• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月22日

晴れた日には幌を開けて・・・。

晴れた日には幌を開けて・・・。 「晴れた日には幌を開けて・・・。」などと、いかにもしょっちゅうオープンにしているかのようなタイトルにしましたが、実はもう1年以上も幌を開けて走った覚えがありませんでした。

みんカラの投稿や過去の写真を見返してみても、幌を開けて走った記録は2年前しか無く、「いったい何のためにオープンカーに乗っているのか?」と言われても何の言い訳もできません。(汗・・)

だからという訳ではないのですが、昨日は天気が良かったこともあり、久しぶりに幌を開けて走ってきました。

初年度登録から26年程も経過した私の古いくたびれたボクスターですが、各種消耗部品やサスペンション一式、及びエンジンマウント等も交換してきたこともあって今はそれなりに調子が良く、幌を開けて走るとメカニカルノイズが室内にこもらずに乾いた排気音と「ヒューン!」というエンジン音だけが耳に届くようになるので、非常に心地よく走ることが出来ます。
そして何よりも、オープンで走ると運転席から見える景色が窓を通したものではなくまるで直にさわれるかのような景色に見え、やはりオープン走行にはクローズドの車にはない特別なものがあると感じさせられます。



ただ不安点がないわけでもなく、特にヘッドランプユニットの内部配線に亀裂が多数入っているのを昨年の車検で指摘されています(この年代のポルシェはどれも同じような状態であることが多いらしい)ので、ヘッドランプが点かなくなるリスクを抱えながらの走りでもあります。
そのうちまたこれも直さなくては・・・。
ブログ一覧 | ボクスター | クルマ
Posted at 2023/05/22 19:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

風の唄を聴け。Ford vs GM
サルトルさん

突然がばちょ?
美~豚さん

╰(*´︶`*)╯♡ ポカポカでオ ...
RUN丸さん

最近のパサートW8
ルサールさん

この記事へのコメント

2023年5月23日 7:53
おおおおおおおおおおおおおおっ!!!

おつかれさまです!!!^^;;v
オープンカーは、普通の車+オープン機能を持っており、その分故障も多くなりますが、その価値は大きいと思っております。A^_^;;;ゞ(あせ
D曰く、開けるなら開けっ放し、閉めるなら閉めっぱなしが!!、故障を少なくするコツだとか。。。とは言っても、言う様には!?中々逝きませんが。A^^;;;v(汗
コメントへの返答
2023年5月23日 8:33
コメントいただきありがとうございます。

確かにおっしゃる通りだと思います。
幌専門ショップのHPにも、”幌の劣化は幌の開閉回数に比例する”というようなことも書いてありました。
でも、開けたままでは実用上困りますし、閉じたままではオープンカーに乗っている意味が・・・。

クローズドボディの車に比べると故障のリスクは高いし、幌や作動機構の交換となると余計な出費も必要になりますしね。

でも、オープンで走る時の気持ち良さを感じると、やっぱりオープンカーは良いものだと思ってしまいます。

プロフィール

初めて所有した車はベルトーネX1/9でした。 秀逸なスタイルと優れた操縦性、ドアを開けて手を降ろせば地面に手がついてしまう着座位置の低さ、ミドエンジンスポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 14:27:36

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
97年式ボクスター(Type 986 )2.5L 5MT。 前のGTVが98年式とかな ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
妻の車、20011年式フィアット 500 1.2 ラウンジ。 ボディカラーは「チャチャ ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
16年落ちで購入した98年式GTV 3.0 V6。 ネットオークションで約9万5千円とい ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2004年式 シトロエン C3 1.6 コンフォートパッケージ。 妻の前の車でした。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation