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2009年06月10日 イイね!

ゴルフ2、ミッションオイル交換。

ゴルフ2、ミッションオイル交換。シフトの入りにくさを解消するために、
シフトリンケージの一部を交換したゴルフ2ですが、まだ納得できるレベルにはなりませんでした。

そこで、前回に引き続き、
ミッションオイルの交換を行いました。

前回、ゴルフ1のミッションオイル交換では、オイル注入機を使って、側面の正規のオイル注入口から入れましたが、この方法では、注入機のノズル内にオイルが残ります。オイルは2L弱必要なのですが、今回は約1.9Lしか購入していなかったので、注入機を使わず、スピードメーターケーブルを抜いて、上から入れる方法を使いました。

今回、初めて使ったRedlineのMTLですが、思った以上にさらさらしていました。粘性の低いオイルは、低温時の入りは良くなりますが、高温時に入りにくくなりやすいので、今後、温度が上がったときに、どうなるか、見てみたいと思っています。

エステル系のためか、ミッションオイル独特のにおいは、割と少ないほうでした。エンジンオイルの10W-30と同等の粘度との表記がありましたが、もっとやらかいんじゃないの?と思わせる、ATFのような液体でした。

交換後、少し乗ってみましたが、明らかにスコスコ入るようになりました。
ミッション本体側は、ひとまずこれで完了だと思います。
でも、まだ時々引っかかってシフトしにくいときがあり、リンケージ系統の再調整が必要ですね。

写真は、高級オイルを、最後の一滴まで絞りつくそうと、ボトルを逆さ向けて放置し、油を落としている状態です。実際、数滴の差でどうこうなるとは思いませんが、なんだかもったいない気がして、気が済むまで絞りきっておきました(笑)。
Posted at 2009/06/10 21:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ

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