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げんごるふのブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

ロードスター、ブレーキ周り令和の大修理。

ロードスター、ブレーキ周り令和の大修理。というまるでどこかの文化財の修理でもしたかのようなタイトルをつけてみましたが、はい、これはずいぶん前に
「平成の大修理」をしていたからなんです。

もちろん、実際は改元とは何の関係もありません。キャリパーは「平成の大修理」以降もオーバーホールした記憶はありますが、マスターシリンダーはやっていないし、キャリパーもずいぶん時間がたってきたので、そろそろまとめてやってすっきりしておきたいなと思って作業をした次第です。しかしまあ、ちょっと前とは思っていましたが、「平成の大修理」は2008年のことだったんですね(汗)。

一応整備手帳を作りましたが、あまり細かいことは書いておらず雰囲気重視と思ってください。過去の整備手帳のほうが細かく書いていると思います。

フロントブレーキキャリーパーOH

リアブレーキキャリパーOH

マスターシリンダーOH

OH済み部品の車両への組付け

パッドやローターも交換しているので当然ですが、非常にすっきりしました。ペタルタッチもよくなって、制動力がリニアに立ち上がる感じがします。

しかし、12年後にまた大修理とすると2032年か…。さすがに次はないでしょうね(苦笑)。

Posted at 2020/12/19 22:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年11月28日 イイね!

え?!ミラーどこ行った!!

え?!ミラーどこ行った!!というブログのタイトルには若干誇張がありますが、先日走行中にサイドミラーが取れるという事態に陥りました。

なんか、今日はやけに運転席のミラーがビビるなぁ。単気筒のバイクじゃあるまいしと思っていたのですが、次第にビビるというよりミラーが揺れてない?これ??という感じになってしまいました(汗)。

最後は真面目に落ちるんじゃないか?というほど揺れている状態になったので、止まれるところで止まってミラーを持ってみると、ただ乗っかっているだけの状態になっておりホイっと外れるという衝撃の展開(汗)になりました。

ロードスターのミラーは本体は樹脂製ですが、ダイキャストっぽいドアについているベースとの間はおそらくM8程度のボルトかシャフトが入っていてつながっているのですが、このシャフトがさびで折れてしまったようです。

外れたミラー本体は振ってみるとマラカスよろしくシャカシャカ言っていまして、どうやらこれが行くところまで行くと折れてしまうようですね。

早速中古品を入手してみましたが、なんと年式が違うとドアにつくダイキャストの部品の形状が違い、加工しないと付かないことがわかりました。


とりあえず加工して付けましたが、結構大変だったのでお勧めいたしません(苦笑)。加工後の写真がないことからどの程度大変だったかお察しください(苦笑)。

出先で発生したので、やむなく帰宅まではミラーなしで走っていましたが、やはりなかなか気を遣うものがあり、普段いかにミラーに助けられているかよくわかりました。2車線以上の道路での車線変更はもちろん、意外に車庫入れもまっすぐ止められないなと感じました。

確かゴルフ1の本国仕様は運転席側しかミラーがないものがあったように思いますが、今回の私の体験ではもし助手席側がなくなっていたら、巻き込み確認が致命的になるなどそのほうがつらかっただろうなと思いましたので、ゴルフ1の運転席だけミラー仕様は相当危険なんじゃないかな?と感じました。そもそも交通環境が違うので、そんな問題はないのかもしれませんが。

30年経過するとさすがにいろいろと想定外のものが壊れるものだなと改めて感じた出来事でした。
Posted at 2020/11/28 23:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年10月24日 イイね!

ロードスター、エアコンガスチャージ

ロードスター、エアコンガスチャージいやあ、現実とブログがどれぐらいタイミングがずれているかがわかってしまう投稿ですが(汗、暑かったころにロードスターのクーラーガスを補充しました。

7~8年前にこの車はマルハさんでR134a化しているので、それ以降ノーメンテで使っていました。しかしながら今年は特に暑くてさすがにエアコンの効きが悪いと感じたので、ガスを補充することにしました。

まずは補充前のサイドグラスからのガスの状態をご覧ください。



ほぼほぼ真っ白で気泡が多いとか少ないとか言っている状態ではないですね(汗。

というわけで、ガスを補充します。本来、潤滑油とガスの量を計っておいて充填すべきところですが、専用の装置(最近よく聞くエアコンクリーニング用のものなど)があれば一度全量抜き取って調べられますが、もちろんそんなものはないので、ワコーズのパワーエアコンを潤滑油代わりに投入し、あとはサイドガラスを見ながらガスを投入しました。

投入後のサイドガラスからの様子はこんな感じ。



もうちょっと入れてもいいのかもしれませんが、オーバーチャージが怖かったのでこの辺で止めました。

当然といえば当然ですが、冷え冷えのエアコンが戻ってきました。
ガスと一緒に潤滑剤が抜けていた場合、コンプレッサーがダメージを受けることも心配していたので、これにて一安心です。
7~8年かかってこれぐらいしか抜けていないので、おそらく来年の夏も大丈夫でしょう。
Posted at 2020/10/24 22:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年09月27日 イイね!

ロードスター、ステアリングラックとパワステポンプ交換

ロードスター、ステアリングラックとパワステポンプ交換去年の話ですが、参加してきたスポーツ走行で、スラローム時にどちらかに転舵した状態から反対に転舵しようとしたとき、中立付近でアシストが途切れてステアリングが重くなる問題がありました。

ネット上の情報では、パワステポンプをNB用にするとこの現象は解消できるようなので、NBの解体部品が安くて大量に出回っているうちにやりたいなあとは思っていました。

そうこうしているうちに、パワステポンプもしくは付け根配管からのオイル漏れが激しくなってきて、もはや漏れというより噴出では?(アイドルではもれず、負荷をかけないと漏れないらしくて一人では結局漏れている様子は確認できず)という状況になってきたので、この車がうちに来てからずっと漏れているラックと合わせて交換することにしました。

ラックに関しては、1つ中古を買ってそれを種してリビルド品を入手してそいつに付け替えようと思っていましたが、購入した解体部品がオイル漏れがなかったのでいったんそれをつけてみることにしました。

ということで、交換の様子はこちらをご覧ください。適切なカテゴリーが見つからず内装>ステアリングにしてしまいました。
ステアリングラック交換
パワステポンプNB化その1
パワステポンプNB化その2


よく言われているように、NBポンプ化するとステアリングは重くなります。そうはいってもノンパワーステアリング仕様もあった車ですし、不都合は感じません。もしかするとNBポンプ流用で吐出量アップでアシスト切れを防ぐというよりは、そもそものアシスト量が減った結果として吐出量が同じでもアシスト切れが出ないのかもしれません。

今回は、事前リサーチ不足によるトラブルに悩まされました。ポンプをNB化すると高圧ホースもNB化する必要があるのですが、ポンプブラケットがないとホースの固定点がなくなってしまうことや、車体とホースの固定点のブラケットが解体部品で不足ていることなどがわからないまま作業を進めてしまい、あとから追加でいろいろと買う羽目になってしまいました。おかげでNBポンプの予備があと2個あります(苦笑)。

関係あるかどうかが厳密にはわかりませんが、ポンプ交換以降燃費が少し良くなった気がします。6~7%程度なので効果代が大きすぎる気もしますがダダ洩れだったNAポンプはもはや何かおかしくなっていたのかもしれません。

2006年に入手して以来、最もオイルが漏れていない状況となったロードスター、オイル漏れが止まった事で逆にサブフレーム周りのさびが進みそうで心配な気がしてしまいますが、これにて次回の車検もオイル漏れ指摘は回避できそうです。
Posted at 2020/09/27 10:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年09月18日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
しっかりしたタイヤのフィーリングが好きで、ミシュランのスタッドレスは愛用していました。直近はBSをはいていますが、X-ICEが進化するのであればぜひ履いてみたいと思います。
積雪は多くないですが、ドライ、ウェット、スノー、アイスと複雑な路面状況になるので、信頼できるスタッドレスは必須です。
Posted at 2020/09/18 22:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ステップワゴンRP8 ナビのマップが黄色になって焦る。 http://cvw.jp/b/217611/48680922/
何シテル?   09/27 20:39
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
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