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げんごるふのブログ一覧

2021年11月14日 イイね!

フィットハイブリッド プラグ交換 方向揃えなくて良かった。

フィットハイブリッド プラグ交換 方向揃えなくて良かった。他の2台と比べると当然ですが、特に不調もなく修理行為は必要ないフィット君ですが、10万キロを超えたのでプラグを交換します。しかしまあ、タイミングベルトも無いし、補機ベルトも無いし、ブレーキパッドもまだまだ全然余裕がある(推定30万キロぐらいで交換)ので恐ろしく使い減りしないなあ…と思います。


余談ですが補器ベルトがないのでエンジン前側のプーリーはなくてもいい気がしますがついていて、もしプーリーもなくせればフロントカバーからのオイル漏れの可能性がさらに下がるのになとは思いますね。実際問題としてフィットの場合普通のガソリンとHEVはエンジン骨格は共通なので当然ついていますということなんだとは思いますが、e-power的なシリーズHEVが増えてきたら、特定の回転数でしかエンジンも回しませんし、プーリーなしも出てくるかもしれないですね。


フィット3の場合、通常のガソリンエンジン車もハイブリッドもどちらもプラグ交換は10万キロ指定です。私の場合、体感的には3割ぐらいはEV走行していそうに思うので、そうなると13万キロぐらいは行けるのではないかと思いますが、まあ整備マニュアルに書くとなれば最悪条件としてガソリン車と同じ10万キロになってしまうのでしょうかね。

今回、プラグの交換に当たって、それほど難易度は高くないだろうなとは思いつつも、1つ気になっていることがありました。
最近のエンジンの中には、プラグで着火する際にできる火種が燃え広がるのをできるだけ邪魔しないように、ヘッドに組み付いたときにプラグの接地電極の向きが火種と気流を邪魔しない方向にそろうようになっているエンジンがあります。

エコ重視のLEBエンジンももしかするとそうなっているかもしれず、もしそうなっていると社外品のプラグをつけたときにせっかくの方向ぞろえがおかしくなってしまい困るなと心配していました。

そこまで心配なら純正プラグを選べばいいじゃん、どうせ10万キロ指定ということは接地電極側にもチップがついているタイプだし…と言われたらその通りなのですが、純正もNGKなのですがおそらくイリジウムMAX相当なのに、より上位のプレミアムRXよりもかなり高かったため、できれば純正を選びたくなかったということが理由です。

ということで、工具にマークをつけながら非常に慎重に取り外してみた所、どうやら接地電極の向きはバラバラのようでした。
胸をなでおろしつつ実施した交換作業の様子はこちらでご覧ください

交換後は朝一発目の始動時のふけ上りがよくなったか?という気もしましたがほぼプラシーボかと思われます。電制スロットル+ハイブリッドシステムなのでもちろんトルク感も変化がわからず…。もともとの純正プラグの劣化が小さかったのもあるのだろうなとは思います。

プラグと直接関係ないですが、プラグトップなどの茶色い汚れ(コロナ汚れと言うらしいです)が私のほかの車に比べて非常にひどかったです。どうやら着火時の漏れ電流が周囲のオイルミストなどを反応させて汚れるようなのですが、おそらくほかの私の2台と比べると点火エネルギーがずっと大きいんでしょうね。ロードスターでもダイレクトイグニッション化する方もおられますが、おそらく特に定速のトルクは大きく変わるのでしょうかね?
Posted at 2021/11/14 22:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2021年10月10日 イイね!

ロードスター、排気温度センサー交換

ロードスター、排気温度センサー交換残念ながら写真はないのですが、ロードスターで最近、峠道など連続高負荷走行をすると排気温度警告灯がうっすら点灯するという問題が起こっていました。

連続高負荷など実際に排気温度が上がりそうなときにうっすら点灯し、負荷が下がると消灯する状態でした。ということは実際に異常に高温になっている可能性もありましたが、過去サーキットやジムカーナごっこで点灯したことはなく、おそらくセンサーか表示部の経年劣化的不具合だろうと予測しました。

NA6CEの場合、配線図をサラッと見た限りは警告灯がついても別にECUは何かするわけではなく、センサー異常での点灯であれば特に悪影響はなさそうでした。様子を見ていましたがだんだんはっきり点灯するようになってきたので、部品を交換することにしました。

作業の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

センサーを止めている2個のナットは全然普通にほどけたので、非常に助かりました。しかしながらセンサーと触媒側のフランジに挟まっているガスケットが30年分に相応しい焼き付きが起こっており、古いガスケットを除去するのに一苦労しました。

交換後はうっすら点灯する現象はなくなり、先日もあえて負荷を高めてみましたが全く点灯しませんでした。おそらく経年劣化で内部の抵抗が増加していたのでしょう。

最近は警告灯がついていると車検も通りませんし、おそらくセンサーの故障だろうとは思いつつも気持ち悪かったので、すっきりしました。手に入るだけありがたいですが排気温度センサーは1万円ほどしてしまい、これで原因が別だったらつらいなと思っていましたので、治ってよかったです。
Posted at 2021/10/10 16:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年09月11日 イイね!

気が付けば…フィットハイブリッド10万キロ。

気が付けば…フィットハイブリッド10万キロ。家族が増えて以降、家族で移動する際にはこの車しか実質的に選択肢がなく、移動ニーズを一手に引き受けてくれているフィットハイブリッドが10万キロを超えました。

10万キロのキリ番ぐらいきちんと撮ればよかったのですが、残念ながら気付いた時にはすでに時遅しでした(汗。

タイミングチェーンですし、10万キロに到達したといっても特に何かする必要があるわけではなく、通常通りのオイル交換だけして終了です。

オイル交換の様子は一応整備手帳を作りました。

現在までのところ、驚くほど乗った距離のわりに消耗しない車だと感じます。
回生ブレーキのおかげでブレーキパッドは推定30万キロぐらい持ちそうですし、タイヤやバッテリーといった経年、距離的消耗品の交換のみでここまで来ています。

サスペンションのラバーブーツがひびが入ってきていますよとの指摘は受けていますので、次回車検ぐらいでは交換しないといけないかもしれません。

乗り方が途中で変わっているので何とも言えない部分もありますが、燃費も特に大きく落ちている様子はありません。長距離走ればエコランしなくても余裕で25km/Lは越えますし、片道300mほどの保育園送り迎えメインという絶望的状況でも19km/L程度は走っており、これは本当に驚かされます。

最近の車は、本当に手がかかりませんね。
Posted at 2021/09/11 22:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2021年09月05日 イイね!

ロードスター、駆動系(ミッション、デフ)油脂類交換

ロードスター、駆動系(ミッション、デフ)油脂類交換通勤用に過酷な走行距離を引き受けてくれている私のロードスターですが、そろそろ換えなきゃな~とか思いつつも伸び伸びにしているとその間に結構な距離を走らせてしまっています(汗。

さすがにエンジンオイルは5千キロでちゃんと換えていますが、ミッションオイルやデフオイルはあまりきちんと距離管理できておらず、「まあ、シフトフィールが悪くなってきたら換えるか」と思っていると、徐々にシフトフィールが悪化していても慣れてしまって気が付かずなかなか換えないという悪循環に陥ってしまいます。

オイルはすでに持っているのに換えないせいでダメージを受けるのも嫌なので重い腰を上げて交換しました。デフオイルは本気でダメになったらデフ自体も終了だと思うので沈黙の臓器みたいで怖いですね。

よろしければ整備手帳をご覧ください。

ミッションオイル交換-前編-

ミッションオイル交換-後編-

デフオイル交換

交換すると、シフトフィールがいくらか良くなりました。
この6速ミッションはアイシンAIのAZ6ですが、鬼の耐久性のはずなのでフィールが多少でもよくなるということは結構オイルの劣化が進んでいたんだろうなと思います。

もはや商用車的走行距離領域(事実、通勤に使っているのである意味商用ですが)に突入しているので、少なくとも忘れないように管理しないといけないですね(苦笑)。
Posted at 2021/09/05 22:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年08月22日 イイね!

ロードスター、ドア開かず降りられない(悶絶)。

ロードスター、ドア開かず降りられない(悶絶)。先日、ふとした拍子にぎっくり腰になってしまい、しばらくかなり不自由な状態でした。

2日後にちょっと買い物に行こうと思ったのですが、あいにくフィットは使えなかったので、やむなくロードスターで行きました。這々の体で買い物を終えて帰宅したところ、
なんとドアが開きません(汗

えっ、なんで?しかもなぜに今日??と思ったものの、窓を開けて外のドアノブから開けようとして見たり、ロック・アンロックを繰り返してみたりしたもののどうにも開かず、覚悟を決めて体を助手席側に倒して助手席のドアを開け、芋虫的に顔から着地する感じで脱出しました(滝汗。

どうしたものかと思ったものの、とりあえず直さないと乗れないので、少し時間をおいてから外から開けてみたところ普通に開きました。

内装を外して点検してみたところ、何かバネがついていそうなところにバネがないところがあり、よく見ると折れたバネがついていました。

赤色矢印部分の引きばねです。これは無事だった助手席側の写真です。

ちなみにドアハンドルを引いてみると、こんな感じで動きます。

結構大きく動くので、折れちゃうんでしょうね。

非常に偶然ながら、このバネは折れるという話を聞いたことがあったので、モノタロウ10%引きの日に購入していました。ということで、ラッキーなことにサクッと交換して終了となりました。

一応、整備手帳も作りましたが、腰の都合もありほぼ写真が取れなかったので、ほぼこのブログと同じ内容です。


記憶があいまいですが、このバネ、おそらく一度私は交換したことがある気がします。その時は折れていなかったのですが念のため交換したようにに思います。2009年~2013年ごろかと思うのですが、最短だと8年程度で折れてしまったことになります。私はほぼ毎日乗っているので厳しいのでしょうけれど10年弱ぐらいで換えておいた方がいいかもしれませんね。
Posted at 2021/08/22 21:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
何シテル?   08/17 07:05
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