• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeotaのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

バッテリー劣化が進みました。もうすぐセグかけです

見ていただいた方、ありがとうございます。長らく更新しておりませんでした。

さて、変わらない日常の中、我が家のリーフは徐々にバッテリーの劣化が進行しています。
(使用状況は購入時から一貫して変化しておりません。)

現在のリーフスパイデータはこちらです。


体感的にも大体15%の劣化は一致している印象ですね。

これをどうとらえるか、というのも難しいところです。
使用状況としては
車としての使用は仕事で週2回使用と週末に使用。ほかチョイノリが多数。
電池としての使用は上記以外ずっとLtoHで夜間充電、昼間給電。
夏冬は100-10%設定でそれ以外は100-20%か80-20%設定
という感じです。

個人的にはこんなものかなあ、という感じですがいかがでしょうか?このペースでスト8セグは遠そうな気がしますね。
Posted at 2017/03/30 20:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ関連 | 日記
2016年08月12日 イイね!

走行可能距離がちょっと変? 夏場の走行距離のお話

こんにちは。
リーフの走行可能距離、まあ、もともとそこまであてにしていないのですが、最近表示が微妙なのでちょっと書き留めておきます。

LtoHも使用して徐々に劣化してきている印象はある我が家のリーフですが、今のところ想定範囲内です。しかしながら、最近メーター上の走行可能距離がややおかしいです。具体的には下記のような感じです。(かなり暑い日でエアコンはon)

出発時がこちらですが

残95%で138kmと、エアコンつけているとはいえちょっと寂しい数字です(笑)

しかしながら、ここから車を走らせて目的地に着くと・・・


34kmくらい走ったのに走行可能距離が10kmしか減りません・・・

日付がここで翌日になりますが、最終的にはこんな感じで無難にまとまります。

全部で80km走ってメーター上は54%消費、残走行距離67kmと現実的です。

がっちりエアコンをつけると、逆算で150km程度が現在の走行距離かな、と思います。電欠まで走れば、ですが(笑)

というわけで、家で充電後最初に表示される航続距離は最近少な目な感じです。
Posted at 2016/08/12 17:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | 日記
2016年06月15日 イイね!

最近のリーフと日産の新方式FCV

御無沙汰しております。
日産からエタノールを使用した燃料電池の発表があったようですね。

水素を使用した燃料電池と違い、CO2が出てしまうので車単位でもゼロエミッションとは言えませんが、水素をいちいち抽出して運んで圧縮して注入しなくていいので、扱いやすいと思います。

エコ的な観点で現存のハイブリッドと比較してどの程度の環境性能があるのかは未知数ですが、今後の展開に期待ですね。

燃料電池は熱が出るので、冬はいいですがこれからの暑い季節は冷却系がフル稼働になると思います。そのあたりが実際どうなのかも気になるところです。
ユーザーが少なすぎて実態がなかなか明らかにならないかもしれませんが・・・

さて、当方のリーフですが、まずまず快調です。
Hxは92%程度で若干の劣化は認めますがとどまっています。

先日ちょっとエコで走ってみましたが、まだまだ走れる印象です。
名古屋高速や知多半島道路を利用して走りましたが、フル充電すれば200km近く走れそうな印象でした。以下、画像データです。

インパネ上で95%-54%、走行距離83.8kmの自宅から一日仕事関連で移動した自宅までのルートになります。インパネは出発時がないですが・・・



早いもので、もうすぐ2年です。
LtoHも今のところ問題なく稼働しています。
Posted at 2016/06/15 15:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | 日記
2016年02月20日 イイね!

日産も電気を売ってはどうだろうか?

