意味、高度な?!分別ができているのではないでしょうか?リサイクル万歳!!。

それでも、ゴルフ1に慣れてきて、解体作業も速くなったねと、親父と話していました。週末だけで、ほぼ1ヶ月でできたのは、今まででは最速です。←初めてのときは、途中で投げ出そうかと思った挙句、半年ぐらいかかりました。

お目当てのミッションをはずして、ほっと一息ついていると、

母が出てきて、
「クラッチはどこに入っているの?」と、言い出しました。

親父が「このフライホイールの裏に見えているのが…。」とか言いながら、

フライホイールをはずして、説明していましたが、クラッチが切れる機構が

上手く説明できず、僕に説明役を振られました(笑)。

母は、クラッチディスクの減り具合に、興味があったらしく、

はずしたクラッチディスクをしげしげ見て、

「まだ結構余裕やん。」

って言ってました(笑)。仲むつまじき、老夫婦です。

日曜日は、いよいよ来週に迫った、VW Racing サーキットトライアルのための、車両の準備に終われました。

今回は、ラップショットのホーンボタン連動化が、難しい作業でした。

これ、自画自賛ですが、押しやすいスイッチとして、なかなかいいと思うんですがね?

最初は、lap shotの別売りの押しボタンスイッチを、どこかにつけようかと考えていました。

何せ、競技走行中に、タイミングよく押さねばならないので、
4点ベルト締めても手が届く範囲で、見た感じもきれいにつけるとなると、場所がないよなと思い、すでについている何かのスイッチに、一緒に連動させられないかと考えていました。←リストバンドに仕込んで、手首と言うのも考えましたが、もしも配線が絡むと危険なので、やめました。
そこで、ホーンボタンが押しやすいよなと思い、これに連動させることにしました。ホーンボタンを押したら、計測開始、それ以降、押すごとにスプリットタイムを取ってくれます。マイクロリレーを使う電子工作が、ちょっと不安でしたが、何とか上手くできました。

それ以外は、モモのバックスキンステアリングに交換

ブレーキディスク、パッド交換

ウィンドウ撥水コーティングなどを行いました。

後、空調ダクトが途中で抜けているとか、ヒューズボックスのカバーが、スポーツ走行すると落ちてきて邪魔なのを固定するとか、本当にばたばたしましたが、何とか終わりました。←でも、洗車はさすがに間に合わなかった。

週末には、長い長い道のりを走って、菅生に行きます。

また現地でお会いする皆様、よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | ゴルフ1 | クルマ
Posted at 2007/10/08 23:52:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバーの交換
パパンダさん

令和7年・四川の壁 ・・・ 85年 ...
P.N.「32乗り」さん

ニャンコ通信 VOL.6(動画有り)
SOROMONさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

ハンドルカクカク:日立Astemo ...
38-30さん

昨日は、仕事おわってから、連れと拭 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2007年10月10日 0:05
解体作業おつかれさまでした。
5速ミッションは貴重ですね。
右ハンドルに5速を移植すると、リンケージが干渉する部分がでてくるようです。
リンケージ自体も別物ですし、簡単にはポン付けできないかも?
コメントへの返答
2007年10月10日 0:35
>右ハンドルに移植すると、
>干渉する部分があるようです。

おっと、そうなんですか?
まだそこまでリサーチできていませんでした。

重たいミッションを必死に載せ変えて、リンケージの問題でつかなかったら、笑えないので、慎重に調べてみてから、作業したいと思います。
2007年10月10日 1:00
記憶が曖昧ですが・・・
確か、ダウンパイプあたりだったかな?干渉する部分。GTDのと形を見比べてみると良いと思いますよ。
ただ、DにGTDのミッションを乗せ替えたときのことを聞いた話なので、ガソリン車ではどうかは不明です。
現物みて確認するのが一番ですね。
コメントへの返答
2007年10月11日 9:52
そういえば、前車のCI改時代に、右ハンドルで4速から5速化した時に、排気系と干渉してどうこうという問題が起こっていたのを、思い出しました。

ただまあ、前車も最終的には5速化できたので、ダウンパイプを作り直さないと5速かできないというほどの問題は、ないのではないかと勝手に思っています。

後は、おっしゃるとおり、現物見てどこが干渉しそうか、判断ですね。
2007年10月10日 5:57
どんどん、カッコよくなってますね。(* ̄∀ ̄)。・:*:・

GTDのだと、ファイナルが上すぎません?(それが目的?)あと、排気熱量がちがうので、リンケージ部分に遮蔽板などの熱対策も必要かも…

ゴルフのクラッチは、普通のみたくレリーズフォークありませんから、説明しずらいと思う。けどこの板は本来の2割くらいしか賞味期限ないよ~(゚∇^d)
コメントへの返答
2007年10月11日 10:33
お褒めいただき、ありがとうございます。

GTDのファイナルは、確かにガソリンより高いと思います。

しかしながら、運転していたときの感覚では、特にターボディーゼルのGTDでは、ガソリン車より明らかに高いということもなかったので、移植してみようかなと思っています。
2007年10月12日 0:15
こんばんは!
細かい作業から重作業までお疲れ様でした。
ご家族みんなで車いじりを楽しんでいるのが,とても羨ましいです。

今週は,菅生に行かれるんですね。
私のお友達のA2乗りの皆さんも6~7台行く予定です。

現地までは遠いので,無理せず気をつけて行って下さいね。
ご健闘をお祈りしていま~す。
コメントへの返答
2007年10月12日 11:40
コメントありがとうございます。

母親まで引き込んで、家族みんなで車が好きです。

親父が持ち込んだ車病は、すごい感染力があるようです(笑)。

菅生へは、幸い、弟が一緒に行ってくれるので、土曜1日かけて、移動していきます。ほどほどがんばってきますね。

プロフィール

「ステップワゴンハイブリッド投入。 http://cvw.jp/b/217611/47785704/
何シテル?   06/16 21:07
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation