
このところ、湿度の高い日が続きますよね。
相変わらずロードスターは通勤仕様車としてガシガシこき使っているのですが、家を出発して1つ目の交差点でぐいっと加速しようとすると、たまに低回転で一瞬カブリ気味に失速するようになりました。
まあ、エンストするほどでもなく温まれば出ないですし、朝一だけのホンの一瞬のレスポンスの悪化なわけですが、気持ちのいいものではないですし、以前は出ていなかったので、何らかの不具合だと思われました。
出る日と出ない日を見ていると、どうも湿度の高い日に出る傾向がありそう…。EFI車ですしこりゃプラグが怪しいなと感じました。
この車のプラグは友人からこの車を譲ってもらってすぐに
自分で交換しています。
このとき、いわゆる長寿命の白金プラグ系であるNGKのイリジウムMAXに交換しています。僕のあいまいな記憶では白金プラグは10万キロ無交換だったと思っています。
プラグの寿命は総点火回数に比例するのでは?と考えているので、一般的使用で10万キロ持つなら、高いギアで低い回転数での巡航時間が長い僕の運転なら、もっと持つんじゃないか?と考えていたので、きっちり10万キロ付近で寿命っぽい挙動が出たのは意外でした。
交換作業の様子は、こちらでご覧ください。

次回も同じプラグを使いたいと思っていたので、新品をストックしていました。イリジウムプラグは消耗しにくいイリジウム製の中心電極(したがって元から電極を細くできる)を使っているわけですが、さすがに角部分などかなり消耗している感じですね。焼け具合もまあまあ普通でしょう。
新品と見比べてみると、目視でも少し電極が短くなってギャップが広がっていそうだったので、シクネスゲージで計ってみました。

新品がジャスト1mmに対して、古いものは1.1mm~1.15mmくらいに広がっていました。
最新技術のイリジウム合金様でもまったく消耗しないわけには行かないようですが、昔の普通のプラグって、確か1mm単位で消耗してましたよね?あいまいな記憶ですが初代黄色の頃に父親が頻繁にプラグのギャップを調整していたような気がします。
中心電極も丸くなってますが、接地電極側の白金チップが埋め込まれた周りの部分が結構えぐれていて、白金電極の縁の部分が新品に比べると大分飛び出していました。もうちょっとチップを大きくするとかすれば防げそうですが、どのみち中心電極側がそろそろ寿命になりますし、接地電極だけ強化しても無用なコストアップ要因になるってことなんでしょうね。
こういった寿命の長い部品で、自分が1度換えた物がまた寿命を迎えると言うのは、なんだかこの車のと付き合いも長くなってきたなあと、感慨ひとしおです。リアのスタビブッシュもまたギシギシ言い出しましたし、そろそろ2回転目に突入したのかもしれませんね。
その後、例の失速状態は発生しなくなり、さらにエンジンの回転も滑らかになってくれました。
さあ、これでプラグは35万キロまでダイジョブダ~(笑)。
Posted at 2010/07/15 19:28:32 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