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げんごるふのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

え?!ミラーどこ行った!!

え?!ミラーどこ行った!!というブログのタイトルには若干誇張がありますが、先日走行中にサイドミラーが取れるという事態に陥りました。

なんか、今日はやけに運転席のミラーがビビるなぁ。単気筒のバイクじゃあるまいしと思っていたのですが、次第にビビるというよりミラーが揺れてない?これ??という感じになってしまいました(汗)。

最後は真面目に落ちるんじゃないか?というほど揺れている状態になったので、止まれるところで止まってミラーを持ってみると、ただ乗っかっているだけの状態になっておりホイっと外れるという衝撃の展開(汗)になりました。

ロードスターのミラーは本体は樹脂製ですが、ダイキャストっぽいドアについているベースとの間はおそらくM8程度のボルトかシャフトが入っていてつながっているのですが、このシャフトがさびで折れてしまったようです。

外れたミラー本体は振ってみるとマラカスよろしくシャカシャカ言っていまして、どうやらこれが行くところまで行くと折れてしまうようですね。

早速中古品を入手してみましたが、なんと年式が違うとドアにつくダイキャストの部品の形状が違い、加工しないと付かないことがわかりました。


とりあえず加工して付けましたが、結構大変だったのでお勧めいたしません(苦笑)。加工後の写真がないことからどの程度大変だったかお察しください(苦笑)。

出先で発生したので、やむなく帰宅まではミラーなしで走っていましたが、やはりなかなか気を遣うものがあり、普段いかにミラーに助けられているかよくわかりました。2車線以上の道路での車線変更はもちろん、意外に車庫入れもまっすぐ止められないなと感じました。

確かゴルフ1の本国仕様は運転席側しかミラーがないものがあったように思いますが、今回の私の体験ではもし助手席側がなくなっていたら、巻き込み確認が致命的になるなどそのほうがつらかっただろうなと思いましたので、ゴルフ1の運転席だけミラー仕様は相当危険なんじゃないかな?と感じました。そもそも交通環境が違うので、そんな問題はないのかもしれませんが。

30年経過するとさすがにいろいろと想定外のものが壊れるものだなと改めて感じた出来事でした。
Posted at 2020/11/28 23:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年10月24日 イイね!

ロードスター、エアコンガスチャージ

ロードスター、エアコンガスチャージいやあ、現実とブログがどれぐらいタイミングがずれているかがわかってしまう投稿ですが(汗、暑かったころにロードスターのクーラーガスを補充しました。

7~8年前にこの車はマルハさんでR134a化しているので、それ以降ノーメンテで使っていました。しかしながら今年は特に暑くてさすがにエアコンの効きが悪いと感じたので、ガスを補充することにしました。

まずは補充前のサイドグラスからのガスの状態をご覧ください。



ほぼほぼ真っ白で気泡が多いとか少ないとか言っている状態ではないですね(汗。

というわけで、ガスを補充します。本来、潤滑油とガスの量を計っておいて充填すべきところですが、専用の装置(最近よく聞くエアコンクリーニング用のものなど)があれば一度全量抜き取って調べられますが、もちろんそんなものはないので、ワコーズのパワーエアコンを潤滑油代わりに投入し、あとはサイドガラスを見ながらガスを投入しました。

投入後のサイドガラスからの様子はこんな感じ。



もうちょっと入れてもいいのかもしれませんが、オーバーチャージが怖かったのでこの辺で止めました。

当然といえば当然ですが、冷え冷えのエアコンが戻ってきました。
ガスと一緒に潤滑剤が抜けていた場合、コンプレッサーがダメージを受けることも心配していたので、これにて一安心です。
7~8年かかってこれぐらいしか抜けていないので、おそらく来年の夏も大丈夫でしょう。
Posted at 2020/10/24 22:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年09月27日 イイね!

ロードスター、ステアリングラックとパワステポンプ交換

ロードスター、ステアリングラックとパワステポンプ交換去年の話ですが、参加してきたスポーツ走行で、スラローム時にどちらかに転舵した状態から反対に転舵しようとしたとき、中立付近でアシストが途切れてステアリングが重くなる問題がありました。

ネット上の情報では、パワステポンプをNB用にするとこの現象は解消できるようなので、NBの解体部品が安くて大量に出回っているうちにやりたいなあとは思っていました。

そうこうしているうちに、パワステポンプもしくは付け根配管からのオイル漏れが激しくなってきて、もはや漏れというより噴出では?(アイドルではもれず、負荷をかけないと漏れないらしくて一人では結局漏れている様子は確認できず)という状況になってきたので、この車がうちに来てからずっと漏れているラックと合わせて交換することにしました。

ラックに関しては、1つ中古を買ってそれを種してリビルド品を入手してそいつに付け替えようと思っていましたが、購入した解体部品がオイル漏れがなかったのでいったんそれをつけてみることにしました。