最初に、これは完全に私の妄想ですので、ご注意ください。

電力自由化に伴って、各異業種から電気の小売り業界への参入が始まっています。

ふと思ったんですが、電気自動車を販売する日産も電力業界に参入したらいいんじゃないかな・・・

原子力発電所が稼働していない現在、鉱物資源基本で発電した電気で走っているリーフはCO2排出量的にみるとそこまで優等生ではないことは御存じの通りです。

日産が電気自動車社会を先導していくために、電力業界に参入して日産ユーザーをはじめ販社も含めて販売するのはどうでしょうか?
店舗の上や郊外に再生可能エネルギーの発電施設を確保して、販売量の一定量をこうしたエネルギーで賄い、これをリーフを含めたユーザーに販売する。
その電気で走ったリーフは真のエコカーに近づきます。

多少割高になる可能性が高いですが、「リーフプラン」とかで月に充電する量の一定量を割引にするなどしてバランスをとれば・・・・

正直事業として利益が確保できるかというと短期的には難しいでしょうが、話題性、社会性、宣伝効果はなかなかのものになると思いますし、電気自動車の販売増にもつながるような気がします。

いいアイデアではないかと思ったんですが、どうでしょうか??
Posted at 2016/02/20 18:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ関連 | 日記
2016年02月09日 イイね!

最近のHxの値 QC1400回?

こんにちは。
我が家のリーフは順調に走行距離を伸ばしています。
1.5年が経過し約1.8万キロ、月平均で1000km程度の走行距離です。

ちなみに家にいるときはずっとLtoHで運用しています。
夏と冬は夜100%充電、朝から10%まで放電とガシガシ使い倒していますよ!

せっかくの電気自動車。バッテリーを使い倒してみて、長期間で評価できればと思っています。なお、かなり劣化したら走行を嫁さんの日常のみにして、可能な範囲でLtoHを続けるつもりです。

さて、現在のLeafspyの状況はこちらです。



SOH95%。まあまあですかね?一時93%まで下がりましたが、原因は不明ながらやや戻りました。セルバランスは良好のようです。
(この日は遠出して帰宅途中に日産で急速充電をしてますので、電池温度も低くありません)
冬はもともと航続距離が落ちますが、幸い今のところそこまで劣化を体感することなく過ごしています。

さて、お気づきかと思いますが、我が家の場合は上部のQC数が異常に多いです。逆に普通充電6回って・・・(笑)

種明かしとしては、LtoHは急速充電のコネクタを使用するので、すべての充電が急速扱いになってます。しかも帰宅後に繋ぎ直して給電したりすると回数がカウントされます。夜充電が始まっても増えますし、1日何回か出かけたりするとどんどん増えてしまうんですよね。
気づいたらキリのいい数字だったのでスクショを撮ってみました。

280km版リーフも出ましたし、今後も年単位でどうバッテリーが進化していくのか楽しみですね。
個人的にはフルモデルチェンジしたら48kWhくらいになるといいなと思っています。・・・あんまり重くせず価格控えめで、は無理かな・・・
パッケージとしては24kwhを2系統並列で積む感じで自動で切り替えて使うような感じにすればバッテリーにやさしく万一のバッテリー故障でも対応しやすくてよさそうな気もしますがどうでしょうか??


それはそれとして、リーフの車体寿命を考えると新型バッテリーに一度くらいリプレースしてみたいんですが、そういうキャンペーンしてくれないですかねえ。30kWh版も総電圧が変わらないみたいなので、本体側のプログラム変更とバッテリー乗せ換えなんて技術的には全く問題ないと思うんですよ。そういうのをユーザーにちゃんとすると、次も電気自動車買おうかな?って感じになると思うんですけどねぇ。
Posted at 2016/02/09 17:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ関連 | 日記

プロフィール

「メルカリで出しているプジョー3008、5008用のワイパークリップ、シトロエンC5 aircross」
何シテル?   11/20 23:32
takeotaと申します。よろしくお願いします。 皆さんと楽しくコミュニケーションがとれると嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

続 LEAF to Home 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 00:02:20

愛車一覧

プジョー 5008 えいとくん (プジョー 5008)
2019年年末に納車となったエジプシャンブルーの5008、ファーストクラスパッケージです ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2014年8月から日産 リーフに乗っています。 前車(ハイオク 8-10km/l)を売却 ...
三菱 エアトレック えとくん (三菱 エアトレック)
リーフ購入を気にみんカラ登録しましたが、せっかくなのでもう一台、購入から13年目にして登 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation