• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2009年06月10日 イイね!

ゴルフ2、ミッションオイル交換。

ゴルフ2、ミッションオイル交換。シフトの入りにくさを解消するために、
シフトリンケージの一部を交換したゴルフ2ですが、まだ納得できるレベルにはなりませんでした。

そこで、前回に引き続き、
ミッションオイルの交換を行いました。

前回、ゴルフ1のミッションオイル交換では、オイル注入機を使って、側面の正規のオイル注入口から入れましたが、この方法では、注入機のノズル内にオイルが残ります。オイルは2L弱必要なのですが、今回は約1.9Lしか購入していなかったので、注入機を使わず、スピードメーターケーブルを抜いて、上から入れる方法を使いました。

今回、初めて使ったRedlineのMTLですが、思った以上にさらさらしていました。粘性の低いオイルは、低温時の入りは良くなりますが、高温時に入りにくくなりやすいので、今後、温度が上がったときに、どうなるか、見てみたいと思っています。

エステル系のためか、ミッションオイル独特のにおいは、割と少ないほうでした。エンジンオイルの10W-30と同等の粘度との表記がありましたが、もっとやらかいんじゃないの?と思わせる、ATFのような液体でした。

交換後、少し乗ってみましたが、明らかにスコスコ入るようになりました。
ミッション本体側は、ひとまずこれで完了だと思います。
でも、まだ時々引っかかってシフトしにくいときがあり、リンケージ系統の再調整が必要ですね。

写真は、高級オイルを、最後の一滴まで絞りつくそうと、ボトルを逆さ向けて放置し、油を落としている状態です。実際、数滴の差でどうこうなるとは思いませんが、なんだかもったいない気がして、気が済むまで絞りきっておきました(笑)。
Posted at 2009/06/10 21:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  12345 6
789 10111213
14 15 1617 181920
2122232425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation