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げんごるふのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

一度あることは二度ある。ロードスターサイドミラー脱落。

一度あることは二度ある。ロードスターサイドミラー脱落。気が付けば1年以上前の話なようですが、以前、運転席のサイドミラーが走行中にほぼ脱落するという事件がありました。

そんなことがあったことはさすがに覚えているものの、先日ふと助手席のサイドミラーの外側のほうがえらく下の方にある(鏡の向きではなくミラー自体の位置)?という気がして、少しミラーに触れてみたところ、サクッという口当たりの良いクッキーのような感触を残してミラーが車体から分離した状況の写真がブログの写真になります。

またしても出先だったため帰りは助手席側のミラーはなかったわけですが、意外なことに運転席側のミラーがないより助手席側のミラーがない方がかなり運転しやすかったです。

ということで、以前のブログで運転席側だけにミラーがある昔のゴルフ1の本国仕様はえらく危険ではないかと書いたのですが、実は比較的安全であることがわかりました。(もちろん両方ある方が安全ですが)

以前壊れた際に購入した中古品が左右セットだったので、帰宅してサクッと交換して終了となりました。いやはや、シャフトをステンレスにしておいてくれたらよかったのに…。マツダさん。
Posted at 2022/04/10 22:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2022年03月27日 イイね!

ロードスター、室内灯の修理とLED化

ロードスター、室内灯の修理とLED化結構前からですが(汗)。ロードスターの運転席側の室内灯がつかないなーと思っていました。

おそらく玉切れだろうけれど、スマホになって紙の地図を見ることがなくなり、めっきり使わなくなってしまったため、ずっとそのままにしていました。

とはいうものの、なんとなく気にはなっていましたので、ネットショッピングでお買い得だった時に室内灯用のLEDを購入して、ホイっと交換してみました。

交換しようとランプASSYを外してみると、なんと玉切れではなくはんだ付けが外れて線が遊んでいることが原因でした(汗)。色からしてプラス側だと思うのでどこかとショートしなくて良かったです。

明らかにLEDに交換している、ということを主張したいわけではないので電球色を選びました。しかしながら明らかに明るすぎるのでよくご存じの方にはバレそうですね(苦笑)。

発熱の低下で周囲の樹脂部品の寿命が延びると良いなぁ。
Posted at 2022/03/27 22:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年02月19日 イイね!

'83 Golf1 GTI ラジエターファンとファンスイッチ交換。

'83 Golf1 GTI ラジエターファンとファンスイッチ交換。結構前になってしまいますが、市街地を走っていて渋滞の中にいると、あれ?なんだか水温が高めだなと思っていました。この辺までくればファンが回るはずなのになぁ?と思ったのですがほどなく渋滞を抜けると正常に下がっていきました。

帰宅後アイドリングさせていると、やはりファンが回らない様子です。

この車はそもそも、ラジエターファンを交換したことが無く、おそらく新車から約40年経過したラジエターファンをそのまま使っていました。またファンスイッチはおそらくラジエターを特注した時に新品を付けてもらっていると思いますがそれでも20年近く前の物になります。

そしてどうせ交換するなら、ゴルフ2用のファンスピードがLowとHighの2速のものを流用して付けようと思っていました。2速化するためにはファンスイッチとファンの両方を2速のものを用意し、配線を作り直す必要があります。
作業の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

ラジエターファンのステッカーに"Western Germany"との標記がありますね。Westはよく見ますが、Westernは初めて見た標記のような気がします。


ファンのモーター部分自体がゴルフ1用より大きい(長い)ですね。重量的には不利そうです。また、理由はわかりませんがファンモーター胴体部に1ミリ厚ぐらいの曲げた鉄板のカバーが外にかぶせてあり余計に重くなっています。

モータースポーツ的視点で行くと、ゴルフ1用のファンのほうが軽くていいかもしれません(夏場の渋滞はゴルフ2用の方が安心ですが)。

交換後の感想として、当たり前ですがファン作動時の音がゴルフ2になりました(笑)。ゴルフ1のファンは相当うるさいですが、ゴルフ2のファンはもう少し低くくぐもった感じで騒音に配慮したんだろうな~という気がします。

ファンスイッチの仕様が多くて購入したものが正確に何℃の仕様かわからないのですが、おそらくファンが回りだす温度は以前より低い物だと思います。水温計で見ていても以前より少し左で回りだしています。

ラジエターファンに不安を抱えて街乗りするのは心臓によくないので、これで気温が上がっても安心して乗れるようになりました。
Posted at 2022/02/19 16:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2022年01月21日 イイね!

ロードスター、セルモーター交換。

ロードスター、セルモーター交換。最近、気温が下がってきているにはしてもどうもセルが元気がないなあと思っていました。

バッテリーは2年前に買えたばかりだし、比較的に頻繁に充電していて問題ないはずだし、充電してもセルが弱い感じは変わらないしもしかしてセル本体?と思い始めまして、セルモーターの交換をしてみました。

交換の様子はこちらでご覧ください。

私の個体は10年ほど前にNBの6速ミッションに載せ替えた際にNB用のリダクションセル(もちろん中古)に交換していました。しかしながらそこから20万キロほど走行しており、まあ弱ってきても仕方がないのかな?と思います。



今回、セルモーターが原因とは断定できなかったので、まずはオークションで一番安かった980円のセルモーターに一度替えてみました。それでかなり調子が回復したので、さらにもう一度リビルトセルモーターを購入してそちらに交換しています。

このリダクションセルは三菱電機製です。この手の部品ではよくあることですが、そのころのマツダのかなり多くの車種に使われており、タイタンやらボンゴやらランティスやらと相当広範囲に使われていて驚きました。

セルモーターは私の使い方では少なくとも20万キロぐらいの寿命はありそうなので、次回交換は早くて60万キロ、さすがにもう二度と交換は無いかなぁ…。
Posted at 2022/01/21 22:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年12月04日 イイね!

祝祝祝!!!ロードスター、40万キロ達成。月面到着?!

祝祝祝!!!ロードスター、40万キロ達成。月面到着?!先日、三重県山中にてロードスターが40万キロを達成しました。

2014年に奈良県山中で30万キロを達成してから7年で10万キロを走ったことになります。

この間、結婚して引っ越して通勤距離が激増したり、逆にフィットが使えるようになったり、コロナ禍で出歩かなくなったりと様々な変化がありましたが、20万~30万キロが6年だったことから、意外とトータルでは変わっていないのだなと思いました。


30万~40万キロは、そんなにトラブった記憶はないように思っていましたが、整備手帳を振り返ると結構いろいろあり、出先で不動に1回なってますね(汗)。2015年にクラッチホースが出先で破断して不動になっています。

不動にはならなかったもののかなり危なかったのは、2018年のサーモスタット閉じ側で固着によるオーバーヒート寸前事件と2020年のアクセルペタルブラケット破断寸前事件でしょうか。

大事に至らなかったレベルの故障としては、パワステポンプ、ステアリングラックの交換排気温度センサーの交換がありました。地味につらかったドアロックスプリング破損 at ぎっくり腰の時になんてのもありましたね。

それ以外で行くとタイミングベルト交換ブレーキのオーバーホールのような距離を走れば自動的にやるしかない整備作業だったり(タイベル交換は今回は死の淵をさまよいましたが(汗)、トリップメーターのゼロ戻りをよくしてあげたり、スピードメーターケーブルを交換したりといった主に快適性向上のための作業がありました。

2周目、3周目に入った交換部品が出てくる一方、アクセルブラケットやクラッチホースのような初体験のトラブルもそれなりに発生しており、ほぼ出尽くして今はらくちんというほどではないですが、20万キロ台ぐらいのころのすべての1周目がやってくる頃よりは鍛えられたせいもあって気楽と言えば気楽です。

NAはネオクラシック的ポジションに移行してきており、酷使系?!ユーザーは減っているように思いますが、私は当面現状のような使い方で進んでいくんだろうなと思います。とりあえず、来年の5月の車検は過去2回の車検時より状態はいいので、もちろん通す予定です。

2028年ごろ、50万キロの報告ができるかどうかはかなり微妙な気がしますが、とりあえずエンジンやミッションなどは全く問題ないので、行けるところまで進みたいなと思っています。
Posted at 2021/12/04 23:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
何シテル?   08/17 07:05
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