早いものでリーフ購入から
5年が経過してしまいました。
当初このブログでも検討しましたが、このまま乗り続けることにしました。
我が家はもう一台車がありますし、劣化も酷使している割には想定範囲内のものでした。
ちなみに我が家ではLtoHで毎日夜充電、昼給電しながら日常の足や必要に応じて通勤などでリーフを使用しています。
最新のLeafspyデータはこちらです。
5年で4.6万キロ走行、LtoHでの電気出し入れを考えると相当な負荷をかけていると思います。
Hxは冬よりやや改善していて10セグを維持している状態です。
ただ車検中の代車でまだピカピカの40kWhリーフが来ましてちょっと使いましたがやはり倍以上の差を感じましたね(笑)
日産がなんか面白いバッテリー交換サービスでもしてくれるとよいのですが、望み薄でしょう。
今後数年でEVの選択肢はどんどん広がりそうですし、初期のリーフユーザーが日産から逃げてしまうことを防ぐにはそういうアフターサービスも大事ではないかと個人的には思います。
正直1回電気自動車に乗ってしまうと、次も一台は電気自動車にすると思いますが、日産である必要性は現時点で感じていませんからねー。ディーラーにも正直にそう伝えておきました(笑)
さて、今年の夏は今のところ暑くないですが、62kWhリーフの発熱がどうなのか、興味深いです。
Posted at 2019/07/18 15:53:01 | |
トラックバック(0) | 日記