ということで、交換の様子はこちらをご覧ください。適切なカテゴリーが見つからず内装>ステアリングにしてしまいました。
ステアリングラック交換
パワステポンプNB化その1
パワステポンプNB化その2


よく言われているように、NBポンプ化するとステアリングは重くなります。そうはいってもノンパワーステアリング仕様もあった車ですし、不都合は感じません。もしかするとNBポンプ流用で吐出量アップでアシスト切れを防ぐというよりは、そもそものアシスト量が減った結果として吐出量が同じでもアシスト切れが出ないのかもしれません。

今回は、事前リサーチ不足によるトラブルに悩まされました。ポンプをNB化すると高圧ホースもNB化する必要があるのですが、ポンプブラケットがないとホースの固定点がなくなってしまうことや、車体とホースの固定点のブラケットが解体部品で不足ていることなどがわからないまま作業を進めてしまい、あとから追加でいろいろと買う羽目になってしまいました。おかげでNBポンプの予備があと2個あります(苦笑)。

関係あるかどうかが厳密にはわかりませんが、ポンプ交換以降燃費が少し良くなった気がします。6~7%程度なので効果代が大きすぎる気もしますがダダ洩れだったNAポンプはもはや何かおかしくなっていたのかもしれません。

2006年に入手して以来、最もオイルが漏れていない状況となったロードスター、オイル漏れが止まった事で逆にサブフレーム周りのさびが進みそうで心配な気がしてしまいますが、これにて次回の車検もオイル漏れ指摘は回避できそうです。
Posted at 2020/09/27 10:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年09月18日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
しっかりしたタイヤのフィーリングが好きで、ミシュランのスタッドレスは愛用していました。直近はBSをはいていますが、X-ICEが進化するのであればぜひ履いてみたいと思います。
積雪は多くないですが、ドライ、ウェット、スノー、アイスと複雑な路面状況になるので、信頼できるスタッドレスは必須です。
Posted at 2020/09/18 22:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年08月12日 イイね!

フィットハイブリッドで補機バッテリーが劣化すると??

フィットハイブリッドで補機バッテリーが劣化すると??先日、6年9万キロにてフィットハイブリッドの補機バッテリーが劣化により車両起動不能となりました。

個人的に、フィットなどの12Vバッテリーでセルモーターを回さない車種でバッテリーが劣化して電圧が徐々に下がっていったときに最期はどうなるのか、大変興味を持っていました。

既存の車種では、12Vバッテリー電圧が低下していくと、セルモーターが回せなくなってエンジンが始動できなくなって最期を迎えます。しかしながら、そもそもセルモーターを回す必要がない場合、次に電圧降下に弱いところはどこなのだろうと考えていました。

ということで、実際どうなったのか?は次の動画をご覧ください。



はい、結果としてはABS系のフェールが立ちました。そして
バッテリーが上がっているというメッセージは特に出ないということが分かりました。ちなみにこの状態であっても、何度か始動を試みると正常に起動できた時もありました。

大量の電力を必要とするものに異常が出るだろうなと予想していて、パワーステアリング系かABS系かな?と思っていましたが、ABS系統でフェールが出ました。
車両起動時にABSモーターを回して正常かどうか確認するのでしょうが、その際に電圧降下できちんと回せず(もしくは電圧降下を検知し)、エラーが出たようです。ちなみに診断機で確認するとABSコントロールユニット電圧降下というエラーが出ていたそうです。

実は、なんとなくバッテリーの寿命が近いなという気はしていたので交換用のバッテリーを手配していました。ゴルフもロードスターもバッテリーを外しても時計とラジオが飛ぶぐらいなので今までバックアップ電源を使用したことがなかったのですが、フィットはメモリーが飛ぶとややこしそうなのでいつも愛用しているCTEKの充電器のサプライモードを利用してバッテリーを交換しました。

交換の様子はこちらでご覧ください。

外したバッテリーはバッテリー単体で10.7Vしかなく、普通のセルモーターの車両だったら全くかからないレベル。やはり12Vバッテリーでセルモーターを回さない分、バッテリー劣化に対しては強いのだなと思いました。

交換による効果は体感できないだろうなと思っていましたが、パワーウィンドウの速度やワイパーの若干の速度の違いなどで多少差が分かりました。

しかしながら、ロードスターで8年ゴルフ1で10年持ったことを考えるとほぼ毎日乗っていて6年というのはいささか短いようにも思います。余裕を見て安全めにしていた昔と違ってメーカーも限界が読めるようになってきて、これぐらいの容量があれば3年は持たせられる、と見切った結果なんでしょうかね。バッテリーは重いし高いでしょうから、余分な容量は積みたくないのかもしれません。カオスは長持ち1.35倍らしいので、次は8年持つといいな。
Posted at 2020/08/12 21:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

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「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
何シテル?   08/17 07:05
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
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